異動した先輩への寂しさから生まれた感情は恋なのか?

このQ&Aのポイント
  • 社会人一年目の私は、仕事や常識を教えてくれた頼りにしていた先輩が異動しました。寂しさと不安から、先輩への感情が恋なのか、それとも錯覚なのか迷っています。
  • 先輩は優しくて笑顔が素敵な男性で、一緒にいると楽しい時間を過ごせました。ただし、異性としては好きではありませんでした。しかし、異動後に先輩のことを毎日考えてしまい、会いたいという気持ちが湧いてきます。
  • 自分自身はすでに恋の感覚だと思っていますが、一方で不安や寂しさから生まれる感情が錯覚なのかもしれません。同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは恋?それとも錯覚?

社会人一年目です。 すごく頼りにしていた先輩が異動になりました。 仕事のこと、社会人としての常識など、 本当にいろんな事を教えてくれました。 わからない事はいつもその先輩に聞いてました。 優しくて笑顔が素敵で、魅力的な男性です。 一緒にいてとても楽しい方でした。 でも異性として好きだったわけではありません。 しかしその先輩が異動して会えなくなってから、 寂しくて仕方ありません。 毎日先輩の事を考えてしまっています。 とにかく会いたい。それが素直な気持ちです。 自分的には、すでに恋の感覚です。 でももしかして、これって錯覚でしょうか? もう頼れないという不安や寂しさから、 恋と錯覚することってあるのでしょうか? このような経験ある方いますか?

noname#193826
noname#193826

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

あってその人とどうしたいのか?ということを考えみればわかるのでは? あなたはその人に何かを望んでいるのですか?プライベートでずっと一緒にいたいと 思えますか?一緒に遊びに行きたいですか?その人の喜ぶことをしてあげたいですか? 相手のことをもっと深く知りたいですか? 上記のようなことを自問自答して自分の気持ちを一つ一つ確かめてみてください。 答えは自ずと見えてくるでしょう。

noname#193826
質問者

お礼

とても参考になりました。 具体的に想像してみるべきなんですね。 ものすごく納得しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (21)

  • ycbding
  • ベストアンサー率0% (1/144)
回答No.22

錯覚だと思います。 その先輩はよほど魅力的な先輩だったのでしょう。 頼れるタイプの先輩で なおさら会いたくなっているとおもわれます。

noname#193826
質問者

お礼

錯覚に1票、ありがとうございました。

回答No.21

質問者様は冷静でいらっしゃいますね。 私もそんな経験をしたことがあります。 混同したら、相手に失礼ですしね。 よっぽど魅力があったんですね。その先輩は。

noname#193826
質問者

お礼

そうなんです。相手にも失礼ですし、 うっかり誘った後に覚醒して後悔するのもいやで…。 ありがとうございました。

回答No.20

寂しいと思うのであれば恋かもしれませんね。 同性がいなくなって同じような感情になると想像できますか。

noname#193826
質問者

お礼

そういわれると、想像できません。 やはり恋に近い気持ちなのでしょうか…。 ありがとうございました

回答No.19

それは恋ですね。寂しいと普通思わないから。

noname#193826
質問者

お礼

恋に1票、ありがとうございました。

  • atttty
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.18

 錯覚とかから恋愛につながり、お互い過ごして行く中で気がつくでもいいのではないでしょうか。私の場合は、同じような経験があり、付き合いまでしましたが、やはり違うなということで、わかれた経験があります。でも、後悔はしていませんし、つきあって良かったと思っていますよ。  あなたも気になるであれば、先輩に話をしてみることです。錯覚でもいいじゃないですか。純粋に今の状態を話すればいいのです。そのまま、心残りのままいなくなるのをそのままにするか。話をするかです。がんばってください。

noname#193826
質問者

お礼

経験談をありがとうございました。 純粋に今の気持ちを話すのは… 社内だけにリスキーだなと思ってしまっています。 でもこのままでは後悔しそうですよね。それも頷けます。

  • gtrhuj
  • ベストアンサー率1% (1/100)
回答No.17

錯覚することはあるでしょう。似たようなものに、つり橋効果もあります。

noname#193826
質問者

お礼

錯覚に1票、ありがとうございました。

回答No.16

それは、時が建てば判ると思いますね。あの時は、うぶだったと・・・                                                                                                                               

noname#193826
質問者

お礼

うぶ、、だからなんでしょうね、私。 経験値は低いので、その通りだと思います。 ありがとうございました。

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.15

異性として好きではなかったと言われるのでしたら、 やはり錯覚だったと言えるでしょうね。 暫く時が経てば、自然と忘れてしまうと思いますよ。

noname#193826
質問者

お礼

やはり時間が解決してくれるのでしょうか。 錯覚に1票、ありがとうございました。

  • lucky_117
  • ベストアンサー率4% (27/591)
回答No.14

恐らくいつも頼れる人がいなくなっての淋しくなっての錯覚でしょう。 もう少し様子をみて判断しましょう。

noname#193826
質問者

お礼

錯覚に1票、ありがとうございました。

回答No.13

恋なんてものも一種の錯覚だと思います。 ただ不安や寂しさなども恋へのきっかけだと思います。 素直に会う約束するなりして会って自分の気持ちを確かめることが一番だと思います。

noname#193826
質問者

お礼

恋自体が錯覚。確かにその通りですよね。 一度は会ってみようかなという気持ちになっています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋がしたいです

    閲覧頂き有り難うございます 私は高校一年の女子です 私は恋をした事がありません 異性にときめく事もありません 周りの友達はほとんどが交際をしていて充実した毎日を楽しそうに過ごしています その中でも私は恋すらした事が無く、恋をして心から笑顔の友達を見ると恋がしたくなってしまいました 誰でもいい訳じゃないのですが本気で好きになった人とお付き合いをしてみたいです どういう気持ちが恋なのか、どうすれば恋に目覚めるのか 教えてくださるととても嬉しいです

  • 成就しない恋のあきらめ方

    あーーー僕も私も経験者だぁーー!!って方にだけお尋ねしたいです。 毎日会える距離にいて、接するといつも笑顔をくれて笑わせて相談に乗ってくれる異性がいるとする。しかもその人は今まで出会った中で最高に好きになってしまったくらい自分の存在に欠かせない人。 でも少し酔った勢いで好きだと言ってみたのだけど、肯定も否定もせず、その人はやさしく笑って「僕でいいんですか?、○○さんとかの方があってるんじゃないかと・・」って。 遠まわしに断られてるんだろうけど、優しすぎて遠まわしだからこそあきらめきれない。しかも会おうと思えば毎日会えるし、頼ればちゃんと付き合ってくれるんだ。電話も知ってる仲だからなお立ち悪い。毎日苦しい。切ない。 みなさんならどうやってこんな恋を冷ましていきますか?

  • 恋に恋しているのでしょうか…

    私は21歳の女です。今まで異性とお付き合いの経験は無いのですが、最近無性に恋がしたくてしょうがない…という気持ちが芽生えています。 今まで恋愛にはあんまり興味は無かったのですが、きっかけは恐らく、同い年の友人や先輩の現在の恋愛、過去の恋愛の話を聞いていて、憧れを抱いたからだと思います。 恥ずかしながら「私も恋をしてみたい、男の人と付き合うってどんな感じなんだろう」と、毎日そんなことばかり考えています…。 ですが今好きな人がいるというと、そういうわけではなく、むしろもう何年も好きな人はいません。 仕事場や友達の中にも気になる人はいません。 そんな状態で「恋をしたい」とばかり考えてしまっている自分がすごく恥ずかしいです。 (そういう経験は無いのに)もしかして欲求不満なのかな、と…; 私はただ単に恋という夢に恋してしまっているだけなのでしょうか? また私と同じような体験(只管恋がしたいとそればっかり考えてしまう)を過去にした、今もしていらっしゃる方はいるんでしょうか…?

  • 日本語でひと時の気の迷い(恋)というか、ただ心が揺れただけ(恋)、ただ

    日本語でひと時の気の迷い(恋)というか、ただ心が揺れただけ(恋)、ただの錯覚だというような意味の表現はどういえばいいですか? たとえば、旦那さんや彼氏がいるのにもかかわらず他の異性が良く見えてしまいその人の事が気になってしまってるけど、数週間もすればわすれてくだろうというかんじです。自分の心が恋と錯覚してるだけどうせ一時のきの迷いと自分でわかっている というときにつかいたいのですが・・迷いといっても実際旦那や彼氏と別れてそのひととどうにかなりたいということではないようなんですが、、ややこしい表現ですみませんがおしえてくださいちなみにemotional wavering とか wavering emotions はあてはまりますでしょうか。。恐れ入りますがこれは英語に長く携わっていたり、英語圏の国に住んでいたり外国人と交流があり、ネイティブ表現よく知るかたおしえてください。

  • この感情は恋でしょうか

    会えないときは、気になって気になって仕方がないのだが、いざ会ってみると、大して話したい事がないし、何となく気詰まりな時もあり、長く一緒にいたいと迄は思わない(しかし別れると会いたくなる)数年来の異性の知人が居ますが、これは「恋」とは呼べないのでしょうか。

  • あなたの恋は、恋が自然に始まる?意図的に行動して始まる?

     あなたの恋は自然に始まるタイプですか?。  それとも、「欲しい」と思い、意図的に出会いの場に足を運び始まりますか?。  私は、この2種が恋愛の始まりとしてあると思います。その人の行動範囲と、自然体に備わっている異性へへの魅力(恋愛体質とでも言いましょうか・・・)が関係すると思うのですが、どんな感じでしょう?。  私は元々消極的な性格から後者の方なんですが、現実社会では後者の方が多いんですかね~。出会いの場を設けるビジネスが成立する訳ですし・・・。  皆さんどうでしょう?。

  • この恋を頑張りたい★☆

    はじめまして♪ この春、仲良しの先輩の紹介で ある男性と知り合いました。 その彼とは毎日会えるわけではありませんが 同じ職場で会えば話をする程度です。 そうこうするうちに私は 彼を好きになってしまいました。 (今は切ない片思いでしょうか・・・) ある日、先輩が私の携帯番号&アドレスを彼に教えたそうなのですが・・・ 彼から連絡がくることはないのです(泣) こういう場合って、彼は私に興味がないということなのでしょうか??自分から直接彼に連絡先を渡したわけでなく先輩(男)を通してだったので 彼は何か警戒してるのでしょうか・・・!? 非常に仕事が忙しい彼ですし しばらく待ってもみましたが一向に来ないので 今さら彼にも催促ができずに こちらから彼の番号&アドレスを聞くこともできないでいます。(先輩も彼の連絡先は知らないそうです) 今、職場で会うとそのことにはお互いが一切触れないものの何もなかったかのように笑顔でお話はしていますが・・・。 ひそかに期待をした私が愚かだったのかな・・・。 みなさんはどう思われますか?? この恋を絶対諦めたくないので これから私はどう頑張ればいいですか!? 似たような経験のある方や、沢山の方から アドバイスや意見いただきたいです♪ 男性の方も大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 年の離れた恋の実らせ方

    みなさんの恋愛経験の中で10歳くらいの年の離れた異性との関係、また恋愛になったそのようなきっかけや、恋に繋がる進め方などお話を聞かせてください。 年上の女性から見て年下男の魅力など... 今、10歳離れた女性に恋をしています。 経験された方のエピソード宜しくお願いします

  • 異性以外に恋をしたことがありますか?

    皆さんは異性(男女)以外に恋や恋愛感情に似た感情や憧れを抱いた事はありますか? あくまで恋愛感情に似た感覚であれば何でもいいので宜しくお願い致します。

  • これは、恋ですか?

    二十代男です。 最近街で出会った男の人が気になって仕方ありません。凄くかっこよくて良く寝言でも『超格好いいー<3また会いたい<3』とか言ってしまいます。最近その人の事思い浮かべる事が多いので、睡眠も快適に出来るようになってきました。←今まで不眠症でした。 出来る事なら、もっと近づきたい。もっと一緒になりたい。って彼に会うと夢中になってしまうのです。 私は、恋をしたのでしょうか? こんな感覚初めてです。