• 締切済み

うちの妹

私には3歳差の妹が居ます。現在34歳で仕事を半年前から始めました。彼女はいたって健康に育ったので新卒で働き続けています。随分前から音信不通にされました。それもちょっとした喧嘩でこちらが泣かしてしまったことが原因のようでした。その後、結婚式も出席しなかったりして傷つけたようです。しかしこちらにも言い分があります。結婚式といえば兄弟は重要な参加者だと思いますので連絡の一言ぐらいあってもいいのに何も無かったのです。とりあえず席は用意してあったようですが凄く失礼を感じました。旦那も妹より一つ上でまるでお前ウザいと言わんばかりの対応をしてきまして相当腹が立ちました。正月も去年など家にはお誘いの連絡があって結局私にはありませんでした。私は行きませんでした。 こんな失礼な妹夫婦をどうお考えになりますか?僕の健康面での体調不良が精神疾患で幻覚があることなど毛頭意識していないようである上、兄を軽んじています。小さい頃はよく面倒見てあげたのに。本当に残念です。力を合わせればもっと良くなると思っています。

みんなの回答

回答No.13

所詮血を分けただけです。ただそれだけのこと。妹のことはほっといて自分の人生を楽しみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.12

妹とは血を分けていますが、所詮はそれだけの事です。 利己的に生きるのが人間ですから、妹夫婦に利己的に 振舞われても諦めるしかありません。 ですから妹夫婦への干渉はやめて、貴方は自分の道を 歩まれるのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

妹夫婦というよりは妹さんとの関係にこだわっておられるようですが、本当に妹さんのことは大事に思っていますか?結婚式のことでお怒りのようですが、泣かしたことを謝ったり、お祝いのことばをかけに行ったりしましたか?軽んじられたと怒る前に、あなたが妹さんを軽んじていませんでしたか? 妹さんはあなたの妹である以前に、あなたとは違う生き方・考え方を獲得した一個人です。もう、兄の都合よくは振り回せません。 兄>妹なあなたに、妹さんも思うところがあったんでしょう、きっと。 当たり前ですが妹さんには妹さんの人生。あなたにはあなたの人生が既にあります。 妹さんにこだわらずにいきましょう。妹さんにかまう以外に、大切なことあるはずですよ。 相手から離れてみて、そうしているうちに、自然と妹さんとの修復の兆しが見えてくると思います。そういうモンですよ。 それでも今までどおりに妹さんにこだわると言うなら、言い方悪いですが、あなたは好き放題なただのかまってちゃんになっちゃいます><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitty-wu
  • ベストアンサー率6% (30/460)
回答No.10

精神疾患に対する偏見があるのかもしれません。妹といえども他人ですから仲良くするのは難しいですね。質問者さんもあまり兄ということを意識しなければならない場面にいないほうがよいのではないでしょうか。

adfmsdsi
質問者

お礼

そうですね。ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

兄弟だからこそかも知れませんが、一度関係が絶たれてしまうと、なかなか修復できないようです。 私の知人にもそんな人が何人かいますが、お互いを知りすぎていて、仲直りのきっかけを作れないそうです。姉妹の方が難しいと思いますが、お兄さんと妹さんでも難しいのでしょうかね? 私ならお兄ちゃんがいたら、結婚しても頼りにしたいと思うけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baruhun
  • ベストアンサー率4% (9/186)
回答No.8

怠け者で甘えているだけだと感じていたのでしょう。真面目に勤労していれば誤解も解けると思います。また仲良くなれるはず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

血を分けた姉妹なら本気で話し合えば分かり合えると思います。

adfmsdsi
質問者

お礼

仰る通りかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

時間をかけて、少しずつ会話をしてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cozy789
  • ベストアンサー率17% (27/151)
回答No.5

<随分前から音信不通にされました。それもちょっとした喧嘩でこちらが泣かしてしまったことが原因のようでした。> ちょっとした喧嘩だけで音信不通になるのはありえません。絶縁というのは、長い付き合いから妹さんが出した結論なのでしょう。血は水よりも濃いにもかかわらず関係性を断たれたというのは致命的です。ここから関係を修復するのは難しいと思います。 <僕の健康面での体調不良が精神疾患で幻覚があることなど毛頭意識していないようである上、兄を軽んじています。小さい頃はよく面倒見てあげたのに。> この文面からは傲慢さが感じられます。逆に妹さんがしてくれたことを思い出してみてください。兄弟というのは、お互いにお互いに助け合って育っていくものです。それを自分がしたことだけを取り上げるのはいかがなものでしょうか。また、障害者であることを理由に同情を要求するのはいただけません。障害者に同情するのは義務ではないのですよ。よく優遇されるのが当然のような態度を取る障害者の方がいますが、それは当然ではありません。周囲の善意で成り立っているのです。たとえば、飲食店で聾者の方がウェイターと意思疎通を図るために筆談をしたとします。これは普通にオーダーを取るよりも時間のかかる行為ですよね?それを繁忙時にやられたら、どうですか?付き合ってくれたウェイターに感謝するべきでしょう。そういうことです。

adfmsdsi
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 早速ですが、同情とはどういうことなのでしょうか?こうこうこういった疾患を抱えていることぐらい理解してあげる事も時間がかかることですか?分からないといっていますが、分かろうともしていない状況です。優遇ではありません。別に身体ではないので。精神的に不安定ですぐに普通見えないものや聞こえないものが感じ取れてしまう。年代もよろしければ教えて下さい。40代以上でしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarinja14
  • ベストアンサー率8% (27/335)
回答No.4

話を読む限りもう修復は無理だと感じますね。 それでもあなたが力を合わせたいと思うのならやはりあなたから歩み寄るほかないでしょう。

adfmsdsi
質問者

お礼

いろいろ兄弟でもやることがあるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の家族についてです。私の彼は3歳下の妹がいるそうです。妹は実家に住ん

    彼の家族についてです。私の彼は3歳下の妹がいるそうです。妹は実家に住んでいたのですが数年前何も言わずに家を出て行き,今は音信不通と彼は親から聞いていました。(彼は一人暮らし) 昨日その妹が実家に来ており,彼も呼ばれたので行ったところ,妹は数年前に結婚したとのこと。彼の両親もそれを知っていたが彼には音信不通と言っていたようです。彼は家族なのに自分だけ何も知らなかったことに大変ショックを受け,同時に家族に対してかなり怒っているようです。仲直りしてほしいのですが私が何を言っても彼は聞く耳をもちません。放っておくしかないのでしょうか?このままだと私に対しての態度も悪くなりそうで困ってます。 長文すみません。

  • 僕の彼女の妹が引きこもりになってしまいました。

    僕の彼女の妹が自宅マンション(一人暮らし)に引きこもってしまいました。彼女と妹の姉妹は別々の病院で看護師してますが、僕は妹とはほとんど面識がありません。彼女がかつて務めていた病院から連絡が有り、妹が音信不通になって無断欠勤しているとの連絡が入ったそうです。彼女が心配して妹の自宅マンションに行っても入れてもらえず(もちろん両親も)、メールすると5回に1回程度返してくるそうです。彼女曰く、妹には昔から陰になる傾向にある「気」があるそうです。彼女が悩んでいるので何かいいアドバイスはありますでしょうか?

  • 精神疾患のカミングアウト

    交流があった人たちから連絡があったのですが、精神疾患がひどい時期で何もする気力がなくずっとシカトしてしまいました。 最近体調が良くなったので、また連絡を取りたいと思うのですが、何故連絡を無視して音信不通だったのか説明が必要になると思います。 音信不通にしてしまったことを含めて精神疾患があったことをカミングアウトすると、やはり引かれてしまうでしょうか?

  • 13年前、妹に

    相談です 当時15才だった僕は男子校だったこともあり、性に対する好奇心を毎日のように妹に発散していました。今考えると有り得ないことを強要してもいました。 それからしばらくして両親の離婚もありそれぞれ引き取られ妹とは音信不通だったのですが、8年程たって突然妹から連絡があり遠方にいるけど元気に暮らしていると泣きながら電話してきました。 それからちょくちょく連絡を取り合い、最近になり就職のために僕の地元近くに引っ越してきました。 今では普通に食事に行ったり遊びに行ったりしているのですが、当時10才だった妹があの頃の事を覚えてないわけはありません。そんな事を考えると妹に対しての罪悪感がどんどん沸いてきて辛くなる時があります。 僕はあの頃傷つけたかもしれない妹に対して素直にあやまり、わだかまりをなくすべきなんでしょうか?それともこのままにしておくべきなんでしょうか?

  • 7月に妹が亡くなりました

    7月に実の妹がなくなりました。遠隔地で間に合いませんでした。妹の夫は4日ほど前からいたようです。夫の要望で火葬場に集合。焼けるのを待って遺骨を納めて帰宅しました。妹の夫とはその時初対面でした。 火葬に付す間2時間ほど6人の会葬者と雑談し、その時すでに話ができているようで妹の持ち物など運び出す手筈が整っていたようです。 私は家を空けられない事情があり、暇を告げて帰京しまた。その間に、妹の夫は家の登記簿、実印、コインなど持ち出したようです。 後日金融機関に問い合わせた結果、妹の預金がすべてカラになっていました。電話、水道、ガス、電気など引き落としができず苦慮しています。戸籍を取り寄せてびっくりしましたが、妹は不思議なことにその男とは3度結婚、離婚を繰り返し、3度目は胃がんのステージ4の宣告を受けて2か月後の結婚です。 妹の夫とは音信不通の状態です。電話で連絡してもなしのつぶてです。 相続の問題で苦慮しています。今後話し合いの場がもてない場合、 どのような手立てがあるかお教え願がえれば幸いです。

  • 妹とその彼を別れさせるには?

    妹は今年で24歳です。 5、6年前からある男と付き合っています。 この男27、8歳にもなって家に来ても挨拶もせず、こそこそと泥棒のように上がり込み、部屋にこもって妹に酒や飯を運ばせ、妹とヤルだけやって帰り、過去に2度も妊娠させ、責任を取るどころか中絶させ、両親に謝罪の言葉もなく、逃げるように家に寄り付かなくなったかと思うと、妹とは外でのみ会うようになり、都合の良いときに都合の良いように呼び出し、起業をネタに妹に消費者金融に借金させ、結婚をチラつかせつなぎとめているのです。 男の素性も不透明で、出身、住所、家族構成なども不明。妹は男の家には行ったことがないそうなのです。 既婚者であることも疑いましたが、結局それも不明です。 そのくせ独占欲が強く、30分~1時間起きに妹に写メで居場所と行動の報告をさせ、予想外、報告外のことが起きるとキレて音信不通になるのです。特に自分以外の男との接触には病的にキビしく、親類の集まりの参加にさえ条件(時間限定)をつけたり、難色をしめしているようなのです。 キレて音信不通になった時点で、妹も縁を切ればいいものを慌てて追いかけてしまうのです。 男もそこは計算済みだと思うのですが。 わかっています。悪いのは妹です。 私たち家族も、何度となく話し合いの場を設け説得を試みました。 しかし妹の男への依存度は強く、なかなか別れようとしません。 今ではお互いの間でタブーと化し、話し合いもされなくなり、妹も男の元へ出掛けるときは「友達」といったり、無言で出掛けるようになりました。 妹は劣等感が強く、昔から家族の中で疎外感を感じていたように思います。実際、中学・高校とグレた状態で反抗的なこともありました。そうしたつもりはなくても、彼女がそう感じてしまったなら私たち家族にもその責任はあります。でも今は、妹は家の跡を継ぐといい、積極的に家の手伝いもしてくれて、誰もが彼女を頼りにしています。(男は婿養子に入るということで話している様子) 妹は本当はすごく素直でやさしくて純粋なんです。 だから妹をこの状態から救い出したいのです。 男が妹に救いの手を差し伸べたとか、やさしい言葉をかけたとか、そうゆう事ではなかったと思います。ただ、妹のポッカリ開いた心の穴に男がうまく入り込んでしまったのでしょう。 どうすればこの状態を打破できるのでしょうか? 男の問題ではないと思います。妹に自分で気付かせ、そこから抜け出してもらうには、我々家族は何をすればよいでしょうか? 同じ経験をした方、その家族の方など、広く老若男女の方々のご意見をお待ちいたしております。 よろしくお願いいたします。

  • 妹をどうしたらいいでしょうか

    もう限界なので妹を見捨てたいです。 1年ほど前に父親の性的虐待が発覚し兄(自分)が引き取って二人暮しをしています。 引っ越した当初は色々生活習慣を改善していこう、と言い、やろうとしましたが、逃げ出し1ヶ月以内にアルバイトしないと追い出すと脅したらギリギリになってやっとバイトをしはじめた。 以前からリストカットをしていたみたいですが、ここ最近男関係でイザコザがあったらしく、自分を殴ったりして泣いてます。そして3日間音信不通に… どう言うつもりでやっているのか分かりませんが振り回されるこっちはもう限界です。最後の一声をかけて改善せなければ見捨てようと考えてます。 どうしたらいいのでしょうか、何かいい方法があれば教えてください。

  • 妹について

    妹の事なのですが最近変なかんじです 。20年前に精神疾患になったのでが現 在はちゃんと薬でコントロールをして いました。結婚もして一人息子もいま す。 ここ一年で母親が初期の認知症と診断 され 連絡をとるようになったのですが ほとんどの毎日に送られてくるメール があったり、母親が認知症と理解はし ているのでしょうが自分の事ばかりを 一方的に話したり。母の事で苦労する 事は苦痛ではないのですが、妹の事は ハッキリ言って迷惑です。一度妹の旦 那さんと話しをする機会があり「入院 等させた方がいいのでは?」と話をし たのですが「主治医がまだ大丈夫と言 うもので」と言う答えでした。 ハッキリ言って全然大丈夫ではないの では?言っている事が全然分からない ?状態です。 こんなに状況の場合はもっとハッキリ と旦那さんに言って貰う事がよいのか 、兄である私がハッキリと言った方が いいのか、又は我慢してた方がよいの か?皆様はどのような思いますか。 ハッキリ迷惑です(妹なのでそうもいか ないのですが)

  • お正月も挨拶無しの義理の妹、ってありですか?

    お聞きたいです 旦那の妹ですが、30代後半で、子供3人居ます。 普段の時もろくにの事がなければ、全然連絡がないです、もちろんこれに対して文句がないです。 でも、お正月は挨拶ぐらいしないと失礼じゃないかなと?ほんとにメ-ルの新年挨拶も無しの妹です。 これって、普通ですか?

  • 嫁が妹に会うなと言います

    友人の携帯から失礼します。 自分31嫁32結婚8年目です。 自分は3人兄弟で末に23の妹がいます。 妹は兄の贔屓目なしで見ても容姿はいいです。170近い身長で細身で顔も整っています。デパートで化粧品を売ってます。 嫁は150前後でぽっちゃりしていて顔はかわいいです。自宅の1階でピアノを教えてます。 嫁は昔から背が高くなりたいと言っていて化粧品を販売する仕事につきたかったようです。 妹と会わないでほしい理由を聞くと、自分の欲しかったものを持ち理想だった仕事につき当たり前のように生活している妹を見るとむかついてくるそうです。 それと、嫁はプチ整形で一重を二重にしたのですが、がっつり二重の妹が整形したいと言っているのを聞いて腹がたったそうです。もちろん妹は嫁が整形していることを知りません。 妹に会うななんてほぼ不可能なので流してますが、旦那の妹なんて気になるものですか? ちなみに妹とは正月、お盆に実家に行くと会うくらいで携帯なども知りません。 嫁は妹に化粧の仕方を聞いたり社員割引で買った化粧品を譲ってもらったりしていたのに散々利用しといて…恐ろしいです…