自転車事故でおばあさんが転倒、治療費の支払いに悩む

このQ&Aのポイント
  • 自転車で直進中、交差点でおばあさんが出てきて避けるために急ブレーキをかけたが、接触はなかった。
  • おばあさんは転倒し、かすり傷を負ったが、医師からは大丈夫と言われた。
  • おばあさんは自分の自転車に触れたことで肩に違和感があると訴えており、治療費の支払いについて相談があった。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車に乗っていたおばあさんが転びました

私は自転車で直進しており、交差点のところで左から自転車に乗ったおばあさんが出てきました。 信号は赤だったので急ブレーキをかけ、接触はなかったのですが、おばあさんがびっくりしてしまい、よろめいて横転し、かすり傷を負ってしまいました。 その人は整形外科からの帰りだったようで、タクシーを呼んで一緒にその整形外科まで行きました。 先生は、「かすり傷だよ。だ~いじょうぶ」と仰り、看護師さんも「少し休んで落ち着けば大丈夫」とのことで安心しました。 私もこんなことは初めてだったのでそのとき平静ではいられず、自分が赤信号で急ブレーキをかけたのがおばあさんがよろめいて怪我した原因だったかと思い、傷の処置の分だけは治療費を払うと申し出ました。すると、おばあさんは「横転したときに自分の自転車が覆いかぶさって当たった影響で肩のあたりに違和感がある。後遺症が出た時には連絡していいか?」と訊かれてしまいました。 率直に言って、おばあさんは自分で転んだのだし、後遺症まではさすがに今回のことと因果関係も証明できないので(この人は首のあたりに痛みがあるという持病があって整形外科に通っているそうです)、払うつもりはありません。それでいいですよね…?なんだかもやもやしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

そのおばあさんが頭を打って亡くなられたとかしなくて良かったですね。 接触はなくてもあなたの行為に驚いて転倒したのなら、あなたに過失があることになります(急ブレーキなら過失大)。保険を使う積もりなら(個人賠償責任保険等に入っているなら)、今すぐに警察に届け出て保険屋にも連絡しておきましょう。 最近は自転車でも高額な賠償金額が出ていますので、保険には入っておきましょう。ちなみに、私は最大1億円のに入っていますが、年間保険料は数千円の下の方です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/8754/

forest21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そんなにおおごとだと思わなかったので今更ながらに冷や汗をかいています。保険会社には電話しました。時間の関係で詳しいことは週明けに電話をくれるそうです。たぶん保険の請求には事故証明書がいるんですよね。これも対処しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#195426
noname#195426
回答No.2

裁判になったらどうなりますかね。 前小学生が蹴ったボールが道に飛び出ておじいさんが乗っていたバイクが避けようと転倒して裁判になって子供が悪いってことになり多額の賠償金命令でましたし。 結構まずいかもしれないですよ。今の日本の裁判じゃどうなることやら。

forest21
質問者

お礼

やはりきちんとしておいたほうが良いですね。当事者同士だけで済ますのではなく、保険会社と警察にも事情を伝えます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

率直に言って、法律上は交差点で急ブレーキをかけて脅かした貴方に責任がありそうです。交差点では徐行(すぐに止まれる速度)が義務付けられていますので、とりあえず相手の出方を待ちましょう。

forest21
質問者

お礼

相手は警察沙汰にするほどではない、と仰っているのですが治療費などは請求する気満々のようです。調べてみたら私は個人賠償の保険に入っていたようですのでまずは保険会社に相談いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車の飲酒

    自転車の飲酒運転で人身事故にあいました。私は夜、バイトをしていて職場で飲酒をしていました。 私は青信号で横断歩道をわたったのですが、相手は赤信号を無視して私に突っ込んできました 目撃者も多数います。 救急車で運ばれ、おでこを何針か縫う怪我ですみましたが、後が残ると言われました 完全に消すには整形外科に通わなければならないそうです。 この場合、私やバイト先のお店に飲酒の責めはありますか? また医療費はどこまでですか? その他諸々これからやるべきことを教えてください。

  • 去年の5月頃、信号のある交差点で自転車をはねて

    去年の5月頃、信号のある交差点で自転車をはねてしまいました 僕は交差点を青で進入 制限速度内でした そうすると 自転車に乗った青年が たぶん 携帯か何かを弄りながら 左角から赤信号でふらふらと横断してきました 全く赤信号とはきずいてない様子でした 僕はブレーキをかけましたが 間に合わず 彼の乗った自転車と正面から衝突しました 幸い、彼はかすり傷、程度で 自転車は歪んでいました 僕の車のほうは ボンネット フロントバンパー 左のコーナーランプなどが 壊れていました 警察を呼び 保険屋にも連絡はしています 彼は自分の非を感じているらしく 修理代は弁償します。と言ってくれって 連絡先を聞いて、その場はわかれたのですが 修理代の見積もりを送ってからは連絡がとれずいます それで この度初めて 相手の自宅まで行ってきました すると、なんと 突然来られて迷惑だと言われ お宅が修理代を請求するならうちも病院代だの仕事も休んだ休業補償だの請求するといい始めました 交通事故なのでもちろん僕にも過失があるのはわかります しかし、赤信号でふらふら出てきた(半ば自殺行為なようなもんです)相手に医療費など支払う義務はあるんでしょうか? 僕は車の修理代金は約10万なので 半分見てほしいといったのですが (相手の自転車もこわれていたので)

  • 自転車同士の人身事故

    先日歩道の自転車走行可能道路でおばあさんの自転車と接触、2人とも転倒は無かったですが、おばあさんが足をペダルなどで打って負傷、私は右手小指辺りを負傷。 おばあさんは全治3週間、私はまだ診断書もらってないですが多分1週間ほどになると思います。 私は直進していて赤信号で減速して止まろうとするところに私と同じ方向に直進していて左手の青信号に行こうとしはって私の自転車の後ろカゴらへんにハンドルがはさまって止まりました。 おばあさんが警察をよび、その場では物損事故になりました。ですが、おばあさんから今日人身事故にしらてもらったからと電話がありました。 お互い自転車の個人賠償保険に入ってますが、こんな場合は相手の方がかかった医療費は全額支払ってもらえるんでしょうか? 私の方が怪我が軽かったから私が加害者になるんでしょうか? 罰則や罰金も発生する事になりますか? 今週警察に出向く事になりましたのでどなたか教えて下さい。

  • 自転車の横断歩道の走行について

    交差点右折レーンでの右折待ちの状態で信号が赤になってしまい横断歩道の一部を自動車がふさぐ形で停車してしまった際におきたことについての質問です。 横断歩道の左側から自転車が4台(乗ったまま)右側からも自転車が3台(おなじく乗ったまま)きました。 左側から来た自転車3台が自分の車の前を通過していって右側からきた自転車の3台目とぶつかりそうになり急ブレーキをかけたようなのですがその後ろの4台目の自転車がブレーキが遅れて3台目の自転車にぶつかって転んでしまいました。 (私の車にはどの自転車も接触等はしていません) この場合って私に何か過失はあるのでしょうか? また自転車を修理してあげる必要とかはあるのでしょうか? 状況が複雑ですがどなたかご教示お願いします。

  • 自転車が側方から接触(長文です)

    私の知人の話なんですが、信号のある交差点で知人の車が赤信号で停車していました。前方の信号が青になったので、交差点を右折していたら赤信号を無視をした自転車が猛スピードで突っ込んできて車の後方部のトランクに接触して横断歩道に転倒しました。その転倒した方の父親が一緒に自転車で走っていたみたいで、「この子は少し知的障害があるんで抑えがきかなくなるんです」と言っていたそうです。見たところ怪我はかすり傷程度で、その方の父親が「大丈夫ですから」ということで、知人はその場を立ち去ったそうなんですが、この場合の加害者は知人になるんでしょうか?また治療費を支払わなければならないのでしょうか?それと警察に通報した方がいいんですか?

  • 信号無視の自転車による車両同士の追突事故について 自転車の責任は?

    自転車が青点滅から赤に変わる信号を渡ったため、ブレーキをかけた車に後ろから車が追突した事故について、その自転車の過失が問われるか教えてください次のような状況です。自転車を運転していたのは70歳の母で、記憶によると歩行者信号が青点滅したため急いで渡ったので、渡り始めか途中で赤になっていただろうがはっきりわからないと言っています。その自転車をよけようと、右折してきた車がブレーキをかけ、後続の右折車がそれに追突したました。母は2台の車の運転手に警察につれていかれ、調書をとられて、赤になってから渡ったという内容に書かされたようです。(2台の車の運転手2人が、自転車は赤になってから渡ったと口をそろえて言っているようです。)質問は以下の3点です。(1)このような場合、自転車は信号無視と扱われるかと思いますが、追突事故の損害について、自転車側が支払う義務がでてきますか?(2)このような賠償について、自転車にはどのような使える保険があると想定されますか。(3)信号無視について、渡った本人の記憶がはっきりしていないのに、赤で渡ったという警察の調書は変更できないのでしょうか。 追突した車の保険会社から母に連絡がきました。状況の確認かと思われますが、保険会社は自転車側に過失があると判断すると、損害の支払を求めてくるのか不安です。警察の調書は保険会社は入手できるのでしょうか。実況見分調書には自転車がどのタイミングで横断したかという当事者への警察からの質問と回答は記載されているのでしょうか?調書についても教えていただけると心強いです。

  • 自転車同士の事故

    トラブルになっています。どなたか詳しい方いらっしゃいませんか? 昨日、主人が中学生の男の子と、自転車同士 出会い頭にぶつかったそうです。 ぶつかったといっても、ひどいものではなく、主人はよろめきもしない程度でした。 しかし、相手の男の子がスピードを出して立ち乗りをしていて、ぶつかったのに驚いて急ブレーキを掛けたそうです。その際に、前のめりに飛ばされ、横転しました。 主人は出勤途中だったのですが、相手が子供だったことも有り、仕事を休み病院へ連れて行きました。 ご両親は共働きで、電話番号を知らないといい、結局主人が医療費を立て替えたところで、「おばあちゃん家なら・・・」とその子が電話をしました。 私も仕事を早退し、その子と主人をおばあちゃん家まで送り届けたのですが、一方的にこちらに非が有るような言われ方をし、自転車を弁償してくれと言われました。 夜、電話があり、「明日も病院へ行くから今日の領収書を持ってきてくれ」と言われ、取りに来てもらう様お願いしましたが、取り合ってもらえず、結局今日も私は半休を取り、病院へ領収書を渡しに行きました。 立て替えたお金なので、領収書と引き換えに返金をお願いしましたが、これも取り合ってもらえず、領収書だけ取られました(コピーは持っていますが・・・)。 また、昼間は仕事で家にいないからと、自宅の住所も電話番号も教えてくれません。 自転車を主人が直してくれたので、取りに来てもらうよう、お願いをしたのですが、「自転車はもういいです」という反応。 長くなりましたが・・・皆さんはどう思われますか? 主人にも非が有るのでしょうか? 主人は善意で病院まで連れて行き、医療費を払い、おばあちゃん宅まで送り届けました。 このような言われ方は、私には納得がいきません。

  • 【緊急】車と自転車の事故・・・困っております

    はじめまして。青信号で交差点を直進(時速20kmくらいで)しようとしていたところ、左から16歳の2人乗りの自転車が赤信号にも関わらず直進してきたため、車を急ブレーキかけましたが間に合わず、車の左前部と自転車の前部が接触して事故になりました。自転車がやってきた左角は、歩道のギリギリまで建物が建っているため、左からきた自転車には予め気づくことができず、いきなり自転車が突っ込んできたような状況でした。事故原因は明らかで、警察の検証の際も、自転車が赤信号で突っ込んできたということになっております。また、自転車の若者2人も車と衝突の際も、自転車からコケルことなく、怪我もなく物損事故となっておりました。しかし、事故から8日後に警察から連絡があり、事故から3日後に自転車の後部に立って乗っていた若者が病院に行き、事故から7日後にネンザの診断書を警察に提出したとのことで、人身事故になってしまいました。 そこで、ご質問ですが、 (1)人身事故扱いにされると、このような場合も行政処分(例えば、免許点数の減点)となるのでしょうか? (2)人身事故ということで自転車の若者から治療費、慰謝料を請求してくる恐れがあります。しかし、事故の状況からして怪我などあるはずもなく明らかに詐欺的行為と思われます。警察にも話しましたが、診断書を出されると、受理せざる得ないとのことです。このような詐欺的行為を立証するには、どうしたらよいのでしょうか?また、こちらは被害者であるのに、いつのまにか加害者扱いとなっております。こちらも、車の急ブレーキによるネンザ等で診断書をもらおうと考えております。いかがなものでしょうか? 穏便に解決したいと思っておりましたが、厄介な相手であり困っております。アドバイスをご教授お願い致します。

  • ブリヂストン子供用自転車 ブレーキがきかない

    小学生の女子児童が下りの坂道でブレーキをかけたところ自転車は止まらず、そのまま坂の下の交差点に侵入し、車にはねられました。自転車は安心のブランド、ブリヂストン。対向車の前まで弾き飛ばされた児童は、対向車の急ブレーキによりかすり傷程度でギリギリ助かりました。自転車は1ヶ月ほど前に某自転車専門チェーン店にて購入したもので、販売責任者は「販売の際には店頭でのブレーキのチェックを強く指導しているが、今回は店頭の従業員が、その確認をおろそかにしていた」と責任を認めた上で、「事故自転車をメーカーに送り、調査させる」との事です。児童の証言によると、平らなところでは普通にブレーキはきていましたが、その下り坂ではブレーキが堅くて、停止させるに至れなかったと言っております。同一車種を調べたところ、ブレーキの堅さに違いが有ったもよう。子供の命に直接かかわる自転車のブレーキ、買う側、売る側、作る側いったいどのようにすべきなのでしょうか。

  • 自動車対自転車事故

    すいません、質問させてください 2週間前に、私は自動車を運転し、相手方(70歳のおばあちゃん)が自転車で信号機がある交差点で私側の信号が青信号、相手方が赤信号でおばあちゃんの信号無視で事故になりました。 初めての事故だったものですから気が動転して警察を呼ばずにそのまま現場をあとにしおばあちゃんをご自宅まで送り、おばあちゃんの家についてから「あっ警察呼ばないといけない」ということに気がつき、おばあちゃんの家に電話を借りて警察に連絡をとって警察が来るまで待っていましたが、急におばあちゃんが腰が痛いと訴え、家族と病院にいき残された私は警察が来るまで待っていました。 警察がきて事故現場まで戻り、おばあちゃん側が信号無視をして事故になったと主張し、おばあちゃんがいる病院へ向かいました。ついたとたんおばあちゃんの家族に「障害が残ったらどうするんだ?」「自転車は交通弱者だから自動車側のあなたが100%悪いから治療費出せ」「信用できないから一筆かけ」などと文句をいわれ、交通事故の経験、法律の知識がない「はい・・・そうですよね」としかいえませんでしたが、文書に署名することは後々厄介になると思い回避することにしました。その後延々と最終的責任はお前にあるから万が一なんかがあったら責任をとれと・・・その後家に帰り保険会社に連絡し、過失の割合が7:3であなたは悪くないということが判明し、なんで悪くもないのにあんな言い草されないといけないかと強い憤りを感じ、仕返しというか悔しいからなんかやってやりたいと思い、相手側に自動車の修理代を出せと保険屋を通じて訴えたが聞き入れてもらえないばかりかおばあちゃんの家族の方に「ケガされられたのに修理代なんか出せるか」といわれたそうです。 そこで皆さんに質問です。自動車の修理代を自転車側に請求することは異常な行為、正当な行為ですか? また、小額訴訟での修理代請求も視野に入れていますが、保険屋曰く 自転車側に請求するドライバーの話なんか聞いたことないといわれましたがやっぱり異常なんでしょうか?   補足)おばあちゃんの治療費は息子さんの保険でなんとかなったみたいです。自転車も壊れていないようなので修理代はいらないという回答 私は修理代がほしいのではなく、相手側に合法的な仕返しがしたくて修理代を請求しています。PS文章が下手ですいません 

専門家に質問してみよう