自転車事故でおばあさんが転倒、治療費の支払いに悩む

このQ&Aのポイント
  • 自転車で直進中、交差点でおばあさんが出てきて避けるために急ブレーキをかけたが、接触はなかった。
  • おばあさんは転倒し、かすり傷を負ったが、医師からは大丈夫と言われた。
  • おばあさんは自分の自転車に触れたことで肩に違和感があると訴えており、治療費の支払いについて相談があった。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車に乗っていたおばあさんが転びました

私は自転車で直進しており、交差点のところで左から自転車に乗ったおばあさんが出てきました。 信号は赤だったので急ブレーキをかけ、接触はなかったのですが、おばあさんがびっくりしてしまい、よろめいて横転し、かすり傷を負ってしまいました。 その人は整形外科からの帰りだったようで、タクシーを呼んで一緒にその整形外科まで行きました。 先生は、「かすり傷だよ。だ~いじょうぶ」と仰り、看護師さんも「少し休んで落ち着けば大丈夫」とのことで安心しました。 私もこんなことは初めてだったのでそのとき平静ではいられず、自分が赤信号で急ブレーキをかけたのがおばあさんがよろめいて怪我した原因だったかと思い、傷の処置の分だけは治療費を払うと申し出ました。すると、おばあさんは「横転したときに自分の自転車が覆いかぶさって当たった影響で肩のあたりに違和感がある。後遺症が出た時には連絡していいか?」と訊かれてしまいました。 率直に言って、おばあさんは自分で転んだのだし、後遺症まではさすがに今回のことと因果関係も証明できないので(この人は首のあたりに痛みがあるという持病があって整形外科に通っているそうです)、払うつもりはありません。それでいいですよね…?なんだかもやもやしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

そのおばあさんが頭を打って亡くなられたとかしなくて良かったですね。 接触はなくてもあなたの行為に驚いて転倒したのなら、あなたに過失があることになります(急ブレーキなら過失大)。保険を使う積もりなら(個人賠償責任保険等に入っているなら)、今すぐに警察に届け出て保険屋にも連絡しておきましょう。 最近は自転車でも高額な賠償金額が出ていますので、保険には入っておきましょう。ちなみに、私は最大1億円のに入っていますが、年間保険料は数千円の下の方です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/8754/

forest21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そんなにおおごとだと思わなかったので今更ながらに冷や汗をかいています。保険会社には電話しました。時間の関係で詳しいことは週明けに電話をくれるそうです。たぶん保険の請求には事故証明書がいるんですよね。これも対処しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#195426
noname#195426
回答No.2

裁判になったらどうなりますかね。 前小学生が蹴ったボールが道に飛び出ておじいさんが乗っていたバイクが避けようと転倒して裁判になって子供が悪いってことになり多額の賠償金命令でましたし。 結構まずいかもしれないですよ。今の日本の裁判じゃどうなることやら。

forest21
質問者

お礼

やはりきちんとしておいたほうが良いですね。当事者同士だけで済ますのではなく、保険会社と警察にも事情を伝えます。

• aokii
回答No.1

率直に言って、法律上は交差点で急ブレーキをかけて脅かした貴方に責任がありそうです。交差点では徐行(すぐに止まれる速度)が義務付けられていますので、とりあえず相手の出方を待ちましょう。

forest21
質問者

お礼

相手は警察沙汰にするほどではない、と仰っているのですが治療費などは請求する気満々のようです。調べてみたら私は個人賠償の保険に入っていたようですのでまずは保険会社に相談いたします。ありがとうございました。