異動した先輩への寂しさから生まれた感情は恋なのか?

このQ&Aのポイント
  • 社会人一年目の私は、仕事や常識を教えてくれた頼りにしていた先輩が異動しました。寂しさと不安から、先輩への感情が恋なのか、それとも錯覚なのか迷っています。
  • 先輩は優しくて笑顔が素敵な男性で、一緒にいると楽しい時間を過ごせました。ただし、異性としては好きではありませんでした。しかし、異動後に先輩のことを毎日考えてしまい、会いたいという気持ちが湧いてきます。
  • 自分自身はすでに恋の感覚だと思っていますが、一方で不安や寂しさから生まれる感情が錯覚なのかもしれません。同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは恋?それとも錯覚?

社会人一年目です。 すごく頼りにしていた先輩が異動になりました。 仕事のこと、社会人としての常識など、 本当にいろんな事を教えてくれました。 わからない事はいつもその先輩に聞いてました。 優しくて笑顔が素敵で、魅力的な男性です。 一緒にいてとても楽しい方でした。 でも異性として好きだったわけではありません。 しかしその先輩が異動して会えなくなってから、 寂しくて仕方ありません。 毎日先輩の事を考えてしまっています。 とにかく会いたい。それが素直な気持ちです。 自分的には、すでに恋の感覚です。 でももしかして、これって錯覚でしょうか? もう頼れないという不安や寂しさから、 恋と錯覚することってあるのでしょうか? このような経験ある方いますか?

noname#193826

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

あってその人とどうしたいのか?ということを考えみればわかるのでは? あなたはその人に何かを望んでいるのですか?プライベートでずっと一緒にいたいと 思えますか?一緒に遊びに行きたいですか?その人の喜ぶことをしてあげたいですか? 相手のことをもっと深く知りたいですか? 上記のようなことを自問自答して自分の気持ちを一つ一つ確かめてみてください。 答えは自ずと見えてくるでしょう。

質問者

お礼

とても参考になりました。 具体的に想像してみるべきなんですね。 ものすごく納得しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (21)

• ycbding
回答No.22

錯覚だと思います。 その先輩はよほど魅力的な先輩だったのでしょう。 頼れるタイプの先輩で なおさら会いたくなっているとおもわれます。

質問者

お礼

錯覚に1票、ありがとうございました。

回答No.21

質問者様は冷静でいらっしゃいますね。 私もそんな経験をしたことがあります。 混同したら、相手に失礼ですしね。 よっぽど魅力があったんですね。その先輩は。

質問者

お礼

そうなんです。相手にも失礼ですし、 うっかり誘った後に覚醒して後悔するのもいやで…。 ありがとうございました。

回答No.20

寂しいと思うのであれば恋かもしれませんね。 同性がいなくなって同じような感情になると想像できますか。

質問者

お礼

そういわれると、想像できません。 やはり恋に近い気持ちなのでしょうか…。 ありがとうございました

回答No.19

それは恋ですね。寂しいと普通思わないから。

質問者

お礼

恋に1票、ありがとうございました。

• atttty
回答No.18

錯覚とかから恋愛につながり、お互い過ごして行く中で気がつくでもいいのではないでしょうか。私の場合は、同じような経験があり、付き合いまでしましたが、やはり違うなということで、わかれた経験があります。でも、後悔はしていませんし、つきあって良かったと思っていますよ。  あなたも気になるであれば、先輩に話をしてみることです。錯覚でもいいじゃないですか。純粋に今の状態を話すればいいのです。そのまま、心残りのままいなくなるのをそのままにするか。話をするかです。がんばってください。

質問者

お礼

経験談をありがとうございました。 純粋に今の気持ちを話すのは… 社内だけにリスキーだなと思ってしまっています。 でもこのままでは後悔しそうですよね。それも頷けます。

• gtrhuj
回答No.17

錯覚することはあるでしょう。似たようなものに、つり橋効果もあります。

質問者

お礼

回答No.16

それは、時が建てば判ると思いますね。あの時は、うぶだったと・・・                                                                                                                               

質問者

お礼

うぶ、、だからなんでしょうね、私。 経験値は低いので、その通りだと思います。 ありがとうございました。

• warumon3
回答No.15

異性として好きではなかったと言われるのでしたら、 やはり錯覚だったと言えるでしょうね。 暫く時が経てば、自然と忘れてしまうと思いますよ。

質問者

お礼

やはり時間が解決してくれるのでしょうか。 錯覚に1票、ありがとうございました。

• lucky_117
回答No.14

恐らくいつも頼れる人がいなくなっての淋しくなっての錯覚でしょう。 もう少し様子をみて判断しましょう。

質問者

お礼

回答No.13

恋なんてものも一種の錯覚だと思います。 ただ不安や寂しさなども恋へのきっかけだと思います。 素直に会う約束するなりして会って自分の気持ちを確かめることが一番だと思います。

質問者

お礼

恋自体が錯覚。確かにその通りですよね。 一度は会ってみようかなという気持ちになっています。 ありがとうございました。