• ベストアンサー

うちのおばあちゃん

冬休みの宿題をしているのですが おばあちゃんが話しかけてくるので集中できません。 「がんばるからシー」とおばあちゃんに なるべく傷をつけないように言っても だめなようです。 おばあちゃんに傷をおわせない回避方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.40

おばあちゃんは、質問者さんのことが好きなので、話したいのだと思います。 宿題が一段落したら、話しかけてあげて下さい。

その他の回答 (47)

回答No.47

耳栓をすればどうですか。

回答No.46

お母さんにあなたが勉強をしている間はおばあちゃんが近づかないようにしてもらったらどうかな(^_^;)

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.45

ミスドとかスタバでやってみたらどうですか?あと図書館か

回答No.44

傷つけないようにするのであれば、おばあちゃんのいない場所で宿題をしてください。

回答No.43

おばあちゃんと一緒に勉強する。

回答No.42

いない場所へ移動する方法を考えれば?                                                                                                                                                                                                                                                                                                

  • mkoda
  • ベストアンサー率7% (18/257)
回答No.41

一緒に宿題やろうよと言って、一緒に宿題をしてみたらどうでしょうか? 一時間程度で効果が出ると思いますよ。

  • ta-bo66
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.39

皆さんの意見に近いかもしれませんが、 おばあちゃんはきっとあなたのことが大好きなのですよ!! でも、勉強の邪魔をされると腹が立ちますよね^^; なので、ちゃんとおばあちゃんに理解してもらうしかないですね...

回答No.38

もうすぐ冬休みが終わってしまうので早く終わらせたいですよね。でも傷付けたくないなら今は話相手になってあげた方がいいかもしれませんね。おばあちゃんはたぶん早く寝ますよね?その後で集中してやった方がいいと思います。

回答No.37

なるべく勉強は家でなく、図書館など静かで集中できるとこですればいいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 冬休みの宿題「お家のお手伝いをしよう!」

    小学校1年生の男の子です。 冬休みに「お家のお手伝いをしよう!」という宿題がでるようなんですが 何をしてもらったらいいのか悩んでいます。 *男が台所に入るものではない(婆) *寒いと風邪をひくので屋内で(婆) ちょ~過保護なのです。 お願いします。

  • おばあちゃんとの関係で

    うちのおばあちゃんと最近関係がこじれてしましました。 たぶんおばあちゃんが怒っている理由は、電話があったので小遣いほしさにある日いつものように出かけていったんですが。 その日、昼食をだされたのですが、自分は肉が嫌いなのですがいつも決まって肉をこのおばあちゃんはだすします。 自分は嫌いなものなのでおいしいわけないのですが「おいしくなさそうな顔してるねぇ。」といってきたのではっきり「まずい」といったら悪いと思い「俺が油の多いもの嫌いなの知ってるやろ」と思いつつも「そんなことないよ」と答えました。 そしたら「そんな顔で食べられたらこっちが不愉快や」と言い出したので少しカチンときながら適当に食事をおえて小遣いだけもらってさっさと帰ろうとしたら米とかを沢山もってきて「これもって帰って」と言い出すのです。 明らかに5・6kgはあるのですが小遣いももらったし、しぶしぶもって帰ろうとしたとき「うれしくないんか!おまえなんてもうこんでもいい!!」とか言うのでそこでついにキレてそのまま荷物も全部途中で捨ててやろうかと思うくらいでしたがそのまま家に帰って最近まで完全に忘れていました。 今日家に帰ってきて弟から1万円借りていたのを今月中に返さないといけないのを思い出したので、「冬休みまでバイトもできないしおばあちゃんにもらいに行くか」と思って電話して「明日言っていい?」と聞くと「明日はおらん」と答えがかえってきましたなので「明後日なら?」と聞くと「ずっとおらん」というのでおかしいと思い「なんで?」と聞くと「前のこと怒ってんねんで」と言って一方的に電話を切られました。 そこで、問題が持ち上がってきたのですが元旦は家族全員でおばあちゃんの家にあつまるのですがおばあちゃんは俺が行くのをいやがっています。 なんとか関係を改善したいのですが、こういうお年寄りにはどうゆうふうに接すればいいでしょうか?

  • おばあちゃん

    高校生の男です 私の家庭はお父さんとおばあちゃんしかいません お母さんはあったこともありません だからおばあちゃんがお母さん代わりです お父さんもおばあちゃんも朝から夜まで働いています。 おばあちゃんはもう高齢 何歳かはわかりません 多分65歳だと思います 年齢を知らない理由は 反抗期だったので中学から親の誕生日を祝わなくなりました ほんとに情けないことをしました。 どんなことがあっても私のために働いてきてくれるおばあちゃん 会社でのいじめに苦しんでるって話もお父さんから聞きました なのに私は親に対して壁を作っています この質問をした理由は最近おばあちゃんが死ぬ夢を見るようになったからです。 そのとき「もっと話したい」「小学校のときのように甘えたい」「ありがとうって言いたい」居なくなってからでしかわからないありがたさ 高校生になってからの不安 友達と話したこと ほんとは言いたかったのに変なプライドでありがとうもいえない プライドというよりもよくわからない気持ち 一言では説明できない気持ちで壁を作っている この世から居なくなっちゃう前に ありがとうをいいたいです 多分死ぬ前にありがとうって言っても 一生心に悔いが残るから いま元気なうちにありがとうと 一言言いたいです こんなに考えてるのにおばあちゃんを前にするといえない なにか言い方法とかありますか お願いします

  • 近所の困った婆さん

    近所に話し上手ですが、嘘つきで自慢ばかりしているお婆さん(85才ぐらい)がいます。その婆さんが困った人で、隣りに迷惑のかかることばかりしています。誹謗中傷もされました。 士業で知人の先輩に相談しましたら、「そんなバカほっておけ!」といいます。訴えても、他人は年寄りの方に同情して、あんたのほうが悪者にされるだけよといいます。息子がいますが、止めようとしている様子はありません。 何かいい方法はありませんか?困っていて、相談するところがわからず質問してみましたが、もし、こんな質問はダメでしたら、消去願います。

  • “いないいないばぁ!”に出たい・・・

    NHK教育テレビの“いないいないばぁ!”と言う番組に我が子を出したいのですが、応募方法を教えてください。

  • おばあちゃんにキツく言われることが辛いです。

    おばあちゃんにキツく言われることが辛いです。 ・私には今年7月から交際をスタートし、結婚前提の彼がいます。同棲もしています。 彼27歳。私29歳です。 彼は外国人で、どんな子供にも好かれ、お年寄りにも優しく、 私の両親も親友も、彼の人間性を認めています。 ※相談は、わたしの父方のおばあちゃん(84歳)とのことです。 ちなみにお爺ちゃんは23年前に他界しました。今は毎週土曜にわたしの父が祖母の家へ行きますが、それ以外の日は祖母はほとんど独りきりです。 あと、祖母は少し認知症です。 何度も何度も同じ質問をしたり、自分で買ってきたばかりの物を「誰が買ってきたの?」と聞いたりもします。。 ・そんなおばあちゃんを彼は気遣い、「おばあちゃん可哀相。独りは誰だって寂しい。これから週末はおばあちゃん家で寝る!」と言ってくれています。 私も最初は感激し、賛同しました。 金曜の夜に祖母の家へ向かい、月曜の朝に帰ってくる。というのが2ヶ月位続きました。 ちなみに彼の休日は日曜だけで、土曜も仕事です。 なので土曜は父、祖母、私とで食材など少し買い物をして、あとは家でゆっくりしています。 日曜は彼、祖母、私の3人で動物園や水族館。またはショッピングなど本当に様々な所へ行きました。 ・祖母も「まさか84歳になって、車で色んな所へ連れていってくれるなんて……」と言いながら涙を流しました。私は祖母の涙、というか本音を初めて聞いた気がして胸が痛くなりました。。 問題はここからです。前置きが長くなってごめんなさい。m(_)m ・簡単に言うと、おばあちゃんが彼を気に入りすぎて、 私のやることすることに、口をはさむようになってきたのです。。 例えば↓こんな感じです。 ◆月曜の朝は、大体いつもドタバタしながら祖母の家をあとにするのですが、彼がパンを食べている時、自分で全部食べればいいのに、 彼は優しいので、私の口元へパンをもってきて「はい、食べて。」と私にいいました。 するとおばあちゃんが、「こんなの、ほっときなさいよ!」と、孫である私の胸をすっと押し退けました。 ◆あと、彼の爪がかなり伸びていたので「そろそろ爪切った方がいいんじゃない?」と私が言うと、 おばあちゃんが「彼女なんだから爪くらい切ってあげなさいよ!」と少しキツく言われました。 しかし彼は優しいので「ダイジョウブ!自分で切るよ~」と言ってくれましたが、彼は細かい作業がすごく大雑把で、爪の切り方もかなり雑で、まるで猫の爪のように尖っていたのです。(^^; 「そんなに尖ってたら周りの人に危ないよ~!」と私が注意すると、 おばあちゃんが「爪の形でやいやいうるさく言われたらたまらんね~!」と私に言うのです。 その他には、彼の洋服をおばあちゃんと一緒に洗濯している時など、 ちょいちょいそんな風にキツく言われるようなことが最近増えてきたのです。 なんだか、まるでうるさい姑みたいです。。 私は孫なので正直辛いです。。 こんな風に言われるようになったのはつい最近のことです。 この事で悩んでいるため、先週は祖母の家へ行きませんでした。 彼には具体的な理由は伏せ、「たまには自分の家で、貴方とふたりで過ごしたい。」と言うと、 彼は優しいので、「○○ちゃんが、望むことなら何でもダイジョウブ!」と言ってくれました。 ただ、彼の考え方としてはやはりおばあちゃんを独りにさせておくのは可哀相らしく、「来週は行けたらいいね!」という感じでした。 絶対行かなきゃダメ!!優しくない!!などと彼は怒ったりはしませんが、 彼に優しくない人間だと思われるのが怖く、気が重いのが本音です。。 おばあちゃんを独りにさせるのは可哀相だと私も当然そう思います。 ただ、あんな風に私のすることやることキツく言われるのが辛いだけです。。 ちなみに私は毎日訪問介護の仕事をしていますが、毎日仕事している中でおじいちゃんおばあちゃん達に嫌味やキツく言われたことなど一度もありません。だから尚更、自分のおばあちゃんにキツく言われるのが哀しいのです。。 ↓質問 ★おばあちゃん家へ行きたくない理由を、彼に話すべきですか??それとも母か父かに話すべきですか?今はまだ誰にも言えずにいます。 ★こんな理由で、もうおばあちゃん家へ泊まりに行きたくない。気が重い。と思ってしまう私は冷たい人間ですか?? 毎週毎週泊まりにいくのではなく、正直まだ彼とは付き合って間もないし、二人の時間を大切にしたいのも本音です。 なので、おばあちゃん家へ行くのは、今後は月一くらいにしたいのが本音です。。 私は優しくない人間でしょうか。。どうしたらいいのか非常に悩んでいます。。。

  • 近所のおばあさん

    最近、近所のおばあさんに 悩まされています。 私は両親、兄、そして祖母と暮らしています。 そのおばあさんは祖母と結構交流があります。 悩みは何かと言うと、 おばあさんが家に勝手に上がり込んできて、リビングの扉越しに、リビングをこっそり覗いていることがあるのです。また、家の庭にあるベンチに座り、そこから覗いていたり、私たち家族の出入りをずっと監視していることもあります。 でも、こっそりやってくるし、家の造り的に、ベンチに座っているのはこちらからは見えにくいため、 なかなか気がつかず、現行犯で注意できません... 以前は合い鍵が家族全員分なかったため、家族みんなが出掛けてしまう時は、私が帰ってきたときに鍵を開けられるように倉庫に鍵を隠していました。それもどこからか見ていたらしく、おばあさんが勝手に鍵を開け、上がり込んでいたようです。 以上のことが、なぜ発覚したかと言うと、 おばあさんが祖母に自ら話したからです。つまり悪いことだとは一切思っていないらしいのです。 だから祖母が何度注意してもダメなんです。 でも、「居間で娘がごろごろしてたに」とか「家に入ったら息子が寝てた」などなど、 リラックスタイムとかも全部見られていて気持ち悪くて限界です。もう数年間続いていて、最近頻繁になってきました。 家に人がいても施錠しないと怖いし、おばあさんは施錠してあるとチャイムも鳴らさずに、ドアをガタガタと激しく開けようとしてきて更に怖いです。 おばあさんの家族も、お手上げ状態らしく、どうしたら解決できるやら... ちなみにおばあさんは、認知症とかではなく、ただ常識を知らないだけみたいです。 何か、いい方法とか、相談できる機関とかありましたら、教えてください。 長文、乱文失礼しました。

  • コケたお婆さんに対する救護義務は?

    正面から来た自転車のお婆さんが目の前で倒れました、僕の自転車を避けようとしたのでしょうか? 僕はぶつかっていません、相手が勝手に倒れたのです、なので、僕は無視をして通り過ぎたところ、助けに来た無関係の自動車の運転手(女)がこっちを睨んでいました、僕はそんなに悪いことをしたのですか? 当て逃げじゃないですよね!?当たってないし・・・ 僕はちゃんと回避行動をとったわけですし・・・

  • 自転車に乗っていたおばあさんが転びました

    私は自転車で直進しており、交差点のところで左から自転車に乗ったおばあさんが出てきました。 信号は赤だったので急ブレーキをかけ、接触はなかったのですが、おばあさんがびっくりしてしまい、よろめいて横転し、かすり傷を負ってしまいました。 その人は整形外科からの帰りだったようで、タクシーを呼んで一緒にその整形外科まで行きました。 先生は、「かすり傷だよ。だ~いじょうぶ」と仰り、看護師さんも「少し休んで落ち着けば大丈夫」とのことで安心しました。 私もこんなことは初めてだったのでそのとき平静ではいられず、自分が赤信号で急ブレーキをかけたのがおばあさんがよろめいて怪我した原因だったかと思い、傷の処置の分だけは治療費を払うと申し出ました。すると、おばあさんは「横転したときに自分の自転車が覆いかぶさって当たった影響で肩のあたりに違和感がある。後遺症が出た時には連絡していいか?」と訊かれてしまいました。 率直に言って、おばあさんは自分で転んだのだし、後遺症まではさすがに今回のことと因果関係も証明できないので(この人は首のあたりに痛みがあるという持病があって整形外科に通っているそうです)、払うつもりはありません。それでいいですよね…?なんだかもやもやしています。

  • おばあちゃんが何度も呼ぶ

    こんにちは。20歳♀です。 私・父・母・(母方の)おばあちゃんの4人暮らしです。 昼は私は学校、父は仕事、母はパートで朝から14時くらいまでは家を留守にするのでおばあちゃん一人です。 基本寝たきり(ベッドで起きて座っている時もある)です。 夜は一階におばあちゃんの部屋があり、3人は二階で寝ています。 昼にも呼ぶのですが、特に夜になるとおばあちゃんが「看護婦さ~ん(以前入院していたため)」「○○~(お母さんの名前)」と呼びます。 気づかない時は行くまで呼び続けます。 母が気づかない時に私が行ったこともありますが、私じゃ駄目じゃ~お母さんを呼んでと言われます。 呼ぶ頻度は日によって違いますが、寝ている間は5回くらいでしょうか? お母さんが行くと、「おしっこが出た(オムツはしています)」「なんだったかいの~忘れた」「体を起こして」などの用件です。 オムツを替えた後はおばあちゃんは再び寝付きます。 おしっこは本当に出ている時と出ていない時と半々です。 その度にお母さんが夜中に起きて駆けつけるのでお母さん、しんどいと思います。 なんだか、私まで悩んでしまいます。。 入院していた時にナースコールの使い方を教えても分からなかったみたいなので、機械を使って呼ぶようにするのも無理だろうし、 施設やヘルパーさん、薬も使いたくないと思います。 今出来る範囲で、少しでも母が楽になれる方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう