日本語でひと時の気の迷い、ただ心が揺れただけ。どう表現すればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 日本語でひと時の気の迷い(恋)というか、ただ心が揺れただけ(恋)、ただの錯覚だというような意味の表現はどういえばいいですか?たとえば、旦那さんや彼氏がいるのにもかかわらず他の異性が良く見えてしまいその人の事が気になってしまってるけど、数週間もすればわすれてくだろうというかんじです。自分の心が恋と錯覚してるだけどうせ一時のきの迷いと自分でわかっている というときにつかいたいのですが・・迷いといっても実際旦那や彼氏と別れてそのひととどうにかなりたいということではないようなんですが、、ややこしい表現ですみませんがおしえてくださいちなみにemotional wavering とか wavering emotions はあてはまりますでしょうか。。恐れ入りますがこれは英語に長く携わっていたり、英語圏の国に住んでいたり外国人と交流があり、ネイティブ表現よく知るかたおしえてください。
  • ひと時の気の迷いや心の揺れを日本語でどう表現すればいいでしょうか?たとえば、既婚者や恋人がいるのに他の異性に興味を持ってしまったり、その人のことが気になってしまったりする場合、ただの錯覚だと自分でもわかっていて一時的なものだという意味を伝えたいです。具体的な英語表現としてはemotional waveringやwavering emotionsなどがありますが、これらは英語圏の文化やネイティブ表現に詳しい方に教えていただきたいです。
  • 日本語で一時的な気持ちの迷いや心の揺れをどう表現すればいいでしょうか?たとえば、既婚者や恋人がいるのに他の異性に魅力を感じてしまったり、その人のことが気になってしまったりする場合、ただの一時的な錯覚であることを表現したいです。英語での表現としてはemotional waveringやwavering emotionsなどがありますが、日本語で同じように表現するにはどのような言葉を使えばいいのでしょうか。英語圏の文化やネイティブ表現に詳しい方に教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語でひと時の気の迷い(恋)というか、ただ心が揺れただけ(恋)、ただ

日本語でひと時の気の迷い(恋)というか、ただ心が揺れただけ(恋)、ただの錯覚だというような意味の表現はどういえばいいですか? たとえば、旦那さんや彼氏がいるのにもかかわらず他の異性が良く見えてしまいその人の事が気になってしまってるけど、数週間もすればわすれてくだろうというかんじです。自分の心が恋と錯覚してるだけどうせ一時のきの迷いと自分でわかっている というときにつかいたいのですが・・迷いといっても実際旦那や彼氏と別れてそのひととどうにかなりたいということではないようなんですが、、ややこしい表現ですみませんがおしえてくださいちなみにemotional wavering とか wavering emotions はあてはまりますでしょうか。。恐れ入りますがこれは英語に長く携わっていたり、英語圏の国に住んでいたり外国人と交流があり、ネイティブ表現よく知るかたおしえてください。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202629
noname#202629
回答No.4

No3です。 lost myself 我を見失う。 I lost myself for a while as she was so beautiful. 彼女が余りにも綺麗で、しばらくの間、我を見失った。 ・・ひと時の迷い・・既婚者である我を忘れる・・ "I kind of lost myself for a little bit," the reality star, 25, said on Tuesday's Today show, while discussing her new book Sliding into Home and how she once experimented with drugs as a teen and also became a stripper. ... 上記の使い方は、我を忘れて、十代の時に麻薬に手を出しストリッパーもやったと・・回顧をしている。前後文で表現をすることになるのかな・・・ http://www.google.co.jp/search?q=%22emotional+waving%22&hl=ja&lr=&rlz=1I7GGLJ_ja&as_qdr=all&ei=d9eeTM_1EIy6vQOn96i5DQ&start=20&sa=N Plans of getting together again; the emotional waving as the bus slowly pulls out, the moist eyes and the lump in the throat as your loved ones walk along with it for a while. As if not wanting to let go; as if trying to prolong the ... emotional wavering であれば、上記の真ん中辺りの例題が質問者の言わんとしたい意味に近い表現になる。前後のが的確であれば使ってよい。 wavering emotionsは”手を振る仕草”の感情表現としての意味合いが大きくなるようで避けたほうが良いかも。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&rlz=1I7GGLJ_ja&as_qdr=all&&sa=X&ei=f-CeTJCaG4-4vgPW47m_DQ&ved=0CCMQBSgA&q=%22waving+emoticons%22&spell=1

その他の回答 (3)

noname#202629
noname#202629
回答No.3

I lost myself for awhile. "I kind of lost myself for a little bit," the reality star, 25, said on Tuesday's Today show, while discussing her new book Sliding into Home and how she once experimented with drugs as a teen and also became a stripper. ...

noname#119360
noname#119360
回答No.2

よろめき かな?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

For a moment I wasn't thinking right.「ほんの一瞬、正しい判断を失った」 とも。

関連するQ&A

  • これは恋なのでしょうか?それとも気の迷い??

    坊主頭の野球少年を好きになってしまいました。 あれは体育の授業でバスケをやっていた時だったと思います。 詳しい内容はあんまし覚えてないんですが 試合で何かヘマをやらかして迷惑かけちゃったみたいで 試合終了後、一人でへこんでたんです。 そしたら、野球少年が近づいてきて 「あんまり気にしなくてもいいよ」って言いながら 頭を撫でてくれたんです。 一応今までもちゃんと良いなぁって思う子はいました。 その人の近くにいったり話たりしたらドキドキするなんて事もあります。 でも、その野球少年に優しくされた時今まで味わった事が無い様な感覚 いわゆる胸キュン?(死語)ってやつですかね?あれを味わいまして それからですね、その少年が気になってしょうがありません。 自分でも本当に不思議な感覚です。前までは 「男を好きになる?ねーよw」って感じだったのに…。 もし仮に俺が女だったとしても顔があんまり好みじゃないんで 好きになるって事はなかったと思います。 今現在でも女性はちゃんと好きです。アダルト大好きです。 でも、あの人だけ気になってしまいます。 これは恋でしょうか?それとも一時の気の迷いでしょうか? 長くなってしまいましたが、宜しければ回答お願いします。 あともう学校卒業して働いてるんで告白しようとかそんな気はありません。 ただ、あの時感じたものはなんだったんだろうか?とちょっと気になりまして。 俺はいわゆるホモってのにカテゴライズされちゃうんですかね?

  • 一時の気の迷いかもしれないから不倫を助言したほうがいいですか?

    姉は既婚です。 姉はAさんが好きだったけれど、心を打ち明けられなかった。 姉はお見合いをして条件の良いBさんと結婚した。 Aさんも姉を好きだったようで、今になって姉にしつこく求婚している。 結婚できなければ、そばにいるだけでもいいと言っている。 姉はAさんの真剣さに心を打たれ動揺している。 質 問 私は姉の幸せを考えると、少しでも傷が浅いほうを助言したい。 1、一時の気の迷いかもしれないから、不倫を進めたほうがいいですか? 不倫を進めたいのはAさんとうまくいかなくなった時、姉に帰る家があれば心が傷ついても生活に困らないと思うからです。 2、Bさんと離婚してAさんと結婚するように助言したほうがいいですか? 後戻りできないほど真剣に考えたほうがいいと思うからです。 心を一番大切にしたほうがよい。 3、恋などは絵空事だから、今の生活を大切にするように言う。 これは誰もが思うことで、身内とすれば一番世話がかからず最安全だと思うが、 今の時代は5組に1組が離婚して、自分というものを大切にしている現実がある。 姉にばかり昔の道徳を押しつけたくない。 4、その他。

  • 恋人と気の迷いで別れたくなったりってありますか?

    私は絶世の美女ではありませんがなかなかモテます。 まだ20代ですが今までの人生、なかなかラッキーだったかなと自分でも思います。 今長くつきあってる彼は正直モテなそうなタイプで私が初カノです。 カレの猛アタックでつき合い、はや4年・・・。 それが数ヶ月前、カレにフラれたんです!! 私としては驚きの出来事。その頃たしかにマンネリ気味ではありましたがたぶんカレとそのうち結婚するんだろうなと思っていたからです。 別れた理由は「なんか冷めた気がするから」というもの。 ですが結局カレが気の迷いだったと復縁を申し出てきたので短期間の別れというかカップルの痴話げんかだったみたいな感じで今は元サヤです。 カレは私しか女性経験がない為、心のどこかで他の子も見てみたいという気持ちがあったが、一度私を失ったことで私の大切さに気づいたことを話してくれて結婚に向けてかなり関係は前進しました。 ですが最近私の中にカレを許せないという思いが沸いてきてしまい、若干気持ちの冷めを感じるようになってしまいました。 私はカレと付き合ってる間も数人魅力的な男性に言い寄られたりもしましたがカレを選びました。それなのに私を裏切ったなんてモテないくせに許せない!!というちょっと傲慢な気持ちもあるんだと思います。 なんかイヤな女みたいですが本気で結婚を悩んでます。 気の迷いだったと言われても私は迷われたことがあり得ないというか、それで一時でも別れにつなげたカレをもう信頼できないと思ってしまい、かなり人間不信です。 どうしたらカレを許せると思いますか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • この気持ちは?気の迷い?

    20代前半OLです。 去年の秋頃、受付にいた私を見て気に入った違う会社の営業マン(20代後半)から『合コンしたい』と同期(男)を通して誘われました。 ちなみに私の同期(男)とその営業マンは仕事上関わりがあるらしく、プライベートでも仲良くしているらしいです。 でも私には2年半付き合ってる彼氏がいるので合コンは断りました。しかし、その日以来、たった一回数秒少対応しただけの営業マンが少なからず気になる存在になっています。一週間ほど前、その営業マンを見かけました。その時、女性と一緒に営業に来ており、なんだかモヤモヤした気持ちになりました。 そして昨日、その営業マンは4年近く彼女がいなくて、久しぶりにヒットしたのが私だったらしいと同期から聞きました。 彼氏と上手くいっていないから、付き合いが長くて倦怠期だから……私を気に入ってくれた営業マンのことが気になるのでしょうか? 彼氏の事は好きです。しかし、一緒にいると彼氏(お互い?)のイヤな部分が目につき、喧嘩をすることが最近多いです。 まとまりのない文章ですが、このモヤモヤした気持ちは、一時の気の迷いでしょうか? 彼氏彼女がいて、私と似たような気持ちになったことのある方、どのように対処しましたか?教えてください。

  • 心の病と恋、勇気を出すべき?

    14日チョコレート一緒に手紙などで、「500日後、一回だけでいいので遊びにつれててくれませんか?」 気になる人に言いたいんですか、変ですか? 私は心の問題を抱えています。 対人恐怖、心の傷、自傷癖などです。 恋なんてできなかった、「私は人と仲良くしちゃだめだ」自分を抑えてた。 どんなに優しい人が現れても決して心が開くことができなかった。なのに最近なって気にひとがいます 職場の人です。  半年勤めていますが、指で数えるくらい話しかけていません。 恋人もいるらしいし、私はこんなんだし、あきらめるかと思いました、どうせ話すことさえできないんだから、すぐに忘れるさ、そう思っていたんです。でも近くに来るだけ 心がなんか懐かしい暖かい感じ、 その上、私が体調が悪いかったり、軽い怪我(本当の怪我ですよ) 心配してくれました。  微笑んで接してくれます。 気になる人も人見知り(口下手)で自分から話しかけないと話していました。 それなのに、私は本当はうれしい癖に、弱い虫だからなにも反応ができないで、微笑返しすらできない。  今、私は心の中でいい心(優しさなど)と悪い心(疑う、不振) 数ヶ月前から立ち直ろうとカウンセリングや薬物で治療中です。   なぜ500日なのかというと禁自傷達成させてからと自分に厳しくしています。  でも500日長い、そして最近、気になる人が元気がありません。具合が悪くして、休んだり、早退することが多いです。   私は今、その人のために何かしたいと思っています。 でも何かしたいけど、 チョコでも渡そうか、 それに添えてちょっとした手紙(自分が今、思ってる気持ち)素直に書こうと思うんです。 どう伝えるか、何をするべきか、立場的にしないほうがいいのですか

  • この心の状態は恋と呼べるのでしょうか?or愛?

     皆さん、以下の状態をなんていったらいいんでしょう。  皆さんが恋をしたとき、決まって「ドキドキ」するものですか?  ドキドキしないと恋って呼べないのかなぁ?  彼女持ちの職場の男性を好きになってしまいました。  冷たくて卑怯な男性だったら好きにはならなかったのですが、 彼はとても優しく細やかな気遣いをしてくれる男性でした。    いつも好きな人と接するときには、私は「ドキドキ」ときめいていたものですが、 今回は不思議です。  年をとったせいでしょうか・・相手がとても落ち着いた包容力のある男らしい男性だからでしょうか・・彼と二人で仕事をしているときも話しているときもドキドキ感はまったくないのです。  ただ、彼のそばにいて彼の顔を見て声を聞いて、彼の優しい心に触れた時に、 私は心も体も顔も、ポカポカと温かくなり、顔は火照る感じが自分でわかります。  彼は年下なのですが、 男性的魅力と落ち着きがかなりあります。   なんだか年をとったせいで、恋している時の心の状態も落ち着いてきたのかなぁ、と思うのですが・・でもなんだか、恋というより、もっと深くて広い意味で彼を好きな気がするのです。  これはもしかして愛でしょうか?   自分のこの今まで感じたことのない心の状態に戸惑っています。

  • 恋の質問です。

    恋の質問です 男女恋の経験は人生に何回かはあると思います。 僕も恋はしてきました。 しかし恋には種類があり、体目的、一時的感情、心から好きになれた人といったことなんですが 僕は心から好きになれた人とは結ばれないのです。 まだ16歳なのですが 僕は一年ちょっと前に僕を好きになってくれた女の子がいてました。 しかし僕は振り向きもせず、そのままでした。 それから1ヶ月ほどたってその子は彼氏ができたらしく その時に築きました。 [あの子と付き合えば良かった]と一年以上後悔してました。 それからまた心から好きになれた人が 今したがどうやら 僕に気がないと思ってます でも諦められないので ここにこうしているのです。 やっぱり好きな子には 普通に接するのが 一番なのでしょうか? 説明下手くそですみませんが 回答をお願いいたします。

  • 遠恋中の彼の心を取り戻したい…(長文)

    4年以上付き合っている彼がいます。内、2年半は遠恋。 実は、去年の秋に浮気をしてしまいました。 彼への気持ちは減ってしまっていたものの、 浮気相手の人も仕事で海外へ引っ越してしまい 2人とも離れて気づいた事は、私が会いたいのは本彼。 先日彼に会いに行ったけれどやっぱり一緒にいたいと思えました。 問題は、彼にも浮気なのか本気なのか女の気配がある事です。 彼は遠恋になる前から浮気の気はあり、 一緒に住んでいた頃にも1度は浮気されています。 浮気に対しては自分も罪を犯してしまったので 何も言えないし、言うつもりもありません。 今は仕事の関係もあり一緒になる事は無理だし、 実際いつになったら一緒になれるのかすらわかりません。 それでもやっぱり彼と付き合っていきたい… 浮気中に連絡もほとんどしなくなって、 冷たく接してしまったせいなのか、彼も距離を置いています。 最近は自分から連絡をこまめにするのですがなんだか冷たい態度。 他の女の子と一緒にいるのか時々着拒もされてしまいます。 しつこいと思われない程度に連絡するようにしているのですが どうすれば彼の心を取り戻せるでしょうか。 会いに行った時は普通に優しくしてくれたのですが、やはり 離れてしまうと彼を失ってしまうのでわないかと不安です。 信じるしかないのかとは思うのですが… 誰にも相談できず、誰かに何か言って欲しくて投稿しました。 アドバイス、お願い致します。

  • 一時の気の迷い?

    授かり婚した妊婦で先月入籍したばかりの女性です。 マリッジブルー+マタニティブルーなのか、もう何だか自分の気持ちがわかりません。 旦那さんとはまだ一緒に住んでいないことも原因しているのかもしれませんが、今は気持ちが他に向いていると思っています。 旦那さんと知り合う前に、年下の男性を好きだったんです。付き合ってはいないのですが、体の関係はありました。 私が旦那さんと付き合うことになり、友達に戻りました。 その後、彼にも彼女が出来て、お互い相談したりはしていました。 じきに私が妊娠をし、結婚しました。 すると、旦那さんの長所だと思っていた部分が短所に見えたり、思っていたより頼りなく、決断力が乏しい感じがしました。 段々嫌気がさして来て、旦那さんへの気持ちはないのかなぁー?と思い始めた時に、年下の好きだった彼に相談しました。 この彼には他の人には言えない悩みも全部話せます。 彼は辛口。いいことも悪いこともはっきり言ってくれます。旦那さんへの批判が多く、私の話だけなので私の味方になっています。 今となっては、その彼へ気持ちが揺らいでいると思います。 もちろん彼は彼女が大事だし、彼から見たら私はただの友達。 旦那さんと別れたい、彼と友達でもいいから今より近くにいたい、と思っています。 もちろんこんなこと誰にも言えません。 マリッジブルー+マタニティブルーだと思っています。 でも、今の気持ちは彼に向いています。 近々、旦那さんと一緒に住む予定ですが、不安定だということを話して、同居を先延ばしにしてもらいたいのです。 私がしっかりしていないから、こんなことになったのはわかっています。 でも何だか葛藤していて辛いのです。 厳しい意見もあると覚悟しています。色んな意見を聞かせてください!

  • はじめて日本語を教えます。アドバイスお願いします。

    現在英語を習っているのですが、日本に来てまだ3ヶ月弱の22歳の若い先生が、日本語を教えて欲しいと言っています。(教室の規定では教室外で先生と生徒が交流することはOKです。) 彼は日本語はほとんどわからない状態のようです。 私は日本語を教えたことはありません。 日本に住んでいて知っていると役に立つことを教えてあげるのがいいかなとは思うのですが、いずれ彼が自分の言いたいことを言えるようになるためには、文法を教える必要が出てくるでしょうが、自分が日本語のネイティブであるだけに、日本語の文法をどのように教えるのかについてはさっぱり見当もつきません。 どのような教材を使うとよいとか、どんな表現を教えるとよいとか、 外国人の人に日本語を教えてあげる際に役立つアドバイスがあれば教えてください。