• 締切済み

我が家の6ヶ月になったトイプードル(オス)

初めての質問です。思い出話の様ですが、回答くれたら嬉しいです。 我が家に来て4ヶ月。父親の隣や私の隣で気持ちよさそうに寝てるこの子を見ると、一軒家とはいえ平屋で狭い家なのに幸せなのかなって思ってしまう時があります。なんて言うか、もっと広い家で飼われた方が幸せなのかな…って感じるようになったんです。 飼育するのが辛いとかそういうのじゃなくって「幸せだよ」ってトイプーに感じて欲しいんです。毎日家の中元気いっぱいに暴れまわって、疲れて眠くなったら父親か私のお腹の上で居眠りして、おやつの時は、おすわり!っていう前におすわりしてたり…この4ヶ月間私達親子は幸せです。去年の夏に祖母亡くした2ヶ月間ずっと私の前で泣かなかった父は初めて涙見せました。そんな父もトイプーを飼い始めて毎日笑顔で居るんです。辛いことがあり私が泣いていれば近寄ってきて涙舐めとってくれたりしてくれて励ましてくれたりもしました。 ワンちゃんにとって「この家に来て幸せだよ!」 っておもうことってどんな事なんでしょうか…

みんなの回答

• hide5504
回答No.14

処分される犬がいっぱいるのに幸せだと思います しかし甘やかしてはだめです

回答No.13

犬にとっての一番の幸せはご主人様が幸せであることです。 あなたと一緒に暮らせて毎日が幸せだよ、という気持ちを持っていれば犬は敏感な動物ですから必ず感じ取ってくれますよ。

回答No.12

それだけ愛情をそそいでいるのであれば、犬にとって幸せなのは飼い主様があなただったことだと思います!犬だって、飼い主が悲しんでいたら、いつもと様子が違うぞ!!!と、思うはずです!あなただって、父様などが泣いてしまったら悲しくなったり、困ったりするでしょう・・・犬だってそのようなことくらい感じます!身近にいる人こそ心配するはずです!大丈夫ですよ! そのワンちゃんは私にとってはなにが不十分だって、飼い主様が一番大事だと思います。

• poposhin
回答No.11

あなたの家族に出会えた事です

• mlkpmn
回答No.10

犬がいると家の中が明るくなりますよね、よく分かります。 もっと大きな家で云々は、確かにお気持ちは分かりますが、 そういう事を言い出すときりがありません。 飼い主さんが犬との時間を楽しめば、犬も楽しいはずです。 そんな楽しい時間をずっと過ごせれば、ワンちゃんもきっと幸せでしょう。

• guhuhu
回答No.9

やっぱり飼い主一家にに可愛がられるのが一番幸せを感じるのではないでしょうか

回答No.8

きっと今が幸せだと思いますよ。 家族の一員として扱ってもらっている。 それだけで幸せでしょう。 群れをなす修正があるので一人にされる ことや無視されることが一番嫌います。 だから、一番大切に思われている今が 一番幸せで裕福であるとか家の広さは 関係しないのです。 幸せにしてあげてくださいね。

• raiji
回答No.7

大好きな家族と一緒にいられる事ではないでしょうか・・・ いい家に来ることができて幸せだと思います^^

I_jack
質問者

お礼

大好きな家族…、私たち親子が揃うと嬉しそうにしてて、どちらかが欠けるとくぅーん、と鳴いてたりしていてみんなで居るときがこの子の幸せなのかな?って思いました。

回答No.6

うちにもトイプードルがいますが、幸せそうです。 あなたの文面を見ていると本当にワンちゃんを愛してるいらっしゃるので、ワンちゃんも絶対に幸せなはずです。 生まれた時からあなたの愛しか知らないのですから当たり前です。 これからもどうかお幸せに。

I_jack
質問者

お礼

そうですよね、この子は、親の愛、ペットショップの店員さんの愛情があったとしても、今は私達の愛情しか知らないんですよね。私が幸せなんだろうか?なんて考える前に私たちが幸せじゃないといけないんですよね。

回答No.5

飼い主さんそんな風に思われているワンちゃんは幸せですね。野良犬たちは、家もなくお腹がすいても誰も助けてくれないので、そのワンちゃんは貰われてきて最高に愛されて幸せを感じていると思いますよ。

I_jack
質問者

お礼

確かに野良犬とこの子を比べてしまうとこの子ほうが幸せなんですよね…、保護した犬は初心者には飼いづらいと聞いたので、命を粗末になることは避けたかったので保護できませんでしたが一匹でも命が助かって欲しいです。