• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:田舎のいいところ教えてください)

田舎の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 田舎の魅力は、夏場の涼しさです。
  • しかし、コンビニまで車で20分かかる、近所は年配の方ばかり、知り合いがいない、冬は毎日雪を除雪しなければならない、住む家が傾いているといった理由があり、田舎に住むことに嫌悪感を抱いています。
  • しかし、旦那や子供との関係を保ちたいため、田舎のいいところを知りたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

やはり産まれ育った町は好きです。

tiyutiyu
質問者

お礼

ですよねー꒰。・ω・`;꒱*:・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • cart2013
  • ベストアンサー率6% (4/63)
回答No.8

昔から住めば都といいますが住んでみないと良し悪しを実感することは難しいとは思いますが、それだけ住みたくない理由がはっきりしていると大変だとお察しします。ただ田舎のいいところは諦められるということです。都会とまで言われなくても普段なんの不便も感じない住み慣れた場所でもこまかいことを挙げればきっと不満なところってありますよね。でも自然と諦めているところありませんか。そういう諦めを田舎は忘れさせてくれるというか拘るだけばからしく思えてくる、思わせてくれるところが田舎の良いところじゃないかなと思います。

tiyutiyu
質問者

お礼

精神的な面では鍛えられそうですね!田舎を好きになるにはまだまだ時間がかかりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

なんだか時間がゆっくりと流れている気がして、心が穏やかになります。

tiyutiyu
質問者

お礼

癒されに行くところで、住むところではないなぁと来るたびに思います(´・_・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

のどかで自然が多い 水道水が余裕で飲める 駐車場に困らない 部屋が広い  土地が安い などです。 ただ雪かき毎日は大変ですよ・・ そこは旦那さんのご実家ですか? 住めば都といいますし、結局は自分が生まれ育った所だからいい ということになるんでしょうね。

tiyutiyu
質問者

お礼

旦那の実家です。 結婚する時は将来帰りたいと言うのもついて行こうと思ってましたが、何度も行けば行くほど住みたくない気持ちでいっぱいです。 義両親はいい人なんですが、環境が嫌すぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188939
noname#188939
回答No.5

自然がたくさんあること。星がよく見えること。都会のように空気が汚くないところ。人は少ないし遊ぶ場所もありませんが、自然を使った遊びが出来たりとか。 私は田舎育ちで、都会よりも田舎派です(笑)小さい時は、探検したり川で遊んだりカエル釣りをしたり(笑)楽しかった思い出があります。 田舎も良いものですよ。人それぞれなんですけどね^ ^

tiyutiyu
質問者

お礼

やっぱり小さい頃住んでいた環境が好きなんですよね。 私は都会生まれ都会育ちなので田舎への願望ご全くありません。 たまに遊びに行くところで充分ですね、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196873
noname#196873
回答No.4

食べ物、おいしくありませんか? 海の幸なのか山の幸なのかはわかりませんが、都会では鮮度保持が難しくて食べることができないものがとても安価で食べられることなどは田舎暮らしの利点だと思います。

tiyutiyu
質問者

お礼

私は食べ歩きが趣味ってくらい食べるのが好きですが、本当に美味しいものありません。 げんなりしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soukodayo
  • ベストアンサー率2% (5/220)
回答No.2

一度慣れれば、ストレス無くて良いんですけどね 慣れるまではストレス溜まるでしょうね。 多分、田舎過ぎるんだと思うので、その手前位の場所で 良い所を探して見てはいかがでしょうか?

tiyutiyu
質問者

お礼

旦那は故郷に帰りたいので場所は譲らないと思います。 そうなんです!田舎過ぎるんですよね、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tommy077
  • ベストアンサー率6% (10/147)
回答No.2

私が住んでいるのは、雪がほとんど降りませんが過疎地域のド田舎です。 いいところは個人の価値観ですが、沢山ありますよ。 1、空気が綺麗です。星空素晴らしい。 2、蛍が家の前を飛び回ります。 3、静かです。 4、家庭菜園をしているので、新鮮な野菜が食べ放題。 5、好きなだけ焚き火が出来ます。 まだまだ、沢山ありますよ。 実は私も以前は東京に住んでいました。が、 田舎に引っ越してきて良かったと思っています。 確かに子供は少ないですが、私の子供3人はのびのびと成長しています。 でも、田舎暮らしをしたくないと思う人には苦痛でしかないことも ありますので、ご主人としっかり話し合いを持たれることが 1番の解決策だと思いますよ。

tiyutiyu
質問者

お礼

雪の降らない田舎ならまた違ったのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onihei55
  • ベストアンサー率3% (18/482)
回答No.1

人が少なくて自然が多いではないでしょうか。

tiyutiyu
質問者

お礼

自然が多いのもたまにだといいんですけどね꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田舎に住みたくない

    大雪の降る田舎へ将来帰りたいと旦那が言います。 コンビニも車で20分。 近所はご老人ばかり。 知り合いいない。 冬は毎日雪下ろし。 家が傾いている。 と、色んな理由がありますがとにかく嫌です。 子供も少なく、自分の子供を連れて行きたくないです。 いつになるかわかりませんが、田舎へ行かないと行けないかと思うと離婚してもいいかもって思う位嫌です。 でも実際旦那は大好きだし、子供もいるし離婚だけは避けたい。 何とか田舎のいいところを教えてください。 私が思ういいところは とにかく夏場は涼しい。 くらいしか思いつきません。 人柄がいい、はないです。 よろしくお願いします。

  • 都会から田舎へ

    東京から田舎へいくことになりました ずっと住むつもりです 友達もいない、知り合いは親戚と旦那のみ… 買い物にいく街は微妙(物足らない) 海は山はある どうしても東京と比べてしまって 退屈なんじゃないか…ってこわくなります 常に買い物とかをたのしんでいるわけでないのですが そういうことばかり気になってしまいます 楽しめるのか…って。 近所のおばちゃんとかに相談したら 『若いからそう思うのよ。ぜーったい年取ったら田舎が いいのよ。子供にとっても絶対田舎で育てた方がいいんだから!』 と言われました。 やっぱり田舎ってつまらないのでしょうか?? ちなみに育児中なので、遊ぶのはママ友とか公園ばかりで 週末友人とランチをしたりして発散してる感じです 田舎での楽しみ方をしりたいです どうしても、行く前にモチベーションをあげておきたくて 田舎に帰るって決めてからどうも気分がさがりがちで 辛いのです よかったら田舎の良さや、楽しみ方を教えてください ちなみに行くところはど田舎ではないですが田舎です 中ぐらいレベルかなぁ?って思います

  • 田舎が嫌で離婚したい

    夫婦共にアラサー、子供1歳の3人家族です。 田舎が嫌で離婚したいと考えていますが、このような理由(住んでいる場所が嫌)で離婚された方はいらっしゃいますか? 私は他県から夫の地元(ど田舎です)に嫁いできました。しかし心の中ではこの田舎からいなくなりたいといつも思っています。どうしてもここの土地、田舎の価値観が合わないのです。 夫と子供の為にもこの地で頑張ろうと思ってきましたが、近所に住む義理兄家族のことで最近疲れてしまいました。生活費が足りないと、今まで夫に何度か相談があり、ここ数年で100万弱貸しています。私はその度反対しましたが、最終的には夫が工面し貸しています。全額返済されているのかも分かりません。 兄弟を助けたい気持ちもわかりますが、私たち家族も自分たちの生活で余裕がありません。この先もお金の無心が続きそうで不安です。毎回義理兄のことで夫婦喧嘩になります。 先日も義理兄に30万円貸すという話で、夫への気持ちが冷めてしまいました。と同時に、この田舎で頑張っていることが馬鹿馬鹿しく思えてきたのです。この地で一生を終えると思うと涙が出てきます。最近喉に何かつっかえるような感じがあり、食欲も落ちました(夕ご飯のみ食べています) 買い物に出ても田舎の為、知り合いと遭遇することも多く、土日にはなるべく外に出ないようになりました。自分の性格まで変わってしまい参っています。 夫は、今回限りでお金を貸すが今後義理兄がお金を貸して欲しいと言ってきたら、兄とは縁を切ると言っています。しかし私は、近所に住んでいるのに簡単に兄弟の縁が切れるとは思えません。。 どなたかご助言ください。 田舎に嫁ぐ厳しさ(夫の地元)見通しが甘かった私が一番悪いです。 叱責でも構いませんし、もし同じような境遇の方がいらっしゃればお話を聞きたいです。。

  • 田舎に住めない

    結婚して2年ほど経過します。 私は、転勤があるサラリーマンで、今は田舎に勤務しています。将来、都会に転勤できるチャンスもありますが、いつになるのかもわかりませんし、田舎での勤務が長くなるかも知れません。 私は、都会育ちでしたが、自分の親が田舎出身なので、小さいころから田舎には遊びに来ていて、田舎に住むことを覚悟して就職しました。 ところが、妻は、都会でしか暮らしたことがなく、田舎暮らしは初めてで、気心知れている友達がいなく、淡々と刺激のない生活が辛く、このまま無駄に人生過ごしていいのかなと悩んでいます。 実家までは特急で4時間程度かかり、ちょくちょく帰れる感じではないです。 妻は、パートをして友人も数人いるようですが、気心知れる程までではないようです。妻が色々と一生懸命努力しているのが伝わります。 私は、仕事が忙しく日曜日以外仕事で、休みの日に、妻を外へ連れ出したりする程度です。段々会話の数も減って、喧嘩にもなったりしました。 妻が、精神的追い詰められていて、実家に帰りたいとも言います。 転職して都会で暮らそうかとも考えましたが、30代だし、この不景気で同じような条件の仕事が見つかるとは考えにくく、どうしたら良いのか、悩んでいます。 子供はいないので失業しても、今は何とかなるのかも知れませんが、将来が不安です。 妻は、自分でわがままま言っていると分っているけど、こんな田舎では気持ちがついていかないと悩んでいます。 このままでは、転職するか、単身赴任になるのか、離婚するか、どうなるのか分りません。社内では、子供の進学や病気等の理由がなければ、単身赴任は認められてません。 少し長くなりましたが、同じような境遇の方を含め、どうか、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 1学年20人の田舎と1学年80人程度の小学校。

    1学年20人の田舎と1学年80人程度の小学校。 子供にとって良いのはどちらの学校でしょうか? 私は田舎で育ち、田舎が大好きです。 結婚してから少し大きな町に住み始めましたが、 近所の人の顔も全く知らないような状況です。 保育園は、私の仕事の都合で、実家の田舎の保育園に入れています。 田舎ですが、外で泥だらけで遊んだり、散歩をしたり、 冬にはソリ遊びなんかも出来ます。 お母さんたちも良い人ばかりで、良いお付き合いをさせていただいています。 ただ、主人は、自分たちの家の近くの小学校に行かせたいみたいです。 人数が多い町の方が、色々選択肢もあるし、競い合うから良い。と。 私は、田舎でもがんばる子はがんばるし、人数が少ないほうが先生にも しっかり見ていただける気がして良いと思うのですが・・・。 少ない人数でも本当の友達は作れると思いますし・・・。 どちらが子供のために良いのでしょうか?

  • 子育てするなら田舎?都会?

    現在、都内に住んでおります 3歳と1歳の男の子の母です。 最近、そろそろマイホームを・・と考えております。 現在はマンション暮らしなのですが、2人の男の子がいると 音に気を使います。そしてもっとのびのび育てたく・・ 賃貸マンションからの引越しを考えております。 私の実家は北海道です。 田舎といっても札幌までは1時間程度でいける場所です。 家の購入となって 田舎へ住んだらどうだろう?という 選択肢が出てきました。 来年、長男は幼稚園です。それにあたって今、都内と北海道の 幼稚園なんかも含めて考えているのですが・・・。 仕事は田舎でもあります。(希望を出せば北海道へ行けることになっています) 私の実家もありますので住むところや知人もいます。 ですが。。子供の教育のことを考えると・・どうなんでしょう? 私のまわりの親子は幼稚園から習い事などして熱心です。 田舎で育った私は抵抗がありまだ何も始めていませんが・・ 田舎を出て15年・・子育てするなら便利な都会を離れて 田舎でもいいかな・・と考えるようになりましたが まだ迷っています。 もし 私の立場でしたら どちらを選びますか?? 変な質問ですいません。 旦那は都会でマイホームを買うなら同じ値段でその倍以上の 土地や家が買えそうな田舎がいいなーと言っています。 私の実家の両親とも旦那は仲良しです。 私は北国の冬なんかも考えるとこの便利な都内での生活に ちょっと未練があるので・・・ 質問させていただきました。

  • 彼氏と別れたのが正解だったのか…

     こないだ半年つきあっていた彼氏と別れました。彼氏は14歳年上で離婚歴があり、近所に別れた奥さんと子供が住んでいます。  このことを知った上でつきあっていたのですが、私に嘘をついて子供と会っていたり(彼は大変な子煩悩です)、近所に子供の知り合いがたくさん住んでいるからどんな目で見られるかわからないという理由で彼の家に遊びに行けないばかりか、彼の地元を並んで歩くことさえ拒まれる状態で、それにうんざりしてしまった私から別れました。  私は20代のうちに結婚して子供を生みたいと思っていてその願いも彼とは叶えられないと感じたのも理由のひとつです。  しかし、彼の人柄はとても好きだったし一緒にいてこんなに楽しい人はいないと思える人でした。  それなので今本当に別れて良かったのかと悩んでいます。  今はとても好きだけどこの先将来が約束されない(おそらく結婚はできない)人とつきあうか、それとも割り切って新しい人をさがしていくか、どちらがいいのでしょう。  ずいぶんと自分勝手な質問だとは思いますが、どうぞいいアドバイスよろしくお願いします。

  • 田舎に疲れました。

    ・・・・・・・田舎に嫁ぎました。田舎に疲れました。 私28歳、旦那33歳、長男4歳、長女2歳、田舎の暮らしが嫌になり、パートに出たくなりました。 結婚して6年、専業主婦暦6年・・・・ 60歳前後の旦那親と同居して1年半、疲れてきました。 特に人間関係・・・ 最初の4年間は隣町でアパートで4人で暮らしてましたが子供のためにも経済的にも同居が良いと旦那に言い切られ私の反対を押し切り同居にいたりました。もちろん、かなりの反対をしましたが悪い面より、良い面のほうが多くてしぶしぶOKしました。自分が我慢すればよいと・・・   確かに核家族は子供の面倒などは母親ばかりになり、さらに仕事すれば私の負担は大きくなります。そのときの旦那の収入では生活がなんとかできる、月々の貯金もわずかにしかできず、長男が保育園(幼稚園はありません。)にあがるころには保育料が捻出できない状態でした。だったら、いつかは戻るのだし、家はあるので家賃はかからないし、姑の女手があるので子育ては少しは楽になるということでした。(このとき長女妊娠5ヶ月)自分としては台所の問題、姑との相性など、不安要素もありましたが左記に書いたとおり最後には我慢しかないか・・・と。ただ台所には私はかなりの執着心があり、アパート暮らしでやっと自分の台所ができたのに、またなくなるのは嫌だったので、同居時2階に身にキッチンをつけました。ですから今は食事は2階、風呂はひとつなので1階という半2世帯同居というのでしょうか?ただ、親は2階に寝室があるので2階でねてます。旦那妹は来るまで10分のところに嫁ぎ、前までは毎日子供1歳をつれて来て、昼ごはんを食べて、5時に帰るというのでしたが、それが苦痛だったので、旦那から妹に「毎日来すぎ」と注意してもらいました。といっても、旦那も積極性はなく、とにかくわかってもらえる間で毎晩話してやっと動いてくれました。話は聞いてくっるのですが、最後は「僕は何をしたらいいんだ?」という顔をしています。聞いてくれるだけマシでしょうが・・・ と、言う具合になんとは家の中では慣れてきました。 問題は外の付き合いです。まだ役などはやったことがありません。 私は一応県庁所在地でもあるし、中学は9クラスというマンモス校の環境で育ちました。だから、卒業アルバムを今みても、こんなこいたっけ?というようなところに実家があります。 近所の叔母さんとかおじさんとかじゃなくて、同じ世代の子供の親として付き合いがまったくありません。と、いうより入るところがないのです。長男の保育園の同じクラスの母親が旦那と同級生だったり、クラスの担任の旧姓がわたしと同じ苗字だったりそして担任と私たちは同じお墓を参るのです。ようするに先祖が同じということです。地元のつながりが濃すぎて入れません。女の話すのはよそ様のうわさ話し、○○チャンが3人目ができたとか。どうでもいいじゃん!と思うのですが、「無縁社会」の真反対、「縁が濃すぎる社会」です。息子のクラスも9人しかいません。仕事をするもの、職安まで車で1時間、口コミや人のつてで探すしかないようです。もともと、村だったのです。しかも、豪雪地帯なので、冬を考えると雪の運転があり、あまり遠出もできません。私は「よそ者」なのでつてもなく、探しようがありません。旦那も人付き合いが少なく当てにありません。親も地元同士で結婚、よそで暮らしたことがないせいか、あまりわかってくれません。私個人が村八分になりそうで怖いです。 知らない人ばかり、でも、もしかしたら他の人は私のことは知っている?かもしれません。「あぁ、○○家のお嫁さんね。」程度に。もう、どうしたらいいのでしょう? ただ、心に強く持っているのとは引っ越せば子供は環境が変わり転校、旦那の仕事もこの時代に仕事が見つかるとも思えません。だから、「ここ」からはもう動かないと決めました。 だから、私が考えを変え、ここに馴染んでいくしかないのですが、もう手詰まりになりました。 今は心療内科にかかり、カウンセリング(うつ状態)と投薬、10月には蓄膿症(ストレスのせいか?)の手術を控えているので、働けるのは11月くらいからになりそうですが、求人がこんな感じでは、今から手詰まりを感じています。 やはり、パートでも、仕事を見つけるには地元に入り込んで探すしかないのか・・・でも、人間に積極性がない私には10年以上はかかりそうです。 本当にどうしたらいいかわかりません。 なんでもいいです、アドバイスなり意見なりください。

  • 都会から田舎に嫁ぐことについて

    都会から田舎に嫁ぐことについて 結婚を考えている彼がいますが、現在東京で働いています。 私も海外営業の仕事をしており、今の仕事が好きなので結婚や出産をしても、 このまま続けて行こうと考えていました。 彼も付き合い当初は今住んでいるところで、二人でがんばっていこうと話していました。 しかし、具体的に結婚話が進んだところ、一人っ子の長男の為、将来的には実家に帰ろうと考えていると聞かされました。 当然そうなると、彼の両親と同居ということになります。 彼の実家というのがかなり田舎で、車で30分以上走らないと、スーパーも無いところです。 交通手段も自家用車以外はないです。 周りは田んぼしかなく、夜は街頭もなく、うっかり買物忘れがあっても車がないと何も用がすまないようなところです。 しかも近所の人たちが色々なことに干渉してくるのが当たり前で、地域の集まりも頻繁にあるようです。 お葬式も自宅で行い、近所の女の人が手伝いに行き、披露宴にも近所の人を招待するのが当たり前のような土地です。 彼の両親も悪い人たちではないようですが、このような近所付き合いが当たり前と思っている人たちです。 小学校もも子供が各学年数人しかいないようです。 彼の仕事は今のキャリアを捨てて地方に転勤希望を出せば、異動も難しくありません。 私はもちろん仕事を辞めなければならず、山奥の田舎に再就職先もないので、 当然専業主婦にならなければなりません。 今すぐにというわけにではないけれど、近い将来必ずこうなると思うと、安易に結婚にも踏み込めなくなりました。 彼のことが好きだから大丈夫という感情はほんの1、2年しか続かないという友人のアドバイスもあります。 私の両親も私の性格上無理だろうと反対しています。 しかし、32歳という年齢もあり、一人っ子は嫌だ長男は嫌だという条件をつけていては、 この先良い人に出会えないかもしれないという不安もあります。 私は田舎で暮らしたこともなく、海外生活が長かったので、狭いコミュニティに入ることがどんなことなのか、 まだ想像もつきませんが、ここの同じような質問でも、マイナスな回答しかなく、本当に悩んでいます。 結婚にはある程度諦めも必要なのかと思いますが、 同じような状況に立たれた方、何でもいいので、お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 田舎と都会の違い

    私は東京で生まれて東京で育ちました。母方も父方も付き合いの有る親戚はすべて東京の人間でした。 2年前に結婚したのですが、旦那様は福岡県の田舎で育ちずっと親元にいました。 結婚してからは旦那様の実家に同居しています。 実家の母親に『都会の常識は田舎の非常識。田舎の常識は都会の非常識。っていうくらいだから覚悟しなさい!』といわれて来ましたが・・・・。 正直驚きの連続でした・・・。 なんというか、世間が狭い。話の内容も狭い。常識が一般的ではなく自分たちの中だけの常識がまかり通る。 でも、一番驚いたのが店員の対応でした。 とある店でクリスマスツリーを買った際に、『電飾が付くか確認させてください』というので、開封して確認してもらいました。すると・・・・。箱の中に戻せなくなったのです。そして蓋が開いたままツリーが飛び出している状態で、『すいません。しまえなくなってのでこのままでいいですか?』って・・・・・。 いいわけないだろ!!!子供へのプレゼントだぞ!って内心怒り心頭だったのですが。 一緒にいた旦那様が『あ、はい』って受け取ってしまいました。 後日行ったコンビニでは、レジで商品を袋に入れる際に袋が切れたのですが、普通は袋を換えると思いますが目の前でセロテープを貼って渡されました。 旦那に文句言ったら、『俺も店員だったらやるかも』って・・・・・。 もしかしたら田舎とか都会とか関係なくて人の質なのかもしれませんが、今後が不安でたまりません。 子供がいるのですが、ママ友はまだ一人もいません。うまくやっていけるのかとても不安です。 『東京だとこういう風にしたりします』ということを、経験から言っても変に気にする方だと『都会人ぶってむかつく』なんてことになり兼ねないのかなぁ・・・。と思うと人間関係でも色々と悩むのでしょうか・・・・・。 子供の教育でも、私の親戚や友人は大卒が当たり前ですが、田舎は大卒だと逆に就職がない気がしますし・・・・。 これから先不安なことばかりです・・・・。 都会と田舎の違いを経験されたことがある方がいらっしゃれば、具体的にどういうことか等教えていただければと思います。