• ベストアンサー

桜は何の象徴ですか?

外国人からの質問です。 みなさんだったら、どのように答えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.1

こんにちは。 日本の和の心の象徴とか、 春、あたらしい季節のスタートの象徴とか、 可憐ではかなきものの象徴とか、 言っておきます。 その外人の方がどれくらい日本について 詳しいかによって、話す内容は変えますが。

crun72
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 日本語を勉強している中国人大学生の 質問です。 日本=桜のようです。

その他の回答 (7)

• nontroppo
回答No.8

春の象徴だと思います。桜が春に咲くんだから当たり前かもしれませんが、 桜が咲いていると、「ああ、春がきたんだな」と思い、 新しい年の始まりを教えてくれているような気がします。 桜を見るととても元気が出ますよね。

crun72
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。わたしも桜を見ると、元気になります。

• big_chief
回答No.7

日本人が桜から連想するものは、そのDNAからしても様々だと思います。でも、この外国人の方のご質問は「何の象徴?」、言い換えれば「何のシンボル?」という意味ですから、たとえば「ハトは平和のシンボル」的な単純明快な答えを期待されているのではないでしょうか? という認識のもとに、私の答えは「桜が象徴しているものは武士道、つまりサムライの美学」。もう少し砕いて言えば「散りギワの美しさ」あるいは「太く短くという人生哲学」といったところです。

crun72
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、単純明快な答えを求められているんですが、 ちょっと、難しくて… 散りぎわのうつくしさ確かに潔いですよね。

• CAW
回答No.6

桜田門という江戸城というか皇居の出口が ありますね、たまたまそこに警視庁があって 桜=警察なんてのは 警察のマークは八重桜ですよね

crun72
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察ですか、気がつきませんでした。参考になります。

• kyu_chan
回答No.5

簡単なようで、難しい質問ですね。 やはり、日本は4月が年度の変わり目という事もあり 会社の決算が終わったとか、転入、転出 新入社員、卒業・入学、引っ越しなどなど? 人生の変わり目の、気分を表してるような気がします。 先日、テレビで 「桜は、人がバカになる香りを出している」と コメントしていた人がいましたが うなずいてしまいました。 桜の時期以外は、目線より上の高さに ピンクのモノがぶぁ~とある事ってないですよね。 普段は、空模様か、住宅の色? そんな事も、ウキウキに繋がるのかも、、、、

crun72
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も桜を見るとうかれてしまいます。 やっぱり気分が良くなってしまうんですよね。

• kigineco
回答No.4

「いさぎよさ」かな。 桜と聞いて、どうしても思い出すのが、あの歌のあの歌詞なんですよ。 「咲いた花なら 散るのは覚悟 みごと散りましょ 国のため」 パッと咲いて、パッと散る。 私、決して右ではありませんが、「見事 散りましょ」の部分、なぜだか強烈な印象として頭の裏側にこびりついているものですから。 今朝、「琵琶湖畔で桜が咲き始めました」というニュースが流れていました。インタビューで、「見にきたんですよ」と嬉しそうに語るおじさんの顔を見て、こんなにも花を愛でる民族って、日本人だけなのかな、なんて美しい心を持った民族なんだろう、と思ってしまいました。  

crun72
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、こんなに花を愛でる民族は 珍しいのかもしれませんね。

• ya-pin
回答No.3

私はやはり「死」ですね。元々桜の花びらは白かった。桜の木の下には死体が埋められ、その死体の血が桜の花びらに色をつけている…。なんか幻想的で、素敵だなと中学生のとき思いました。    NO.2のかたのおっしゃることがほとんどだと思いますが、重要なものがあります。それは受験の合否。「サクラサク」という言葉がありますね。昔は電話がなかったので、電報で遠く離れた両親に受験の結果を知らせたのです。「サクラサク」→合格 という意味ですね。入学式シーズンに桜が咲くのでこの言葉ができたのだと思います。しかし、私の住む北海道は5月に桜が咲くので入学式というイメージは沸かないです。  どこかはかなげなイメージがあるのが桜の魅力だと思います。栄枯盛衰という言葉が似合う気がします。どの花も散るのはわかっているのですが、桜が散るのを見ると世の中の移ろい、いつまでも誇ってはいられない…みたいな感じで。参考になりましたでしょうか?

crun72
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も出身は北海道なんですよ。 そうですよね、入学式というイメージは湧きませんね。 「サクラサク」 のことはすっかり忘れてました。 そうですよね。 参考になります。

• wolv
回答No.2

何かの象徴、というのが決まってはいないと思います。 桜を見て何を連想するかとなると、 入学式、卒業式、出会い、別れ、春、平和、喜び(また春を迎えた喜び、1年を無事に過ごせた喜び)、花見、酒、はかなさ(桜は、ぱっと咲いてぱっと散るので)、桜吹雪、遠山の金さん。 などだと思います。 他に、死体も連想します。^^; (桜の木の下には死体が…という話をたまに聞きます。)

crun72
質問者

お礼

桜の木の下に死体・・・という話、 本当なのでしょうか・・・ 国文学者の柳田国男氏も著書に記していたようですね。 日本人は連想するものがたくさんありますね。 こちらは分かりやすいかも。 ありがとうございました。