• 締切済み

我が家の6ヶ月になったトイプードル(オス)

初めての質問です。思い出話の様ですが、回答くれたら嬉しいです。 我が家に来て4ヶ月。父親の隣や私の隣で気持ちよさそうに寝てるこの子を見ると、一軒家とはいえ平屋で狭い家なのに幸せなのかなって思ってしまう時があります。なんて言うか、もっと広い家で飼われた方が幸せなのかな…って感じるようになったんです。 飼育するのが辛いとかそういうのじゃなくって「幸せだよ」ってトイプーに感じて欲しいんです。毎日家の中元気いっぱいに暴れまわって、疲れて眠くなったら父親か私のお腹の上で居眠りして、おやつの時は、おすわり!っていう前におすわりしてたり…この4ヶ月間私達親子は幸せです。去年の夏に祖母亡くした2ヶ月間ずっと私の前で泣かなかった父は初めて涙見せました。そんな父もトイプーを飼い始めて毎日笑顔で居るんです。辛いことがあり私が泣いていれば近寄ってきて涙舐めとってくれたりしてくれて励ましてくれたりもしました。 ワンちゃんにとって「この家に来て幸せだよ!」 っておもうことってどんな事なんでしょうか…

みんなの回答

  • hide5504
  • ベストアンサー率0% (0/41)
回答No.14

処分される犬がいっぱいるのに幸せだと思います しかし甘やかしてはだめです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

犬にとっての一番の幸せはご主人様が幸せであることです。 あなたと一緒に暮らせて毎日が幸せだよ、という気持ちを持っていれば犬は敏感な動物ですから必ず感じ取ってくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

それだけ愛情をそそいでいるのであれば、犬にとって幸せなのは飼い主様があなただったことだと思います!犬だって、飼い主が悲しんでいたら、いつもと様子が違うぞ!!!と、思うはずです!あなただって、父様などが泣いてしまったら悲しくなったり、困ったりするでしょう・・・犬だってそのようなことくらい感じます!身近にいる人こそ心配するはずです!大丈夫ですよ! そのワンちゃんは私にとってはなにが不十分だって、飼い主様が一番大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poposhin
  • ベストアンサー率4% (6/137)
回答No.11

あなたの家族に出会えた事です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mlkpmn
  • ベストアンサー率2% (1/36)
回答No.10

犬がいると家の中が明るくなりますよね、よく分かります。 もっと大きな家で云々は、確かにお気持ちは分かりますが、 そういう事を言い出すときりがありません。 飼い主さんが犬との時間を楽しめば、犬も楽しいはずです。 そんな楽しい時間をずっと過ごせれば、ワンちゃんもきっと幸せでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guhuhu
  • ベストアンサー率1% (2/117)
回答No.9

やっぱり飼い主一家にに可愛がられるのが一番幸せを感じるのではないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

きっと今が幸せだと思いますよ。 家族の一員として扱ってもらっている。 それだけで幸せでしょう。 群れをなす修正があるので一人にされる ことや無視されることが一番嫌います。 だから、一番大切に思われている今が 一番幸せで裕福であるとか家の広さは 関係しないのです。 幸せにしてあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raiji
  • ベストアンサー率3% (2/64)
回答No.7

大好きな家族と一緒にいられる事ではないでしょうか・・・ いい家に来ることができて幸せだと思います^^

I_jack
質問者

お礼

大好きな家族…、私たち親子が揃うと嬉しそうにしてて、どちらかが欠けるとくぅーん、と鳴いてたりしていてみんなで居るときがこの子の幸せなのかな?って思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

うちにもトイプードルがいますが、幸せそうです。 あなたの文面を見ていると本当にワンちゃんを愛してるいらっしゃるので、ワンちゃんも絶対に幸せなはずです。 生まれた時からあなたの愛しか知らないのですから当たり前です。 これからもどうかお幸せに。

I_jack
質問者

お礼

そうですよね、この子は、親の愛、ペットショップの店員さんの愛情があったとしても、今は私達の愛情しか知らないんですよね。私が幸せなんだろうか?なんて考える前に私たちが幸せじゃないといけないんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

飼い主さんそんな風に思われているワンちゃんは幸せですね。野良犬たちは、家もなくお腹がすいても誰も助けてくれないので、そのワンちゃんは貰われてきて最高に愛されて幸せを感じていると思いますよ。

I_jack
質問者

お礼

確かに野良犬とこの子を比べてしまうとこの子ほうが幸せなんですよね…、保護した犬は初心者には飼いづらいと聞いたので、命を粗末になることは避けたかったので保護できませんでしたが一匹でも命が助かって欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 我が家のトイプードル♂について

    わたしの家では、現在6カ月のトイプードル♂を飼っているのですが、最近ものすごく噛みにくるのです。 朝からお昼までは家族全員が家に居ないので、ゲージに入れてます。 そして一番早くに帰宅する母が、家へ帰るとすぐにゲージから出してあげるのですが、そこからがもう大変です。 歩く度に追いかけてきて、足を本気で噛みにくるのです。 「駄目!」と言って叱っても「ガルルル!」と唸って余計に噛みにきます。 母の足は傷だらけです…。 母以外の家族にも、もちろん噛みにきますが、一番噛まれているのは恐らく母です。 ですが、私が思うに、一番懐いている(?)のも母のような気がします。 他のおもちゃで気を逸らせようとしても、少しでも歩くとすぐに足にガブリです。 私は完全に立場が犬のほうが上なんじゃないかと思っています…。  後、ご飯の時間になると、これでもかというほど吠えます。そして走り回りまくります。 きちんと量も守っているし、おやつもあげているので、「早く頂戴!」と言っているのかもしれませんが、本当に吠えまくるので、これもどうにかしてあげたいです。 ご飯は人が食べたあとにあげるのが普通(?)なんですよね? それを母に話すと「そんな可哀想なことできない!」だそうです…。 しつけも殆どわたし一人がしています。 こういうのは家族みんなでしなきゃいけないんだよ。と話しても、「そうだね。」とその時はいい返事をしてくれても、結局おやつも、おすわりも何もさせないまま、あげてます…。 こんなのプードルが可哀想です!! 家族に責任を押しつけているみたいな文ですが、プードルをここまでにしたことは、もちろん私にも責任はあります。 どうにかしてこの噛み癖と、吠える癖を治してあげたいです。 そのために、皆さんからアドバイスをいただきたいと思ってます。 皆さんからのアドバイスを聞いた上で、家族にもきちんともう一度話をします。 どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 室内飼い猫・雄・生後9ヶ月・逃げました!教えて下さい。

    こんにちは。 猫初心者のものです。 主人が昨年10月に産まれて間もない子猫を拾ってきました。スポイトでミルクをあげたり等々して、あれから9ヶ月。はじめてにがしてしまいました(涙) *雄猫。年齢?拾って9ヶ月。 *手術はしてません。 *9ヶ月間家の外に出たことは無し。 (一瞬、庭をでたくらいならあります) 夕方、家に戻ると網戸が開いていました。 子供が開けたとばかり思っていました。 5時間後、隣の藪から出てきたところを捕獲^^ が・・・翌日もやられました・・・ 子供が開けたんではなかったようで、自分で開けたのか、昼間いないことに気づき、さんざん探しましたが 結局一晩見つかりません(涙) 前日の事もあるし、外に慣れた?楽しいのを覚えた? のでしょうか・・・ よく猫はかえって来るとか、雄は帰ってこないよとか聞きますが、どうなんでしょうか? なんせ、ずっと室内なので、一端逃げると帰り道なんて分からないのでは?と、思ってしまうのですが・・ 何か方法がありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 引越の挨拶まわりについて

    団地のアパートに引っ越します。 文が下手なので、わかりにくいかもしれませんが(^-^;お答えください(>人<) アパートは 平屋建てなので、上も下も部屋はありません。隣に1部屋あります。 同じ造りの平屋建てアパートが隣にあります。 周りには 一軒家がずらーっとあります。 家同士が近い、密集してる所なので どこまで挨拶にいったらいいか迷っています(;^_^A 隣のお部屋と、隣のアパートと、逆隣の一軒家。 道を隔てた お向かいの一軒家には行こうと思ってるのですが… 田舎で年配の方が多いようで、付き合いも長いと思うので“うちには来なかった”と言われるのではと心配です(^-^; どこまで行くべきでしょうか?

  • 愛犬の気持ち

    一人暮らしでトイプー(オス)とポメラニアン(オス)の2頭と暮らしております。正月の時、父が来てくれました。2匹ともとっても甘えん坊で、私にべったりだったトイプーは父にべったりするようになりました。トイプーが先住犬で小さいころから体が弱く大事に大事に育ててきました。ご飯も手作りし、おやつもポメラニアンより優先し、聞き分けもよく自慢の子です。ポメのほうはやんちゃで父よりも自分で遊ぶほうがいいって感じです。父になんでトイプーがそんなに父のことが好きか聞いたら、「お前は犬の気持ちをわかっていない」と言われました。父のトイプーとの接し方を観察するととても扱いが荒く手を上げて叩くようなそぶりをしたり、遊び方もいじめ?虐待?みたいな感じですがトイプーは父が大好きみたいで常に注目します。私は抱っこしたり、おもちゃを投げたり引っ張りっこして遊んでいました。退屈させた事はないと思っているのですが、なぜトイプーは飼い主よりもまだ出合って1ヶ月足らずの父のほうを好きになってしまったのでしょうか。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 推定2歳オスのトイレトレーニング

    飼育放棄されたワンコを引き取りました。 推定2歳のオスのトイプーです。 トイレのしつけがされていません。 今は1日5回以上程度、家の外へ出して用を足しています。 そのうち朝晩は15分程度の散歩で、そのときにウンチを済ませています。 時間が少し空きすぎたときや水を多く飲んだときなどは間に合わず家の中の床で用を足してしまいます。 ケージ内でおしっこできたら出してあげる というしつけを聞いたので試してみたのですが ケージへ入れておくと何時間でもおしっこを我慢してしまいます。なのでやめました。 ケージ内では絶対におしっこをしません。 家の中での粗相は、床のみです。 粗相したとき叱らず無言ですぐに拭き、アルコールで徹底的に掃除しています。 壁や柱へ向かってのマーキングはしません。 モノの上でおしっこをしたりしません。 なのでトイレシーツの上ですることもまずありません。。。 子犬のようにおしっこ前にソワソワするようなそぶりも見せないので 教えるタイミングがさっぱりわかりません。 日中付きっ切りで家に居るので根気よく教えていきたいと思っているのですが どのようにしつければいいのか分からず悩んでいます。 今までしつけがされていなかったようで、お手お座り待て など何もできませんでした。 先にそっちを教えるべき??(お座りは覚えてくれました) それともまだウチへきて1ヶ月程度なのでもっと信頼関係を築いてからトイレトレーニングしたほうがよいのでしょうか・・・? 成犬からのしつけは初めてなので分からない事だらけです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 散歩で歩かない

    3か月のメスのキャバリアですが、お散歩デビューから1週間たちますが隣をあるかず、呼ぶと歩いてやってきます。そしておやつをせがみます。具体的には私が先に歩き、しゃがみこみ名前を呼びます、すると歩いてきて、お座りとお手の練習をしておやつをあげています。これがずっと続き、自分から歩かなくなってしまいました。通常の隣を歩く散歩をするのにはどうしたらいいでしょうか。初心者なもので、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 9か月 お座りせずつかまり立ち

    9か月の男の子を育てています。8ヶ月過ぎたころからつかまり立ちをするようになりました。 まだズリバイで、お座りも安定していません。 お座り用の椅子に座らせても嫌がってしまい、食事中も立ち上がります。なので恥ずかしながら、立ち上がって食べさせることになってしまいます。 つかまり立ちをするとお座りができないので、転ぶことも多くて、家の中はつかまり立ちができないように机をはずしたり、色々と工夫はしています。 ズリバイはしますが、ただ立ち上がるのが楽しいようで何とか立ち上がる場所を探そうと、壁や冷蔵庫など這い上がろうとする時もあります。 育児支援センターでは、お座り用の椅子に座らせていく事と、ズリバイをたくさんさせるように言われました。 お座りができるのを待つしかないのでしょうが、今できることって他にないのかなと思って質問しました。正直毎日転ぶのでないかというヒヤヒヤと食事中に立ち上がってしまい、どうしていいのかわからず、心が折れそうになります。初めての育児でわからないことばかりで、何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • なんでも食べたい愛犬

    1歳4ヶ月トイプーと11ヶ月ポメを飼っております。 愛犬2匹とも食べることが何より大好き!ご飯もおやつも。おもちゃも!!散歩ではリードを付けているので拾い食いはできませんが、家の中では、ぬいぐるみの綿や、トイレシート、ペットボトル、服、 何でも噛んで食べようとします。 実際トイプーは今まで誤飲で病院のお世話になりました。結果として吐いて落ち着きましたが、毎日愛犬の口元ばかりを注意しています。 どうすれば食べていいものと悪いものの区別がわかるようになるのでしょうか、区別ができないなら、せめて「出せ」を教えたいのですが、何せ食べ物が生きがいですから苦戦しております。皆様はどのように「出せ」を教えましたか?ぜひアドバイスをお願い致します。ちなみに2匹ともおやつを目の前に「待て」はできません。 また、トイプーですが、執拗に耳を掻きます。病院では耳に異常なしと言って頂きました。しかし、なぜ執拗に耳を掻くのでしょうか。昨夜も夜中に起きて「ウ゛ーン」とか言いながら耳をボリボリ掻いておりました。掻きすぎて耳に傷ができないか心配しております。。。

    • ベストアンサー
  • 我が家の3歳半のトイプードル(オス)について

    いつもはとてもいい子で、お散歩をしても他の犬に吠えられようと吠え返したりせず、人も大好きで知らない人にも近寄ってよく可愛がられるのですがただ一つ本当に困ったことがあるのです。 それは家にいるときにティッシュ、コットン・綿棒や下着を見つけると机の下などに隠れてティッシュは急いで食べ、下着は噛んでいて、それを見つけ取ろうとするとウゥーとうなり挙句の果てに物を取ろうと手を伸ばすと噛みついてきます。 もちろん、ティッシュや下着など取れるような場所に置かない様気を付けてはいますがたまにかたずけ忘れた物を見つけるとダッシュで取りに行きます。 悪いことをしてるのは分かっているらしく急いで拾いにいって私の手の届かないような所に行ってしまいます。 コラッっとかなり強く怒ると口からは放して床に置くのですが近寄るとすぐにくわえます。 最初の頃、何か取られるとお菓子をあげて物を口から外してもらってたのが悪かったのかもしれません。 このほかの時はお腹も見せて撫でさせるし、口に手を突っ込んでもイヤイヤをして絶対に噛んだりしないのに、物をとった時は本当に同じ子とは思えないほどです。 一度かまれたこともあるので何とかしつけをし直したいのですが色々やってみても直りません。 何かいい方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアン、チワワ、トイプードルを飼いたい!

    こんにちは。私は今学生をしていて1人暮らしで東京に住んでいます。 それで私のマンションがペットOKなので犬がどうしても飼いたいと思っています。 学校が動物系の学校なので毎日学校へ連れて行くのも許されています。なのでお留守番は週4回4時間~5時間くらい(私のバイトのとき)になると思います。 経済的なことは、犬と毎回必要となるワクチン代、飼育セットなどは先に私がアルバイトで貯めておき、もしも急な出費などのときは母、父が出してくれると許可も得ています。 そこで質問なのですが犬って群れ行動ですよね?お留守番4時間くらいってできるでしょうか?固体差もあると思いますが・・・。 そして飼いたいと思っている一番の犬種はポメかチワワなんです。それかトイプーかな?って。 性格を調べたりもしてるんですがそのHPによってさまざまで。チワワは1人でもある程度の時間なら平気だとかずっと構ってもらいたいから1人は苦手とか。どれが本当なのかわかりません。 安易で飼おうと思っているのではないです。反対意見の方もいらっしゃると思いますが反対意見の方は回答を控えてください。 大変なことを教えてくれるのはうれしいし為にもなりますのでもしよろしければ教えてください。

    • ベストアンサー