結婚と将来について

このQ&Aのポイント
  • 結婚と将来についての悩み。転職や専門学校入学の計画を考えているが、彼との結婚を優先すべきか、自分のしたいことを追求すべきか迷っている。
  • 21歳の私と29歳の彼の関係は1年未満。お互いに理解はあり、彼も結婚を前提にしているが、私はまだ未熟で経験したいことや挑戦したいことがある。
  • プラン1では転職後に関西の専門学校に入学し、就職してから結婚を考えている。プラン2ではABCクッキングクラブに入社し、結婚後に夜間の調理科専門入校も考慮している。ただ、現在の貯金状況が心配である。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚と将来について

はじめまして。早速ですが質問です((+_+))‼ 私は21歳、彼は29歳で付き合ってからはまだ一年未満です。 同職で、お互いに理解があります。 このままの状況で付き合っていって、結婚できれば問題ないのですが この春に訳あって私は今の職を離れて、別の職に転職します。 また、関西(彼)と北陸(私の実家)での遠距離となります; 彼は今すぐにとは言いませんが、結婚を前提としています。 もちろん、私も今の彼とは結婚したいと考えています。 ただ、私の未熟さもありまだまだ経験したいことや挑戦したいことがあります。 次の就職先は、お金を貯める為だと考えあまり執着せずにあっさり退職も考えています。 私の本当にしたいことは、「食」に関わることです。 この先、専門学校への入学も考えています。 私の頭では... プラン(1) この春から約1年転職先で勤務        ↓  関西の専門学校 入学(2年)        ↓    関西にて就職        ↓       結婚 と考えています。 トータルで、今から3~4年かかります; その間にお互いに歳も重ねますし お金も想像以上にかかるとおもいます(;_:) プラン(2) この春から約1年転職先で勤務        ↓ ABCクッキングクラブ 入社(関西)        ↓       結婚 ※プラン(2)で余裕があれば、夜間に調理科専門入校 この考えを彼に打ち明けようか迷っています。 私の現在の貯金は車のローンも合わせて、底がみえそうです; それでも今の若いうちに可能性を広げたいんです。 おとなしく転職先でしばらく勤務し、彼との結婚を見据えて移住するのか、 自分のしたいことを優先して突き進むのか、 もっと視野を広く考えを持つために、いろんな方の考えをききたいです。 よろしければ、回答お待ちしてます(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.22

あなたにとって何が一番大事かです。 食に関する夢、彼との結婚、調理系専門学校卒業資格。 大事な順番を考えてください。 もちろん、すべてかなえば一番いいのですが、何もかもというのは難しいものです。 そのとき後悔しないよう、優先順位を考えることです。 私は、結婚願望が強かったので、割と早く結婚しました。 仕事も持っていたし、夢ややりたいこともあったけど、天秤にかけたとき、家庭を持ちたいという思いが強かったので。 質問者様の場合は、したいことに対する気持ちが強いようにお見受けします。 であれば、したいことを優先されるのがよろしいかと思います。 ただしもしかすると彼とはうまくいかないかもしれない、という覚悟は必要です。

farucon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優先順位…。確かに私は夢にむけて進学するという気持ちが強いです。 そのためには、それなりの覚悟も必要ということですね。 もう少し気持ちが固まったら、彼に打ち明けてみようと思います。

その他の回答 (33)

回答No.34

まずは彼に相談してください。 一度の人生なので後悔のない選択をしてください。

farucon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうします( ゜Д゜)!!

  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.33

何ごとも、相談して進めることが重要です。                                                                                                                                                                                                                 

farucon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね('◇')ゞ

  • ma2274
  • ベストアンサー率0% (0/25)
回答No.32

旦那さんと相談して解決しましょう。

farucon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談してみます。

回答No.31

私だったら、今後の自分のキャリアにとって、いい方を選びます。食についてはよくわからないので、どちらがいいとは言えないです。 でも自分の夢を優先するべきだと思います。そっちの方が後悔しないんじゃないかな。自分の考えを彼氏さんに相談した方がいいと思います。結婚を考えて行動すると、のちのち後悔してしまいそうです。

farucon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談してみようと思います。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.30

具体的にやりたいことがあるのだから、やるべきだと思います。 金銭的にも大変だと思いますが、やらないと後々後悔すると思います。

farucon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔しないように考えていこうと思います。

  • main_79
  • ベストアンサー率8% (10/121)
回答No.29

今すぐ結婚して専業主婦になって 調理学校に通ったらどうでしょうか? またはプラン2であれば、別に北陸の次の会社 挟まないですぐにABCクッキングスタジオに 入社すればいいのではないですか? あと、車のローンの話ですが、お金に余裕なくて 夢を追いたいのであれば、車は手放した方が いいですよ。優先順位の問題です。 田舎で足がないとだめなら原付でもいいじゃないですか。 まだお若いですから、頑張れば夢はかなうと思います。 失業保険貰いながら通学なんていう手もありそうですが。

farucon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今すぐ結婚できたらいいのですが、まだお互いに準備不足もあって 早くても1年後を予定している段階です; 現職の斡旋で、次の転職先にはしばらく席をおかなければいけない状況なのです。 車に関しては手放すつもりはありません; この先現実をみて考えを柔軟にしていこうと思います。

  • Londesu
  • ベストアンサー率4% (6/146)
回答No.28

たった一回の人生です。 その人と付き合うのも良いし、夢があり専門学校に行くのも良いし 最後は自分で決める になると思います。 自分なら前者を選びます。

farucon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に素直になって考えてみようと思います。

  • njnj77
  • ベストアンサー率0% (0/72)
回答No.27

彼に打ち明け、彼と相談してみたらどうでしょうか。

farucon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが一番早いですよね(>_<)‼

回答No.26

(2)案がいいと思います。 「食」に関わることをしたいとのことで、クッキングクラブに入れば 十分食にかかわれることができると思うので。

farucon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クッキングクラブの情報もよく集め、考えてみます。

  • K2013
  • ベストアンサー率5% (5/86)
回答No.25

自分のしたいことを優先して突き進んでいいと思います。結婚はそれからでも遅くないと思います。

farucon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね‼ ただ彼の歳を考えると、不安な面もあるんですけどね(>_<);

関連するQ&A

  • 彼の転職がきまらず結婚話が進みません!私には付き合って1年の彼がいます

    彼の転職がきまらず結婚話が進みません!私には付き合って1年の彼がいます。今の職場は給料が安く人間関係も悪いとのことで1年ほど前から転職活動をしていますが、専門職で求人自体も少なくなかなか決まりません。彼としては、きちんと就職をして結婚をしたいという考えですが、私はいつまで待てば良いのか…気持ちが晴れません。彼の今の給料でも二人で生活していけるし、私も働いているのでたとえ彼が無職になってもなんとか大丈夫だと思います。私も年齢的なこともあり求人がでるのを待っていること、仕事が決まらないと次に進めないことはとても時間がもったいない気がします!結婚にも準備が必要だと思うので私は結婚を決めてから就職活動でも良いと思うのですが私は焦りすぎでしょうか?彼もなかなか転職先が決まらないこと、先が見えず落ち込むこともあります。転職が決まるまでひたすら待ち続けるべきでしょうか?どうするべきか迷っています。前向きに考えられるアドバイスをお願いします。

  • 今後の将来について悩んでます

    現在,某電気メーカ1年目のエンジニアです. 今後の生き方について悩んでます 大学の専門は機械工だったのですが,高校で指定校推薦の枠があり,理系(のような気がした)だったというだけで,その枠をもらい大学に入学しました. それを引きずったまま,今の会社を選びました. 就職活動時は,何の迷いも無く専門を生かせる職業を選んだのですが,今思えば,大学~大学院~現在と,やってることに興味を持っていたわけではない気がします. 逃げ出したいだけだと言えば,そうなのかもしれません. むしろ,逃げたくてそういう考えをもっているのか, もともと思っていた事がまだ変わらずに持ち続けているだけなのか, よく分かりません. こういうことは,大学選び,就職先選びで,普通の人は苦悩して自分で選択するのだと思います. 私は単に成り行きで,運だけでここまで来たような気がしてなりません. もし転職するなら,公務員かなぁと漠然と思っています. 公務員への就職に関する本も1冊読みました. 一方,ものづくりは自分には合わないような気がします. 長くなりましたが, (1)とりあえず今の立場で3年頑張ってみてまだ同じような考えなら転職するか, (2)来年の春に転職するのを視野に入れて行動を起こすか, 悩んでます. そこで質問です. こういう事について,客観的な立場で助言してくれる人がいたり,相談できる場ってあるのでしょうか.やはり自分一人で考えるべきなのでしょうか.会社の上司や先輩にはとても相談できそうにありません. 以上よろしくお願いします.

  • 将来何がしたいのかわからない。

    25歳。大卒、先々月まで専門商社で3年働き、 今は転職活動中の男です。 今困っている事があります。 将来の事です。 今様々な業界へ面接、試験を受けてますが ほとんど落ちてます。 理由としては、  ・面接での受け答えが悪い。   (転職理由などノーマルな質問は答えられるが    意地悪な質問になると黙ってしまうか    チンプンカンプンな事を言ってしまう)  ・すべての求人先に関し、手当たり次第に   見つけてしまった為(また興味あるものだけ)   5年10年後の将来的な展望が定まらない。  ・自分が行きたかったIT系やマスコミ系の   会社に応募したが全て書類選考で落ちた。  ・どこの求人先にも「ここの会社に行きたい」   と感じられない。  ・以前は合わない営業職をしていたが、   営業職しか知らない為、それだけを探している。 やはり考えが浅いのかなと思い、 色々な職業を見てみたいと思うのですが 何かお勧めの書籍やスクールなど知っている方 教えて頂けないでしょうか?? 今色々な本や情報を探しているのですが 自分の働ける、興味がある、やりたい仕事に 照らし合わせるとなにもなくて・・・ 自分はバイトをしながらゆっくり転職先を 探そうと思ってますが回りが「早く就職しろ」 といわれるので困ってる面もあります。 「早く就職したい」気持ちも重々考えてますが 正直浅はかに見つけ、「この仕事ヤダ」と思いながら 仕事はしたくないのが本音です。 やはり転職は慎重ではなく浅はかに決めた方が よいのでしょうか??

  • バツイチ彼と遠距離 結婚は?

    こんな時、男性は彼女にどうして欲しいですか? 彼との結婚を諦めるべきでしょうか? 私(25)は現在就職活動中で、彼(34)はバツイチです。 もうすぐ、彼が転職をし遠距離(飛行機移動な距離)になります。 彼と結婚したいと思っているのですが、お互いがしたいと思う時期にズレがあります。 彼は、私と一緒にいて楽で居心地が良く、結婚は考えないこともないし、私の両親と考えが似ていてることからも私が結婚相手として貴重な 存在であると言ってくれます。一方で、結婚することは大変なことであり、また、ここ2.3年はする気がないとも言っています。 しかし、私は今結婚し、彼の転職先について行きたいと思っています。 しかし彼は半人前な私(←現在自分の夢に対して模索中で、就職活動中な身)に対し、もう少し自分が本当に何をしたいのか考えてからでも結婚は遅くないし、ましてやまだ焦る年齢でないと彼は言います。 就職活動中の私としては、彼の転職先と、今住んでいる所で職を探すのとでは全然異なるので、身動きが取れずにいます。 彼は引越し先に遊びに来て、仕事を探すんでもいいけど・・・とは言いますが、実際に「着いてきてくれ」とも言ってくれません。これは彼の、誰かにぞっこんになったりすることはないと性格にも起因してるのかもしれませんが・・・ どうしたらいいのか、本当にわかりません。 このまま結婚したいと言い続けても駄目ですよね?急かさずに結婚できる方法はあるのでしょうか? こんなに感謝のできる人には二度と会えないと思うと、どうしても彼と終わりになることは避けたいんです。 まとまりもなく長文になり申し訳ありません、

  • 彼氏との将来が見えない!

    初めまして。 私の彼氏との関係について、客観的な意見をお願いします。 私は25歳で上京した社会人で、地元に4年付き合っている大学院生の彼氏(28歳)がいます。大学院にいた頃は「お互い専門分野で就職を希望しているから、就職が遅くなっても仕方ない。お互いのやりたいことを優先しよう」という考え方でした。でもいざ自分が就職してみると、正直年齢が年齢なだけに、早く就職して安心させて欲しいなぁという気持ちと、私との将来は全く考えてないのかなぁ(早く就職して結婚したいっていう気持ちは微塵もないの?)という不満を抱えるようになりました。 そして、先日私が職場をクビになることが分かり、ショックで彼氏に相談したとき、思わず本音をこぼしてしまって微妙な空気になってしまいました… 彼「厳しい世の中だね。次は良い職場見つかると良いね。」 私「●●君はどこで就職考えてるの?」 彼「どうなるか分からないなぁ。半年後か、一年後か。東京に出たいとは思っているけどね」 私「私はこれから地元に帰るか、東京に残るか決めないといけない。ずっと遠距離恋愛だったし、できれば私は●●君の近くへ転職したいと思ってるんだけどな。」 彼「それはお互いがお互いのやりたいことを優先した結果なんだから、仕方ないだろ。それはそのときの状況次第だから、何とも言えない。」 それ以降、返しづらくなってお互い連絡していません。 100パーセント本音というわけではなく、ちょっと精神的に弱っていたので、甘えたことを言ってみただけだったんです。今思うと「あなたがどうするかで私の今後を決める」というとんでもなく重い発言だったと反省してはいるのですが、でも今まで4年間のことを思い返すと、「やっぱり彼って頼りない部分が多いなぁ」と不満が募り、素直に謝れません。 前に付き合っていた彼氏はすごく男らしい人で、デートの行き先は自分で決め、私の将来のことも考えてくれて、「俺は親の面倒があるから遠くには就職できない。」とか「結婚したら●●してやるからな。」みたいな感じで、すごく二人のビジョンがハッキリしていました。 どうしてもその人と比べると、優柔不断だし、将来が見えないし、何より、もう結構良い頃合いな私に対して、結婚を考える気持ちは全くないのかが不安です。結婚という具体的なプランでなくて、「結婚したらずっと一緒にいれるね」とか「子どもが欲しいな」とか、そういう夢物語すら聞いたことが無いんです。よく「将来の無い人と付き合うのは無駄」みたいな話を聞きますが、正直私も、結婚を全く考えていないような男性と付き合うのはキツいです。結婚を考えられない程度の愛情なのか、結婚という言葉を口に出せない頼りない人なのかと不安ばかりです。就職についてものらりくらり…30手前で、大丈夫でしょうか。 せっかくクリスマスは久しぶりに会う約束をして、お互い色々準備していたのに…(涙)でも今は私の将来が不安定になってしまったこともあり、浮かれている場合ではなく、この恋愛についても真剣に考えないといけないと思って質問させて頂きました。 今の彼と私に将来はあるのでしょうか? 私の考えは間違っていますか?間違っているとしたら、どこが間違っていますか? 皆様のご意見をお願いします。

  • 将来のことを占っていただけませんか?

    20代女性です。よろしくお願いします。 わたしはこの春に転職をしたばかりです。 就きたい職があり、資格を取るため勉強して無事合格できました。 そして合格からほどなくして、知人の紹介で今の会社に採用されました。 その職種としての実務経験も無いのに採用してもらい、今の会社には感謝しているのですが、 実は新卒で就職するときに叶わなかった、上京する夢を諦めきれていません。 年齢、自分の貯蓄、職歴を考えると、今すぐ辞めて上京することは無理ですが、2~3年今の会社で仕事を続けてお金を貯めて職歴を積み、東京で仕事を探してみるのが最後のチャンスかと思います。 今は恋人もいませんし、何となく自分は結婚するのが難しいようにも思っており、そういうことも地元から離れたい気持ちを強くしている気がします。 ただ、運が良いとはいえ、安定した職業に就いているのにそれをまた辞める前提で働くことも、30歳を目前に上京するリスクも考えると夢を追うのが正しいのか迷います。 また、ずっと地元にいて結婚できないのも周囲の目が辛いですが、結婚は縁なので、できればいいけどできなくてもいいという考えで今はいます。 とりとめもないですが、どのように将来を計画すべきか占っていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 1986年10月13日生です。

  • 現在付き合っている彼女との将来についてなんですが…

    私は昨年の春から専門学校に通っています 専門学校は2年制なので、年内内定を目指して頑張っています 彼女も同じ専門学校の同じクラスなのですが、入学から約1年間の友達関係を経て今年の2月から付き合い始めました 彼女には高校時代から専門学校にかけて2年半付き合った同級生の彼氏と、専門学校に入ってから3ヶ月だけ付き合った27才の彼氏がいます その、どちらの彼氏と別れるときも私は相談に乗っていました そのようなことがあったのも含めて彼女と付き合い始めたんだと思います でも、私が今まで一度も彼女ができたことがないというのもあるかもしれませんが、彼女とこのままこれが恋愛→結婚になるのが怖いと思い始めました お互い就職も近く、同じ業界に就くことは分かっているので、その後の話も最近はするようになりました 彼女的には恋愛も落ち着いてきてようやくいい人に巡り会えたという感じなのでしょうが、私からするとまだまだ恋愛したい盛りで、これが最後の恋愛とは思いたくないというのが正直な気持ちです 彼女から同棲の話が出たときも、 「俺が1人暮らしをするから、お前は実家から通ってたまにこっち来ればいいんじゃない?」 という感じで落ち着きました 親御さんが心配するからとは口では言いましたが、もし別れた時面倒だからという気持ちが多少なりともありました もちろん結婚願望は差はあれどお互いにあります でも、このまま結婚ということになればほぼ確実に浮気→発覚→離婚という最悪のシナリオしか頭に浮かびません もしかしたら単に遊びたいだけなんじゃないかと最近思ったりします… 彼女のことももちろん好きです、でも将来のことを考えたらこのままこんな気持ちで付き合っていくのが申し訳なくて… いつも考えみるのですがなかなか良い考えが浮かばずだらだらと時間だけが過ぎていってしまいます 世間体などは考えないようにしていても、同じクラスなのでもし今別れたら3月まで嫌な空気が漂うことは間違いないです ましてや就職にまで影響されてはたまったものじゃありません 私はこれからどうするべきなのでしょうか? 回答お待ちしています

  • 将来について

    長文失礼します。 今年の春、高校を卒業して就職した者です。(18歳男) 私の会社は大きい工場で従業員は1500人程います。 製造職が8割・工務職が1割・事務経理総務などスタッフ職が1割で 私は工務職として採用されました。 そこで↓の事で悩んでいます。 (1)仕事内容は機械の保全・開発等の仕事で いわゆる3K職場で、キツくて汚れ仕事で命の危険がある職場です。 (2)職場の同期と馴染めず、人間関係でも悩んでいます。 (3)実家から会社まで車で片道40分程(25km)かかり、会社に慣れるまで社員寮に住もうと思い、 現在社員寮にいますが、会社に居る気分が抜けず、休んでる気がしません。 同期ともよく顔を合わせますし、自分の自己管理の面でも悩んでいます。 入社してまだ4ヵ月、正直自分でも甘すぎると思います。 高卒現業ですが、大手製造に就職でき、いろいろな方に支えてもらっています。 ですが4ヵ月働いて、この会社でこの仕事を定年まで続け働くのは・・・という考えに至りました。 最低1年、3年、長くて5年と考えて働いて、資格・経験を積み、転職しよう と考えているのですが、自分のこの考えはおかしいでしょうか・・・? 自分の今のこの時間は無駄なのではないか、と思い詰めてしまいます。 例えですが、大学に進学した友人を見て、逃げよう逃げようともがく自分はダメだなあとも思います。 この考えのまま働く事は自分の転職後・将来にプラスになるのか・・・? 自分で決めて自分で進んだ道ですが、考えて考えて悩んで悩んで毎日辛いです。 厳しい言葉でもいいので、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 将来結婚したいと考えている相手がいます。

    将来結婚したいと考えている相手がいます。 将来結婚したいと考えている相手がいます。相手は現在付き合っている彼女です。 彼女とは同じ年齢で、大学1年から付き合っており、今年お互い大学卒業して、彼女は就職。 私は新しい目標が見つかり、現在専門学校にいくために受験勉強中。 就職できるのは4年後の予定です。 ちなみに同棲はしてません。 また、自分は東京で、彼女は地方に住んでおり、遠距離恋愛です。 そんな状況ですが、私は4年間付き合ってきた中で彼女と結婚したいという 考えに至りました。ですが、彼女は私と結婚したいと思っているのかわかりません。 1年前に彼女の友人から「あなたの子供ができたら産みたいらしいよ。」とメールが きたことから、その当時は結婚の意志はあったのだと思います(子供だけ欲しいなんてことはないと思うので)が、現在どう思っている のかはわかりません。その状況で、私が質問したいことは3つあります。 1、やはり結婚するなら就職してからになるだろう。自分が稼ぎ口を確立してから彼女に意思を確認したほうがいいか? 2、どうやって現在の彼女の意志を聞けばいいのだろうか?直に「俺と結婚したい?」と聞いてしまっていいものか 3、自分の意思を彼女に伝えてしまっていいか。(今の段階で) 宜しくお願いします!

  • 将来的に再就職するには

    男性30代男性です。 事務職をしており、近いうちに結婚を予定しています。 いまの仕事を続けていき、生活して良ければと考えていますが、将来不安です。 数年後数十年後に家族を抱えた状態で失業した場合、男性の事務職となると同業種では再就職か厳しいと思います。生活していくために今から何が出来るか考えているのですが、副業や転職が出来ない(副業が禁止されていて、結婚するとなると転職は出来ない)現状、月並みに資格を取ろうかとも考えています。 皆さんの御意見伺いたいです。よろしくお願いします。 ちなみに何かやりたいことはなく、資格は特に保有していません。