いじめを経験し努力することができる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生時代にいじめを経験したことが、努力する力を育てるきっかけとなりました。
  • 一生懸命努力している姿を見せ、いじめられなくなることを目指した結果、努力することの意義を実感しました。
  • 努力する能力は個人に備わっているものであり、いじめが努力する理由ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今僕が努力できるのは、誰のおかげ?

20代です。 僕は何かやろうと決めた時、周りの人がビックリするぐらい努力することができます。 「もうそんなにやらなくていいんじゃない?」 っていうぐらい努力することができます。 最近になって、なぜ今僕が努力できるのか気になって、 僕が努力できる理由っていうのを真剣に考えてみたんです。 すると1つの出来事が頭に浮かびました。 それは、中学でのいじめです。 僕は当時入っていた団体球技系の部活で、同級生数名に陰湿ないじめを受けました。 その数名に、全然練習できなくさせられていたんです。 そこで僕は、どうすればこいつらにいじめられなくなって、普通に練習できる様になるのか必死に考えました。 そして出てきた答えが、「一生懸命努力しているところを見せ、そいつらに認められること」だったんだと思います。 僕は毎日一生懸命走って、努力にすることにしました。 そいつらにいじめられなくなるように、一生懸命頑張っていたと思います。 その努力の甲斐あって、徐々に走るのが速くなっていきました。 しかしながら、結局いじめの行為が無くなることはありませんでした。 部活が終わる中学3年まで1日たりとも楽しく部活ができる日はなかったんです。 ちゃんと部活に気持ちよく参加できる日は、1日もありませんでした。 ただ、その部活で「自分は努力することができるんだ」という実感得ることはできました。 そんな時を経て、今僕は自分でも「自分は努力できる男だ」って思っています。 ここで気になることが1つ。 今努力できるのは、そいつらのおかげではなく「自分が努力しようと思ったから」ですよね? 確かに、「一生懸命やっている所を見せたらあいつらにいじめられなくなるだろう」という考えがあったから努力した部分もあったと思います。 つまり、努力しようと決めたきっかけは「そいつら」だったと言うこともできます。 しかしきっかけは何であれ、努力したのは紛れも無く「自分が努力できる性格だったから」に違いない筈です。 たとえ「一生懸命やっている所を見せれば、あいつらに認められて普通に練習ができるようになるだろう」と思っていたとしても、努力できないやつはできません。 すぐに止めて、三日坊主になる人だってこの世には、特に中学生なら沢山いると思います。 よって、僕が努力できるようになったのは、紛れも無く「自分が頑張れる性格だったからだ」と言うことができる筈。 僕を散々いじめて、痛めつけて傷つけた輩の「おかげ」だなんて、みじんも思いたくない。 仮に僕がいじめられていなかったら、違う形で努力するきっかけが見つかったかもしれません。 例えば、普通に練習をしていて試合に出ることになって、そこで相手チームに負けた時。 「このままだと勝てない」 こう思って、努力しまくったかもしれません。 きっかけが、試合だったかもしれません。 そして、その努力は直接自分の幸せに繋がることなので、実際僕が中学にした努力以上の努力をしたかもしれません。 こう考えることもできるので、やっぱり僕が努力できるのは「自分が努力できる性格だったからだ」って思うんです。 前置きが長くなり申し訳ありません。 ここで質問です。 上記の文章を読んで、皆さんは僕が努力できるのは「そいつらのおかげ」だと思いますか? それとも「僕が努力できる性格だったから」だと感じますか? 正直、とにかく今僕が努力できるのに違いはないんだから、別にここまで生真面目に考えなくていいと思います。 しかし、当時の憎き人間の「おかげ」で、今僕が努力できるなんて絶対に思いたくないという考えがあるので、今回質問させて頂きました。 では、回答の方お待ちしております。

noname#196148
noname#196148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • showeran
回答No.28

そいつらはあくまで「おかげ」ではなく、「きっかけ」「踏み台」であり、 貴方が努力出来る性格だったから、に決まってます。 同じようないじめにあっても、 それだけ努力出来る人になれることは、稀なのですから。 そいつらに感謝なんてしなくていいです。 上から見下してやればいい。 今貴方が努力出来るのは、誰のおかげでもありません。

その他の回答 (30)

• chupaku
回答No.31

両方でしょう。 そいつらとあなたとマッチしたんでしょうね。 いじめられて一生引きこもりになることもあったかもしれない。 ただあなたの性格が、頑張りやだったから、努力する人になれた。 良い具合にめぐりあったって事かな。 でも、それって生まれる前に自分で設定してきているから、不思議な事じゃないからね。 それを克服して生きていかないとね。 ボクサーの内藤大輔も同じ感じでしょ。 いじめが引き金で、世界チャンピオンになれたようなものだもんね。 出会いに感謝したら、もっと良い人生になれるから。 たぶんこれって他にもバスケ部で質問してたね。 まだ若いし、これからだから、気持ちのスイッチ変えようね。 今までの事は、これからのためにあった事だから、必然です。 努力すればできるってわかっただけでもありがたい。 ただ、努力しないでいる人も多いから、馬鹿にしないで生きていってね。 自分の経験を生かして、一人でも多くの人に手を差し伸べてあげられる様な人間になろう。

回答No.30

私も同じ20代ですが、まあ 長く生きていれば そこの人を言い出すときりがありません。 1つの例にしますと、会社に入ってから数年の間 何も考えずに先輩の言われたことをやるだけでした。なので、指示されないことにはできなかったり理解ができてなかったです。それを気付いてくれた先輩がほかに行った時に恥をかくと思ってくれたので、厳しく指導してくれました。 その結果 その先輩とは2年ぐらい離れていますが、今はそれなりに考えてやるようになりました。それ1つだけ考えるとその先輩がいなければ 今は自分は会社を辞めているか後輩から使われているかでした。 今となっては、その先輩を尊敬しています。

回答No.29

すばらしい。 努力の賜物です。 自信があふれ、エネルギーが満ち満ちていますね。 そのエネルギーをちょっと分けて下さい!

回答No.27

それは貴方の力です。その時の環境や人間。理由をつければ色々つけれるとは思いますが、貴方だから努力できるのだと思います。 それは一種の才能だと思います。

回答No.26

40代男性です。 君は偉い! 素直に褒めてあげます。 私も近い経験をしたことがあります。 イジメではないのですが、、、 私は昭和62年に社会人になりました。  同時に新卒で入社した同期は私以外は皆優秀でした。 やる気も学歴もハンパなかったです。 その中で、私は学歴も大したことないし、やる気も 同期の連中には付いていけませんでした。 勉強してきたことも全く畑違いだし。 3年4年と月日は経ち、どんどん抜かれていきました。 6年ぐらいたつと自分は平社員で同期の一部は 課長代理ぐらいまで抜かれました。 正直自分がミジメでした。 そのうち優秀な人はどんどん辞めて転職しながら キャリアアップしていきました。 私も約8年で転職し今は大企業で課長職をやらせて もらっています。 ここまで来るには本当に血の滲む努力が必要でした。 転職してからというものどんな仕事でも率先してやり ました。 勉強もしたし、資格も取ったし、人が嫌がる仕事でも 率先してやったし何日も徹夜して仕事もしたし、、、 そうしているうちに自分を認めてくれる上司と出会い お恥ずかしい話ですが、38歳ぐらいから花が咲き始め 3年ほどで課長にまでなりました。 3年で課長って驚異的なことなんですよ。 何故努力できたかというと、やはり新卒の会社で出会った 優秀な人達がいたからなんですね。 別に馬鹿にされたことはありませんが、会社を辞めてから でも共通の知り合いの結婚式などで会ってしまうことが あるんです。 その時に名刺交換した時に恥ずかしくない 自分でありたい、、、と念じながら努力を重ねました。 なので、『あいつらにいつか追いついてやる。 絶対に負けない』 と念じながらやってたし、彼らを忘れたことはありません。 なので、ご質問者様の場合も同様で、もちろん継続して 努力されたことはとても尊く、誰にでも真似できることでは ありません。 しかし、そのきっかけとして、そのいじめた連中もいることは 認めた方がいいと思いますよ。 いじめがなかったら努力してましたかね?(笑) 結局人間は一人では何もできないし、一人で生きている わけではありません。 そういう広い意味で言えば、そういう性格に生んでくれた ご両親にも感謝ですよ!

• lucky_117
回答No.25

最終的には質問者様の努力の賜物だと思いますよ。

• buratto2
回答No.24

あなたの努力できる性格のおかげです。 憎き人間のおかげではないですね

回答No.23

努力できるというのは最高の才能だと思います、うらやましいです。

回答No.22

「そいつらがきっかけとなった」のは一面の事実かもしれませんが、 「そいつらのおけげ」ではありませんね。 「そいつら」の行為をあなたの人生のプラスに生かすか、マイナスにするかはあなた次第であり、あなたは立派に自分の努力と思考と勇気でプラスに生かしたのですから、すべては「あなた自身のおかげ」です。 ただ、違う観点の話ですが、人生はマラソンと同じ長距離レースです。 なんでもかんでも短距離レースと同じスピードで走っていると、やがて人間どんなスーパーマンでもバテてきますから、ペース配分や、勝負どころと息抜き場の力の入れ具合・抜き具合などには十分に気配りしてください。

• beest002
回答No.21

そうだよ。 僕が努力したからだよ(・o・)ノ gj