• ベストアンサー

白菜の根元にある黒い汚れは虫の死骸の残骸か何かです

白菜の根元にある黒い汚れは虫の死骸の残骸か何かですか?虫が食べた跡ですか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

グーグル検索からの引用ですが、 白菜の黒い斑点は、ゴマ症と呼ばれているそうで、菌や病気などではなく、畑の肥料の養分を白菜が生理反応で吸収出来ずポリフェノールなどが蓄積し変色したものだそうです。食べても身体に影響などは無いそうです。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べても問題なかったんですね。。

その他の回答 (3)

• goozozo
回答No.4

白菜自体の細胞のものですので問題ありませんし気にする必要ありませんよ!

• MAGPULiP
回答No.3

引用ですいません。  ハクサイ自体がもつ生理反応によるもので、「生理障害」といわれております。種々の栽培環境を原因とするストレスにハクサイの細胞が対応し、ポリフェノール類の蓄積による細胞壁の変色が、黒い外観として顕れたものです。

回答No.1

文章だけだとちょっと分からないですね。 画像があればいいんですけど。