同性愛について:恋人が性別不一致の人との関係で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 18歳の女性が、髪型や身長は男性風だが性別が女性の人と好意を持ち合っています。お互いに好きだという気持ちは確認しているものの、付き合うのは初めてでどうすれば良いかわかりません。
  • その人が自身の性同一性障害ではないけれど内面は男性的だと言っています。彼女はその人を女性として接すべきか、男性として見るべきか迷っています。
  • また、友人に相談するのも怖くて一人で悩んでいます。どうすれば良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性愛について

18歳女です わたしは今好きな人がいます。見た目は男の人(髪は岡田将生風で、身長はわたしより10cm高いです)ですが、性別が女性です。 お互い好きっていうのはもう確認済みで、付き合ってはないですが両想いになりました。 たぶんこれから付き合うことになると思うのですが、わたしは男の人以外を本気で好きになったのは初めてなので、これからどうすればいいのかよくわかりません まず、その人を女としてみていいのか、男としてみていいのか、わかりません。 その人自身は「性同一性障害ではないけど中身は8割男」といっていました あと、友だちとかにはやっぱり言ったら引かれちゃうと思いますか? まだ怖くて誰にも相談できずにいます。 回答待ってます、おねがいします。

• LGBT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.24

質問者さんと両思いになってるタイプと、似たような♀です。 私も見た目は男寄りですが、どうしても女に見られます。 両思いの相手は8割男と自分で言ってますから、 <男か女か>と考えずに接した方が良いかと思います。 個人的にも「男っぽいから」とか「女っぽいから」好きと言われるのは微妙なんです。 自分の気持ちもはっきりしてないのに「今お腹空いたよね?」と聞かれるくらい、変な感じなんですよ。 男っぽいと言われれば嬉しいと思いますが、差別的な要素も感じるので、結果として「ありのままが好き」とか「そのままが嬉しい」と話してみてはどうでしょうか? 本人ではないので恐縮ですが、言葉選びは非常に大事です。 普通の人より気にしますし、怒りっぽくなります。 特に「スカート穿かないの?」とか 「男か女か分からない」 「男か女どっち!?」 は禁句だと思います… 互いを理解しあって、楽しんで下さいね(^^) 複雑な心境なので、 あれこれ聞かれてもはっきりと言い切れない自分にも、腹が立つでしょうし… 難しいんです… 20代半ばより。

mmmyk213
質問者

お礼

遅くなってすみません 回答ありがとうございます 同じようよな境遇の方のお話が聞けてホント助かります! ほんとうにその通りですよね、なんかこんなことに悩んだ自分が情けなくなりました… 気にしないのが一番にきまってますよね(´;ω;`) 性別がどうであれ好きな気持ちには変わりないですし、この問題にはなるべく触れないようにします。 ありがとうございましたっ!!

その他の回答 (25)

回答No.26

自分にはめずらしい事じゃないですけど同性愛を受け入れられる人、そうでない人がいるので相談する相手 には気をつけましょう。 男、もしくは女と確定した見方をしなくてもいいと思います。 自分は見た目男性ですが心の半分は女性的な一面も持ってます。 色んな人には色んな一面、キャラがあるのです。

mmmyk213
質問者

お礼

遅くなってすみません 回答ありがとうございます 受け入れられない人に相談して相手困らせるのも嫌ですし、ほんと気をつけます…。 性別ははっきり気にすることないかなって思いました、ありがとうございます(^-^)

回答No.25

MtFです。 性別は本人の望む方で良いと思います。

mmmyk213
質問者

お礼

遅くなってすみません 回答ありがとうございます そうですね!そうします(^-^)

回答No.23

自分は他の人には内緒が良いと思います。 質問者さまのように、どう受け止めればいいのか分からないのが正直なところです。 それに、分からないことはときに否定されてしまうことが多々あります。 親身に聞いてくれる人ももちろんいると思いますが、稀だと思った方がいいです。 相手がいくら男性に見えても、その人は女性ですので女生として見てください。 だって、そういう彼女のことを好きになったわけですよね?そのままで良いと思います!

mmmyk213
質問者

お礼

遅くなってすみません 回答ありがとうございます たしかにそうですよね、正直こんな相談されても困らせちゃうだけですよね(´;ω;`) それもそうですね!あまり強く意識はしないけど、女性ということを忘れないように付き合っていきます!

• ace777
回答No.22

自分がよくわかるのではないのでしょうか? 素直にいったほうがよいとは思いますね。

mmmyk213
質問者

お礼

遅くなってすみません 回答ありがとうございます たくさんの方のアドバイスを頂いて、なんとなくの結論はでました! ありがとうございます(^-^)

• 14Toshi
回答No.21

その人が女性ですので、女性としてみればいいと思いますが、好きなら好きでそれでいいと思います。 広まると社会的に困ることになりそうなので、相談しないほうがいいと思いますが、よほど口が堅くて信用できる友人なら相談するという選択肢もあると思います。 私は、肯定的に捉えますが、でも少し引いちゃいます。

mmmyk213
質問者

お礼

遅くなってすみません 回答ありがとうございます 自分はこれでいいのかなって考えちゃうんですよね…だから性別は無視します!笑 あまり認めてもらえない社会ですもんね、気をつけます。 そういう意見も聞かせていただけてよかったです、ありがとうございました!(^-^)

• REGZA04
回答No.20

友達が引くというより肉親に迷惑がかかると思うので 誰にも言わないほうがいいと思いますよ 噂というものは何処からともなく広がりますからね

mmmyk213
質問者

お礼

遅くなってすみません 回答ありがとうございます 親のことまで考えてませんでした…なるべく控えますね(´;ω;`) こういう噂はまわりやすいですもんね…怖いです

• goozozo
回答No.19

男性のように見てるから好きなんだと思いますし男性のように見るのがいいかと 理解してくれる友達はいると思いますよ。 というか付き合いが長かったりするとなんとなく感じとってたりするかも!

mmmyk213
質問者

お礼

遅くなってすみません 回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですかね…?あまり深く考えないようにしようかと思ってます! それだととても有難いですよね(°▽°)一人だけ打ち明けて様子を見ようと思います!

回答No.18

友だちに言うと引かれると思います。 私だったら引きます。

mmmyk213
質問者

お礼

遅くなってすみません 回答ありがとうございます。 そうですよね… 控えておきます(´;ω;`)ご意見ありがとうございました!

回答No.17

同性を好きになることには理解が広がってきています。 まだ十分とはいえないですが、将来的には欧米並みに同性愛の権利が認められる流れは否定できません。 とはいえ、同性愛に対して違和感を感じる人がいるのも確かなので、友人にいうときは覚悟は必要でしょうね。でもそれは普通の恋愛でも同じではないでしょうか。自分の彼氏が余り社会的に認められない立場の人だったら、友達や両親に紹介するのはちょっと恥ずかしかったりしませんか? それでも好きな人だから付き合っているのであって、周囲がどう思っても好きならばそれでいいじゃないですか。 ある意味あなた方は、社会の考え方を動かす先駆者たる地位にいるようなものです。自信をもってください。

mmmyk213
質問者

お礼

遅くなってすみません 回答ありがとうございます。 今はまだ理解してもらえないことが多いですよね、やっぱり…。 たしかに、これは性別の問題だけではないかもしれないですね!なんだか安心しました! 先駆者なんてかっこいいものになれるかわかりませんが…頑張ります(°▽°)ありがとうございました!

回答No.16

あなたは相手の何を見て好きになったんでしょうか。 その人の人格を好きになったからなんでしょうからどちらとか考えなくていいと思います。 周囲へのカミングアウトは2人の付き合いがもっと進んでからでいいでしょう。

mmmyk213
質問者

お礼

遅くなってすみません 回答ありがとうございます。 そうですね…人格とか性格とか、そういうのが好きです。性別はもう気にしません! カミングアウトはまだやめておきますね。