• 締切済み

~と言われている

例:鳳凰は平和の象徴で、この鳥が留まっている間は世の中も平和、しかし争いが起きればどこかへ飛び去って行く鳥と言われています。 質問:こちにはどうして「~と言われている」を使いますか?「~と言われる」を使ったら、どんなズレが生まれますか?

みんなの回答

• oignies
回答No.4

一回限りではなく、よく言われるという意味で状態をしめす 言われているが用いられるのだと思います。 といわれるは全く間違っているとは言えませんが、すこし ぎこちなく感じます。

xuhanwennuan
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• hakobulu
回答No.3

この場合の「ている」は下記辞書の 7-(イ)動作・作用の結果が、続いて現在もあることを表す。「枝が枯れている」「窓があいている」 という用法に該当します。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/15573/m1u/% … 「飛び去って行く鳥と言われている」は、 『「どこかへ飛び去って行く鳥と言われた」という過去の結果が続いて、現在もその状態にある』という意味です。 「昔から、ずっと、そのように言われ続けてきた」ということです。 「どこかへ飛び去って行く鳥と言われる」には、「言われ続けてきた」のような継続の意味はほとんどありません。 「どこかへ飛び去って行く鳥と言われる事実がある」といったニュアンスになります。   

xuhanwennuan
質問者

お礼

詳しく説明してくれてありがとうございました。よくわかりました。(⌒▽⌒)

• erigol
回答No.2

文章の内容としてはズレは生まれません。 しかし他人に説明する場合は「言われています」という紹介の仕方の方が適切だと思います。

回答No.1

すみません。 問題の意味がよくわかりません。