• 締切済み

年末年始のショックな出来事

年末年始に、数年ぶりに学生時代の友人たちと集まりました。卒業当時は就職難で、私を含めて友人のほとんどがフリーターor無職という状態でした。しかし今回再会すると、友人のほとんどが正社員で、フリーターや無職の子も婚約者をしっかり捕まえており、近々結婚予定と言うのです。未だにフリーターで、婚約者どころか彼氏もいない私はショックを受けました。 もちろんこの数年何もしなかったわけではありません。生活のためにバイトを続けながら就活は続けていたし、合間を縫って資格も取りました。恋愛においては外見を磨いて、知人に紹介を頼んだり、自分から出会いの場に出かけるようにもしていました。しかし結果は収穫0…。 みんな知らない間に努力していたのかもしれないけれど、トントン拍子で進んだように見えて「なんで私だけ…」という妬みや嫉妬は消えません。同時に自分のやってきたことが馬鹿馬鹿しく、何もかも放り投げたい衝動に駆られました。 一番気にしているのは、この歳までまともに異性とお付き合いしたことがないこと。自分が処女であることも気持ち悪いです。普通にしていれば、わざわざ婚活なんてしなくても20代の内に彼氏が出来るものなのに、私は婚活しても見向きもされない…どれだけ市場価値がないのかと溜め息が出ます。「焦らなくても~」と周りから言われますが、婚活にしろ就活にしろ1つ歳をとるごとにハードルはどんどん高くなる。それが現実なのだと、ここの回答でも思い知らされました。来年はもっと厳しくなるかと思うと焦りは消えないし。学校のお勉強みたいに「何点取れれば合格」とか、そんなものじゃない。明確なゴールがなく、周りがどんどん達成していくことが苛立たせます。 また、少し上の文章とは矛盾しますが、男性からアプローチされたことはあります。ただし自分が全く興味のない人からですが。「せっかくだからお付き合いしてみようか」と付き合ってみたこともありましたが、気のない人とキスをするのはなんだか躊躇するし、いずれセックスしなきゃいけないことを考えると、怖くなって途中で逃げてしまいます。気になる人が出来ても「この人とセックス出来るの?」と考えてしまって、尻込みしてしまいます。こんなこといちいち考えずに付き合いたいけど、周りの友人は「初デートでエッチした」とか言うから、余計に気にしてしまって。処女じゃなきゃこんなくだらないこと気にせずに済むのに!と腹が立ちます。自分が悪いので、今更どうしようもありませんが… 文章がめちゃくちゃで申し訳ないです。私の希望としては、正社員として勤めて自立したい(安定した稼ぎが欲しい)。恋愛結婚をしたい。この二つが夢です。でもどちらか一つすら叶えられません。周りの友人たちは着実にクリアしています。どうすれば叶えられると思いますか?

• kiri19
  • お礼率85% (687/802)

みんなの回答

回答No.21

他人と比べてもいい事無いです。行動するしかないでしょう。

• AKK1943
回答No.20

明けましておめでとうございます  人生大変ですね・・・。貴女の述べられて見える中で、一点気になったことがありましてそれを基に述べさせていただきます。杞憂かもしれませんが・・・・。  『恋愛に於いては外見を磨いて・・・・』・・・そうですね、外見も確かに大切には違いありませんが、むしろ私が貴女を恋愛対照と見るならば美しいに越したことは無いけれど、永年連れ添ってゆくパートナーに求めるものは、やはり心・・価値観とか優しさ、芯のしっかりした考え方とか・・。  それと最近の若い世代の気風がどうなのか良く知りませんが、他に男性を知らないこと(処女)は恥ずかしいことでなく、私は極当たり前のことだと思います・・・。この人と人生の苦楽を共に出来ると確信して、初めて許す(愛される)事が出来ると思います(古い考えかもしれませんが悪しからず)。  いずれにせよ、貴女の内面を磨いてください、そうすれば素敵なパートナーが現れますよ。結婚する前は眼を良く開いて見、結婚したら片目を瞑る・・・・これは結婚生活を永く続けて行く極意かもしれません。  それと『例え駄馬でも手綱捌きで名馬となる!反対に名馬でも手綱捌きで駄馬となる』と言うことを肝に銘じて生きて行ってくださいね。  

回答No.19

どうすればって行動するしかないでしょう。 あとはいちいち他人と自分を比べないことです。ろくな気分になりません。

回答No.18

一つ一つ考えてみてはどうでしょうか。 少し気になったのですが、目先のことばかりのように思います。 勿論、焦りから来るものだとは思うのですが、 「就職すること」がゴールではないですよね。 「付き合うこと」や「結婚すること」がゴールじゃないですよね。 就職して「安定」を目指すのでしたら、あらゆる職がありますので窓口は広いですし、 正社員になりやすいと思います。 でも、その中でもやりたいことをしたいというのであれば、 それだけ選択を絞らなければいけませんので、大変さが増すと思います。 妥協した方がいいと言うわけでは決してないのですが、 どれを優先して、どれなら妥協できるかを整理してみてはどうかと思ったんです。 怖いこともいっぱいありますが、 目的を果たすためには我慢すべきところもあると思っています。 きっと、周りの人たちみんなが欲しいものばかりを手に入れたわけではないと思いますよ。

noname#202739
noname#202739
回答No.17

そうやって執着して必死になるから、 向こうが逃げるんでしょうね。 とりあえずひとり時間を楽しみましょう。 「ひとりでいいや」という余裕が人を引き寄せるのです。 執着を捨てるのはむずかしいので、 ほかのことにとことん集中しましょう。

noname#191700
noname#191700
回答No.16

こんにちは。 質問者様は、とっても負けず嫌いですね(^^;。 僕もなかなか実践できないのですが、 「自分は自分、他人は他人」と考えないと、御自身のペースを作れません。 いつか、取り返しの付かない失敗してしまいますよ。 人によって早かったり遅かったり、があります。 きっと質問者様はスローなんです。 年頃の女性だと、どうしても焦ってしまうでしょうけど我慢しましょう。 最後の勝利者になるには、粘りと慎重さ、が必要です。 正社員と言うのは、なかなか難しいと思います。 どのような職種を選択するかにもよるでしょうが 質問者様の性格からして、適当な会社ではダメですよね? であれば、もうひとつの目標だけでも・・・。 お友達の実績のとおり、基本的に男は結婚する女性がどのような仕事でも 正社員でも派遣とかであっても気にしません。 最近は、自分自身に自信がなく、何かあったら嫁さんに頼ろうと考える どうしようもないパラサイトな男もいますけど そういうのは論外。 質問者様の歴史には興味あります。 優れた彼女が欲しいと願っている男性には大変受けが良いです。 生活維持のためバイトしながら就活し、資格も取る。 並大抵の努力ではこういうのはできません。 彼氏探しに積極的なのも大変に行動的で評価できます。 お付き合い経験ゼロというのは、面倒といえば面倒ですが 一生の伴侶を育てると考えれば、その面倒が楽しいものになります。 本気で考えるならば、質問者様が「あなたに抱かれたい」と思うまで 大事にもされると思いますよ。 でも、キスくらいはするかな(^^)。 市場価値が無い、のではなく 売る場所を間違えている、ように思います。 なんだかんだ言っても質問者様の今は「売り手市場」ですから どんなところでも商売OKとはならないと思いますが、 どうも御自身の長所を上手く表現できない場所ばかり選んで 活動しているように思います。 最初の「自分は自分・・」とも連携するのですが 質問者様の得意とする場所で活動すれば すぐに売れてしまう、と思います。 それと、プライドの高さを少し調整しないとならないかも。 他の質問への回答で「スーツが良いのでは?」と書いたのは 野暮ったい服装へのカウンターというだけでなく スーツが似合う男性と付き合ったらどうか?、と言う意味も込めてました。 質問者様は大変な努力家で賢く魅力ある女性です。 でも、同年代のまだ軽い男性らには扱い辛いかも知れません。 自分自身が努力してきてそれで成功した男性ならば 質問者様の良さをよく理解して一番に選ぶと思います。 質問者様は、なかなか読みやすい文を書かれますよね。 長文だと僕は途中でダレてしまうのですが、 とてもしっかりしたストーリーで読み易かったです。 それも質問者様の長所だと思いますよ(^^)。

• airports
回答No.15

自分だけ置いてけぼりになると焦りますよね。 てもあれをやろう、これもやろう、といろいろなことに手を伸ばすと、うまくまとまらず余計焦ってしまいます。 まずは何か1つ決めて、それを極めたらどうでしょう? そしたら正社員とかなれると思いますよ!

• fox77box
回答No.14

あせりは禁物ですよ 仕事の方が充実してくれば 恋愛もおのずと付いてくると思います 急がば回れでがんばってください

回答No.13

何人か書かれていますが、資格をお持ちなら人材派遣に登録されてみてはいかがでしょうか。 その資格を活かせるように斡旋してくれたりしますし。 恋愛はタイミングもありますから焦らずにいきましょう。

回答No.12

焦っていますね。 まわりが気になるとは思います。 あなたはあなたの良さがあるのですよ。夢は一つずつ追えば、2つ叶えるチャンスが来ます。 ファイト