3歳半のトイプードルの問題行動に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 我が家の3歳半のトイプードル(オス)は、お散歩や他の犬との接触では問題がなく、人懐っこく可愛がられる子です。
  • しかし、家にいるときにティッシュや下着などを見つけると取り上げずに食べたり噛んだりしてしまいます。さらに、物を取ろうとすると噛みついてしまいます。
  • しつけをし直したいのですが、何を試しても改善されません。良い方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家の3歳半のトイプードル(オス)について

いつもはとてもいい子で、お散歩をしても他の犬に吠えられようと吠え返したりせず、人も大好きで知らない人にも近寄ってよく可愛がられるのですがただ一つ本当に困ったことがあるのです。 それは家にいるときにティッシュ、コットン・綿棒や下着を見つけると机の下などに隠れてティッシュは急いで食べ、下着は噛んでいて、それを見つけ取ろうとするとウゥーとうなり挙句の果てに物を取ろうと手を伸ばすと噛みついてきます。 もちろん、ティッシュや下着など取れるような場所に置かない様気を付けてはいますがたまにかたずけ忘れた物を見つけるとダッシュで取りに行きます。 悪いことをしてるのは分かっているらしく急いで拾いにいって私の手の届かないような所に行ってしまいます。 コラッっとかなり強く怒ると口からは放して床に置くのですが近寄るとすぐにくわえます。 最初の頃、何か取られるとお菓子をあげて物を口から外してもらってたのが悪かったのかもしれません。 このほかの時はお腹も見せて撫でさせるし、口に手を突っ込んでもイヤイヤをして絶対に噛んだりしないのに、物をとった時は本当に同じ子とは思えないほどです。 一度かまれたこともあるので何とかしつけをし直したいのですが色々やってみても直りません。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

>ボールちょうだいやおもちゃ持ってきてなどおもちゃに関しては持ってきてくれますがティッシュなどはやはりダメでした。  それを確実に出来るようにしましょう。この遊びの大事なことは「マテ」「ハナセ」「ダメ」という禁止コマンドを身につけさせることと、リーダーが誰か教えることです。  そのためには、「マテ」「ハナセ」「ダメ」のあとに、楽しいことがあると言う事です。逆にそれをしないと辛いことが訪れる。  おもちゃで遊んでいても、口から離さなかったら取り上げてしまって無視する。  リーダーの命令には本能に逆らってでも従う訓練--犬だけじゃない、人もその資格があるように---は、最も重要な訓練です。もし、ティッシュや綿棒やコットンに毒がついていたらと考えましょう。 →わんちゃん学校 ( http://superpuppy.ca/school/school.htm )の「楽しければそれでいい?」の項目を読んでみて下さい。

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 何を咥えていても、「マテ」「離せ」でかむのを止めて出すようにしておかないと、道端で毒入りソーセージを見つけたら・・・  食事中に「マテ」で中止させられますか?  私はロープを編んでおもちゃを作ります。ちょっと技術がいるのでタオルを巻いてきつく縫ったものでも良いでしょう。  それをおもちゃにして、引っ張りっこして遊んでやります。  遊んでいる最中に「離せ」と言ったら、引っ張るのを止めて犬の好きなようにさせておきます。口から離したら取り上げてしまう。  引っ張りっこ遊びが楽しいことを覚えたら、ふっと手を離します。犬が遊んでと持ってきたら、「離せ」と言っていったん離させてから、改めて「ヨシ」とコマンドをかけて遊び始めます。  少しずつ遠くに落とすようにして、「モッテコイ」とコマンドをかけておきます。持ってきたら「離せ」で一旦離させて、同様に「ヨシ」で遊び相手をします。  上達すると、投げるとき座らせて「待て」をさせて「モッテコイ」も覚えさせます。  通常、数時間もあれば覚えます。家庭犬審査では「持来」という基本訓練ですが、これで「マテ」「ハナセ」「ヨシ」「モッテコイ」などを身に着けさせます。  上達すると、十種類くらいのおもちゃは聞き分けて取ってきたり出来るようになります。ちなみに我が家では「おもちゃ」はロープ、「キティちゃん」「くまさん」「うさちゃん」はそのぬいぐるみ、ボールはボールとか・・ >それを見つけ取ろうとするとウゥーとうなり挙句の果てに物を取ろうと手を伸ばすと噛みついてきます  これはそれ以前の問題いわゆる権勢症候群--今はあまり使われない言葉--ですね。それを矯正するのにも役立ちます。

rie425
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりましたがありがとうございました。 ロープのおもちゃは家にあるので引っ張り合いをして途中で待てと言えば待つことは出来ました。ボールちょうだいやおもちゃ持ってきてなどおもちゃに関しては持ってきてくれますがティッシュなどはやはりダメでした。

関連するQ&A

  • トイプードルの甘噛み

    家に来て数週間になる生後50日前後のトイプードルがいるのですが、ものすごく噛みます。 なでてたりほめてあげたりしても手に噛みつきます(とても嫌がるかのように・・・) マテの躾は食事のとき毎回してあげればいいと言われ、餌を目の前に出しトイプードルの腰を固定して落ち着くまで「まて!」と言い落ち着いたら「よし」と言う方法で毎回しています。 ですがやはり、固定してる手を噛みにきていつまでも暴れるのでなかなかできません・・・。 おもちゃを軽く投げても全く興味をしめさずそれを投げた手を噛みにくるし、ひっこめても足や服にかみつきます。ほめることも難しいです。 どうすればいいでしょうか? あきらめずに噛んだ瞬間に口をつかみ一喝する方法やゲージや床をたたいて大きな音を出したりしても、こりずにいろいろな物にに噛みつきます。 本当に困っています!回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • くわえたティッシュを取ろうとすると噛む

    7ヶ月のトイプーを飼ってます。 結構前からなのですがうっかり落としてしまったティッシュをワンコが拾いくわえてしまい、食べると大変なので取ろうとすると唸って噛んできます。 しかし他のくわえた物を取ろうとしても噛んできません。 餌を食べてる時に手を出しても問題ないですし、歯垢がついていないか確認するために口の中に手を入れても大丈夫です。 お気に入りのオモチャを取っても平気なのに、どういうわけかティッシュにだけ固執しているような感じです。 噛んできたら叱っているのですがティッシュに関しては言う事を聞きません。 これってどういう理由で噛んでくるのでしょうか? やめさせる良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • トイプードルのしつけ

    飼い始めて数週間になる生後2か月近くのトイプードルを飼っています。 生後2か月になるまでは噛み癖や無駄吠え、トイレのしつけしかしませんでした。 しかし、もうすぐ生後2か月になるので、まてやおすわりなども教えたいのです(トイレのしつけはまったくできてないのですが・・・)そこでいくつか質問させていただきます。 (1)この子は自分が見ているとゲージ内ではまったくおしっこやうんちをしません。(ゲージの外なら見ていてもどこだろうと出します)そのため出した時に褒めることもできないし、出すしぐさをした瞬間に出すので出しそうになったらトイレに行かせることができません。どうすればいいでしょうか? (2)おすわりをさせようと犬の腰に手を固定して、手やおもちゃ(まだおやつはあげないほうがいいらしいので使っていません)を上にあげるのですがまったく反応せず何のないのに床を噛もうとするのに夢中になります。最後には逃げ出すので大変。 助けてください! (3)おもちゃに興味を持たせたいです。どんなに動かしたり、見た瞬間にほめるなど工夫してもソファーやマット、噛めないのに床や壁を噛もうとします。つねに何か噛みたがっているのでおもちゃ以外噛むものがないと手や服に噛みついたり、自分の足やしっぽまでかじり出してかわいそうです。どうすればいいでしょうか? しつけがある程度できたら2匹目を飼いたいと思っています。でもマテもできないから手入れもできてないような状態ではとてもできません。そのためにも全力でかかりたいです。本当に回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 我が家の6ヶ月になったトイプードル(オス)

    初めての質問です。思い出話の様ですが、回答くれたら嬉しいです。 我が家に来て4ヶ月。父親の隣や私の隣で気持ちよさそうに寝てるこの子を見ると、一軒家とはいえ平屋で狭い家なのに幸せなのかなって思ってしまう時があります。なんて言うか、もっと広い家で飼われた方が幸せなのかな…って感じるようになったんです。 飼育するのが辛いとかそういうのじゃなくって「幸せだよ」ってトイプーに感じて欲しいんです。毎日家の中元気いっぱいに暴れまわって、疲れて眠くなったら父親か私のお腹の上で居眠りして、おやつの時は、おすわり!っていう前におすわりしてたり…この4ヶ月間私達親子は幸せです。去年の夏に祖母亡くした2ヶ月間ずっと私の前で泣かなかった父は初めて涙見せました。そんな父もトイプーを飼い始めて毎日笑顔で居るんです。辛いことがあり私が泣いていれば近寄ってきて涙舐めとってくれたりしてくれて励ましてくれたりもしました。 ワンちゃんにとって「この家に来て幸せだよ!」 っておもうことってどんな事なんでしょうか…

    • 締切済み
  • 我が家の小型犬。

    我が家には雄のポメラニアンが2匹います。もちろん私が飼い主なのですが・・・この中の1匹が普段は口を押さえようがしつこくしようが全く怒ることもしません。 もちろん私以外の人間がしつこいことをしようとすれば噛まれるかもというくらい勢い良く怒ります。 私が何しても怒らないこの犬が餌を食べているとき、床に落ちた食べ物を拾い食いしたときに私が取り上げようとするとものすごく怒ります。私も本気で噛まれるかと思うくらい。 何故なんでしょう。家にちこのほかにシェパードが2匹居ます。この二匹は主人が飼っているのですがこのシェパードたちは例え飼い主で無い私が食事中の餌箱へ手を入れても決して噛みつくことはあり得ません。逆に手を舐めてくれるほどです。 本来なら飼い主ならば餌を食べている最中手を出そうが足を出そうが噛みつくなんて飛んでも無いことだと思うのですが。 このような場合噛みつきそうになるような事をしなくさせるにはどうしたらよいでしょうか? もちろん本当に食べ物なら良いのですが人間の薬や食べては行けない物もあるのでそれを取り上げようとするだけでもものすごい剣幕なのです。特にこのほかに困っていることはないのですが・・・ この怒るのをなんとかするには何も手段がないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 今日住んでいるマンションの前でペットボトルの

    ジュースを落としました。それをアルコール除菌シートとティッシュペーパーで拭いたのですが、その手で洗ったタオルや下着など肌に当たる物を触って収納してしまいました。 私はアトピーですが、そのタオルや下着など肌に当たる物から肝炎に感染しますか?

  • 家はイグアナを飼っているのですが、イグアナのしつけ方が分からなくて困っ

    家はイグアナを飼っているのですが、イグアナのしつけ方が分からなくて困ってます。 かごの外へ出して目を離した瞬間、フンをしたり、ティッシュとか緑色の物を口にくわえたりするので困ってます。 イグアナの飼ってる人はどうやってしつけをしているのか知りたいです。 お願いします。

  • トイプードルのオスについて

    4ヶ月です。 最近、遊んでいるときに、おちんちんをムズムズ(?)しています。 まるで、交尾の時のような感じです。 これって、なんですか? 発情期には早いと思うんですけれど・・・。 うちの子、異常ですか?

    • ベストアンサー
  • 我が家のトイプードル♂について

    わたしの家では、現在6カ月のトイプードル♂を飼っているのですが、最近ものすごく噛みにくるのです。 朝からお昼までは家族全員が家に居ないので、ゲージに入れてます。 そして一番早くに帰宅する母が、家へ帰るとすぐにゲージから出してあげるのですが、そこからがもう大変です。 歩く度に追いかけてきて、足を本気で噛みにくるのです。 「駄目!」と言って叱っても「ガルルル!」と唸って余計に噛みにきます。 母の足は傷だらけです…。 母以外の家族にも、もちろん噛みにきますが、一番噛まれているのは恐らく母です。 ですが、私が思うに、一番懐いている(?)のも母のような気がします。 他のおもちゃで気を逸らせようとしても、少しでも歩くとすぐに足にガブリです。 私は完全に立場が犬のほうが上なんじゃないかと思っています…。  後、ご飯の時間になると、これでもかというほど吠えます。そして走り回りまくります。 きちんと量も守っているし、おやつもあげているので、「早く頂戴!」と言っているのかもしれませんが、本当に吠えまくるので、これもどうにかしてあげたいです。 ご飯は人が食べたあとにあげるのが普通(?)なんですよね? それを母に話すと「そんな可哀想なことできない!」だそうです…。 しつけも殆どわたし一人がしています。 こういうのは家族みんなでしなきゃいけないんだよ。と話しても、「そうだね。」とその時はいい返事をしてくれても、結局おやつも、おすわりも何もさせないまま、あげてます…。 こんなのプードルが可哀想です!! 家族に責任を押しつけているみたいな文ですが、プードルをここまでにしたことは、もちろん私にも責任はあります。 どうにかしてこの噛み癖と、吠える癖を治してあげたいです。 そのために、皆さんからアドバイスをいただきたいと思ってます。 皆さんからのアドバイスを聞いた上で、家族にもきちんともう一度話をします。 どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 2歳になる娘。食事のとき口から出します。

    2歳になったばかりの娘が 食事のときに口に入れた食べ物を出します。 お陰で床は口から出したおかずでベトベト。 1度の食事タイムで何度もそれを拭き ティッシュがいくらあっても足りません。 こちらも本当にイライラして ホッペをビンタしてしまうこともあります。 お菓子はいくらでも食べるので そのせいでお腹が減ってないのかな? と思いお菓子を与えないようにしても やっぱりほとんど口から出します。 出さないのはイクラとラーメンのみ。 おかなが減っているはずなのに なぜこんなに出すのでしょうか。 2歳になるまでは何でも沢山食べる子でした。 2歳になったとたん いきなりのイヤイヤなのでしょうか。 旦那は、食べたくないなら放っておけばいい。 お腹が空いてどうしようもなかったら どんな状態でも絶対食べるはず。 という、のん気なかんじですが 母としては食べなかったら栄養面が気になって。 アドバイスよろしくお願いします。