• ベストアンサー

桜は何の象徴ですか?

外国人からの質問です。 みなさんだったら、どのように答えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 日本の和の心の象徴とか、 春、あたらしい季節のスタートの象徴とか、 可憐ではかなきものの象徴とか、 言っておきます。 その外人の方がどれくらい日本について 詳しいかによって、話す内容は変えますが。

crun72
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 日本語を勉強している中国人大学生の 質問です。 日本=桜のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • nontroppo
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.8

春の象徴だと思います。桜が春に咲くんだから当たり前かもしれませんが、 桜が咲いていると、「ああ、春がきたんだな」と思い、 新しい年の始まりを教えてくれているような気がします。 桜を見るととても元気が出ますよね。

crun72
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。わたしも桜を見ると、元気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • big_chief
  • ベストアンサー率15% (19/124)
回答No.7

日本人が桜から連想するものは、そのDNAからしても様々だと思います。でも、この外国人の方のご質問は「何の象徴?」、言い換えれば「何のシンボル?」という意味ですから、たとえば「ハトは平和のシンボル」的な単純明快な答えを期待されているのではないでしょうか? という認識のもとに、私の答えは「桜が象徴しているものは武士道、つまりサムライの美学」。もう少し砕いて言えば「散りギワの美しさ」あるいは「太く短くという人生哲学」といったところです。

crun72
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、単純明快な答えを求められているんですが、 ちょっと、難しくて… 散りぎわのうつくしさ確かに潔いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CAW
  • ベストアンサー率14% (37/257)
回答No.6

桜田門という江戸城というか皇居の出口が ありますね、たまたまそこに警視庁があって 桜=警察なんてのは 警察のマークは八重桜ですよね

crun72
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察ですか、気がつきませんでした。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.5

簡単なようで、難しい質問ですね。 やはり、日本は4月が年度の変わり目という事もあり 会社の決算が終わったとか、転入、転出 新入社員、卒業・入学、引っ越しなどなど? 人生の変わり目の、気分を表してるような気がします。 先日、テレビで 「桜は、人がバカになる香りを出している」と コメントしていた人がいましたが うなずいてしまいました。 桜の時期以外は、目線より上の高さに ピンクのモノがぶぁ~とある事ってないですよね。 普段は、空模様か、住宅の色? そんな事も、ウキウキに繋がるのかも、、、、

crun72
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も桜を見るとうかれてしまいます。 やっぱり気分が良くなってしまうんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigineco
  • ベストアンサー率28% (30/105)
回答No.4

「いさぎよさ」かな。 桜と聞いて、どうしても思い出すのが、あの歌のあの歌詞なんですよ。 「咲いた花なら 散るのは覚悟 みごと散りましょ 国のため」 パッと咲いて、パッと散る。 私、決して右ではありませんが、「見事 散りましょ」の部分、なぜだか強烈な印象として頭の裏側にこびりついているものですから。 今朝、「琵琶湖畔で桜が咲き始めました」というニュースが流れていました。インタビューで、「見にきたんですよ」と嬉しそうに語るおじさんの顔を見て、こんなにも花を愛でる民族って、日本人だけなのかな、なんて美しい心を持った民族なんだろう、と思ってしまいました。  

crun72
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、こんなに花を愛でる民族は 珍しいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ya-pin
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.3

 私はやはり「死」ですね。元々桜の花びらは白かった。桜の木の下には死体が埋められ、その死体の血が桜の花びらに色をつけている…。なんか幻想的で、素敵だなと中学生のとき思いました。    NO.2のかたのおっしゃることがほとんどだと思いますが、重要なものがあります。それは受験の合否。「サクラサク」という言葉がありますね。昔は電話がなかったので、電報で遠く離れた両親に受験の結果を知らせたのです。「サクラサク」→合格 という意味ですね。入学式シーズンに桜が咲くのでこの言葉ができたのだと思います。しかし、私の住む北海道は5月に桜が咲くので入学式というイメージは沸かないです。  どこかはかなげなイメージがあるのが桜の魅力だと思います。栄枯盛衰という言葉が似合う気がします。どの花も散るのはわかっているのですが、桜が散るのを見ると世の中の移ろい、いつまでも誇ってはいられない…みたいな感じで。参考になりましたでしょうか?

crun72
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も出身は北海道なんですよ。 そうですよね、入学式というイメージは湧きませんね。 「サクラサク」 のことはすっかり忘れてました。 そうですよね。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.2

何かの象徴、というのが決まってはいないと思います。 桜を見て何を連想するかとなると、 入学式、卒業式、出会い、別れ、春、平和、喜び(また春を迎えた喜び、1年を無事に過ごせた喜び)、花見、酒、はかなさ(桜は、ぱっと咲いてぱっと散るので)、桜吹雪、遠山の金さん。 などだと思います。 他に、死体も連想します。^^; (桜の木の下には死体が…という話をたまに聞きます。)

crun72
質問者

お礼

桜の木の下に死体・・・という話、 本当なのでしょうか・・・ 国文学者の柳田国男氏も著書に記していたようですね。 日本人は連想するものがたくさんありますね。 こちらは分かりやすいかも。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 象徴の桜のマークを作りたい。

    グループの名前の桜のマークを作り、ずっと残したいのですが、絵心の無い自分には難しく、でも、リーダーとして、皆が関心するような桜を作りたいので、いいアイデアとか参考できるようなものがあったら是非教えてください。お願いします。

  • カエルは幸運の象徴?

    ・・・のようなことを、書物で読んだ、(あるいは外国映画のセリフだったかも知れない)記憶があるのですが・・・。 とにかく、外国のことわざか言い伝えで、「カエルが幸運をもたらす」・・のようなものがあったように記憶しているのです。 カエルであることは間違いないです。 上記に関したことを御存知でしたら、似たようなことでもかまいませんので、お気付きの点があれば教えていただきたく思います。お願いします。

  • 記号学?象徴学?

    高3です。 映画(ナショナルトレジャー・ダヴィンチコード)などの影響が大きいんですが、ああいう感じの記号学?象徴学?みたいなのにとても興味があります。 こういった物は自分で独学した方がいいのでしょうか? 大学は外国語学部を志望してるんですが象徴学等が学べる大学ってありますか?

  • 外国人にとっての桜

    桜、といえば古来からの日本文化であり、娯楽ですよね? 日本を代表する花の一つですし、 桜の開花時期にはニュースに取り上げられるほど。 色々な場所に生えていて、有名な場所では例年花見客でいっぱい。 では、外国の桜はどうなんでしょうか? 日本人にとって桜は生活の一部……というのは大袈裟ですが、とても身近な花。 外国人にとってはどうなんでしょうか? ……、外国にも桜はあるんですよ、ね……? よろしくお願い致します。  

  • 象徴詩

    日本の代表的な象徴詩ってどういうものがあるのでしょう?? 北原白秋とか、三木露風なんかが有名どころなんでしょうけど、 あまりにも有名すぎていまいち興味が持てません。 それに、みんなと同じようなレポートを出すのも。。。 なので、あまり有名でない人でもいいのでとにかく象徴詩を教えてください!! よろしくお願いします。

  • 象徴するもの

    4つのものの象徴するものが知りたいです イルカ、蝶、ハート、王冠 ↑は私の持っているアクセサリーのモチーフです 4つとも水色です(色は関係ないかもしれませんが) イルカは幸せの象徴的なことを聞いたことがありますが… 知ってる人教えてください

  • 象徴?

     よく「鳩」は、平和の象徴とされていますが、 「ハヤブサ」や「ユリカモメ」も何かあるのですか? また、他にもこのようなものがありましたら教えて下さい。  宜しくお願いします。

  • 「愚かさの象徴」とは?

    あなたは、「人類の愚かさの象徴」というと、何が思い浮かびますか? 教えて下さい。

  • 「昭和」を象徴するものは?

    今日、テレビ東京で、『東京レトロ遺産/超懐かしい昭和の面影』という番組が放映されていました。 確かに懐かしいものがいろいろと紹介されていて、感慨深かったんですが、オジサンの私としては、最早「昭和」が懐かしく思われるような遠い時代になってしまったのかと、いささか複雑な気持ちです。 そこで皆さんにお聞きしてみたいのですが、あなたは「昭和」を象徴するものというと、何を思い浮かべますか? 文化でも事件でも物でも人でも、どんな視点からでも結構ですが、特にこれだと感じるもので3つ以内に絞り込んでみていただけますでしょうか。 では宜しくお願いします。

  • 『象徴』とは なんでしょうか?

    思想、哲学、精神論? 象徴とはなんでしょうか? 天皇家のことを子供たちに説明するとき 『象徴』なんて使わないですよね 大人になって 色々考えて "ああこれを〇〇というのかなぁ~" って 自分でイメージして 理解できれば終り それだけのものでしょうか?