• 締切済み

社内で お局 に位置している女性の方教えてください。(長文でごめんなさい。)

nao3yaの回答

  • nao3ya
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.3

私もそうでした。 小さい会社で後輩の子にいろいろ言っていたら、社長の奥さんで常務と言う立場の人から「あんたが虐めるから若い子が続かん!」と言われました。 そのときは直属の上司が「あの子はきちんと仕事をしている、虐めているのではなく仕事をしているのだ」と反論してくれました。 注意して、敵を作るより自分でさっさとしてしまったほうがマシ。と考えを変えてみてはどうでしょう。 貴方のやり方は正しいです、でも世間にはそれを虐めと取って、上手に見方をつけるやり方の人がいるのです 見てくれる人はきちんと見てくれています。

eririeriri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も社長の奥さんから、あなたのせいで会社の雰囲気、特に女性人の雰囲気が良くないって言われたこともありますよ^^; でも、私は常識的なこと以上は口うるさく言ってないですし、奥さんしっかりしているかと言うとそうでもないので、スイマセンと一応言って、でもまだ口うるさく言ってる状態です^^; 確かに自分でやったほうが楽なのでやってしまうのですが、 お茶だしも、宅急便も、掃除もやっていたら他の女性陣がその仕事は自分の仕事ではない、だからやらない。 という雰囲気になってしまったのです。 見てくれてる人、、、いるんですかねー^^; 上司も頼りにならないので。。。ってか、上司も私が厳しいねって女の子達に言ってるような状態ですしね^^; ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 社内の女性(長文です)

    最近、会社の違う部署(女性(26歳)は財務部、僕(25歳)は企画部)の女性が気になり始めました。 部署が違うため、ほとんど仕事上の接点はなく、たまに財務部と企画部での部署同士の懇親を深めるための飲み会ぐらい(半年に1、2回)です。 9ヶ月前ぐらいに開催された飲み会では、その女性から「面白いですね、ツボです」と言われましたが、その当時は「笑いのツボかー」と思っていました。 2週間前ぐらいに、その女性の同期の男性Aさんの昇進祝いをするから飲み会(参加者はその女性、Aさん、もう一人同期の男性)に参加してほしいと言われました。 その他の男性2人とは僕は挨拶程度しかしたことがなく、部署も違うので話が噛み合うか微妙でしたが、たまに財務部同士の会話があり話に加われないこともありましたが、楽しむことができました。 その後、なんでその女性は部署も違う僕を誘ったのかなー(脈あるのかなー)と考え出し、気になりだしました。 僕は、その女性の性格等をよく知りませんので、もっと知っていきたいと考えてます。 ただ、社内恋愛の経験もなく、また、社内恋愛は失敗したら気まずいなと思い、どうしたらよいかわかりません。 とりあえず、携帯番号等を知りたいとは思っていますが、いかんせん部署も違いますので、難しいです。 どのように女性と接点を持っていったらよいかアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • お局タイプの女性は、なぜ男性には優しいのか?

    ずっと疑問に思ってきました。 どこの職場にもいるやや性格がキツいお局タイプの女性は、同性の女性社員には挙げ足をとってまでキツく当たる人が多くいました。 しかし、男性社員には優しく接します。必要以上に。 なぜ、こうも対応に差が出るのだと思いますか?

  • 女性のほうが

    女性のほうが男性に比べて、精神力が強いとどこかのブログで読みました。 それなら、なぜ日本の会社は 営業=ほとんどが男性 なんでしょう?精神力の強さがが全てみたいな職種だと思いますが…。 女性のほうが精神力が強いなら、営業を女性の仕事にしたほうが企業も業績あがりそうな気がします。 しかし、やはり私のいた企業では営業は 男性9:1女性 でした。 ほとんどの女性は営業に転属されると仕事辞をめてしまいました。 営業として残る女性も、ノルマは男性の2/3くらいでした。 生命保険会社は女性の営業が多くいらっしゃいますが、正社員ではなくアルバイトが多いですし…。 男性の正社員=営業でしか採用しない ということが当たり前になっている日本の会社って、 逆にしたほうが業績あがって景気よくなるんじゃないでしょうか? 男女とも意見がほしいです。 私の経験は保険営業&金融商品営業の正社員です。

  • 社内で女性でも出世を目指しますか?

    会社は鼻の先に昇進という餌をぶら下げて社員のやる気を引き出します。 社員は出世すると部下が出来、社内でも威張ることが出来部下に命じることが出来ます。 世間体も、家でも、いい格好ができます。 自分という人間の価値が上がったから、皆自分のいうことを聞き自分の意見に従うのだと錯覚します。 退社して何年か後に会社を訪問してかっての部下を呼び捨てにし、 「おい○○ 元気そうじゃないか」って何か依頼などした場合、全く自分の威厳が伝わらない事を知り落胆します。 要するに会社内での地位は、自分の価値ではなく、言ってみれば、役者が役を演じているにすぎないのです。 会社は昇進という餌で、肩書を与え社員の育成を図ります。 昇進を諦めた社員は一番強いという 笑い話があります。 偉くなろうと思わなければ無理な残業や仕事もすることなく単に出勤してさえいれば給料は振り込まれます。 転勤も拒否し最低限の仕事に徹してマイホームパパに専念する生き方もあると思います。 でも男性の場合会社は一生の職場なのでその生き方は難しいです。 最近女性社員が増えてきましたが、女性社員の場合、出世をどう考えるのでしょうか 結婚までの腰掛けとか、その会社に長くいる気がないという人は、お茶汲みや受付の楽な仕事を望むでしょう。 でも 男性と同じく腰を据えて働こうという人の場合、やっぱり出世したいでしょうか? その場合、女を捨てないといけないのではないでしょうか、だって結婚したら転勤や出産難しいでしょう、出産したら出張難しいでしょう?

  • 職場のお局にキレそうです(長文です)

    26歳女(既婚)です。現在派遣で働いてます。「お局」に困ってます。 ・自分が頭がよく何でもできることを鼻にかけている ・私が任された仕事に首突っ込む ・私が休んだときのフォローは無く、後でそれを攻め立てる ・自分の考えは絶対譲らない。自分が一番正しい。 お局も40歳の派遣社員なんですが、社員の人にまで自分を押し通すのです。自分勝手で、何か聞いても「なに!」と怖くて。 話をする顔を見るのも考えるのも嫌。毎晩、寝るときに彼女の顔が浮かんで、不眠気味です。 幸い9月に出産なので、いなくなるのですが7月末まで、もうそれまで耐えられません(高齢出産だから早くやめればいいのに)。 一部、信頼している人もいるけど、みんなが彼女を恐れているので、何もいえず余計自分の天下になっているという状態です。 職場は女性で社食でみんなで食べているので昼休みも一緒です。一緒に仕事をした事ない子は、ただの怖いおばさんと軽く見ているようで、私みたいには抱えていないようです。 その休み時間も社員さんの文句ばかり 「●●って頑固でさあ」 「●●はわかってないのよ、だからだめなのよ」 と、それは自分の事だろー!という事か、今年私立中学に入った娘の自慢話です、 あまり一緒に仕事してない社員の人の勝手な悪い印象を植えつけられたくないし(実際一緒に仕事したらいい人だったし)、そういう話を聞くのにうんざりです。 女性仲間一人とは愚痴りあってますが(他の人はあまり一緒に仕事してないから、他の人に愚痴は聞かせたくないので)収まりきりません。上司も知ってるけど手をつけられない状態です。 みなさん、どのようにお局をかわしたり、扱っていますか? あと1ヵ月半といえども、私も精神的にろくに仕事ができません。ストレスで月経まで来ません!助けてください。

  • 女性の方へ「髪の色が落ちるとは?」

    一緒に仕事をしている女性が急に髪の毛を錆びたような茶色にしてきたので注意をしたところ「染めているのではなくて髪の毛の色が落ちた」と反論されました。彼女はまだ20代前半の若い女性です。 半年ほど前にも同じようなことを別の女性に言われました。 男性の僕には「髪の色がおちる」という現象がわかりません。接客業ということもあり、本当は黒髪が望ましいので、髪の毛を茶色にされるのはまずいのです。客の多くは男性で、普通の男性は黒髪の女性に好意を抱くので仕事中は黒髪にして欲しいので、髪を染めないように普段から指導をしているのですが、「髪の色がおちる」といわれるとどう反応して良いかわかりません。 そこで女性の方に教えて欲しいです。 「髪の色が落ちる」とはどのようなことでしょうか?

  • 女性の方に質問です。

    30歳男性です。 ご意見をお聞かせ下さい。 私には、好きな女性(24歳)がいるのですが、 その女性には、彼氏がいるそうで、何年後にかは結婚しようかな、なんて言っています。 同棲等の話も出ているようなのですが、家が駅から遠いからなんていいかげんな理由で同棲にいたっていません。 その女性とは夜のお店で出会ったのですが、とても気があった(合わせてくれた?)ので、 食事に誘ったら、簡単に約束ができ、実際に食事に行きました。 その後、偶然女性のお昼の仕事(病院の事務)のお客さんにもなり、 週に1回くらい(多いときは3回くらい)お茶程度ですが、会っています。 告白もしましたが、うれしいし、私のことは好きだけど、一番じゃないと言われました。 しかし、その女性とよく会うようになって一ヶ月くらいですが、家やホテルでセックスも何度かしています。 なんで自分と会ってくれるのかと聞くと、 「面白いから」と言われました。正直、私はそんなに面白いキャラではありません。 また、基本的に、連絡を取るときは、いつも私からで、その女性からはほとんどありません。 メールを送ると、なかなか返ってきません(メールをすぐに返信する習慣がないみたいです)が、必ず返事をくれます。 予定が合わないときは、はっきりと理由を教えてくれて断られます。 たとえば、彼氏とご飯食べるから、母親と買い物に行くから等。 この女性は、母子家庭で母親が絶対らしく、お泊り不可、門限あり(仕事は別)という人です。 自分は、この女性にとって、キープ君なのだと思っているのですが、 妙に会ってくれるし、うまくいくので、のめりこんでしまっています。 彼氏を大事にしているように感じるので、この女性にとって二股のつもりはないと思うのですが、 来週二人でディズニーランドに行く約束をしました。 この女性は何を考えているのでしょうか? ただの遊びなのでしょうか? この関係を続けて、彼女の一番になれるのでしょうか? 女性から、ご意見をいただければと思います。

  • 郵便局の女の子に一目惚れ! ★女性の方!コメントお願いします★

     最近、近所にある郵便局にいる二十代前半の女の子に好意を持っています。まず、お友達になってメールのやり取りをしたいのですが、アプローチの仕方についてアドバイスを下さい。  郵便局の窓口勤めなので頻繁に通って声を掛けたりできないと思います。ですので、紙に名前とメールアドレスを書いて、「もしよろしければお友達になってください」と言おうかなと思っています。いかがでしょうか?相手の方もお客さんとして顔は覚えてもらっていると思いますが、世間話とかはしたことができません。周りに男性の上司が2名いらっしゃるので、それを踏まえると困るかなとも思いますが・・・仕事が終わって帰られるのを待っているのも、なんか怖いって思うのでしたくないです。 このような感じですが、女性の立場としていかかでしょうか?嫌だったり困るでしょうか?ちなみに私は二十代の男性です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社内の人間関係について(長文です)

    私は派遣社員で同じ会社に5年勤めています。現在30歳です。 1年前に新しい女性社員(契約社員)が入社しました。 私より5歳年下です。そして最近、直属の上司が変わりました。 その上司とその女性社員との会話がサムイのです。 出先から上司が電話をかけてきて、その女性社員が電話にでると、 いつも「おっす!」と言っております。 この前もなにが原因かは知りませんが「俺が悪かったな」「いえ、私が 悪かったですぅ」と延々と甘いかんじで会話?しておりました。 他の営業所の女性(年上)にも、「おつかれさまで~ちゅ」と 挨拶したり、タメ口で話しています。 私は社会人としてそれはどうなのかと思うのです。で、誰に対しても そういう態度なら、あ~そういう人なんだと思うのですが、 他の人に対しては、急に丁寧にしっかり話したりします。 よく性格がわかりません。 社内にはその女性と女性二人きりなので、 仕事中はあまり関わらないようにしておりますが、 お昼休みはどうしても二人で食べなきゃいけないという状況です。 さらに、その上司も私よりその女性社員の方が話しやすいので、 今まで私がやってきた仕事も、なんか言い訳をつけては、その女性社員 に任せるようになり、わたしは結局、ヒマになってしまいました。 なんだかんだで辞めたいのですが、長年勤めており派遣事務のわりには 時給がよく、友人からも”辞めるのもったいないよ”と言われ、 なかなか辞めよう!と決意できません。 こういう上司とこういう女性社員がいる会社に私はどういう考え方で 毎日、仕事をすればよいでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、お答えお待ちしております!

  • お局さんが嫌いすぎて辛いです。長文です。

    私の職場にいるお局さん(53歳)が嫌いすぎて、辛いです。 彼女はよく言えばサバサバした性格で、女性には好かれていると思います。 私も最初は頼りになる上司だと思い、大好きでした。 が、今年から仕事のパートナーとして一緒に働くようになってから、大嫌いで顔も見たくない存在になってしまいました。 理由は、 1直ぐに舌打ちをする。 2上司などとの電話をきった瞬間、「チッ、使っえねーっなっ、こいつ!」など悪態をつく。 3他人のミスに気がつくと、待ってましたとばかり、指摘する。 4自分のミスにはとことん甘い。 5私はまだ大丈夫、と白髪を染めず、髪もバサバサで見た目が凄く不潔。 6こっちが話しをているのに、最後まで聞かずに言い返してくる。 7ランチは女6人で食べているのですが、一人だけベラベラと話してます。 8仕事中、ずーっと独り言を言ってくるので(メール内容などを読み出す、「何コレ!?」「はぁ??!」など)気になってイライラしてしまう 他にも色々あるのですが、とにかく嫌いです。 最近は彼女と顔を会わせなくない為、お昼は一人で外で食べてますが、他の女性とは仲良くやれていた分、どんどん私だけ輪から外れていくのが辛いです。 他の皆には私がお局さんの事を嫌いだとは伝えていませんし、伝えるつもりはありません。 彼女の悪態や舌打ちなどは、一緒に働いている私にしか分からないことなので、いきなり私からお局さんの悪口を言われても、皆困ると思うからです。皆良い人なので、巻き込みたくありません。 でも、ついにお局さんと大喧嘩する夢を見ました。胃が痛いです。 どうしたら良いでしょうか?辞めるしかないでしょうか。。