• 締切済み

うちの妹

私には3歳差の妹が居ます。現在34歳で仕事を半年前から始めました。彼女はいたって健康に育ったので新卒で働き続けています。随分前から音信不通にされました。それもちょっとした喧嘩でこちらが泣かしてしまったことが原因のようでした。その後、結婚式も出席しなかったりして傷つけたようです。しかしこちらにも言い分があります。結婚式といえば兄弟は重要な参加者だと思いますので連絡の一言ぐらいあってもいいのに何も無かったのです。とりあえず席は用意してあったようですが凄く失礼を感じました。旦那も妹より一つ上でまるでお前ウザいと言わんばかりの対応をしてきまして相当腹が立ちました。正月も去年など家にはお誘いの連絡があって結局私にはありませんでした。私は行きませんでした。 こんな失礼な妹夫婦をどうお考えになりますか?僕の健康面での体調不良が精神疾患で幻覚があることなど毛頭意識していないようである上、兄を軽んじています。小さい頃はよく面倒見てあげたのに。本当に残念です。力を合わせればもっと良くなると思っています。

みんなの回答

回答No.13

所詮血を分けただけです。ただそれだけのこと。妹のことはほっといて自分の人生を楽しみましょう。

• warumon3
回答No.12

妹とは血を分けていますが、所詮はそれだけの事です。 利己的に生きるのが人間ですから、妹夫婦に利己的に 振舞われても諦めるしかありません。 ですから妹夫婦への干渉はやめて、貴方は自分の道を 歩まれるのが良いと思います。

回答No.11

妹夫婦というよりは妹さんとの関係にこだわっておられるようですが、本当に妹さんのことは大事に思っていますか?結婚式のことでお怒りのようですが、泣かしたことを謝ったり、お祝いのことばをかけに行ったりしましたか?軽んじられたと怒る前に、あなたが妹さんを軽んじていませんでしたか? 妹さんはあなたの妹である以前に、あなたとは違う生き方・考え方を獲得した一個人です。もう、兄の都合よくは振り回せません。 兄>妹なあなたに、妹さんも思うところがあったんでしょう、きっと。 当たり前ですが妹さんには妹さんの人生。あなたにはあなたの人生が既にあります。 妹さんにこだわらずにいきましょう。妹さんにかまう以外に、大切なことあるはずですよ。 相手から離れてみて、そうしているうちに、自然と妹さんとの修復の兆しが見えてくると思います。そういうモンですよ。 それでも今までどおりに妹さんにこだわると言うなら、言い方悪いですが、あなたは好き放題なただのかまってちゃんになっちゃいます><

• kitty-wu
回答No.10

精神疾患に対する偏見があるのかもしれません。妹といえども他人ですから仲良くするのは難しいですね。質問者さんもあまり兄ということを意識しなければならない場面にいないほうがよいのではないでしょうか。

adfmsdsi
質問者

お礼

そうですね。ご回答有難うございました。

回答No.9

兄弟だからこそかも知れませんが、一度関係が絶たれてしまうと、なかなか修復できないようです。 私の知人にもそんな人が何人かいますが、お互いを知りすぎていて、仲直りのきっかけを作れないそうです。姉妹の方が難しいと思いますが、お兄さんと妹さんでも難しいのでしょうかね? 私ならお兄ちゃんがいたら、結婚しても頼りにしたいと思うけど・・・

• baruhun
回答No.8

怠け者で甘えているだけだと感じていたのでしょう。真面目に勤労していれば誤解も解けると思います。また仲良くなれるはず。

回答No.7

血を分けた姉妹なら本気で話し合えば分かり合えると思います。

adfmsdsi
質問者

お礼

仰る通りかもしれませんね。

回答No.6

時間をかけて、少しずつ会話をしてください

• cozy789
回答No.5

<随分前から音信不通にされました。それもちょっとした喧嘩でこちらが泣かしてしまったことが原因のようでした。> ちょっとした喧嘩だけで音信不通になるのはありえません。絶縁というのは、長い付き合いから妹さんが出した結論なのでしょう。血は水よりも濃いにもかかわらず関係性を断たれたというのは致命的です。ここから関係を修復するのは難しいと思います。 <僕の健康面での体調不良が精神疾患で幻覚があることなど毛頭意識していないようである上、兄を軽んじています。小さい頃はよく面倒見てあげたのに。> この文面からは傲慢さが感じられます。逆に妹さんがしてくれたことを思い出してみてください。兄弟というのは、お互いにお互いに助け合って育っていくものです。それを自分がしたことだけを取り上げるのはいかがなものでしょうか。また、障害者であることを理由に同情を要求するのはいただけません。障害者に同情するのは義務ではないのですよ。よく優遇されるのが当然のような態度を取る障害者の方がいますが、それは当然ではありません。周囲の善意で成り立っているのです。たとえば、飲食店で聾者の方がウェイターと意思疎通を図るために筆談をしたとします。これは普通にオーダーを取るよりも時間のかかる行為ですよね?それを繁忙時にやられたら、どうですか?付き合ってくれたウェイターに感謝するべきでしょう。そういうことです。

adfmsdsi
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 早速ですが、同情とはどういうことなのでしょうか?こうこうこういった疾患を抱えていることぐらい理解してあげる事も時間がかかることですか?分からないといっていますが、分かろうともしていない状況です。優遇ではありません。別に身体ではないので。精神的に不安定ですぐに普通見えないものや聞こえないものが感じ取れてしまう。年代もよろしければ教えて下さい。40代以上でしょうか・・・

• sarinja14
回答No.4

話を読む限りもう修復は無理だと感じますね。 それでもあなたが力を合わせたいと思うのならやはりあなたから歩み寄るほかないでしょう。

adfmsdsi
質問者

お礼

いろいろ兄弟でもやることがあるんですよ。