いじめを経験し努力することができる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生時代にいじめを経験したことが、努力する力を育てるきっかけとなりました。
  • 一生懸命努力している姿を見せ、いじめられなくなることを目指した結果、努力することの意義を実感しました。
  • 努力する能力は個人に備わっているものであり、いじめが努力する理由ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今僕が努力できるのは、誰のおかげ?

20代です。 僕は何かやろうと決めた時、周りの人がビックリするぐらい努力することができます。 「もうそんなにやらなくていいんじゃない?」 っていうぐらい努力することができます。 最近になって、なぜ今僕が努力できるのか気になって、 僕が努力できる理由っていうのを真剣に考えてみたんです。 すると1つの出来事が頭に浮かびました。 それは、中学でのいじめです。 僕は当時入っていた団体球技系の部活で、同級生数名に陰湿ないじめを受けました。 その数名に、全然練習できなくさせられていたんです。 そこで僕は、どうすればこいつらにいじめられなくなって、普通に練習できる様になるのか必死に考えました。 そして出てきた答えが、「一生懸命努力しているところを見せ、そいつらに認められること」だったんだと思います。 僕は毎日一生懸命走って、努力にすることにしました。 そいつらにいじめられなくなるように、一生懸命頑張っていたと思います。 その努力の甲斐あって、徐々に走るのが速くなっていきました。 しかしながら、結局いじめの行為が無くなることはありませんでした。 部活が終わる中学3年まで1日たりとも楽しく部活ができる日はなかったんです。 ちゃんと部活に気持ちよく参加できる日は、1日もありませんでした。 ただ、その部活で「自分は努力することができるんだ」という実感得ることはできました。 そんな時を経て、今僕は自分でも「自分は努力できる男だ」って思っています。 ここで気になることが1つ。 今努力できるのは、そいつらのおかげではなく「自分が努力しようと思ったから」ですよね? 確かに、「一生懸命やっている所を見せたらあいつらにいじめられなくなるだろう」という考えがあったから努力した部分もあったと思います。 つまり、努力しようと決めたきっかけは「そいつら」だったと言うこともできます。 しかしきっかけは何であれ、努力したのは紛れも無く「自分が努力できる性格だったから」に違いない筈です。 たとえ「一生懸命やっている所を見せれば、あいつらに認められて普通に練習ができるようになるだろう」と思っていたとしても、努力できないやつはできません。 すぐに止めて、三日坊主になる人だってこの世には、特に中学生なら沢山いると思います。 よって、僕が努力できるようになったのは、紛れも無く「自分が頑張れる性格だったからだ」と言うことができる筈。 僕を散々いじめて、痛めつけて傷つけた輩の「おかげ」だなんて、みじんも思いたくない。 仮に僕がいじめられていなかったら、違う形で努力するきっかけが見つかったかもしれません。 例えば、普通に練習をしていて試合に出ることになって、そこで相手チームに負けた時。 「このままだと勝てない」 こう思って、努力しまくったかもしれません。 きっかけが、試合だったかもしれません。 そして、その努力は直接自分の幸せに繋がることなので、実際僕が中学にした努力以上の努力をしたかもしれません。 こう考えることもできるので、やっぱり僕が努力できるのは「自分が努力できる性格だったからだ」って思うんです。 前置きが長くなり申し訳ありません。 ここで質問です。 上記の文章を読んで、皆さんは僕が努力できるのは「そいつらのおかげ」だと思いますか? それとも「僕が努力できる性格だったから」だと感じますか? 正直、とにかく今僕が努力できるのに違いはないんだから、別にここまで生真面目に考えなくていいと思います。 しかし、当時の憎き人間の「おかげ」で、今僕が努力できるなんて絶対に思いたくないという考えがあるので、今回質問させて頂きました。 では、回答の方お待ちしております。

noname#196148
noname#196148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • showeran
  • ベストアンサー率7% (41/531)
回答No.28

そいつらはあくまで「おかげ」ではなく、「きっかけ」「踏み台」であり、 貴方が努力出来る性格だったから、に決まってます。 同じようないじめにあっても、 それだけ努力出来る人になれることは、稀なのですから。 そいつらに感謝なんてしなくていいです。 上から見下してやればいい。 今貴方が努力出来るのは、誰のおかげでもありません。

その他の回答 (30)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.31

両方でしょう。 そいつらとあなたとマッチしたんでしょうね。 いじめられて一生引きこもりになることもあったかもしれない。 ただあなたの性格が、頑張りやだったから、努力する人になれた。 良い具合にめぐりあったって事かな。 でも、それって生まれる前に自分で設定してきているから、不思議な事じゃないからね。 それを克服して生きていかないとね。 ボクサーの内藤大輔も同じ感じでしょ。 いじめが引き金で、世界チャンピオンになれたようなものだもんね。 出会いに感謝したら、もっと良い人生になれるから。 たぶんこれって他にもバスケ部で質問してたね。 まだ若いし、これからだから、気持ちのスイッチ変えようね。 今までの事は、これからのためにあった事だから、必然です。 努力すればできるってわかっただけでもありがたい。 ただ、努力しないでいる人も多いから、馬鹿にしないで生きていってね。 自分の経験を生かして、一人でも多くの人に手を差し伸べてあげられる様な人間になろう。

回答No.30

私も同じ20代ですが、まあ 長く生きていれば そこの人を言い出すときりがありません。 1つの例にしますと、会社に入ってから数年の間 何も考えずに先輩の言われたことをやるだけでした。なので、指示されないことにはできなかったり理解ができてなかったです。それを気付いてくれた先輩がほかに行った時に恥をかくと思ってくれたので、厳しく指導してくれました。 その結果 その先輩とは2年ぐらい離れていますが、今はそれなりに考えてやるようになりました。それ1つだけ考えるとその先輩がいなければ 今は自分は会社を辞めているか後輩から使われているかでした。 今となっては、その先輩を尊敬しています。

回答No.29

すばらしい。 努力の賜物です。 自信があふれ、エネルギーが満ち満ちていますね。 そのエネルギーをちょっと分けて下さい!

回答No.27

それは貴方の力です。その時の環境や人間。理由をつければ色々つけれるとは思いますが、貴方だから努力できるのだと思います。 それは一種の才能だと思います。

回答No.26

40代男性です。 君は偉い! 素直に褒めてあげます。 私も近い経験をしたことがあります。 イジメではないのですが、、、 私は昭和62年に社会人になりました。  同時に新卒で入社した同期は私以外は皆優秀でした。 やる気も学歴もハンパなかったです。 その中で、私は学歴も大したことないし、やる気も 同期の連中には付いていけませんでした。 勉強してきたことも全く畑違いだし。 3年4年と月日は経ち、どんどん抜かれていきました。 6年ぐらいたつと自分は平社員で同期の一部は 課長代理ぐらいまで抜かれました。 正直自分がミジメでした。 そのうち優秀な人はどんどん辞めて転職しながら キャリアアップしていきました。 私も約8年で転職し今は大企業で課長職をやらせて もらっています。 ここまで来るには本当に血の滲む努力が必要でした。 転職してからというものどんな仕事でも率先してやり ました。 勉強もしたし、資格も取ったし、人が嫌がる仕事でも 率先してやったし何日も徹夜して仕事もしたし、、、 そうしているうちに自分を認めてくれる上司と出会い お恥ずかしい話ですが、38歳ぐらいから花が咲き始め 3年ほどで課長にまでなりました。 3年で課長って驚異的なことなんですよ。 何故努力できたかというと、やはり新卒の会社で出会った 優秀な人達がいたからなんですね。 別に馬鹿にされたことはありませんが、会社を辞めてから でも共通の知り合いの結婚式などで会ってしまうことが あるんです。 その時に名刺交換した時に恥ずかしくない 自分でありたい、、、と念じながら努力を重ねました。 なので、『あいつらにいつか追いついてやる。 絶対に負けない』 と念じながらやってたし、彼らを忘れたことはありません。 なので、ご質問者様の場合も同様で、もちろん継続して 努力されたことはとても尊く、誰にでも真似できることでは ありません。 しかし、そのきっかけとして、そのいじめた連中もいることは 認めた方がいいと思いますよ。 いじめがなかったら努力してましたかね?(笑) 結局人間は一人では何もできないし、一人で生きている わけではありません。 そういう広い意味で言えば、そういう性格に生んでくれた ご両親にも感謝ですよ!

  • lucky_117
  • ベストアンサー率4% (27/591)
回答No.25

最終的には質問者様の努力の賜物だと思いますよ。

  • buratto2
  • ベストアンサー率0% (0/53)
回答No.24

あなたの努力できる性格のおかげです。 憎き人間のおかげではないですね

回答No.23

努力できるというのは最高の才能だと思います、うらやましいです。

回答No.22

「そいつらがきっかけとなった」のは一面の事実かもしれませんが、 「そいつらのおけげ」ではありませんね。 「そいつら」の行為をあなたの人生のプラスに生かすか、マイナスにするかはあなた次第であり、あなたは立派に自分の努力と思考と勇気でプラスに生かしたのですから、すべては「あなた自身のおかげ」です。 ただ、違う観点の話ですが、人生はマラソンと同じ長距離レースです。 なんでもかんでも短距離レースと同じスピードで走っていると、やがて人間どんなスーパーマンでもバテてきますから、ペース配分や、勝負どころと息抜き場の力の入れ具合・抜き具合などには十分に気配りしてください。

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.21

そうだよ。 僕が努力したからだよ(・o・)ノ gj

関連するQ&A

  • 自分が努力出来るのはいじめの加害者のおかげ?

    昔、中学時代部活で陰湿ないじめを数人の部員にされていました。 辞めずに引退まで続けたのですが、当時は本当に酷く今思い返してもなんで辞めなかったんだろうと思える様な劣悪な状況でした。 その当時はなんとかいじめの加害者達の自分に対するいじめをやめてもらいたいという思いから、必死に頑張って努力している姿を見せ、そんな劣悪な環境でも一生懸命振る舞っていましたが、結局当時の加害者達はそうやって努力している事を知っているにも関わらずその努力を笑って馬鹿にしたり、認めつつもいじめの行為をし続けて来るというような最低な人間達でした。 今当時からもう何年も経つのですが、今は自分は自分でもそう思いますし周りからも「努力家だね」と言われます。 何故自分が今努力できるのかなと考えた時に、その中学時代にそんな劣悪な環境でも1人コツコツ頑張れたのが今に生きているのかなと思うのですが、これっていじめてきた加害者のおかげなのでしょうか? 確かに自分は部活に入るまでは何かを一生懸命頑張った事は無く、それまで自分が頑張れる人間だとも知りませんでした。 それを知れたのは中学の部活だったかもしれません。 ただ、決していじめの加害者が私をいじめたから頑張れたのでは無く、当時の自分がたまたまその加害者達に頑張っている所を見せて認めさせていじめられていた状況を打開したいと思ったから頑張ろうとしたのであって、当時いくらでも逃げたり辞めたりする事が出来たのに、それをせず頑張る事を選んだもともと自分のコツコツ出来る性格により努力出来る人間になれたのだと思うのです。 きっかけはいじめだったかもしれませんが、いじめがなかっても努力出来るようになっていて、もしかするともっともっと努力していたかもしれません。 よって、自分は決して当時のいじめの加害者がいたから頑張れる様になったのではなく、「もともと備わっていた能力が現れた」に過ぎないので、絶対に今頑張れるのを当時いじめて来た人間のおかげだと思いたくありません。 そこで皆様に質問ですが、上述の質問を読んで私は今努力出来るのを「加害者のおかげ」と思いますか? それともきっかけはなんであれ「そもそもあって自分の性格が現れただけなので、決して加害者のおかげではない」この様に思われますか? どうしても当時精神的苦しめて来た加害者のおかげなどと思いたくありません。。。。 なので他の人はどう思うのか気になったので今回質問させて頂きました。 回答お待ちしております。

  • 努力出来る性格は自分の実力ですよね?

    よくテレビとかで昔いじめにあっていた人とかが成功して、「今はいじめて来た奴に感謝している」みたいな事を言っているのを耳にしますが、あれって何から何までいじめにあってもへこたれず頑張る事ができた自分の実力で成功出来たのであって、決していじめてきた奴のおかげではないと思うのですが、皆様はどう思いますか? かくいう自分も、昔いじめの被害に部活で遭った事があったのですが、自分は負けたく無いという気持ちから最後まで続けました。 そうやって当時、本当に劣悪な環境でもやろうと頑張ったのは、コツコツ努力出来たので紛れもない自分で、決していじめの加害者達のおかげ等と考えたくありません。 当時は辞める事も出来た。 逃げ出す事も出来た。 でもそれをせず頑張ってコツコツ地道に努力出来るようになったのは、自分がそういう性格だったからで決していじめの行為をしてきた加害者達のおかげではないと思うのです。 確かに当時、「頑張っている所を見せていじめの加害者達を認めされてやろう」という気持ちも持っていましたが、そこで頑張ろうとしてコツコツ努力したのは紛れも無い自分。 だから決していじめの加害者達じゃないと思うのです。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • この努力できる性格は自分の実力ですよね?

    22歳の者です。 中学時代にかなり陰湿ないじめを部活で受けた事があります。 その過去の話を今の友達に言ったら「俺だったらそんな部活すぐ辞めてる」と言ったぐらい 劣悪な環境の中、私はその部活を辞めずに最後までやりました。 理由は簡単で、そのスポーツを楽しく出来る日を期待していたからです。 ただ、実際は最後まで続けてもその日は来なかったですし、逆に心に様々な傷、トラウマを抱える事になりました。 正直何度も辞めなかった事を後悔したことがあるのですが、 今は「そんな所でも頑張ろうと出来た自分なんだからもう後悔せず、これから何でも努力出来る自分に自信を持って生きていけば良い」 そう思えるようになりました。 そこで質問なのですが、この今どんな所、どんな事に対しても頑張れるという能力はそのいじめてきた奴らのおかげではなく、当時の劣悪な環境の中でも いじめてくる奴らを認めさせようと頑張った「自分の」努力の結果生じた能力ですよね? 当時諦める事も出来たが自分は頑張った。 その結果今も頑張れる事が出来る。 ただそれだけの話ですよね? だから、例えば今自分が何かに対して頑張っている時「あ・・・今頑張れているのは中学時代イジメられたおかげだ。イジメてきた奴らのおかげだ」見たいな事等一切考える必要ないですよね? このような質問をしてしまって申し訳ありません。 ただ、どうしても今頑張れる事を「当時いじめられたおかげ」「当時いじめてきた人間のおかげ」などと考えたくないので、質問させて頂きました。 回答お待ちしております。

  • 今まで努力をしたことがない・・・

    大変お恥ずかしい事なのですが、質問させていただきます。 僕(高校生)は今まで勉強やテストで努力をしたことがありません。 小学生から中学生までずっと部活など入った事がないし、友達とずっと遊んでいまして、勉強などしたことがありません。 中学生から高校に受験するときも、公立なので、推薦など無いので試験(受験テスト)をやるのですが、無勉強で挑みました。本当に全く勉強はしていません(もちろん僕は頭は悪いです。高校も偏差値は低いです) それでもなんとか高校に受かりまして、現在に至るのですが、授業は普通に受けているものの、今でも家庭での勉強は一切したことがありません。 高校は赤点を取っていると、退学になりますよね。 退学にはなりたくないのですが、高校受験も無勉強で上手くいって、高校に入ってからの定期テストは学校自体が偏差値が低いので、無勉強でも僕は学年の半分くらいに入れています。 そういう事があって「自分は努力していなくてもそこまで悪い成績ではないからいいや」と思ってしまっています。 かと言ってこのまま勉強しなくてはその内退学などになってしまうと思います。 ですがやはり自分は努力をしたことが無いので「勉強する」という事ができないのです。 今日夏休み最後の日ですが、宿題などやっていません。 恥ずかしながら自分に自信を持ってしまっているから、やらなくてもテストで合格ラインに入れると思っています。 誰か俺に勉強のやる気を出させてください。 俺に社会の厳しさを教えてください。 お願いします。 お叱りの言葉でも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

  • 私の努力は救われるのでしょうか。

    長文失礼します。 中学の時いじめに合い、高校はチャレンジスクールに通っていますが、ずっとマイナスで、引きこもりで自分に自信がなく、付き合って約半年になる彼がいます。 この半年、彼と色々ありました。 彼は大学一年生で、私は東京彼は千葉、の遠距離の恋愛をしております。 一人暮らしの彼は週に2,3回友達が来たり、バイトしていたりで彼に依存していた私はそれだけのことで気分が落ちてしまったり、リストカットしたりして、もうどうしようもできないほどつらくなっていました。 理由はわかりませんが、きっと彼に依存していた事が原因だったのでしょうか。。 そのたびここで質問させて頂き、何度も皆様の意見、アドバイスに助けられてきました。 今私は、皆様のおかげで今までの自分を見直して、考え方を変えたり、嫌なことでも我慢したり(当たり前ですが・・・)、バイトに挑戦したり、自分なりに頑張ることができます。 ですが彼の中学、高校時代の話を聞いていると、中学の頃いじめられた自分から見て、とてもいい環境で育っていると思っています。 私はその彼がうらやましくも、恨んでしまっているのです。 自分が苦しかったのに他人は「楽しかった」と感じれば恨みの気持ちが出てきてしまうのは仕方ないのかもしれませんが、これからの私の生活を自分で変えようと努力し、自分なりに楽しくも苦しみもある生活にすれば、今後を彼と楽しく過ごすことは可能なのでしょうか? 彼は私に告白したときは、私の過去や、私の暗い性格は知りません(他人に暗い自分や過去の事は話していなかったので)。が、付き合っているうちに打ち明けて行ったり、暗い面も見せて行きます。これは中が深まれば、普通の事ですよね?(分かりませんが…) でも、最近の彼は私が少しでも暗くなったり人間関係で相談の話すると、冷たくなるんです。 彼の私と楽しく過ごしたい気持ちもわかりますが、少し暗くなっただけで、冷たく当たる彼の気持ちがわかりません。 最近、彼は私の事を本当に必要としているのか不安で夜も眠れず、夢にまで出てくるのです。 彼の気持ちを理解して、もっと努力して行きたいです。 そして、過去の出来事で彼を恨んでしまう私の気持ちは、自分の努力で変われるのでしょうか? どうか、アドバイスや意見をお願いします。

  • 努力と才能、勝つのはどちらですか?

    私は高校1年で、吹奏楽部に入っています。 中学とは別の部活で初心者として自分なりに頑張っています。 フルートを吹いています。 はじめて半年がたち、だいたいは吹けるようになってきましたが、 経験者に比べればまだまだな状態で、 努力するべきだなと思い、夏休みから朝練・居残り練習、テスト期間中も 本当は部活はないけれど毎日部活をやりつづけました。 しかし、同じパートで同じ初心者の友達は、 私が入部したときから才能を持っていたのか、フルートをうまく吹けていて、 その頃はあまり気にしていませんでしたが、 最近になって嫉妬心のようなものが芽生えてきました。 なぜなら、部活を休んで友達と遊んでいたり、 練習中には基本練習もせずケータイを触っていたりして、 まじめに練習をしていないようだからです。 それなのに、経験者を抜かすような勢いで・・・。 これだけ頑張ってるのに、なんでうまくなれないんだろう、と自分に対しても イラつくし、 何もしなくてもうまくできる友達をどうしても認められません。 こんな自分がいやです。 努力は、やっても意味がないということはあるのですか? どうしたら、友達を認めて、自分自身を好きになって頑張ることができるのでしょうか・・・? 文章おかしくてすみません><

  • 努力できるようになりたい。【高2 女】

    努力家になりたいです。というか忍耐力と根性をつけたいです。 最近自分でも手にとるように分かるほどダメな自分になっていってる。 まぁ元からダメじゃないなんて言えませんが・・ 嫌な事とか辛い事から何かと理由をつけて逃げて、そんな奴なのにきれい事を言って良い人ぶって、部活でも勉強でもなんにも努力してないくせに、無駄にプライドは高くて不利になることは絶対しないし。死んだらどんなに楽だろうとか考えてみたり、いや、そもそも「楽だろう」って自分今まで苦労なんかしてないじゃないよ、文句言いながら好きなようにやってるし、死ぬ勇気もないくせに都合のいい事よく言える。 中学の頃は吹奏楽部で、なんだかんだで毎日毎日まじめに出席してた。 部長にもなれて、大変なこともあったけど続けてきた。 でも今じゃ週3の部活ですらサボることがあるし(人間関係で)、めったにあるかないかの休日練習もだるい始末。(人間関係で)と書きましたが実際そんなに辛いことではない。 吹奏楽部だった時、目の前で悪口言われたりとかは日常茶飯事だったけれど、今の部活はそんなことないし、友達とも仲良いです。練習も好きです。ただ先輩同士の悪口を聞きたくないだけ。 自分に関係ないし、辛くないのになんでだか。 不良に目をつけられていじめにあったこともあったし、 昔の方がいっぱい辛いこともあったのに。って、また「今はこんなだけど、昔はこんなに努力してた子なんですよ~」みたな私がうざい。でもそう思ってる自分もいて。 受験もあと2年後で、中3で必死に勉強して、自分よりランクが上の高校に入れた事もあって、 調子乗って「自分は他と違うんじゃないか・・」みたいな幻想抱いて。 ありえない。今頑張れないのになんで良い大学なんか入ろうって思うんだよ。 甘いです。ほんと、考えてることが浅はかだし。 長文ですみません。しかも言葉がぐちゃぐちゃで読みにくいかもしれないです・・ こんな私でも、今からこつこつ、どんな小さなものでもいいので、努力や忍耐力をつけられる方法はないんでしょうか?

  • 努力したくないです

    もう努力したくないです。小さい頃からがんばってがんばって、でも認めてもらえずぐちゃぐちゃな気持ちで生きてきました。中学生までは勉強も習い事も部活も家のこともかなりやってそれなりの高校に入りました。その時点ではそれなりの大学には行けると思っていました。でも非行に走りました。親が厳しくて勉強勉強、遊びにも行かせてもらえず私にとってとてつもない悩みがあってもくだらないと全く聞いてもらえない、テレビも流行りも何も知らず友達の会話についていけない。なんでも人一倍がんばって辛い思いをしながらやってきたのになんでこんなに惨めなんだろうといつも悲しかったです。そんな自分が嫌で嫌でしょうがなくて、流行りもテレビも知りたくて、親に諦めてもらうために非行に走りました。そして引け目を克服しようと一生懸命最先端を追いつづけました。その後、大学はやっとの思いで受かったのですが、学費が高かったので、直前で短大に行くことにしました。それから私はもう努力することをやめました。努力をやめたのは親のせいでもなんでもなく自分が悪いです。短大まで出してもらって親には感謝しています。もちろん自分の責任です。 もうすぐ卒業なのに内定もないです。この先一生もう努力はしたくありません。就活もしたくない、仕事もしたくありません。でもそれでは生きていけるわけもないしますます自分のだめさに落ち込むだけなので、それならこの夜から消え去りたいです。 こんな私になにか言ってください。

  • この満足にいかなかった過去を引きずるのを止めたい。

    現在22歳です。 中学時代に初心者でバスケ部に入部したのですが、そこで経験者の同級生にかなり陰湿ないじめをされ、全く満足のいく練習が出来ずに毎回の部活では苦しめられていました。 形の上では3年の引退までしましたが、一日も楽しく部活を出来た日等無く、そして一日も満足に練習出来た日等はありませんでした。 入部した当時は、徹底的にいじめをされ、私がパスをしたりシュートしたり、ちょっと体が触れたりしただけで罵倒の嵐。 集団でも無視をされるなど、もう当時は地獄でした。 当時私はこのスポーツが上手くなりたいという強い思いから、家で1人で何時間も練習していたのですが、いざ練習になると体が震えて、当時いじめて来た奴らに何も言われないように行動する事しか出来ず、家で練習したものを全く発揮出来ないままずっと肩身の狭い時間を過ごさざるを得ませんでした。 例えば英語を一生懸命勉強したけど、間違った英語を話して馬鹿にされるのが恐いからアメリカ人に話しかけない、だから英語が上手くならないのと同じ様なものでしょうか。 いや、当時は上手くならないだけでなく、信じられないぐらい精神的に苦しめられました。 要は、当時は自分の努力が一切報われず、成功体験を何一つとして経験する事が出来なかったのです。 その中学を卒業後、高校ではトラウマからバスケやスポーツはせず普通に過ごしたのですが、大学で他の集団のスポーツをして仲間と普通に楽しくスポーツをする事が出来ました。 その時に本当に何度も何度も「なんでこんな奴らみたいな人達に中学時代巡り会わなかったんだろう」と後悔せずにはいられませんでした。 こんな奴らとスポーツが出来ていたら、いくらでも成功体験を積み重ねる事が出来たのに。。。 そう思わずにはいられなかったのです。 中学を卒業後、部活で成功体験を全くすることが出来なかったからといって何も努力しなかった訳ではありません。 それなりに頑張ってそれなりの結果を残して来ました。 しかし当時、いじめをする様な低レベルな人間達と巡り会わず、普通に成功体験を重ねる事が出来てたら自分の人生はもっと変わっていただろうな。。。という思いにどうしても駆られてしまうのです。 今もう将来を見て行かなければなりません。 なので、もうこの過去を後悔するのを止めたい。 私はどうすればこの過去を後悔しなくなるでしょうか? 切実に回答をお待ちしております。

  • 大学に入れたのは何のおかげ?

    大学に入れたのは何のおかげ? という質問です。  決して「誰のおかげ?」ではありません。 これから 子供の強い意志で中学入試を控えているのですが、ここにきて大学に行く意味から大学に行けたまでの道程が知りたいと思いました。  みなさんの経験をぜひ教えてください。 塾などから触発されましたか? 友人から? 親から? 何かのマスメディアから触発されましたか? やはり自分で頑張らないと大学までいけないと思うのですが、そのキッカケを教えてください。