• ベストアンサー

口や鼻の穴にティッシュを詰める娘(もうすぐ4歳)

もうすぐ4歳になる娘のことですが、最近、口にティッシュや小さな物を入れます。 この前は、ティッシュを小さく丸めたものを鼻の奥の方に入れてしまい、取るのに悪戦苦闘しました。 「危ないからダメだよ」と注意したのですが、また次の日同じことをしました。 1.2歳の頃には口におもちゃや物を入れることはあまりなく、こんなに大きくなってからやりはじめるとは思ってもみませんでした。 「穴があったら入れてみたい」っていうのは本能として分る気もするのですが、危ないのでやめさせたいです。 友達に相談したら「口さびしいのでは?」と言われたのですが、おやつもご飯もよく食べています。 環境の変化としては3月末から週2回、保育園の一時保育に通っています。 娘は嫌がらず喜んで行っていますが、知らず知らずのうちにストレスのようなものがあって、やるんでしょうか? それともに特に深い意味もなくやっているんでしょうか? 保育園に通っていないときは、私(母親)にべったりの娘です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-tyan
回答No.1

私の友達(保母)いわく そういう時はお母さんの気を引きたいからだって 言っていました 保育園に行っている間に お母さんと離れている事が まだ淋しいんでしょうね 余談ですが・・ 我が家の子供は下の子を 妊娠した頃なのか とにかく丁度その頃に 気を引くようなことを いろいろやっていました 昔からそういうことは 言うらしく私の両親が もうすぐ赤ちゃんができるのよ って言っていたら 本当に妊娠した ってこともありましたよ いずれにしても ダメということを何度言ってもやる時は 愛情が足りていない時だって いう事はよく聞きましたよ

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、気を引きたくてやっているんですね。 娘とよく遊んでいるしスキンシップも充分、いや充分すぎるくらいしてつもりですが、さびしく思っているのでしょうか…。 この頃娘は「おかあさん、大好き!」とキスしまくりで迫ってきます。 まだ妊娠してないのですが、娘も妹(弟)を欲しがっているので最近二人目を希望しはじめました。それも関係しているのかな。

その他の回答 (2)

• yuiyui25jp
回答No.3

気にかけて欲しいのかも・・・としても、注意じゃなくて鬼のような顔して怒らないとダメ!!大変になりますよ!うちの娘は注意だけしていたらスーパーボールを口に・・・。下の子は大きなパンを口に全部・・・。目を真っ赤にして苦しい顔で近寄ってきたときにびっくりしてバンバン背中叩いて二人ともだしたので大丈夫でしたが大きさはまだ小さな子なのでわかりませんし、量もわからないですよね。きつくしかってー。ちなみに下の子は今日の朝でした・・・。どなりちらして大泣きでしたが、口にティッシュは危なすぎます。きつくしかって、あとは愛情たっぷりで頑張ってください。遊んでるだけかも知れないので、 あなた自身も考え込まないように。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鼻にティッシュを入れたのは、鼻水がひどく出ているときだったからかもしれません。口に入れるのはダメだと分ってるみたいですが、ついつい遊び感覚でやってしまうようですね。 あまり神経質にならずに見守っていこうと思います。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

姑が耳鼻科に勤めていたので、小さい子供が鼻に粘土をつめてしまったり、耳に異物を入れて取れなくなったりということはよくあると聞いています。 気を引きたくてしてしまうというno.1さんのご意見もその通りだと思いますし、無意識にしてしまうことだってあると思います。 (つめかみ、鼻ほじりというような悪癖みたいですね) 一度、耳鼻科へ連れて行って、病院の先生から「耳や鼻にティッシュをいれるとこわいんだよ」って説明してもらってはいかがでしょうか。 診療のいすに座ってライトをあてられるだけでも、小さい子供にとっては怖い体験でしょうから、以後気をつけると思います。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日保育園の先生にも尋ねたところ、子供は大きくなっても口に物を入れるし、娘の様子を見る限りでは、何もおかしい様子はないようです。 愛情不足の子は爪を噛んだり、服の袖を歯で噛んでひっぱったりするらしいです。 あまり神経質にならず見守っていきたいと思います。