同性愛について:恋人が性別不一致の人との関係で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 18歳の女性が、髪型や身長は男性風だが性別が女性の人と好意を持ち合っています。お互いに好きだという気持ちは確認しているものの、付き合うのは初めてでどうすれば良いかわかりません。
  • その人が自身の性同一性障害ではないけれど内面は男性的だと言っています。彼女はその人を女性として接すべきか、男性として見るべきか迷っています。
  • また、友人に相談するのも怖くて一人で悩んでいます。どうすれば良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性愛について

18歳女です わたしは今好きな人がいます。見た目は男の人(髪は岡田将生風で、身長はわたしより10cm高いです)ですが、性別が女性です。 お互い好きっていうのはもう確認済みで、付き合ってはないですが両想いになりました。 たぶんこれから付き合うことになると思うのですが、わたしは男の人以外を本気で好きになったのは初めてなので、これからどうすればいいのかよくわかりません まず、その人を女としてみていいのか、男としてみていいのか、わかりません。 その人自身は「性同一性障害ではないけど中身は8割男」といっていました あと、友だちとかにはやっぱり言ったら引かれちゃうと思いますか? まだ怖くて誰にも相談できずにいます。 回答待ってます、おねがいします。

  • LGBT
  • 回答数26
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.24

質問者さんと両思いになってるタイプと、似たような♀です。 私も見た目は男寄りですが、どうしても女に見られます。 両思いの相手は8割男と自分で言ってますから、 <男か女か>と考えずに接した方が良いかと思います。 個人的にも「男っぽいから」とか「女っぽいから」好きと言われるのは微妙なんです。 自分の気持ちもはっきりしてないのに「今お腹空いたよね?」と聞かれるくらい、変な感じなんですよ。 男っぽいと言われれば嬉しいと思いますが、差別的な要素も感じるので、結果として「ありのままが好き」とか「そのままが嬉しい」と話してみてはどうでしょうか? 本人ではないので恐縮ですが、言葉選びは非常に大事です。 普通の人より気にしますし、怒りっぽくなります。 特に「スカート穿かないの?」とか 「男か女か分からない」 「男か女どっち!?」 は禁句だと思います… 互いを理解しあって、楽しんで下さいね(^^) 複雑な心境なので、 あれこれ聞かれてもはっきりと言い切れない自分にも、腹が立つでしょうし… 難しいんです… 20代半ばより。

mmmyk213
質問者

お礼

遅くなってすみません 回答ありがとうございます 同じようよな境遇の方のお話が聞けてホント助かります! ほんとうにその通りですよね、なんかこんなことに悩んだ自分が情けなくなりました… 気にしないのが一番にきまってますよね(´;ω;`) 性別がどうであれ好きな気持ちには変わりないですし、この問題にはなるべく触れないようにします。 ありがとうございましたっ!!

その他の回答 (25)

回答No.26

自分にはめずらしい事じゃないですけど同性愛を受け入れられる人、そうでない人がいるので相談する相手 には気をつけましょう。 男、もしくは女と確定した見方をしなくてもいいと思います。 自分は見た目男性ですが心の半分は女性的な一面も持ってます。 色んな人には色んな一面、キャラがあるのです。

mmmyk213
質問者

お礼

遅くなってすみません 回答ありがとうございます 受け入れられない人に相談して相手困らせるのも嫌ですし、ほんと気をつけます…。 性別ははっきり気にすることないかなって思いました、ありがとうございます(^-^)

回答No.25

MtFです。 性別は本人の望む方で良いと思います。

mmmyk213
質問者

お礼

遅くなってすみません 回答ありがとうございます そうですね!そうします(^-^)

回答No.23

自分は他の人には内緒が良いと思います。 質問者さまのように、どう受け止めればいいのか分からないのが正直なところです。 それに、分からないことはときに否定されてしまうことが多々あります。 親身に聞いてくれる人ももちろんいると思いますが、稀だと思った方がいいです。 相手がいくら男性に見えても、その人は女性ですので女生として見てください。 だって、そういう彼女のことを好きになったわけですよね?そのままで良いと思います!

mmmyk213
質問者

お礼

遅くなってすみません 回答ありがとうございます たしかにそうですよね、正直こんな相談されても困らせちゃうだけですよね(´;ω;`) それもそうですね!あまり強く意識はしないけど、女性ということを忘れないように付き合っていきます!

  • ace777
  • ベストアンサー率2% (5/169)
回答No.22

自分がよくわかるのではないのでしょうか? 素直にいったほうがよいとは思いますね。

mmmyk213
質問者

お礼

遅くなってすみません 回答ありがとうございます たくさんの方のアドバイスを頂いて、なんとなくの結論はでました! ありがとうございます(^-^)

  • 14Toshi
  • ベストアンサー率0% (0/29)
回答No.21

その人が女性ですので、女性としてみればいいと思いますが、好きなら好きでそれでいいと思います。 広まると社会的に困ることになりそうなので、相談しないほうがいいと思いますが、よほど口が堅くて信用できる友人なら相談するという選択肢もあると思います。 私は、肯定的に捉えますが、でも少し引いちゃいます。

mmmyk213
質問者

お礼

遅くなってすみません 回答ありがとうございます 自分はこれでいいのかなって考えちゃうんですよね…だから性別は無視します!笑 あまり認めてもらえない社会ですもんね、気をつけます。 そういう意見も聞かせていただけてよかったです、ありがとうございました!(^-^)

  • REGZA04
  • ベストアンサー率3% (4/126)
回答No.20

友達が引くというより肉親に迷惑がかかると思うので 誰にも言わないほうがいいと思いますよ 噂というものは何処からともなく広がりますからね

mmmyk213
質問者

お礼

遅くなってすみません 回答ありがとうございます 親のことまで考えてませんでした…なるべく控えますね(´;ω;`) こういう噂はまわりやすいですもんね…怖いです

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.19

男性のように見てるから好きなんだと思いますし男性のように見るのがいいかと 理解してくれる友達はいると思いますよ。 というか付き合いが長かったりするとなんとなく感じとってたりするかも!

mmmyk213
質問者

お礼

遅くなってすみません 回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですかね…?あまり深く考えないようにしようかと思ってます! それだととても有難いですよね(°▽°)一人だけ打ち明けて様子を見ようと思います!

回答No.18

友だちに言うと引かれると思います。 私だったら引きます。

mmmyk213
質問者

お礼

遅くなってすみません 回答ありがとうございます。 そうですよね… 控えておきます(´;ω;`)ご意見ありがとうございました!

回答No.17

同性を好きになることには理解が広がってきています。 まだ十分とはいえないですが、将来的には欧米並みに同性愛の権利が認められる流れは否定できません。 とはいえ、同性愛に対して違和感を感じる人がいるのも確かなので、友人にいうときは覚悟は必要でしょうね。でもそれは普通の恋愛でも同じではないでしょうか。自分の彼氏が余り社会的に認められない立場の人だったら、友達や両親に紹介するのはちょっと恥ずかしかったりしませんか? それでも好きな人だから付き合っているのであって、周囲がどう思っても好きならばそれでいいじゃないですか。 ある意味あなた方は、社会の考え方を動かす先駆者たる地位にいるようなものです。自信をもってください。

mmmyk213
質問者

お礼

遅くなってすみません 回答ありがとうございます。 今はまだ理解してもらえないことが多いですよね、やっぱり…。 たしかに、これは性別の問題だけではないかもしれないですね!なんだか安心しました! 先駆者なんてかっこいいものになれるかわかりませんが…頑張ります(°▽°)ありがとうございました!

回答No.16

あなたは相手の何を見て好きになったんでしょうか。 その人の人格を好きになったからなんでしょうからどちらとか考えなくていいと思います。 周囲へのカミングアウトは2人の付き合いがもっと進んでからでいいでしょう。

mmmyk213
質問者

お礼

遅くなってすみません 回答ありがとうございます。 そうですね…人格とか性格とか、そういうのが好きです。性別はもう気にしません! カミングアウトはまだやめておきますね。

関連するQ&A

  • 性同一性障害と同性愛

    高校生女子です。最近ずっと考えてることがあります。 私は自分の性別に疑問を持っています。 男として生きてみたい、何故自分は女なのか。 体の性別と心の性別が一致しない、「性同一性障害」というものではないかと心配していました。 ですが、そんな自分は女性を好きになったことがあるというわけではありません。 むしろ好きになるのは男性です。 そのため、今まで自分の性別に関しては無理やり、深く考えないようにしてきました。 私のこれは単なる男性になりたいという願望であって、実際性同一性障害ではないと。 しかし、最近調べていたところ、性同一性障害者の中に同性愛者がいるということがわかりました。 具体的には、男性として生まれたが女性にとして生きたいと考えている人が男性ではなく、女性を好きになるというパターンです。 私はこのパターンに該当するのかどうか、気になっています。 もしよければ、何かアドバイスのようなものを下さると嬉しいです。

  • 同性愛は?

    男です、皆さんは同姓に愛の告白を受けたことはありますか?またある人もない人も同性愛者をどうおもいますか?(性同一性障害者は同性愛者に含まないとさせてください)私は告白されたことあります、今も恋愛対象としてみてない?とゆう同姓がいます、俺は同性愛は女同士はOkですが男どうしはNGです。

  • 同性愛・・・だと、思うんですけど。

    高校生の男です。 だいぶ前から悩んでるんですが、ココなら、相談しても大丈夫かな、と思いまして・・・書かせていただきます。 中学1年辺りまでは、性とか、そういうのがキライでキライでたまりませんでした。友達からHビデオを見せられたときは吐き気がするぐらいでした。 でも、中2になって、初めて好きになったヒトが、男だったんです。 当時は自分自身でもよくわかりませんでした。なんで、男・・・?と思ったりしてずいぶん悩みました。 その後、パソコンでネットが使えるようになって、いろいろとわかってきました。 自分が、「同性愛」なるものだということ、それは、おかしいことではない、ということ。 でも、やっぱり気になることがあるんです。 自分が好きになるのは男だし、性的欲求?も男。 女の人は恋愛対象にはなりません。 でも、友達としてなら、女子のほうがいいかも、と思ってしまってるんです。 女子と話してるほうがなんか楽しいし。 「キミって女の子っぽいよね~」とかよく言われちゃいます。 実際、ボーイズラブとか、そのへんに興味があったりします・・・ これって、もしかして、「性同一性障害」ってやつじゃぁないのかなぁ、とも思ってしまいます。 あと。同性愛にしろ性同一性障害しろ、今は大丈夫ですが、将来的には結婚も出来ないし、子供も出来ないし、このことを他の人に言ったら大半の人は軽蔑すると思います。これは将来、結構重要かもしれないと思っています。 女好きになりたいと言うわけではないのですが、上記のことがどうにもならないなら、無理やりにでも自分を女好きにすることは出来るのでしょうか? なんだか、文が支離滅裂ですが・・・よろしくお願いします。

  • 自分は同性愛?性同一性障害?

    17歳で性別は女です。 自分は同性愛者なのか?それとも性同一性障害者なのか? 数年前から真剣に悩んでいます。 この二つについて検索しますと、 同性愛:「恋愛の対象は女性だけど自分もまた女性でありたい、また女性であることに疑問や違和感は特にない」 性同一性障害:「自分は女性として生まれたけれど、心は男性である。だから恋愛の対象は女性」とのことです。 しかし私はどちらにも属すと言えば属するような気もするし、現在、自分の性が無いような気がして落ち着かないです。 以下の私自身についての項目からアドバイスを頂けると嬉しいです。 私は、 ・女性として女性が好きなのではなく、気持ち的には男として女性と恋愛したいです。ためらいなく恋ができればと本当に思います。 ・女性が好きな女性(レズビアンの)には恋できない。(つまりノンケの女性だけ恋愛対象) ・もし好きだった女性がOKしてくれたとしても「男になりたい女」としてみられたくない=男として生まれてきた人が羨ましい。生まれ変わりたい。男になりたい。 ・しかし上記のような感情から女らしさは無い方のですが、身体に関しての違和感はそれほど持っていません。(気にしていません) ・男性に恋をすること→そんな自分が気持ち悪い。結婚願望はなし。 こんな矛盾だらけの自分が嫌で嫌で仕方ないです。 現在たまらなく好きな女性がいるのですが、相手が先生ということで余計苦しいですし・・・。 またこの先の人生も自分の思いが告げられず辛い思いに耐えなければいけないかと思うと・・・本当に苦しい。 自分はどちらなのでしょうか。

  • 性同一性障害、同性愛などに詳しい方

    こんにちは。 私は23歳男です。 実は私は性別に違和感を持ちながら生活しています。 本当は女の人になりたいと小学生から思い続けています。 しかし、恋愛対象は女性です。 詳しく詳細を説明します。 小学生のときから男の人にはひどいことをされながら育ってきました。 例えばサッカーチームのコーチからの暴力や父親からの精神的暴力、同級生の男子生徒からのいじめなどです。 しかし、女の子からはずっと優しくしてもらった記憶しかほとんどありません。 幼稚園から女の子と一緒に遊ぶことが多かったです。 症状というと、まず男扱いされることを極端に嫌います。制服、スーツ、男物の服全て嫌です。 スカートが履きたいと昔からずっと思っていました。 男子トイレ、男子更衣室、男子風呂をも絶対に入りたくありません。男の人に裸や着替えるところを見られたくありません。 性別脳診断という30問の問いに答えるテストでは「一般的な女性の脳」という結果がでました。 しかし、恋愛対象は女性です。 なので、自分は性同一性障害ではないと思っていましたが、最近では性同一性障害の同性愛者がいるという話を聞いて、自分がそれに該当するのではないかと思いました こういう症状の人の正式な病名なのはあるのでしょうか? ちなみにジェンダークリニックに行ったら、「精神科で治して下さい」と言われ、精神科では「精神科では治せません」と言われました。 私は絶望しました。 これから一生、セクハラまがいの行為(相手は心が女と知らないから)受けて、訴えても分かってもらえない。 こんな生活が一生続くと思うと不安です。 どうすれば治療していくことができるでしょうか? ちなみに体と統合(性適合手術)というか心の統合(今の体を受け入れる)を目的として治療していきたいです。 できれば女の人の体になりたいですが、身長が190越えなのであきらめました。 あと病名とかあるのでしょうか? 教えて下さいお願いしますm(__)m

  • 私はバイ?同性愛者?異性愛者?

    20代前半の女性です。 自分の置かれている位置が分からずモヤモヤしてたので質問することにしました。 性に関してです。 今まで自覚はなかったのですが、自分はバイなのかと思うようになりました。 本気で人を好きになったことがなく、付き合ったこともありません。 告白は何度か受けたことがあるのですが、全て断ってきました。 気になる人はいたんですが、自分が女として見られてることを自覚した瞬間に 気持ちが悪くなり逃げてしまいます。(自分にも相手にも) 因みに中学時代一度だけボーイッシュな女性を好きになったことがあります。 しかし思春期だしこんなこともあるのかな、という認識でした。 私の恋愛対象は「中性的な人」なんです。 容姿から入る場合、たとえその人が女性であれ男性であれ気になってしまいます。 私はよく周りから中性的と言われており、よく男装もします。 男性から「かわいいね」と言われるよりも、女性から「カッコイイね」と言われた方が断然嬉しいです。 しかし自分の性別に違和感を持っている訳ではありません。 男になりたいという訳ではなく、自分は中性でありたいんです。 以前このことを話したら、「君は性別を男女で分けてるんじゃなくて、男、女、中性で人を見てるんじゃないかな。その同性愛なんじゃない?」と言われたことがあります。 世間ではそれをバイと呼ぶのかもしれませんが、私はその回答が今のところ一番しっくりきてる気がするんです。 しかしそんな人今まで聞いたことがないから正直混乱しています。 男性だけを好きになる訳でもない、可愛らしい女性を好きになる訳でもない、バイと言われると違和感…。自分は一体?(笑)これは病気? 親にも友人にも相談できずにモヤモヤしています。 一度病院で診てもらった方がいいのでしょうか・・・。 本当複雑で良く分からないかもしれませんが、似たような感覚を持っている方はいますか? こんな病気があるのでしょうか?質問があれば受け付けます。 ご意見をお聞かせください… -------------------------------------------------------------------

  • 性同一性障害と同性愛

    生まれついての性別は女ですが、これは性同一性障害、同性愛ですか? 「女性らしく」と言われても困る(とにかくこの一言しか言えません)。(女子だから制服はスカート、とか) メンズの服を着たいが、母の反対で着られなく困る。 女子だからこの列に並ぶ、このテーブルに着いて下さいというのは・・・。 他にも多すぎてもうわかりません。 でも、とある先輩(男)とは心地がいい(好き、という感情が解らない為、どういうものなのか判別不能) ネットではジェンダーなど色々ありますが、男性として社会には扱って頂きたいです。

  • 同性愛者だと思っていたのに・・・

    はじめまして!22歳の女です。 自分は中学からごく最近まで、恋愛感情・性的感情とも女の人が対象でした。 大学に入ってから彼女も二人でき、自分でも自信をもって「同性愛者」だと思っていたのですが・・・ 最近男の人に性的感情が出てきたんです。 でも恋愛感情はありません。 というか、女の人の時のように相手に自分の事を好きになってもらいたい!とは思わないんです。 彼女と別れたのも性別の問題が大きく、立ち直るのにかなり時間がかかりました。 それで、もし今後男の人と付き合うことが出来れば・・・ それが一番自分にとってもいいのではないかと考えるようになってしまったんです。 自分の中に、男の人に対する性的感情が出てきたことに本当に戸惑っています。 今までの自分が全部崩れてしまったような気がして・・・ 彼女の前では自分は「男」であって、そのことに疑問なんてもたなかったのが、「女」の部分がある事に気づいてしまって、これからどうしたらいいか全然分からないんです。 同じように悩んだことのある方っていらっしゃいますか? アドバイスお願いします!

  • 男性の身長について女性に質問です

    女性として正直な意見を聞かせて下さい。 私は身長166cmと低くはないんですが、ジャニーズの大倉忠義さんや岡田将生さん等、身長が高い事が顔のカッコよさを引き立てている気がしています、テレビでも身長が高いからカッコいいと言う意見の女性を見ました。 身長が低いからカッコいいと言うのは日常でも聞いた事が無く、仮に私がとてもイケメンだとしても、大倉忠義さんや岡田将生さん等の身長が高い男性にはルックスだけの視点で勝つ事はできませんか? 私は女性の胸は大きい方が良いと思いますが、顔がカワイイなら胸が小さくても気になりませんが、顔が可愛くて胸も大きければより魅力的だと思います。 同じように女性の方も、身長は大きい方が良いが、身長が小さくても顔や性格でカバーできるが、顔や性格が良くて身長も高ければ、より魅力的だと感じるのでしょうか? 低くても気にしない等の意見では無く、身長が166cmよりも高い方がみなさんの理想に近いかどうかの意見を聞かせて下さい。 例えば166cmの大倉忠義さんや岡田将生さんか180cm台の2人のどちらがカッコいいか、あるいはモテるか、と言うニュアンスの質問です。

  • 性同一性障害? 同性愛? ノンケ?

    性同一性障害? 同性愛? ノンケ? 私は戸籍上は女です。 でも、自分自身の体が女であることに酷い不快感があります。 ハッキリと、『男として生きたい』という思っています。 しかし、私は男性に恋愛感情を持っています。 でもそれは、『同性(男)』として好きになりたいんです。 女として好きになる、ということには酷い嫌気がします。 女扱いされるのは嫌です。 男として見て扱ってほしいです。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか? この場合、同性愛と捉えていいのでしょうか?それともノンケなんでしょうか? ちなみに、性同一性障害の検査などは受けていません。