白菜栽培では虫が来やすいの?

このQ&Aのポイント
  • 白菜栽培では虫が来やすいのか?NHKの「野菜の時間」で、講師が白菜は美味しいので虫が来る、栽培がとても難しいと述べています。
  • YouTube動画で秋作のおススメ第1位が白菜であり、深町貴子講師も白菜の実生栽培を紹介しています。
  • 白菜の栽培は虫にやられやすいと言われており、双葉のうちに農薬を撒くことがコツとされています。しかし、大きくなれば虫が来ない可能性もあります。
回答を見る
  • 締切済み

白菜栽培では虫が来やすいか

NHKの「野菜の時間」で、講師が白菜は美味しいので 虫が来る、栽培がとても難しい。 だから、ミニサイズの白菜から始めよ、とおっしゃって いました。 YouTube動画で、秋作のおススメ第1位が、白菜でした。 その後、NHKの「野菜の時間」で、深町貴子講師が やはり白菜の実生栽培を紹介していました。 そこで思い切って、種からの栽培に挑戦しました。 セルに種を丁寧に撒き、防虫ネットで覆い、種が流れ ないように腰水で給水し、その後の雨で、順調に双葉が 育っています。 ところが、YouTubeの別の番組で、元園芸店店員が、 「白菜はあまり虫が来ない」と言ったので意外に思いました。 最近、失敗したと思っていたキャベツが夏の長雨で息を 吹き返したのかしっかりと結球し、収穫して見ると中が 虫食いだらけだったからです。 農家が教えるコツと裏ワザの本では、双葉のうちに 浸透性移行性農薬を撒けとあります。 結局、白菜は虫にやられやすいのでしょうか、 そうでないのでしょうか。 もしかしたら、「小さい内は虫にやられやすくて、 ある程度大きくなれば虫が来ない」のでしょうか?

• gesui3
  • お礼率99% (5592/5600)

みんなの回答

• 69015802
回答No.2

白菜やダイコンキャベツなどの野菜は葉っぱの味に癖がないのでいろんな虫がつきます。じゃあほかの野菜はつかないかというとそうでもなくてそれぞれ特有の虫がつきます。例えば なすびやトマト、アゲハチョウの幼虫のでっかい青虫 パセリや三つ葉、癖のある匂いの好きな青虫 オクラ、葉っぱを巻いて住む毛虫 ブロッコリー、黒っぽい芋虫 大葉、ショウジョウバッタが食い荒らします。 等々です。今まで栽培して虫がつかなかったのは春菊ぐらいです。

gesui3
質問者

お礼

野菜に虫は付き物ですね・・・。 私はネギ、人参、唐辛子で、虫は見たことがありません。 臭いの強いのは、虫も嫌なんでしょうね(^^♪ (お子様の嫌がる食べ物と重なります) トマトの周囲にネギを植えたら、トマト自体が避けて伸び、虫もトマトに来てないようです。普通はニラを植えるそうですが、ネギも虫は嫌なようです。

• qwe2010
回答No.1

白菜も、キャベツも、大根も、なすびも、野菜全部、虫がつきます。 最近は、ちょうちょなど、真冬でも野菜に卵を産み付けます。

gesui3
質問者

お礼

そうですよね。 ご回答をありがとうございました。