• ベストアンサー

鳩時計はもともとカッコー(鳥のカッコウ)時計という名前で、カッコーが別

鳩時計はもともとカッコー(鳥のカッコウ)時計という名前で、カッコーが別名閑古鳥であるため縁起が悪いので、鳩時計と変えられたと聞きました。 では何故鳩に変えられたのですか? 鳩って平和の象徴ではありますが、縁起を担ぐ鳥ではなかったと思うのですが・・・ 知ってる方いたら教えて下さい。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

鳩時計はドイツ南西のシュヴァルツヴァルト(黒い森)が発祥の地で、昔はその土地の人が背中に担いで日本で言えば、富山の薬行商人の様にドイツ国内を行商していました。 日本では鳩時計ですが、オリジナルはご存知のようにカッコウ時計で、ドイツ語ではクックス・ウアーといい、時間になると「クックー」と鳴くカッコウが扉から現れます。 この鳥のテンポ(拍子)に合わせられる鳥として、鳩が適当だったのではないでしょうか。「クックー」と「ポッポー」でしたら、調子は同じですし、鳩でしたら、日本人のイメージに合うからでしょうね。

loop28
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は先日フランス語の先生(フランス人)に教えてもらったのですが、フランス語でcoucou(クックー)という挨拶があり意味はヤッホーとかおっはーとか親しい間で使うと教えてもらいました。その語源が「屋根のついた時計から出てくる鳥」だと教えてもらったのです。(先生は鳩時計って言葉を知りません)私はてっきり鳩だと思っていたのですが、「違う、鳩じゃない。そうやって鳴かないよ」って言われまして。私は泣き声を真似して、もしかしてカッコウ?と言ったら「それだよ」って。帰ってから調べたらやはりカッコウだったので、やっぱりと思いました。でも何故鳩なのかはわからなくて。 鳩の泣き声の調子と合っていたと言うのも、確かにそうだなぁと思います。厳密にあっていなくても、親しみがあるから変わってしまったのかもしれません。

その他の回答 (2)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

ANo.2です。 ドイツで、「クックー」という言葉は、赤ちゃんや幼児に対して日本語の「いない、いないバー」的に使われます。 幼児に対しての「ハロー」や「おっはー」みたいな感じです。 フランスとドイツ隣国ですので、同じ様な習慣があるのでしょうね。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

鳩時計が作られたのはドイツかスイスと言われてます とーぜん外国ですから閑古鳥なんて言いません(^_^; http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E6%99%82%E8%A8%88

関連するQ&A

  • はと

    なぜはとは平和の象徴なのでしょうか?

  • 羽がもこもこのヘンな鳥(鳩?)の名前を忘れてしまいました

    以前、検索していたら、胸や足の羽が異常にふくらんだ奇妙な鳥(鳩っぽかったような・・・)のサイトをみつけました。フランスだかドイツだかでは、その鳥の外観を競うコンテストもあったはずです。 でもその鳥の種類の名前を思い出せません。 ご存知の方、教えていただけませんか?

  • 鳩の一日 鳥好き、鳥に詳しい方お願いします。

    鳥が好きです。 鳥全般好きです。 セキセイインコを飼っていますが、普段街で1番見かける鳩もとても好きです。 鳩が近くに来たら本当は近づいてじっと見ていたい(観察したい)のですが、人の目が気になってそこまでは出来ないです。 鳩たちは1日どのように過ごしているのでしょうか。 どなたか鳩、鳥に詳しい方、お暇なときにでも教えて頂けないでしょうか。 また、鳩、鳥嫌いな方、鳩に何かしら害を受けている方、気を悪くさせてしまったら申し訳ありませんm(_ _;)m

    • 締切済み
  • 平和の象徴、ハトについて。

    ハトは平和の象徴だとよく言われますが、 どうしてそうなったのか、教えてください。

  • この鳥の名前はなんでしょう?

    ここの所、よく見かける鳥なのですが名前が分かりません(>_<) くちばしと足がオレンジがかった黄色で、体長は20センチくらいです。 鳩よりスマートで木の実などをつついていました。 とても可愛らしくてキレイな鳥です。 過去の質問でも調べてみましたが該当する鳥が見当たりませんでした。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 鳥の名前を教えてください

    近くの公園の芝生でスズメやハトとともによく見る鳥なのですが、名前が分かりません。ぜひ教えてください。

  • パウターという鳥(鳩?)について。

    よく見かける鳩をまっすぐに伸ばしたような風貌の、 パウターという名前(種類?)の鳥がいると友人に聞きました。 非常に興味がわき、図鑑で調べたり、ネットで検索したのですが、 いろいろ見たのですが図鑑では見つけられず、 ネットでも「パウター」で調べると、 ダニエル・パウターばっかりが検索に引っかかって手がかりがつかめません。。。 どなたか、この鳥について知ってることがあれば教えて下さい! あと、この鳥の絵を描きたいと思っているので 「この図鑑に写真が載ってる」とか、 「ここに行けば見れる」とか、 「このホームページに写真ある」とかも教えて頂けたら嬉しいです!

  • 鳩は平和の象徴か害鳥か・・・

    こんにちは みなさんにとって鳩とは 平和の象徴ですか? それとも害鳥ですか?

    • ベストアンサー
  • 鳴き声がそのまま鳥の名前になったものを紹介してください。たとえばカッコーみたいに。

    鳥の名前で、鳴き声がそのまま鳥の名前になったものはどれだけありますか?オノマトペが名称になった例です。たとえばカッコーは鳴き声がそのままその名称になっています。ブッポーソーもそうですよね。

  • 鳥の名前を教えてください。

    鳥の名前を教えてください。 近所に小高い山のある公園があるのですが、その麓の茂みのあたりで見なれない鳥を見かけました。 最初はキジトかと思ったのですが、喉の辺りが赤っぽく、尾がバサバサに広がっている感じで、ちょっと違うのではないかと思いました。番かどうか分かりませんが、二羽で連れ立って歩いていました。大きさは鳩くらい、歩き方もハトに似ており、背中~羽の模様はキジバトを少し明るくした感じだったと思います。 写真も無く、曖昧な所もあるのですが、ご教示頂けると幸いです。