アルコール過敏症の人でも使える汗拭きシート

このQ&Aのポイント
  • アルコール過敏症の人でも安心して使用できるアルコールフリーの汗拭きシートを探しています。
  • アルコール過敏症の人が使える汗拭きシートはドラッグストアで手に入るのでしょうか?
  • 赤ちゃんのお尻拭きを肌拭きに使っても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール過敏症の人でも使える汗拭きシート。

アルコール過敏症の人でも使える汗拭きシート。 皮膚科で診てもらった訳ではないのですが、注射をする時に アルコール消毒をすると必ず拭いた部分が赤くなるので アルコール過敏症なのだと思います。 ちなみに、お酒はまったく飲んだことがありません。 軽いアトピーがあり、汗をかいて肌がベタベタになると 猛烈に痒くなります。 外出中は、濡れタオルで体を拭くというのも簡単にできないので 汗拭きシートを購入しようと思っているのですが 近所のドラッグストアで見てみたところ、全てにエタノールが 入っていて、アルコール過敏症の人は使用しないでくださいと 注意書きがありました。 それでもとりあえずとひとつ買って使ってみたのですが やはり拭いた部分は赤くなり、更に成分の何かに反応したのか 痒くなってしまいました。 これは、お絞りケースに濡れタオルを入れて持ち歩くしかないかと 思いつつ、汗拭きシートの手軽さ、コンパクトさが捨てがたいです。 ドラッグストアで簡単に手に入る、アルコールフリーの汗拭きシートって あるでしょうか? あと、ドラッグストアで携帯用の赤ちゃんのお尻拭きを見つけたのですが これで肌を拭くってのはダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

アトピー系の敏感肌でしたら出来る限り刺激を避ける様にする事が必要です。 赤ちゃんのお尻拭きのお尻フキでも製品によってアルコール以外の油脂や界面活性剤などが含まれていますので、何種類か購入して刺激が弱いものを選ぶ必要があります。 汗の後の処置としての拭き取りを目的ならば、ミョウバン水を紹介したいと思います。 作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html 外出先にはカット綿にミョウバン水20倍希釈液を染み込ませてチャック付きのビニール袋に入れても良いし、50ml位のスプレー容器にいれて汗をかいている部分にスプレーしてハンドタオルで抑えるようにして拭き取る。(敏感肌だからゴシゴシしちゃダメ!) 作り方にも書いてありますが収斂化粧水としての役割もありますし、雑菌の繁殖をかなり抑えてくれます。 またこれからの季節はアセモや湿疹の予防にミョウバン風呂を実践してください。 ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 昨日、スーパーでミョウバンを買ってきて早速水で溶かしてます。 スプレーが簡単そうなので、スプレーに入れて使ってみようと思います。 先日、大きなドラッグストアで赤ちゃん用のアルコールフリーの からだ拭きも見つけて買ってみたので、ミョウバンと使い分けて みようと思います。

その他の回答 (1)

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.1

>ドラッグストアで携帯用の赤ちゃんのお尻拭きを見つけたのですがこれで肌を拭くってのはダメでしょうか? 構いませんよ。新生児の敏感肌にも対応しているんですから。

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 先日、ちょっと大きいドラッグストアで赤ちゃん用の からだ拭きシートを見つけたので購入してみました。 無香料のものを探していましたが、これはほんのり香りがあるので 若干希望のものと違いましたが、肌も赤くならず良い感じでした。 次はお尻拭きもチャレンジしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 除菌 アルコール 78  

    と言う、名前の食品添加物製剤 成分 エタノール  71.260% 乳酸ナトリウム  0.025% 精製水  28.715% 食品や調理器具、冷蔵庫の除菌 食品の品質保持に使用 とあるのですが、手指消毒に使えますか? もし使用可能であれば、病院などにあるアルコール消毒薬と変わらないと考えて良いのでしょうか? それとも病院などにあるアルコール消毒薬よりも、 肌に刺激が強く肌荒れしたりする可能性があったりしますか? お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • キッチン用アルコール除菌スプレーの使い道

    テレビで便利と聞いて、とりあえずフマキラーのキッチン用アルコール除菌スプレーを購入しました。 扉の取っ手やリモコンの手垢がスルスルきれいにとれて感動。 あちこち拭き回り、掃除用に常備しようと決めました。 ただ、コンパクトな一人暮らしのため、400mlを使い切るのに時間がかかりそうです。小分けにしてあちこちに置き、なるべく多目的に使いたいと考えたのですが。 (1)トイレの「流せるシート」を廃止してアルコールスプレーを吹き付けたトイレットペーパーで便器を拭く。 (2)アルコールOKなアトマイザーに入れて外出時の手指消毒に使う。 以上2点の用途は、キッチン用のアルコールでも足りるのでしょうか。 次回は消毒用エタノールIPにすべきか一番コストのかからないフマキラーをリピートすべきか悩んでます(まだ先の話ですが)。 また消毒用エタノールは使用期限があると聞きました。 それで、アルコールは早め早めに使い切らなければいけないのか?と焦ったのですが、現在使用しているキッチン用アルコールには使用期限は記載されてません。これは何年もかけてのんびり使用してても大丈夫ということなのでしょうか?

  • 加齢臭対策 汗ふきシート

     加齢臭の原因は、耳の後ろや、胸などに 分泌される油の成分の一部が原因らしいです。  普通の石鹸では落ちず、入浴して、汗を流す、 熱めのお湯を長時間かける、等の対策があるそうです。  市販の汗ふきシートなども、対策の一つになるかなと 思いますが、日常的に使うと、結構な額になると思います。  汗ふきシートの替わりに、家庭で、自作で、つくれる、 代用品のようなものはむりでしょうか?  消毒薬を薄めておいて、コットンで拭く、などで、 お勧めの薬品、拭くもの、方法があれば。  できれば、安価で、肌に優しく。    

  • 手作り化粧水を作るレシピでは無水エタノールを指定しています。

    手作り化粧水を作るレシピでは無水エタノールを指定しています。 無水エタノールは、500mlのボトルで1,400円くらいです。 消毒用アルコールはこの半分以下の値段で、なおかつ、アメリカでは、Rubbing Alcoholは、ドラッグストアで99セント程度で売っていて、かなり値段に差があります。 無水エタノールと消毒用のアルコールの違いを教えてください。無水エタノールを買わなければならないのか、消毒用アルコールでも代用できるのか、注文する前に知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • アルコールアレルギー?

    先日健康診断で血液採取をする際に、消毒されたのですが その部分が赤くなりました。 多分アルコール(?)で消毒したのでその部分が赤くなったのかと思います。。。 確かに私はお酒に弱いのですが、そのような消毒用アルコール位で皮膚が赤くなってしまう人っているのでしょうか?? 異常でしょうか??

  • 台所などの消毒、エタノールとイソプロピルアルコール

    薬局で台所などの消毒に適した物はと聞きましたが、無水では無い薄めてあるエタノールと、イソプロピルアルコールがあるようでした。 この2つは価格差がかなり大きかったので(イソプロピルアルコールが安い)イソプロピルアルコールは何か悪いんですか、と聞いたら 「消毒の効果は同じ、イソプロピルアルコールは荒い」 と言われました。 店員さんではなく薬剤師の人に聞いたので正確だと思いますが、荒い?? というニュアンスがよく分かりませんでした。 結局エタノールを使っていますが、価格差を考えるとイソプロピルアルコールでいいのではと思います。 どう違うのでしょうか。 なお、台所周りと行っても直接口に入る食材などに使用する訳ではありません。流しやゴミ箱など。

  • 今日住んでいるマンションの前でペットボトルの

    ジュースを落としました。それをアルコール除菌シートとティッシュペーパーで拭いたのですが、その手で洗ったタオルや下着など肌に当たる物を触って収納してしまいました。 私はアトピーですが、そのタオルや下着など肌に当たる物から肝炎に感染しますか?

  • 手作り化粧品の基材 無水エタノールと消毒用エタノールの違い

    手作り化粧品の基材 無水エタノールと消毒用エタノールの違い 手作りでハンガリアンウォーターやハーブエキス抽出をしたいと思っているのですが エタノールについて違いが分かりませんので、お詳しい方がいればお教え願います。 ハンガリアンウォーターを作る際、各種ハーブを無水エタノール(またはウォッカ) それに、精製水を加えて漬け込む、とあります。 そこで、無水エタノールで作る場合、そこに精製水を加えて薄めるならば 安価な「消毒用エタノール」や「消毒用アルコール」でも問題ないような気がするのですが やはり「無水エタノール」と「消毒用エタノール・消毒用アルコール」では違いがあるのでしょうか? 自分用だけでしたら安価な「消毒用エタノールや消毒用アルコール」でもいいかなと思いましたが 家族や友人からも譲って欲しいと言われ、人様の肌につけるものですので ちょっと気になりました。 自分でも色々と調べてみましたが、専門的な記入例が多く判断出来ませんでした。 宜しければ、ご回答の程どうぞ宜しくお願いします。

  • 合わない成分を調べることはできるか?

    私は、アトピー肌で、肌がすぐに赤く荒れやすいです。 化粧品で荒れたことがあるので、成分をいろいろ研究してみたのですが、自分が何が合わないのか分かりません。 低刺激と書いてあっても、アルコールや、パラベンを使っていたり、BGで荒れる人もいるようです。  荒れた時も、化粧水で荒れたのか、ファンデーションで荒れたか?、ただ、痒くて掻いたので赤くなったのか?分からなかったりします。  私はアルコールが合わない気がするのですが、アトピー用と書いてあってもエタノールが使ってあったりするので、敏感肌用等でも、自分に合うのか、怖くて買えません。  だから、自分に合わない成分は何か知りたいと思うのですが、知る方法はあるのでしょうか?

  • 化粧水を作るのに、エタノールのこと教えてください。

    普通のエタノールと消毒用というものがありますが、度数が書かれていないのでわかりませんでした。 あと、肌につける場合、エタノールを使うのと日本酒や焼酎を使うのとどちらが良いのでしょうか? エタノールというのはアルコールのことですよね??? すみませんが、こんな私にどなたか回答お願いします。