• ベストアンサー

性同一性障害? 同性愛? ノンケ?

性同一性障害? 同性愛? ノンケ? 私は戸籍上は女です。 でも、自分自身の体が女であることに酷い不快感があります。 ハッキリと、『男として生きたい』という思っています。 しかし、私は男性に恋愛感情を持っています。 でもそれは、『同性(男)』として好きになりたいんです。 女として好きになる、ということには酷い嫌気がします。 女扱いされるのは嫌です。 男として見て扱ってほしいです。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか? この場合、同性愛と捉えていいのでしょうか?それともノンケなんでしょうか? ちなみに、性同一性障害の検査などは受けていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.2

はじめまして。 あなたと全く逆のケースを知っています。 戸籍は男性として生まれ、でも精神的には女性で、女性として行きたいのに恋愛対象は女性。 何より女性とのSexで自分の身体が男性というのが許せない。 女性として女性を愛したい。 若いころは自殺を考えるほど悩んだそうです。 その人は現在は女性の身体になっています。 様々なカウンセリングを受け、幸いに自分の苦しみを理解してくれるカウンセラーに出会うことができ なんとか自分らしく生きていこうと思えるようになったそうです。 今は女性のパートナーと交際しています。 確かに、出会いの場所は限られているし、全ての人が理解してくれるわけではないので 以前とは違った悩みもありますが、それでも本人が選んだことだからと前向きです。 その当時に比べると、ゲイと一口に言っても様々なケースがあるということを理解してくれている 医療関係者も増えてきているようです。 ネット上でも同じ悩みをもつ人々のサイトもあります。 まだ若い方だと思いますので、性同一性障害なのかどうかを診断してもらうことをお勧めします。 すこしでも早く自分の中で覚悟が決まれば、自分が本当にどうしたいのかを考えることが早くなると 思います。 医療機関に足を運ぶことに躊躇いがあるのなら、ネットというツールもあるのですから 様々なサイトを覗いて、様々なケースがあるのだということを知るだけでもいいと思います。 それが少しでも救いになればと思います。

tanakatarou006
質問者

お礼

そのようなケースを教えて下さり、誠にありがとうございます。 この回答を読んで、私は『男性として男性を愛したい』ということがハッキリと確信できました。 回答して下さり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mei_68
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

 他の方と同じような回答になるかと思いますが、参考になればと思い、書き込みさせていただきますね。  身体的な性と性自認(自らが自覚する性)が一致しない状態が、性同一性障害ということはご存じですよね。自分の身体的な性に違和感がある、嫌悪感がある、身体的な性と逆の性別だという自覚があるのでしたら、性同一性障害の可能性があります。  どの性が恋愛対象になるのかというのを、性的指向(セクシュアリティ)といいますが、性同一性障害かどうかを判断する場合、性的指向は問題になりません。  性的指向は、性自認の性に対して、どの性を好きになるかで判断します(性自認に疑問を抱いていない方でも同様です)。ですので、性同一性障害の方が、性自認の性に対して同性を好きになる場合は同性愛ですし、性自認の性に対して異性を好きになる場合は異性愛なんですね。  実際、性同一性障害の方で同性愛者の方はいらっしゃいますし、色々な場所で同様の相談を目にします。  女性の身体に違和感がある、男性として生きたい、ということでしたら、一度、専門の病院でカウンセリングを受けることをお勧めします。  また、ネット上には、性同一性障害に関する詳しい情報を提供しているサイトもありますし、情報交換や交流を図っているコミュニティもありますので、色々調べてみてはいかがでしょう? お勧めの病院に関する情報も、教えてくれると思いますよ。  質問者さんが、自分らしく生きられるようになることを陰ながらお祈りしております。

tanakatarou006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで色々調べてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ノンケは分かりませんが、性同一障害にあたると思います。 同性愛でしたら、女性は女性を愛しますので。 内容を読みますと、カウンセラー・検査を受けられた方が いいのではないかと思われますが・・・

tanakatarou006
質問者

お礼

やっぱりカウンセラーなどを受けた方がいいですよね; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分は同性愛?性同一性障害?

    17歳で性別は女です。 自分は同性愛者なのか?それとも性同一性障害者なのか? 数年前から真剣に悩んでいます。 この二つについて検索しますと、 同性愛:「恋愛の対象は女性だけど自分もまた女性でありたい、また女性であることに疑問や違和感は特にない」 性同一性障害:「自分は女性として生まれたけれど、心は男性である。だから恋愛の対象は女性」とのことです。 しかし私はどちらにも属すと言えば属するような気もするし、現在、自分の性が無いような気がして落ち着かないです。 以下の私自身についての項目からアドバイスを頂けると嬉しいです。 私は、 ・女性として女性が好きなのではなく、気持ち的には男として女性と恋愛したいです。ためらいなく恋ができればと本当に思います。 ・女性が好きな女性(レズビアンの)には恋できない。(つまりノンケの女性だけ恋愛対象) ・もし好きだった女性がOKしてくれたとしても「男になりたい女」としてみられたくない=男として生まれてきた人が羨ましい。生まれ変わりたい。男になりたい。 ・しかし上記のような感情から女らしさは無い方のですが、身体に関しての違和感はそれほど持っていません。(気にしていません) ・男性に恋をすること→そんな自分が気持ち悪い。結婚願望はなし。 こんな矛盾だらけの自分が嫌で嫌で仕方ないです。 現在たまらなく好きな女性がいるのですが、相手が先生ということで余計苦しいですし・・・。 またこの先の人生も自分の思いが告げられず辛い思いに耐えなければいけないかと思うと・・・本当に苦しい。 自分はどちらなのでしょうか。

  • ノンケに恋したくない!同性愛

    高校二年生です。 中学生のとき僕が同性を好きになることに気付いて、性同一性障害の人とか同性の人とかと恋愛をしたこともあります。自己嫌悪かバイか分からないけど今は彼女もいます。 最近すごく悩んでるのは、ノンケに恋をしてしまう事です。多分僕かなり惚れっぽくて、半月に一人は好きになる人ができてしまうのですが、高一から尋常じゃなく好きな男友達がいて困ってます。しかも彼は僕の理解者、つまり同性好きって知ってるし、彼自身僕を親友と認めてくれてる分、めっちゃ仲が良くてなかなか恋愛感情がおさまりません。とにかく好きです。今までの恋愛でなかったほど、好きなんです。僕の彼女には悪いですが、彼の方が好きかもしれません。 でもお決まりのパターンで彼には彼女がいるし、同性なんかとは付き合ってくれそうにもなりません。ここまでならいつもより恋愛の熱が上がってるくらいで片付けられるのですが、問題は先ほど言ったようにノンケに恋をするのが嫌なんです。 仮に彼に飽きたとしても、次から次に、多分死ぬまではかない恋をするというか、こっちの人はみんなそうなんだろうけど、嫌で嫌でたまりません。近くにはいてくれても、遠くにいるというか…。叶わないノンケへの恋なら最初から出会わない方がマシです。 そういうのもあって、中学以来おさまってた自己嫌悪がまた出てきました。なんでこんなふうに生まれたのか、そう思うと死にたくなってきます。 難しいとは思いますが、ノンケに恋をしないような方法はありませんか? もしくは、だいぶ趣旨とは異なりますが、仮に同性と付き合うとして、ネットなんかの薄っぺらい付き合いとは違う恋はできるものなんでしょうか?

  • 同性愛と異性愛間の性交渉について。

    同性愛と異性愛間の性交渉について。 ノンケが同性愛者と性交渉を行った場合、好きという感情を持ってしまう事はありえますか? 実際、私が好きな普通の女の子に やった場合好きになられたのですが… 一週間たったら勘違いだといわれ また性交渉をしたりすると 好きになりかける といった感じです 元々同性愛の潜在があったのでしょうか?

  • 同性愛は?

    男です、皆さんは同姓に愛の告白を受けたことはありますか?またある人もない人も同性愛者をどうおもいますか?(性同一性障害者は同性愛者に含まないとさせてください)私は告白されたことあります、今も恋愛対象としてみてない?とゆう同姓がいます、俺は同性愛は女同士はOkですが男どうしはNGです。

  • 性同一性障害と同性愛

    生まれついての性別は女ですが、これは性同一性障害、同性愛ですか? 「女性らしく」と言われても困る(とにかくこの一言しか言えません)。(女子だから制服はスカート、とか) メンズの服を着たいが、母の反対で着られなく困る。 女子だからこの列に並ぶ、このテーブルに着いて下さいというのは・・・。 他にも多すぎてもうわかりません。 でも、とある先輩(男)とは心地がいい(好き、という感情が解らない為、どういうものなのか判別不能) ネットではジェンダーなど色々ありますが、男性として社会には扱って頂きたいです。

  • 性同一性障害と同性愛

    高校生女子です。最近ずっと考えてることがあります。 私は自分の性別に疑問を持っています。 男として生きてみたい、何故自分は女なのか。 体の性別と心の性別が一致しない、「性同一性障害」というものではないかと心配していました。 ですが、そんな自分は女性を好きになったことがあるというわけではありません。 むしろ好きになるのは男性です。 そのため、今まで自分の性別に関しては無理やり、深く考えないようにしてきました。 私のこれは単なる男性になりたいという願望であって、実際性同一性障害ではないと。 しかし、最近調べていたところ、性同一性障害者の中に同性愛者がいるということがわかりました。 具体的には、男性として生まれたが女性にとして生きたいと考えている人が男性ではなく、女性を好きになるというパターンです。 私はこのパターンに該当するのかどうか、気になっています。 もしよければ、何かアドバイスのようなものを下さると嬉しいです。

  • 性同一障害と同性愛は全くべつものなのでしょうか?

    性同一障害と同性愛は全くべつものなのでしょうか? 詳しく知りたいです‼️

  • 性同一性障害の人は・・・

    自分は生物学的には女の18歳です。 自分は女の子しか好きになったことがありません。 カッコイイ男の子を見ても、女の子みたいにドキドキしたり、付き合いたいと思うことがありません。(イケメンだなーとか、優しいなーとかは思いますが…) 自分が男だったら…と何度も何度も思いました。 かといって、性転換をして男になりたいとも思いません。お金ないし、今までみたいに友達とかと付き合えなくなると思うので。 周りの友達に恋人の話とかをされても疎外感とか焦る気持ちとか、いろいろな感情が湧き出てきます。 自分と同じように性同一性障害の方や同性愛者の方は、 同じように悩みましたか? それと、恋人がいるかたはどうゆう経緯で付き合うことになったのでしょうか?(ネットですかね?) 異性愛者の方は、性同一性障害や同性愛の人をどう思いますか? よろしければ解答お願いします。

  • 性同一性障害、同性愛などに詳しい方

    こんにちは。 私は23歳男です。 実は私は性別に違和感を持ちながら生活しています。 本当は女の人になりたいと小学生から思い続けています。 しかし、恋愛対象は女性です。 詳しく詳細を説明します。 小学生のときから男の人にはひどいことをされながら育ってきました。 例えばサッカーチームのコーチからの暴力や父親からの精神的暴力、同級生の男子生徒からのいじめなどです。 しかし、女の子からはずっと優しくしてもらった記憶しかほとんどありません。 幼稚園から女の子と一緒に遊ぶことが多かったです。 症状というと、まず男扱いされることを極端に嫌います。制服、スーツ、男物の服全て嫌です。 スカートが履きたいと昔からずっと思っていました。 男子トイレ、男子更衣室、男子風呂をも絶対に入りたくありません。男の人に裸や着替えるところを見られたくありません。 性別脳診断という30問の問いに答えるテストでは「一般的な女性の脳」という結果がでました。 しかし、恋愛対象は女性です。 なので、自分は性同一性障害ではないと思っていましたが、最近では性同一性障害の同性愛者がいるという話を聞いて、自分がそれに該当するのではないかと思いました こういう症状の人の正式な病名なのはあるのでしょうか? ちなみにジェンダークリニックに行ったら、「精神科で治して下さい」と言われ、精神科では「精神科では治せません」と言われました。 私は絶望しました。 これから一生、セクハラまがいの行為(相手は心が女と知らないから)受けて、訴えても分かってもらえない。 こんな生活が一生続くと思うと不安です。 どうすれば治療していくことができるでしょうか? ちなみに体と統合(性適合手術)というか心の統合(今の体を受け入れる)を目的として治療していきたいです。 できれば女の人の体になりたいですが、身長が190越えなのであきらめました。 あと病名とかあるのでしょうか? 教えて下さいお願いしますm(__)m

  • ノンケに言わせるとホモらしいのですが…

    でも同性愛の方を向くと、それはそれで違うなんて感じになるのですが、どうしたものでしょうかね。 まあ、自分がノンケとは言えないと思うのですが、だからといっていわゆる同性愛ともなんか違う気がするんですよね。 というか、結局の所『恋愛』に対して僕自身が重きを置いてないことが、認知のズレを招いているのだと思ったりしているのですけどね。 これだとちょっと意味が分からないと思うので、きちんと説明しますね。 僕自身、男なのですが男の人がセクシーな格好をしていたり、男用のセクシーなアイテムや可愛いアイテムなんてものが好みなのですよね。 そこについて、ノンケの人がホモ扱いしてくる訳なのですが、ここにズレがある訳です。 向こうさんが同性ではなくて異性のセクシーさやそれを助長するアイテムが好きなのは、色々あるだろうけどあくまでそういう異性やそういうアイテムを身につけた異性を傍観者として見たい、あるいは交際したい、恋愛したい、結婚の対象として見たい、って言いたいのだと思うんです。 僕は全然理由が違うんですよね。 前者に関して言うと、そういう格好を僕自身がしたらどう思うか、そのシチュエーションに僕自身が遭遇したらどう思うか、というのを前提・考慮にしています。 後者に関しては、そういうアイテムが出て来たら自分が使うことを前提に欲しい、ひいて言うならそういうアイテムを身につけると可愛くなれたりセクシーになれたりする可能性があるから歓迎したい、というのを前提にしています。 ここが根本的に違うのですよね。 それをすっぽ抜かしたまま、同性愛だの異性愛だのって言われても、なにそれ?って感じるし比較しようがないと思います。 ちょうどオレンジジュースの中に、青いインクを隣において、こっちはオレンジジュースでこっちは青いからブドウジュースだろう。っていうぐらい、違うって思うんです。 同じ言うなら、なぜジュースとインクを一緒に並べているのか、を指摘するべき所を。 まあ結局僕自身が、恋愛とか傍観者として人を見ることに重きを置いてないことがズレを生む原因だと思っています。 とはいえ同じするなら本来はこっちの方のズレを指摘するべきかと思うのに、同性愛と異性愛の話に持って行くから僕が混乱に陥る訳です。 同じことを言うなら、僕に言わせるとじゃあノンケはみんな異性装をしたり、女になることが前提なのですか?って聞きたくなります。 違いますよね。 でもノンケの皆はそれを僕に言ってるのです。 だから頭が混乱します。 結局なんでこんな感じになるのでしょうかね。 そもそも「恋愛感情」をライフスタイルや好みの前提に殆ど置かないのはなんというべきなのでしょうかね? しかもそれをどっちかと言うと僕は「自己満足」に置いている様に思います。