• ベストアンサー

口や鼻の穴にティッシュを詰める娘(もうすぐ4歳)

もうすぐ4歳になる娘のことですが、最近、口にティッシュや小さな物を入れます。 この前は、ティッシュを小さく丸めたものを鼻の奥の方に入れてしまい、取るのに悪戦苦闘しました。 「危ないからダメだよ」と注意したのですが、また次の日同じことをしました。 1.2歳の頃には口におもちゃや物を入れることはあまりなく、こんなに大きくなってからやりはじめるとは思ってもみませんでした。 「穴があったら入れてみたい」っていうのは本能として分る気もするのですが、危ないのでやめさせたいです。 友達に相談したら「口さびしいのでは?」と言われたのですが、おやつもご飯もよく食べています。 環境の変化としては3月末から週2回、保育園の一時保育に通っています。 娘は嫌がらず喜んで行っていますが、知らず知らずのうちにストレスのようなものがあって、やるんでしょうか? それともに特に深い意味もなくやっているんでしょうか? 保育園に通っていないときは、私(母親)にべったりの娘です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.1

私の友達(保母)いわく そういう時はお母さんの気を引きたいからだって 言っていました 保育園に行っている間に お母さんと離れている事が まだ淋しいんでしょうね 余談ですが・・ 我が家の子供は下の子を 妊娠した頃なのか とにかく丁度その頃に 気を引くようなことを いろいろやっていました 昔からそういうことは 言うらしく私の両親が もうすぐ赤ちゃんができるのよ って言っていたら 本当に妊娠した ってこともありましたよ いずれにしても ダメということを何度言ってもやる時は 愛情が足りていない時だって いう事はよく聞きましたよ

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、気を引きたくてやっているんですね。 娘とよく遊んでいるしスキンシップも充分、いや充分すぎるくらいしてつもりですが、さびしく思っているのでしょうか…。 この頃娘は「おかあさん、大好き!」とキスしまくりで迫ってきます。 まだ妊娠してないのですが、娘も妹(弟)を欲しがっているので最近二人目を希望しはじめました。それも関係しているのかな。

その他の回答 (2)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.3

気にかけて欲しいのかも・・・としても、注意じゃなくて鬼のような顔して怒らないとダメ!!大変になりますよ!うちの娘は注意だけしていたらスーパーボールを口に・・・。下の子は大きなパンを口に全部・・・。目を真っ赤にして苦しい顔で近寄ってきたときにびっくりしてバンバン背中叩いて二人ともだしたので大丈夫でしたが大きさはまだ小さな子なのでわかりませんし、量もわからないですよね。きつくしかってー。ちなみに下の子は今日の朝でした・・・。どなりちらして大泣きでしたが、口にティッシュは危なすぎます。きつくしかって、あとは愛情たっぷりで頑張ってください。遊んでるだけかも知れないので、 あなた自身も考え込まないように。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鼻にティッシュを入れたのは、鼻水がひどく出ているときだったからかもしれません。口に入れるのはダメだと分ってるみたいですが、ついつい遊び感覚でやってしまうようですね。 あまり神経質にならずに見守っていこうと思います。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

姑が耳鼻科に勤めていたので、小さい子供が鼻に粘土をつめてしまったり、耳に異物を入れて取れなくなったりということはよくあると聞いています。 気を引きたくてしてしまうというno.1さんのご意見もその通りだと思いますし、無意識にしてしまうことだってあると思います。 (つめかみ、鼻ほじりというような悪癖みたいですね) 一度、耳鼻科へ連れて行って、病院の先生から「耳や鼻にティッシュをいれるとこわいんだよ」って説明してもらってはいかがでしょうか。 診療のいすに座ってライトをあてられるだけでも、小さい子供にとっては怖い体験でしょうから、以後気をつけると思います。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日保育園の先生にも尋ねたところ、子供は大きくなっても口に物を入れるし、娘の様子を見る限りでは、何もおかしい様子はないようです。 愛情不足の子は爪を噛んだり、服の袖を歯で噛んでひっぱったりするらしいです。 あまり神経質にならず見守っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 鼻の穴が狭い?

    以前、鼻の奥から喉の炎症で入院したことがあり、その時は数日で退院しました。 その入院中の検診で鼻の穴を診てもらうときに先生に、鼻の奥の穴が狭いねといわれました。 確かに、自分は常にどちらか片方の鼻が詰まった感覚で、寝る時も口で呼吸しないと苦しくなります。 いびきもかなりひどいみたいです。 風邪もひきやすいほうだと思います。 こういう原因も鼻の穴が狭いせいなのでしょうか? 調べてみると鼻の奥の骨を大きくする?みたいな手術もあるみたいですがどうなんでしょうか?

  • 鼻の穴が・・かゆい!!

    もう、何年にもなるのですが、 6月になると、鼻の穴がかゆくなります。 多分、花粉症なのだとおもいますが、 一ヶ月耐えると、だんだん治まっていきます。 症状は、ただただ、かゆいだけ! 指をつっこんでかくのは、あまりにもはしたないので、 つまんでみたり、ティッシュでぐりぐりしてみたり・・・ だんだん、血がにじんできます(;_;) ちゃんと病院へ行って、 検査してもらえば、いいのでしょうが、 かなり昔に一度だけ行ったのですが、 あの検査の時の、鼻の奥へ入れられる綿棒?が、 もう、恐怖で恐怖で、いい大人なのに、 おんおん、泣いてしまいました(はずかしい・・・) 一ヶ月ガマンしたら、助かると思っているので、 別に薬も飲まず、がんばってます。 でも、鼻の穴のかゆみにきく薬って、あるんでしょうか・・・。 一度薬局行ったら、「ラナケイン」薦められて、 鼻の穴に塗ってみたら、臭いが強烈で、効き目も感じられず あきらめました・・・。 6月前後には、この地域では、 田植えが始まります。 考えられる原因って、なんなんでしょうか。 また、鼻の穴のかゆみに効く、 何かいい方法は、ないものでしょうか。 同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、 アドバイス、お願いいたします。 あと2週間・・・がんばらなくちゃ・・・。

  • ティッシュを食べたのですが。

    8ヶ月になる子供が、少し目を離したすきにティッシュを手にして遊んでいたんです。 取り上げたら穴が開いてて、口をこじ開けたら、少し口の中に入っていました。奥のほうに入っていて、指を突っ込んで取ろうとしたら、逆に飲み込ませてしまいました。 量的には、2枚重ね(普通私達が1枚として使っている)の10分の1程度なのですが、なにかでティッシュの誤食は危険とあったような気がして心配です。 このまま様子を見ていいのでしょうか?

  • 2歳男児 鼻に物を詰め込むのにハマっています。

     2歳4ヶ月の男の子です。  10日ほど前、鼻血が出たので、ティッシュを丸めて止まるまでつめました。  少量だったので、1,2分で止まり、そのときは良かったのですが、それ以来、鼻に物を詰めるのにハマってしまいました。    最初はティッシュを同じように丸めて入れようとしてましたが、だんだんエスカレートしてきて、寝る前に布団を詰め込もうとしていたり、食事中に台拭きを、気づくとおもちゃや、洗濯物、着ている服、紙をちぎって入れてみたりと際限がなくなってきました。  とうとう昨日は、鼻に紙くずが詰まって取れなくなっていましたし、今日はなんと小石が入っていました。ピンセットですぐ取れましたが、奥まで入ってしまって、それが夜中だったら、と思うとぞっとします。気づかないまま、鼻の奥で腐ったり、カビが生えても困りますし。  もちろん気づくたびに注意はしますし、やってはいけない旨も伝えますが、どうやらくせになってしまったようで注意した1分後にはニコニコしながらやっています。  上の子のとき、うっかり足の爪を1本、深爪してしまったのをきっかけに爪噛みが始まり、注意しすぎて逆にエスカレートさせてしまった過去があるので、どうしたものかと悩んでいます。  うまい声賭けの仕方、こうすると止める、という方法はないものでしょうか?  ちなみにまだ、鼻血が出た片方のみにしか入れません。穴に物を入れたい年頃というのは分かりますが入れる場所が場所なのでなるべく早期に解決したいと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 1才8ヶ月の娘が紙を鼻に詰めます

    いつもお世話になっております。 1歳8ヶ月になる娘が新聞紙でも何でも紙を見つけるとまず口に含んで 濡らして丸め、その後鼻の穴に詰め込んでしまうんです。 極力紙類は手の届かない所に置くようにしているのですが どこからか見つけてはやっています。 紙によっては硬い物もあり、さすがにその時は痛いらしく泣き出しますが、それでも懲りずにまたやってしまうのです。 もしかしたらストレスかなと思いなるべく外に連れ出してお散歩するのですが止みません。 これは何かのサインなのでしょうか。 ご経験のある方の対処法などありましたらご教授願います。

  • くわえたティッシュを取ろうとすると噛む

    7ヶ月のトイプーを飼ってます。 結構前からなのですがうっかり落としてしまったティッシュをワンコが拾いくわえてしまい、食べると大変なので取ろうとすると唸って噛んできます。 しかし他のくわえた物を取ろうとしても噛んできません。 餌を食べてる時に手を出しても問題ないですし、歯垢がついていないか確認するために口の中に手を入れても大丈夫です。 お気に入りのオモチャを取っても平気なのに、どういうわけかティッシュにだけ固執しているような感じです。 噛んできたら叱っているのですがティッシュに関しては言う事を聞きません。 これってどういう理由で噛んでくるのでしょうか? やめさせる良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 「鼻をかめない」 教えるコツを教えて下さい

    普通、鼻水が出ると鼻をかめばすっきりしますよね? 娘が風邪を引いています。(咳、鼻水) 毎回そうなんですが、うちの子は鼻がかめないので、鼻水が出たらティッシュで拭くのですが、あまり回数が多いと赤くなって痛くなりますよね。(大人もそうだと思いますが)ローションティッシュを使っても何度も拭いていれば、「痛い」と言います。 せめて鼻をかめれば・・・と思うのですが、「ふーんして」と言ったら口で「ふーん」と言って、鼻ですることは出来ません。 皆さんはお子さんにどうやって教えたんですか? コツなんかがあれば教えて下さい。

  • 鼻炎で鼻をかむひと

    会社の女性で一日に何度も鼻をかむ人がいます。 その都度、席を立つのは大変だと思うので、 席で鼻をかむのは仕方がないとおもうものの、遠慮する様子もなく思い切り鼻をかんだ後、ティッシュで鼻の穴の周りをかいています・・・ 悪気とかはなく、無意識に鼻の穴をかいていると思うですが、(ほじっている) 見ていて、不快に感じます。 彼女は鼻炎なので、くしゃみもすごく、両手で覆ってくしゃみをしているのですが、その後、その手で色んな物を触ったりするので、それが気持ち悪いというか・・・ ハンカチなどで覆えばいいと思うのですが。 そんな感じだから、ティッシュの消耗もとても早いですが、 気にする素振りもなく、無くなったら次々と会社のティシュを使っていますがこれってどうなんでしょう。 私なら、自分のティッシュを持ってくると思うのですが・・・ 私が神経質になりすぎなんでしょうか。

  • 鼻がつまる

    1ヶ月ほど前から右の鼻の穴にだけやたらと鼻くそが(汚くてすいません)溜まり始めました。色は黄色です。何で右側だけ?と思いつつそのまま経過してきました。 小さい頃から鼻の粘膜が弱く、よく鼻血を出したり鼻のかみ過ぎで鼻水に血が混じる事もしばしばでした。 最近右側の鼻くそが無くなった変わりに、鼻をかむと黄色い鼻水が出るようになりました。かみ終えた後にティッシュで鼻ほじると血が付いてきます。 また、左の鼻に比べ空気の通りが悪い気がしたので鼻の中をライトで照らしながら覗いてみました。すると、鏡で見える範囲で一番奥の部分で右の鼻の穴が閉塞気味に見えます。 悪性の腫瘍ではないかと心配でたまりません。考えられる病名を教えていただけますでしょうか?お願い致します。

  • 9ヵ月の娘が鼻に指を入れるようになりました。

    少し前から鼻の穴に指を入れるようになり、それが頻繁になってきました。まだ赤ちゃんなので、鼻に入れた指を何のためらいもなく口にもっていき指をしゃぶっています。「おててはお鼻にいれないんだよ~。」と言っても理解できるはずもなく、繰り返しています。おもちゃなどを手に持っていない時に遊んでいる感覚なのですが、衛生面も気になりますし(都内に済んでいるので外出した日などは鼻そうじしてあげると排気ガスのせいで黒っぽく汚れています。風邪をひいている事もあります。)、何よりも将来癖になってしまうのが心配です。小さいうちから分らなくても根気良く注意すべきでしょうか?それとも分るようになるのを待ったほうが良いのでしょうか? 止めさせるのに良い方法、時期などがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう