• ベストアンサー

はと

なぜはとは平和の象徴なのでしょうか?

noname#6521
noname#6521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 こんにちは、aibibuさん。  旧約聖書(創世記にあるはずです)でノアが大洪水の時、陸地を探すためにハトを放って以来です。ハトはオリーブの枝をくわえて戻ってきました。(巣づくりのさいちゅうだったにしても変な行動ですね)  その時以来、ハトにオリーブの組み合わせは平和と無垢の象徴なんです。もともとは、ギリシャ・ローマを文化起源とするキリスト教圏に強くあるイメージですが、国際平和会議やオリンピックの象徴としても取り上げられるようになって日本人でもすぐにわかるようになったのでしょうね。特に、1949年ピカソがデザインしたパリ国際平和擁護会議のポスターで有名になりました。  実際のハトは、たいした武器がないこととすぐ飛んで逃げられる翼を持っているために、攻撃に抑制持たない鳥なんですけど。(相性の悪い二羽を閉じ込めると、片方が死ぬまでつつきまわしたりします。これはハトが凶暴とかそういうのではなく、そういった社会抑制を持たないというだけなのですが)

その他の回答 (3)

  • Le-Livre
  • ベストアンサー率41% (44/105)
回答No.4

回答にはなっていないのですが…。 オリーブ関連で、ひとつだけ。 国際連合の旗にもオリーブが描かれていますね。 平和の象徴として。 第2次世界大戦を教訓にして生まれた国連ですから、当然といえば当然かな…。 ちょっと思い出しただけなので、あんまり気にしないで下さい(^-^;

noname#2714
noname#2714
回答No.2

正確には『オリーブの枝をくわえた鳩』が平和の象徴とされているようです。 古来このオリーブと鳩は無垢と平和の象徴とされてきましたが、これはノアの洪水がおさまったときに陸地が再びあらわれたかどうかを調べるために箱舟から放れた鳩がオリーブの小枝を持ち帰ったという創世記8章8~11節の記事に由来しているそうです。 世界にこれが広まったのは1949年パリ国際平和擁護会議でピカソのデザインによる鳩のポスターが作られてからだそうです。 全て受け売りです。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

こんばんは。 たぶん、「ノアの方舟」からだと思います。 長い間水の上を漂った方舟からハト(とカラス…か何か)を飛ばすと、数日後にハトがオリーブの葉をくわえて帰ってきました。 それで、ノアたちは陸地を見つけて住んだそうです。 自信はないのですが、たぶんこれだと思います。

関連するQ&A

  • 平和の象徴、ハトについて。

    ハトは平和の象徴だとよく言われますが、 どうしてそうなったのか、教えてください。

  • 鳩は平和の象徴か害鳥か・・・

    こんにちは みなさんにとって鳩とは 平和の象徴ですか? それとも害鳥ですか?

    • ベストアンサー
  • オリンピックの開会式ではなぜ鳩を飛ばさなければならないのですか

    オリンピック憲章では、オリンピックの開会式では平和の象徴である鳩を放つように決められているそうですが、それはなぜですか?

  • ハト以外で、平和の象徴というイメージがある動物は?

    ハト以外で、平和の象徴というイメージがある動物は何ですか? また、日本の芸能人では誰が思いつきますか? 片方だけでも結構ですので、教えて下さい。

  • 鳩嫌い

    私はハトが大っ嫌いです! ただ嫌いってレベルじゃなく 病気並みなんです。 アレルギーと言うか ハトがいる横はもちろん 通れないし 全てが無理です。 今までの人生は 鳩を避けて来ました。 ですが 今では私も3姉妹の母となり 今年から長女が幼稚園に入園。 来週、遠足で なんと上野動物園に行くことに なってしまったのです。 ハトが無理な私が あんな地獄みたいな場所に 行ける訳がありません。 母親失格かもしれませんが 克服は絶対不可能です。 ほんとに病気並みなんです。 でも やはり 子どもの最初の遠足に 母親が行かないなんて 最低すぎるし 有り得ないと思い 悩みに悩んでいます。 平和の象徴とも言われている ハトが嫌いなんて 普段誰にも 理解してもらえませんが やっぱり避けて生きて行くしか 方法はないですよね。。。 どうしても遠足に 行きたいのですが 何か良い方法が あれば教えて下さい!!!

  • 放鳩の鳩の集め方

    よく国の平和イベントなどで放鳩をしていて、感動のシーンではありますが、あの鳩は事前に捕獲して集めるのでしょうか?この日の為に飼育されるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 平和の象徴

    質問です。「平和の象徴」としてよく「鳩」が挙げられますが、 鳩以外にも平和の象徴として挙げられるもの(例えば動物、植物など)はあるのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 鳩時計はもともとカッコー(鳥のカッコウ)時計という名前で、カッコーが別

    鳩時計はもともとカッコー(鳥のカッコウ)時計という名前で、カッコーが別名閑古鳥であるため縁起が悪いので、鳩時計と変えられたと聞きました。 では何故鳩に変えられたのですか? 鳩って平和の象徴ではありますが、縁起を担ぐ鳥ではなかったと思うのですが・・・ 知ってる方いたら教えて下さい。

  • 鳩は吉報を運んで来てくれる?

    《鳩は吉報を運んでくれるのでしょうか?》 1羽の鳩を、通勤時の駅ナカで見ました。 (普段は鳩なんて全くいない場所です) ちょうど大きい悩み事がある最中なのですが、鳩を見た瞬間、「良い方向に事態が向かう」と感じました。 直感のような感じです。 鳩は幸福の象徴と言いますし…… 期待していいのでしょうか? 同じような体験された方はおられますか? (見てから1週間くらい経ちましたが、今のところ良いことは起きてません。 むしろ、悩み事を増幅させる出来事がありました……(泣))

  • 鳩のフィギュア

    鳩が大好きです。 しかし鳩のグッズってあまり見かけません。 平和の鳩とか灰色以外のきれいな鳩なら見たことありますが。 そんなのではなく、よく駅前とか公園とか道端とかにいる グレーの鳩のフィギュアとか鳩グッズが欲しいですが なぜあまり売ってないのでしょうか? やはりあまり触りたいと思わない(もちろんかわいらしさもない) あの外見が原因なんでしょうか? チョコエッグ?か何かで入ってた鳩もキレイな色をしていてグレーではありませんでした。 グレーの鳩が売ってるサイトとか店(関西)とかご存知なら教えて下さい。