• ベストアンサー

今日住んでいるマンションの前でペットボトルの

ジュースを落としました。それをアルコール除菌シートとティッシュペーパーで拭いたのですが、その手で洗ったタオルや下着など肌に当たる物を触って収納してしまいました。 私はアトピーですが、そのタオルや下着など肌に当たる物から肝炎に感染しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手が激しく汚れていなくても、手洗いはしましょうね。 A型、E型肝炎ウィルスは経口からの感染もありますが 常にそこに菌がいるとは思えないので大丈夫でしょ。

SHOGOSUN
質問者

お礼

安心しましたありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yogi1965
回答No.2

「絶対」とはいいませんが、確率はほぼゼロだと思いますよ。 肝炎とかの感染て、輸血とか、そういうストレートな感染を除けば、 感染者の血液と、非感染者の粘膜が接触するケースが多いと聞きました。 私が通うスポクラでも、「カミソリ等で出血した際は、肝炎等感染予防のため、必ず洗い流してください」という張り紙が、 浴場などに張ってあります。 インストラクターから聞いた話だと、カミソリや鼻血で出欠→浴槽(湯船)の腰掛けるところに血をポタリ →そこに誰かが腰掛ける→肛門(肛門内はすぐ粘膜ですよね)から感染 あとは、カミソリや鼻血で出血→洗い場のどこかに血をポタリ→傷口のある足裏などでそこを踏んでしまう のようなパターンらしいです。

SHOGOSUN
質問者

お礼

ありがとうございます。