• ベストアンサー

性同一性障害? 同性愛? ノンケ?

性同一性障害? 同性愛? ノンケ? 私は戸籍上は女です。 でも、自分自身の体が女であることに酷い不快感があります。 ハッキリと、『男として生きたい』という思っています。 しかし、私は男性に恋愛感情を持っています。 でもそれは、『同性(男)』として好きになりたいんです。 女として好きになる、ということには酷い嫌気がします。 女扱いされるのは嫌です。 男として見て扱ってほしいです。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか? この場合、同性愛と捉えていいのでしょうか?それともノンケなんでしょうか? ちなみに、性同一性障害の検査などは受けていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.2

はじめまして。 あなたと全く逆のケースを知っています。 戸籍は男性として生まれ、でも精神的には女性で、女性として行きたいのに恋愛対象は女性。 何より女性とのSexで自分の身体が男性というのが許せない。 女性として女性を愛したい。 若いころは自殺を考えるほど悩んだそうです。 その人は現在は女性の身体になっています。 様々なカウンセリングを受け、幸いに自分の苦しみを理解してくれるカウンセラーに出会うことができ なんとか自分らしく生きていこうと思えるようになったそうです。 今は女性のパートナーと交際しています。 確かに、出会いの場所は限られているし、全ての人が理解してくれるわけではないので 以前とは違った悩みもありますが、それでも本人が選んだことだからと前向きです。 その当時に比べると、ゲイと一口に言っても様々なケースがあるということを理解してくれている 医療関係者も増えてきているようです。 ネット上でも同じ悩みをもつ人々のサイトもあります。 まだ若い方だと思いますので、性同一性障害なのかどうかを診断してもらうことをお勧めします。 すこしでも早く自分の中で覚悟が決まれば、自分が本当にどうしたいのかを考えることが早くなると 思います。 医療機関に足を運ぶことに躊躇いがあるのなら、ネットというツールもあるのですから 様々なサイトを覗いて、様々なケースがあるのだということを知るだけでもいいと思います。 それが少しでも救いになればと思います。

tanakatarou006
質問者

お礼

そのようなケースを教えて下さり、誠にありがとうございます。 この回答を読んで、私は『男性として男性を愛したい』ということがハッキリと確信できました。 回答して下さり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mei_68
回答No.3

他の方と同じような回答になるかと思いますが、参考になればと思い、書き込みさせていただきますね。  身体的な性と性自認(自らが自覚する性)が一致しない状態が、性同一性障害ということはご存じですよね。自分の身体的な性に違和感がある、嫌悪感がある、身体的な性と逆の性別だという自覚があるのでしたら、性同一性障害の可能性があります。  どの性が恋愛対象になるのかというのを、性的指向(セクシュアリティ)といいますが、性同一性障害かどうかを判断する場合、性的指向は問題になりません。  性的指向は、性自認の性に対して、どの性を好きになるかで判断します(性自認に疑問を抱いていない方でも同様です)。ですので、性同一性障害の方が、性自認の性に対して同性を好きになる場合は同性愛ですし、性自認の性に対して異性を好きになる場合は異性愛なんですね。  実際、性同一性障害の方で同性愛者の方はいらっしゃいますし、色々な場所で同様の相談を目にします。  女性の身体に違和感がある、男性として生きたい、ということでしたら、一度、専門の病院でカウンセリングを受けることをお勧めします。  また、ネット上には、性同一性障害に関する詳しい情報を提供しているサイトもありますし、情報交換や交流を図っているコミュニティもありますので、色々調べてみてはいかがでしょう? お勧めの病院に関する情報も、教えてくれると思いますよ。  質問者さんが、自分らしく生きられるようになることを陰ながらお祈りしております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで色々調べてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ノンケは分かりませんが、性同一障害にあたると思います。 同性愛でしたら、女性は女性を愛しますので。 内容を読みますと、カウンセラー・検査を受けられた方が いいのではないかと思われますが・・・

質問者

お礼

やっぱりカウンセラーなどを受けた方がいいですよね; 回答ありがとうございました。