• ベストアンサー

お正月も挨拶無しの義理の妹、ってありですか?

お聞きたいです 旦那の妹ですが、30代後半で、子供3人居ます。 普段の時もろくにの事がなければ、全然連絡がないです、もちろんこれに対して文句がないです。 でも、お正月は挨拶ぐらいしないと失礼じゃないかなと?ほんとにメ-ルの新年挨拶も無しの妹です。 これって、普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

地域の習慣などにも寄ると思いますが、わたしは別に普通だと思います。 もちろんそれぞれの実家の親に挨拶するのは礼儀だと思います。 でも、兄弟ですよね? お正月に実家に行ってたまたま会えば挨拶はしますが、あえて兄弟に対してメールしたり電話したりはしませんね。 というか、兄弟にメールしたりしたこと一度もないですよ。携帯番号なら知ってますけどね。 男と女の兄弟なら尚更じゃないですか? ご参考まで。

betterfly
質問者

お礼

とても分かりやすくご説明いただいてありがとうございます なるほどですね 私は結構うるさいと思われる人間かもしれないですね(笑) 義理の父、母の誕生日とか、母の日とか、もちろんお正月も絶対電話でも一本をします。

その他の回答 (6)

回答No.7

貴女は 挨拶しましたか? 貴女は、義姉にあたるのですから、姉の方から妹に挨拶すればいいと思いますが? それからメールで、、、というのは、どうなんでしょうかねぇ? 私の年代だと、メールでの挨拶は失礼のように感じてしまいます。 でも、付き合いしなくてもいい義妹なんて 鬱陶しくなくて楽チンでいいですね。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.6

 実際にそうなんですから・・・それが現実=あったことです⇒ありですね  それ以外 何があるんですが 現実を直視しましょう

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.5

挨拶はしたいと思うなら自分からするものだと思ってます。 妹だとか年下だからそっちから挨拶しろって人のが私は失礼な人だと思いますが違いますか? 我が家は旦那親と敷地内同居してるので妹さん達が正月来るのでその時に挨拶します。 実の姉とは他県に住んでるので年賀状を送る以外特に何もしません。

回答No.4

普通という表現が当てはまるかどうかだけど、 全然おかしくないよね。 お互い兄弟の間柄だし、用事があればいつでも 電話1本で済むし。 近い間柄でメールで新年あいさつの方がよほど 失礼だと思うけど。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.3

兄妹関係がそんなもんですね。 人間いつか助けられかもしれないし、 助けてになるか。。 黙っているしか。。普通にしないと。 うがった見方ですが、生活に余力もないと人間は。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

普通ではないですが。 挨拶がほしければ貴女からすれば良いです。 貴女もしないのなら同じようなものです。 人それぞれ。 新年がめでたいとは思っていないとか。 親戚付き合いが嫌いとか。 貴女が嫌われているとか。 しかし挨拶するのが普通でしょう。

関連するQ&A

  • 妹が結婚の挨拶に来ます

    あまり仲の良い方ではない姉妹です。 正月に妹が結婚の挨拶に彼氏(旦那)を連れて挨拶に来るそうなのですが、どんな対応をしたらいいのでしょうか…? 私としては、コレと言って聞きたいこともないし。 予定がないこともないので挨拶だけ軽く済ませて、早々に退散しようかとも考えています。 どういったことを話すべきでしょうか

  • お正月の親戚の集まり

    いとこがらみで投稿させていただきます。 お正月について質問させてください。 お正月はいつも親戚が我が家に夕方集まって夕食を食べます。 おじいちゃんおばあちゃん母の妹夫婦こちらのおばあちゃんも 我が家に集まってきます。 しかし、母の妹夫婦の子供の20代後半の去年結婚したいとこの女の子が 急に去年から来なくなりました。 理由は、旦那さんが行きたくないと言っているとの事。 私の母が「これなくても(夕食が無理でも)挨拶に子供見せに来て欲しいな」と言ったところ 「男はみんな行きたくないんだよ!行かないとけないわけ?」とブチギレられていました。 親戚は彼女に味方して別にきりがないしイイじゃんという雰囲気でした。 しかし、母が間違った事を言ったようには見えませんでした。 子供の頃 挨拶回りに連れて行ってもらい親戚中を挨拶 して回った記憶があります。 私は 挨拶にこれないならそれでもいいと思います。 ただ、そんな言い方をするべきなのかと疑問に思いました。 「ごめんね、忙しくていけないから」と言ってくれれば納得したのに はっきり言って 行くべきか行かないべきかという事じゃなくて 結婚する前まで来ていたんだから (今だってそれほど遠くなったわけではないです) 行けないなら、断る時 言い方というものが あるんじゃないかと思えてしまうのです。 皆さんは どう思われましたか?

  • 父が他界。お正月は挨拶周りすべきか・・

    22日に父が他界しました。 23日の通夜の席で、義父が「今年は俺は元旦は用事があるから2日に集まろう」と義妹夫婦と私達に言いました。 私の母は「新年のご挨拶は行かない方がいいのでは・・」と言っています。 半年とかならまだしも、亡くなって10日も経たないで主人の実家へ行きおせち料理を食べるなんてどうかと思うのです。 かと言って、向こうは妹夫婦に初孫も産まれお祝いムードいっぱいで用意してるはずです。 私は嫁なのに正月の挨拶一つないと言うのもおかしいですよね? 主人の実家の隣近所は親兄弟の親戚が5件住んでいますので、 毎年恒例の挨拶周りと年賀を交換する習慣があり、 どうやっても新年の挨拶は避けられない状態です。 行けば、お祝いムードいっぱいで新年の挨拶は避けられないし、 行かなければ、お正月から嫁として挨拶がないと言われかねません。 かと言って、ご挨拶に伺って「喪中ですので、おせちもお雑煮も食べません。あいさつ回りもしません、手ぶらです。お年賀も買ってません」では怒りを買うかもしれません。 年末になくなってしまったので、私としては行きたくないのですが・・ どうしたらよいのでしょう?

  • いまだに挨拶をしない妹の旦那。

    今年の2月に妹の妊娠が発覚し、妹の旦那が我が家に初めて来ました。 そのときは事情を本人達、母からも聞いておらず食事をしました。(その後妹と母には事前に報告もないのはおかしいといい二人から謝罪されました。) その後二人は6月に結婚し、10月に子供も誕生しました。 妹の旦那は時々家に来て、夕食を一緒に食べることもあるのですが未だに名前も名乗らず、私が帰ってきても「お邪魔してます」などの挨拶もしません。 妹の旦那は接客業をしていますし、28歳という年齢というのもあり私は挨拶をしないのを凄く非常識に感じるのですが私の考え方がおかしいのでしょうか? 妹の旦那にどう対応していけばいいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 義理の妹に殺されそう

    わかりにくい所もあるかもしれませんが、どうにか解決したく質問させていただきます。 私は旦那の実家と廊下にあるドアでつながっている一軒家に住んでいます。 旦那の実家には義理の両親と義理の妹が住んでいます。義理の妹は薬物での逮捕歴があり今は薬物の後遺症なのか精神疾患があります。(精神科通院ありですが誰もどんな薬を飲んでいるかは知りません) 何度も警察を呼ぶ騒ぎにはなっているようですが警察は何もせず帰っていくと聞きました。 この妹が狂人のように叫んだりしていて恐怖で一緒に暮らすのはもぅ限界に近いです。 そこで、妹に家を出て行ってもらうにはどうしたらよいか、を相談したいのです。 いずれは両親が他界し妹一人になった時に自立もしていないしどう生きていくかが全く見えません。 自立支援法の公費21を取得するのは難しいでしょうか?精神障害者施設に入れたら、と思っています。 もしくは生活保護ですが家を出てからで無いと受けられないことまではわかっています。 警察、病院、役所、保健所、どこに相談に行くのがよいのかわかりません。 因みに妹は仕事はしていないとのことです。 義理の両親とも働いています。 私達夫婦も共働き、子なしです。 私達夫婦が出て行きたいのはやまやまですが借金もありさらに引っ越すというのは不可能です。 義理の母と旦那は妹のことをとにかく死んでほしいと常に言っています。 私自身は義理の妹と話をすることもないですし、普段顔を合わせたりも全くありませんが私に対する文句を叫んでいるときもあります。 とても健常な人間には見えずいつか殺されるのではないか、家に火をつけられ燃やされるのではないか、誰かを傷つけ警察沙汰になるのではないか、等と不安で仕方ありません。

  • 義理の妹夫婦の件

    義理の妹が5、6年ほど前から統合失調症になり実家に戻ってきて入退院を繰り返しています入院費も義理の母親だけでは払いきれず去年の暮れに退院させました、旦那は1年ほど連絡も見舞いもなく実家に任せきりだったそうです。今年の正月に旦那が挨拶に来た時に障害年金が出ているので使ってくださいと手帳を置いていったのですが5年ほど前から月約8万円入金さえていて合計500位の障害年金が出ていたのですが途中で何回か引き出されていて残金が100万ほどになっていました。本来このお金は年金保険料を払っているのは勤めている旦那ですが支払われている理由は義理の妹の障害者としての認定を受けその障害者に対して支払われている年金だと思います。 約5年間入院費も薬代も支払っていない旦那に不足分を請求できますか。

  • 喪中のお正月

    今年、実家の祖母が亡くなって喪中なんです。 一緒には住んでませんが一応年賀状はなしにしました。 そこで悩みなのですが、毎年旦那の実家へ新年の挨拶にいくんですが、喪中のときってどうするもんなのですか? 普通に「おめでとうございます」って挨拶するもんなのでしょうか・・・ むこうはおめでとうかもですけど、こっちはおめでとうではないし。 しかし他になんと言うのかもわからないし。 それとも実家への訪問そのものを控えるべきですか? 旦那だけに行ってもらうとか・・・ 車で1時間の距離なので正月に行かなくてもいいんですけど、正月にが絶対こい!って言われそうだし。 そのとき私はどうしたらいいでしょう? みなさんはどうしてました?

  • 不倫をやめない義理妹

    30代の既婚女性です。 旦那の妹(29歳)が、出会った時から既婚男性(45歳)と知りながら不倫してます。 不倫して7年位経過。 相手の男性には、妻と子供三人いて今まで2回位、関係がばれてるのにお互い別れません。 私は、不倫話しはヘドが出るほど嫌いですし、 旦那にも義理妹にも、やめるように話してるけど聞く耳を持ちません。 こんな妹にどうしたら不倫は悪い事だとわからせられるでしょうか? 妹に言わせると「別れてくれない奥さんが悪い!」 と言います。こんな最低最悪な女の顔見たくないです… 人を不幸にして自分は幸せにはなれないですよね?

  • 「母と行きます」と言う義理妹に私が言ったこと。

    私が伝えたことは、失礼な事だったのでしょうか? 今週土日の両日、義母(隣町に住む)と里帰り中の義理妹(子供2人)とは主人+子供と一緒に会う事になっています。あす金曜の日中、私の誘いで(FAX)義理妹が遊びに来ることになったのですが、「では喜んで伺います。母も連れて行きます」とFAXで連絡が。いつも義母が一緒に来ます。今回、土日は義母と会うし、たまには口を挟みたがる義母なしで・・・とそのつもりでお誘いしたので、電話で義理妹に「明日は、よかったら二人で会わない?」と提案してみました。これは、義母や義理妹に対して、失礼なこと(誤解を招く事)だったでしょうか?

  • 主人の実家へお正月の挨拶に行くべきですか?

    こんにちは。 主人の実家にお正月のご挨拶に行くべきか、悩んでいます。 主人の実家へは、新幹線+電車で約3時間の距離です。行く場合は2泊3日での滞在です。 本来なら年末、新年は長男である主人の実家で過ごすのが当たり前と考えていますが、主人が 【満員の新幹線は辛い・実家は落ち着かない】 と言い自宅でのんびりすごそうと提案してきました。私が現在妊娠9ヶ月・2歳の子供がいる為、移動等で大変だろうと私を気使っての提案です。 主人がはっきり「正月は行けないから!」と義両親に告げたところ、 「あら、そう。わかった」とのことでしたが、年末年始をかわいい孫と すごしたいと当然考えているでしょうし、親戚の方々にも嫁としておかしいのではないかと思われてしまいますよね。主人も義両親も私のことを一番に考えてくれるのですが、心の底では残念に感じているでしょう。 昨年も同じような理由で新年を一緒に過ごさなかったので、 今年もこのままで良いのかと考えてしまいます。 正直、私は自宅で過ごす方が心も身体も楽です。しかし わたしの体調も良いので、 新年は伺わせてください!と頼むべきでしょうか? このままで良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します!