• 締切済み

くわえたティッシュを取ろうとすると噛む

7ヶ月のトイプーを飼ってます。 結構前からなのですがうっかり落としてしまったティッシュをワンコが拾いくわえてしまい、食べると大変なので取ろうとすると唸って噛んできます。 しかし他のくわえた物を取ろうとしても噛んできません。 餌を食べてる時に手を出しても問題ないですし、歯垢がついていないか確認するために口の中に手を入れても大丈夫です。 お気に入りのオモチャを取っても平気なのに、どういうわけかティッシュにだけ固執しているような感じです。 噛んできたら叱っているのですがティッシュに関しては言う事を聞きません。 これってどういう理由で噛んでくるのでしょうか? やめさせる良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.3

ムツゴロウさんの本に、歯をむき出しにして「うー」と唸るまねをすると、ほとんどの犬は持っている物を放す、とありました。 何頭かの犬にやってみましたが、みな、放しました。 ただ、家の犬にやったら、なんだかショックを受けたような顔をしていました。 ほかにも、ビターアップルをしみこませたティッシュをわざと落とすとか、 しばらくティッシュの存在を完全に忘れさせて執着をなくすために、犬の眼に付くところではテッシュを使わない、置かない、という方法もあるようです。 また、いくら執着しているとはいえ、独占欲から噛んでくるというのは問題です。 毎日集中して5-10分、朝晩服従訓練をしっかり行い、おやつのご褒美なしでもできるまで入れるとよいです。外でも、横断歩道の前、人とすれ違うときなどや、公園などで練習し、いつでもどこでもできるようにします。 また、仰向け抱っこを日に一回行うのも服従心を養いますし、スキンシップにもなります(暴れても離さないとそのうち気持よくなって寝てしまいますので、その状態までは必ず続ける)。

Lion-m
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 歯をむき出しにして唸る真似はやったことがありませんでした。 今度くわえたらやってみようと思います。 苦味があるスプレー等はウチのワンコには通用しないみたいです。 噛んで困る場所に吹きかけても最初は少し嫌がるのですがすぐに平気になってしまいます。 苦味には強いのかもしれません。 抱っこ状態で寝てくれたりしてスキンシップは養ってます。 ただ散歩中は色々なものに興味を持ってしまってダメですね・・・ もっとしっかり訓練したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • chachada
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.2

アラウンド50男性です。 私の飼った犬たちもすべてがティッシュが大好きでした。 特に鼻をかんだ時など油断してその辺に散らかしたりしたら 即、食べてしまいます。 飼い主側から言いますと危険はないので・その時はその時でいいのではと考えますよ・(●^o^●) おそらくこのようなことを言えば他の回答者の人は、こぞって批判すると思いますが「それはそれでいいと思っています」! そこで、あなたがどうしても、やめさせたければ、躾が有りますね! まずあなたの「うっかり」を治し、その後犬に対してダメなものはダメ!と教えます。 犬は利口ですからすぐ覚えますよ・ 蛇足ですが私の犬はティッシュを食べましたけど19年と16年生きました。長生きしますよネ・(*^_^*) ワンちゃん大事にしてください。

Lion-m
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最近はうっかり落としてしまったティッシュだけでなくゴミ箱からわざわざティッシュだけを取り出してくる時もあります。 手に届くような場所に置いておいてはダメですね・・・ 自分もそこまで頻繁にティッシュを落としているわけではないので、食べたら食べたで仕方ないと諦めようとしたのですが、獣医さんからそれは危ないからやめさせて下さいと言われたので奮闘中です。 ティッシュは食べたらいけないものと数ヶ月間教え込んでいるのですが一向に覚えてくれません。 というよりダメなものと把握していながらも奪われたくないみたいです。 他のものに関してはキチンと「ダメ」を覚えてくれたのに・・・ よほどティッシュに思入れがあるのでしょうか。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#90421
noname#90421
回答No.1

参考意見ですが… 質問内容を見て、ティッシュは危ないと飼い主さんがあわてて取ろうとしている姿が浮かびました。 他の場面では危ないと思っての行動ではないような… そういう飼い主さんの気持ちが伝わって是が非でも渡したくないと… 危ないものをくわえてしまったときこそ、冷静な態度で対処してくださいね。 具体的な方法としては、 大好きなおやつと交換する。 「持って」TAKEと「出して」OFFの訓練をするとよいですよ! 頑張ってくださいm(__)m

Lion-m
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分も最初は取り上げようという気持ちが伝わって渡したくないんだろうなと思い、ゆっくり近づいて落ち着かせてから取り上げようとしているんですけどそれでも噛んでくるんです。 ティッシュ以外のものをくわえて危険だからと切羽詰った感じで取り上げても噛みません。 なので感情が伝わって噛んできているような感じではなさそうです。 おやつと交換するという方法はやっているのですが、もう知恵がついてきてしまってティッシュをくわえたままおやつを取ろうと必死です。 そこまでティッシュを離したくないのかという・・・ 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの口にティッシュが!

    夜中、生後2ヶ月の赤ちゃんにミルクを飲ませようとした時に口周りがよだれで濡れていて、手元にガーゼが無かったのでティッシュで拭こうとした時に、ちょうどあかの手が口に来てティッシュを挟みました。 口に入った!?と思いティッシュを見ましたが破れたりはしていなさそうでした。 その後口周りは確認しましたが、口内までは確認せずにミルクを飲ませてしまいました。 飲ませている間にだんだん不安になってきました。 少しくらいなら食べても便に混じって出ると聞きますが、このような入ったか入ってないかくらいでもし口に入っていても大丈夫でしょうか? また口内に残って何かなる事は無いのでしょうか?

  • 口や鼻の穴にティッシュを詰める娘(もうすぐ4歳)

    もうすぐ4歳になる娘のことですが、最近、口にティッシュや小さな物を入れます。 この前は、ティッシュを小さく丸めたものを鼻の奥の方に入れてしまい、取るのに悪戦苦闘しました。 「危ないからダメだよ」と注意したのですが、また次の日同じことをしました。 1.2歳の頃には口におもちゃや物を入れることはあまりなく、こんなに大きくなってからやりはじめるとは思ってもみませんでした。 「穴があったら入れてみたい」っていうのは本能として分る気もするのですが、危ないのでやめさせたいです。 友達に相談したら「口さびしいのでは?」と言われたのですが、おやつもご飯もよく食べています。 環境の変化としては3月末から週2回、保育園の一時保育に通っています。 娘は嫌がらず喜んで行っていますが、知らず知らずのうちにストレスのようなものがあって、やるんでしょうか? それともに特に深い意味もなくやっているんでしょうか? 保育園に通っていないときは、私(母親)にべったりの娘です。

  • 我が家の3歳半のトイプードル(オス)について

    いつもはとてもいい子で、お散歩をしても他の犬に吠えられようと吠え返したりせず、人も大好きで知らない人にも近寄ってよく可愛がられるのですがただ一つ本当に困ったことがあるのです。 それは家にいるときにティッシュ、コットン・綿棒や下着を見つけると机の下などに隠れてティッシュは急いで食べ、下着は噛んでいて、それを見つけ取ろうとするとウゥーとうなり挙句の果てに物を取ろうと手を伸ばすと噛みついてきます。 もちろん、ティッシュや下着など取れるような場所に置かない様気を付けてはいますがたまにかたずけ忘れた物を見つけるとダッシュで取りに行きます。 悪いことをしてるのは分かっているらしく急いで拾いにいって私の手の届かないような所に行ってしまいます。 コラッっとかなり強く怒ると口からは放して床に置くのですが近寄るとすぐにくわえます。 最初の頃、何か取られるとお菓子をあげて物を口から外してもらってたのが悪かったのかもしれません。 このほかの時はお腹も見せて撫でさせるし、口に手を突っ込んでもイヤイヤをして絶対に噛んだりしないのに、物をとった時は本当に同じ子とは思えないほどです。 一度かまれたこともあるので何とかしつけをし直したいのですが色々やってみても直りません。 何かいい方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 心配です

    ローションについてです。 ざっくり言うとペペローションとかは口に入れても平気でしょうか? 彼に「チンコをローション使って手コキでイカせてそのあとにフェラでもう一回イカせて欲しい」と言われました。 ですが、私がフェラをするときは彼のチンコにローションが付いています。 ティッシュかウエットティッシュで拭いたあとにフェラをしようと思っています。 ですので、 「ローションは口に入っても平気なのか」 それとも「ティッシュかウエットティッシュで拭けば大丈夫なのか」 を教えて欲しいです。 今夜やろうと言われているのでなるべく早くお願いします。 それと昼間から変な質問してすいません。

  • エイズ感染?

    こんにちは。質問させていただきます。 今日は近所のゴミ拾いをしました。わたしは、一昨日その場所を通った時にもあったビニール袋を片づけようと思い、中を確認すると女性の下着やおしりにいれる性玩具がありました。 さらに確認すると男性の精液のついたティッシュが出てきました。気持ち悪いのと驚きですぐに手を洗いました。 が 今になって不安になってきました。もしこの精液の主がエイズだった場合わたしも感染してしまうのではないかと。 手に傷がなければ…とありますがそれがどの程度の傷か(わたし自身さかむけがあり、爪や皮膚をかむくせもあります。出血するような傷はありません)この事態でストレスから30分後くらいに爪をかんでました。 口と傷口?で感染してるのではないかと不安になってしまいました。 精液に触れた感覚もあるかないか微妙な感じでした。ただ手をちゃんと洗えたとは思えません(パニックになって丁寧には洗えてないと思います。爪と皮膚の間は洗えてないと思います) 検査をすればよいのですが凄く不安になってしまって…。3ヶ月後まで待てなくて。 当方、精神を病んでいるためきつい回答はおやめください。ごめんなさい。

  • トイプー生後50日 シャンプー&アマガミ

    今日で53日目のトイプーの男の子なのですが、 めちゃくちゃ噛みます。物は噛みません。手と顔。。。 挨拶ぽいのですが、カムおもちゃを与えても。。。 やめさすのに良い方法は?教えて下さい。顔なんて口開けながら突進してきます。普段は甘えん坊でかわいいんだけど。。。 夜泣きも。。。まだ3日目だからかなぁ あとシャンプーなんですけど、まだ予防接種1度だけなのですが 行く前にブリーダーさんがシャンプーして下さったそうです。 それから、10日くらいたってますが、まだ駄目ですか? ちょっと臭いので洗いたい!!だいたい何時ぐらいがいいでしょうか? 二回目の予防接種は、11月16日の予定です。 よろしく、お願いします。

    • 締切済み
  • いつから物を舐めなくなる?

    現在10ヶ月になります 多くの赤ちゃんがそうだと思いますが、 玩具やリモコンなど、手にするとまず口に運びますよね この行為がなくなってくるのは、何歳何ヶ月頃なのでしょうか? 個人差はあると思いますが、大体で構いません まだまだ先なんでしょうかね… うちの子は紙が大好きで、 うっかり手にすると口に入れては詰まりそうになって怖いです

  • 私に対してのみよく噛む子犬

    はじめまして。初めて利用させていただきます。 よろしくお願いします。 犬を飼うのは初心者で、もうすぐ3ヶ月になるキャバリアの子犬と暮らしてます。 甘噛みについての相談などは一通り読んで理解したのですが、教えていただきたいのは、この子は特に私だけによく噛むのです。 主人がおもちゃを手にして呼ぶと、おもちゃに飛びついていくのに、私が同じことをすると、迷わず私の腕や手にガブーっと飛びついてきます。 サークルの中へ手を入れると、しっぽを振って、それは嬉しそうに転がりますが、お腹をなでてもらいながらたいてい私の腕や手を噛もうと口をパクパクします。 今日などは、私の指を加えて自分のトイレに連れていかれました。 しっぽを振りながら、私に飛びついてきますので、こちらとしては困惑してしまいます。 完全に私は犬のオモチャ化してるんでしょうか・・・。 ちなみに、えさを与える、糞尿の処理などの世話は全て私がやっています。 以前、本当に困惑して、犬を仰向けにして、目を見ながら「イケナイッ!」と低い怖い声で叱ったことが何度かあります。 あまりにもガウガウ言いながらじゃれて思いきり噛んできたときなどは、何回かそのまま手を喉のほうへ押しやったこともあります。 ですが、その後噛み付き方がひどくなったようにも思えて、逆効果?だったのかな、もっと優しくしてあげたほうが良かったのかな、と思えてきて、、今はなるべく一緒に楽しい時間を過ごせるように気を配っているのですが、私はものすごくワンコのことが大好きなのに、ワンコのほうは私にばかり噛み付いて、悲しくなってしまうときがあります。 今はなるべく噛んできてもゆるいときはオモチャなどで代替したり、本気噛みしたときは、遊ぶのを中断してサークルに戻す、手を離して他のことをし始める、などして対応しています。 家族(夫、子供ふたり)に対しては全く噛まないわけではなく、痛かったりすると夫も「こら!」などと怒ったりしてますが(サークルに戻す、無視するなど)、特に私への噛み付きの執着は、原因は何なのか、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 説明の足りない部分は補足で補いますので、その都度質問してください。 とくに切羽詰った状況ではありませんが、精神的には困ってます。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおもちゃ探してます

    2、3年前だったかと思います。 うちのワンコに買った犬用のおもちゃなのですが、 ずいぶん前にボロボロにして捨ててしまい、 今思うと、あれが一番お気に入りだったみたいです。 お猿さんのおもちゃのぬいぐるみで、 手がブランブランとなって長く作られてました。 結構大きめでした。 胴体に噛み付いて、首を振ってブラブラして遊んでました。 カラフルで、紫の頭?、黄緑の顔?そんな感じです。 ネットの、ポチの幸せで購入しました。 他に同じシリーズで毛虫?みたいなのも買った記憶があります。 駄目元で質問しています。 違うと思うけど…というご回答でも構いません。 教えてください。

    • 締切済み
  • おもちゃの手入れの仕方を教えて下さい!

    最近、子供におもちゃを与えているのですが・・・ 《布製のおもちゃの場合》 ●「手洗い」または「洗濯可」表示 ●中性洗剤で洗う表示 などなど、記載が多いです。 それにおもちゃの中に「鈴」なども入っているし・・・ 手洗い表示の物は洗濯機じゃダメなのかな?とも思ったりして(苦笑) 《プラスチック製おもちゃの場合》 これもまた口に入れての遊びが多いので、水洗いすればいいのかとも思いますが、物によってはおもちゃの中に水が入りかねないし・・・ 除菌ができるウェットティシュなどで拭くだけでも良いのか? 最近、どうしたらよいのか悩みます。 皆さんはどうしていらっしゃるんでしょうか?

専門家に質問してみよう