• 締切済み

工兵隊の象徴

帝国陸軍「工兵隊」の象徴について質問します。 工兵隊の部隊があった施設に記念碑が建っていました。 その記念碑にプレートが貼ってあり、鳥、枝葉、円匙、十字鍬 が描かれていました。 羽を広げた中央の鳥の足下に円匙と十字鍬が描かれ、枝葉が二本 左右横に開いています。よくある構図です。 円匙と鍬が工兵の象徴であることは知っていますが、工兵隊の場合 の鳥と枝葉が何を象徴しているのかよくわかりません。 この鳥の名は?(工兵隊だから鳶ではないかと推測) 枝葉は何の木(植物)? 他の兵種も同様の図柄があると思いますが、工兵隊について教えてください。 よろしくお願いします。

• Sigli
  • お礼率72% (8/11)
  • 歴史

みんなの回答

• mm058114
回答No.1

よく理解できないのですが、写真ないのですか?