• ベストアンサー

進路相談(アドバイスお願いします)

大卒してからずっとフリーターをしています。とりあえずお金だけは貯めるだけの生活をしていました。 今年の8月に就職が決まったのですが、合わなくてわずか1ヶ月で辞めました。 辞めた直後は勢いで何社も面接を受けていました。運よく内定ももらいました。でも入りたいと思える会社が全然リアルに考えられず、内定も面接進んだ会社も全て断りました。 よく考えたら私の就活の目的は自分のためではなくて、周りの目(親・友人・世間体)を優先したものでした。それと、すぐ辞めてしまい就職することの恐怖も含んでいます。 現在は以前のような生活に逆戻りし、就活にも気持ちが入らず落ちています。フリーターは楽です。しかし、親も友人もきちんと働いていて、毎日生き苦しいし、情けないです。 やりたいことはないですが、このままではいけないと思っています。でもどうすればいいかさっぱり分かりません。 「海外旅行しろ!」や「とりあえずどこでもいいから正社員になれ」とかもアドバイス頂きましたが、どうもピンときません。 何か感じたこと、思ったこと、真面目にご意見いただければ嬉しく思います。(歳は24です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 今のあなたが何をしても同じことの繰り返しです。 こうなったら、とことん悩み倒すのです。 あーでもない、こーでもないと悩み続けるのです。 人生の中で、遅いということは無いのです。 人生はいつからでもやり直しが効きます。 それはたとえ、死ぬ数秒前でもです。そこで気付くことが できたならば、その人生はやり直せたということです。 あなたはまだお若いのですから、あまり見えない未来ばかり 見ないで、今を見つめるのです。 今を生きるということは、目の前のことから目を背けずに、 そのままあるがまま認めるということです。 フリーターでもいいじゃないですか、いつか離脱したいと 思えるならば、本当に動ける時までとことんフリーターでも 何でもすればいいのです。 ただし、周りに迷惑をかけないというのが絶対条件です。 自分の生活くらいは、自分で守りなさい。親や友人におんぶに 抱っこではいけません。それは単なる甘えですからね、 人に迷惑かけず、自分のことは自分でやれば問題ないです。 何をしても上手く行かない時は、ちょっと進むべき道が 違うよという合図です。 ただがむしゃらに、世間一般的なレールの上を進むだけが 人生ではありません。 あなたはあなたらしくいられる道を見つけるのです。 これからの数年をただボーットして過ごすのか、いろんな 経験から何かを得るのかは、あなた次第です。 あまり遠い未来を見ないで、目の前のことを見るのです。 今あなたに出来ることは何ですか? 良い方向へと進まれることを祈ります。 人生とはあなたが思っている以上に短く儚いものです。 やりたいことをやった方がいいですよ。 何もしない後悔だけはしないことです。同じ後悔するなら 何か行動に移して後悔してください。 この後悔なら何度でも大歓迎ですよ(^.^) 負けるな、若者よ(^.^)

その他の回答 (4)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.4

あなたが地球が丸いことにピンとこなくても 三角になったりしません。 ピンとこないで何でもかたづくなら みんな怠けて暮らしてますよ。 あなたは単純明快に怠けものです。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.3

1年間くらい井戸掘りに行ってみては? 海外の水がなくて困っている村に行き井戸を掘る。 無心になって作業しているうちに何かひらめくかもよ!?

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.2

確かに、会社なんて拘束されるだけだし やりたくも無い事やらされて、大方つまらない所ですよね。 俺が24の頃は、ほぼ遊ぶ金欲しさに働いていたな~・・・ なにを見ても物珍しく,遊ぶ為ならなんでもやろうと思ったもんだ。 つまり、給料が上がる事に生きがいを感じてたっ、て事です。 その為に、会社の中でどのように振る舞い、知識を持つか 事業内容なんて、ある意味どうでもいいんです。 給料を上げて、楽しく遊ぶ、そこに醍醐味がありました。 いつしか、家庭を持ち、社会に接点を見出し 現在に至りますが、そんなの後からでいいんです。 今は、とにかく飛び込んでやろうとか 世の中ってやつを見てやろうとか 広い視野で体験していった方が得ですよ。 失敗を恐れず頑張ってくださいね。

回答No.1

うーん。 とりあえずやりたいことがみつかるまで、 会社に入ってはたらいてみては? 不況で内定もらえるなんてすごいことですよ。 与えられた運命。無駄にせずに。 会社に入ることで社会の幅も知り合いも広がるはず。 そのなかで自分の本当のやりたいことを見つけてもいいのでは。 働いている人の中で、本当に好きな仕事をしてるひとなんて、 ほんの一握りだと思いますよ。 みんな生きるために働いていると思います。 フリーターより会社の方が安定しているし、手当て等もありいいと思いますよ。 体を壊して会社を休んでもある程度給与もはいったりするはずだし。 自分の好きな分野はなにですか?自問自答してみてください。 すこしでもそれに近い会社の面接をさがしてみては??? 好きなフリーターでも疑問があるってことはやっぱり どこかでこのままではいけないと思っているのでは?

関連するQ&A

  • 友人の相談です

    僕は大学4年で、未だ就職先が決まっておりません。 同じく、まだ就職先が決まっていない友人がいます。 その友人は女性として生まれた性同一性障害です。はるな愛さんの逆です。 彼は、男性として(性同一性障害だと話して)就活をしているようですが、鼻で笑うような面接官がいたり、例外は認められないから所謂OLの制服を着なければいけないという会社もらしいです。 親からはパンツスーツでいいから女性として就活をしたらどうだ。内定をもらってから話せばいいだろう。それで内定を取り消しなんてことはなかなか出来ないだろうから。などと言われているそうですが、 彼は、女性として内定をくれても、もしかしたら、性同一性障害として就活をしていたら内定をくれなかったかもしれない企業など嫌だとか、 女性として我慢できるなら、親にも、友人でさえも、カミングアウトなどしていないと言っています。 こんな友人に僕は何かしてあげられるのでしょうか? 性同一性障害の知り合いなどは他にいないから、性同一性障害のことはよく知らないし、そもそも、僕や他にもよくつるんでる男女友達は、彼のことを性同一性障害という特別視はしていません。男友達なんです。 でもやっぱり企業の面接官

  • 進路悩んでいます・・・

    現在就活中のフリーターです。進路選択でとても悩んでおります。社会人の方のご意見いただければ幸いです。 これまで何社も不採用になりましたが、運よく1社から内定をいただくことができました。 しかしそこは従業員数20人弱のとても小さな会社です。休日数が年100日位で土日出勤です。仕事内容はちょっと興味ありますが、これから長く勤めることを考えると不安で一杯です。 ここでこの会社に決めることもできますが、親や周りの先輩の意見は「もっと大きな会社(上場してる会社)を受けろ」といわれています。 確かにそうです。でも私は武器も経験もないフリーターという立場で「これから大手を受けるのはお門違いではないか?」「大きな企業に入ること方が幸せなのだろうか?」と考えてしまいます。 決断力もなく、慎重になりすぎてなかなか前に進めません。 内定貰っただけで、浮かれるだけなのかと錯覚もしてます。かといって入社の意志を長引かせるのも迷惑なので、早く決めなければと思っています。 感じたこと、アドバイスの程宜しくお願いします。

  • 対人恐怖症が治らなくて就活恐怖症のようなものに陥っている者です

    対人恐怖症が治らなくて就活恐怖症のようなものに陥っている者です 対人恐怖症が治らなくて困ってます。実は今就活中なんですが面接官が怖くて上手く話せませんというか言葉のキャッチボールすらできなくなってる状況です。実は、大学生になってから人が怖くてほとんど引きこもった生活をしてて大学には単位を落とさない程度にいってるだけで人との関わりもほとんどなく、バイトも上手くできなくてすぐやめちゃうの繰り返しで、とにかく嫌なことがあったらすぐ逃げてしまってて本当に頑張ったと思われるようなことがありません。それでも就職はしないと絶対まずいから今まで頑張ってきたつもりですが面接が全くダメです。自分の短所はすっごいたくさんおもいつくから困らないんですが長所を言うときは頭が真っ白になってしまうし志望動機も面接官が納得するようなものが思いつきません。もう就活始めて9ヶ月たつというにほとんど成長してない自分が情けなくて悔しいです。このままだと間違いなくニートかフリーターになってしまいます。それだけは絶対に避けたい。でもひょっとしたらもう手遅れなところまで堕ちてしまっていて内定なんて夢のまた夢なのかもしれませんがどなたかアドバイスお願いします。

  • もうすぐ大学を卒業します。進路について相談に乗っていただけないでしょうか?

    現在、大学4年生の男です。今月卒業式があります。 実は、現時点で進路が決まってないんです。就職活動は1年ほどしてきて何社かいいところまでいきましたが結局落ちてしまいました。 最初は仕事で英語を使いたいということで、商社・航空業界とハードルの高い就職活動をしていました。 後半は、英語をビジネスにすることが難しいと判断し、視野を広げて業種関係なくやってきました。しかし、度重なる不採用で自信もなくし、ほぼ惰性の就職活動だったので決まるはずもありませんでした。 正直、いま就活始めた頃よりも面接が恐いです。 「やりたいこと」がわからないということと、中小企業で働く友人の多くの実態が酷く希望が持てません。 やりたいことでもなく、待遇もよくないのに過酷に働かされることに耐えられるかビビっています。 時期が時期ですので、優良企業への入社は難しいと先入観があります。 また親も大手志向で、変な会社に入るのであれば、「公務員」や「専門学校等で資格を取る」ことを勧めており、金銭面でもバックアップしてくれるとのことです。 もう立派な大人ですし、親に頼らず自活したい気持ちもあります。でも、目先の事に囚われすぎてるような気もしますし、利用できるものは利用するのが後々にはいいような気もします。。 長くまとまりのない文章で申し訳ありません。 まとめると、現在の選択肢は‥ ・なんとしても4月までにがんばって新卒で就職する。 ・しばらく親に頼って資格や公務員を目指す。 ・しばらくフリーターをして見解を広める。 ・その他 です。 また、とりあえず働いて、考える(辞める)というのも考えましたが、それこそ無駄。また、会社にも申し訳ない気持ちがあります。 優柔不断な質問で申し訳ありません。それでも真剣に考えているのでアドバイスよろしくお願いします。

  • アドバイス下さい(就活)

    1年前に就職して1ヶ月で会社を辞めました。そこはマルチな会社だったので即辞めました(入るまで知りませんでした) それからバイトと就活を並行してもうすぐ半年。色々な会社を受けましたが、1ヶ月で辞めた記憶や応募したいと思える求人が少ないし、入りたい会社がないです。 現在バイトで月20万で、貯蓄も学生時代から溜め込んでいたため500万くらいあり、一応生活には支障ないです。 これから資格取るとか気分転換に海外行くとか、また学校行きなおすとかいうことは興味がないです。 このままずっとフリーターってわけにもいかないし、かといってまた焦って変な会社入るくらいなら、バイトの方がマシだし。あと友人が結婚したり、親がもうすぐ定年退職だとか現実が見えてきて、鬱です。 私としては現状維持のまま就活中心にバイトと並行するのがいいのかなと思ってますが、この悪い雇用情勢なのでなんとも微妙なとこです。 こんなダメな私に何かアドバイスをお願いします。25歳男フリーター

  • 進路相談にのってもらえますか?

     はじめまして。私は、芸術学部で工業デザインを学んで来ました。現在4年生で年齢は今年で26歳になります。  就職活動を通して、商業施設の空間や什器を創る会社に無事内定しました。  私は、プロダクトデザイナーになりたいとこの道に腹をくくって入りました。今まで家電製品や情報機器等のデザインに興味があり、研究課題のテーマもそっち方面が多いです。就職活動も家電メーカーを主に受けたのですが、作品選考がようやく通っても、デザイン実習(最終選考)で落とされたりしました。そんな中で内定をもらった会社では、今までとはデザインする対象が変わってきます。最終面接でも、「正直、今まで興味がない分野で、知識もなく、これから勉強して行きたいと考えます。」と伝えましたが、内定を頂けました。受けて来た会社を何十社と落とされましたので、ありのままの自分を受け入れてくれる会社だと感じています。しかし、自分としては家電メーカーで、時代の最先端の技術を自分のデザインで魅力的な製品としてより多くの人に使ってもらい、人の生活や社会を豊かにしたいという気持ちがまだ強くあります。また、最近車を描いているのも面白いので、カーデザイナーにも憧れがあります。それらをふまえ、大学院に行って工業デザインを勉強し直したいという気持ちがあります。具体的には、家電メーカーと自動車メーカーに内定をもらった院生の紹介で知った、ある国立の大学院でデザイン経営工学という、デザインだけでなく、経営と工学とを視野に入れてデザインを捉え直して学び、今まで培ってきた表現力や感性に磨きをかけながら、理論的にデザインアプローチして行く事で、的を得た深さのあるデザイン提案ができる力を養えるのではないかと考えます。その為のカリキュラムも企業との産学協同等を通した、十分申し分ないものとなっており、どっぷりつかれば、つかった分だけ得られるものがある所だと確信しています。  しかし、せっかく内定を頂いた会社で仕事して行くチャンスもあり、自分としてもやってみてそこに可能性を見出せる事もできるかもしれないと考えたりもします。そこで、皆さんにお伺いしたい事は、今後の進路の選択として、内定をもらった会社を蹴って本当にやりたい事を追求する為に大学院に進むか、就職して1度社会人を経験するかどちらがよい選択だと感じますか?実際は、大学院に行くとしてもお金の面もあるので、しばらく働いてみて、お金を貯めた上で大学院に行き直そうかという事も考えています。そうでなければ、奨学金を借りて進学する事になると思います。年齢的にもこれ以上無駄な遠回りはできないと考えます。どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 娘の就職の相談です。

    娘の就職の相談です。 現在青山短大2年で就活中です。 もともと採用枠も少ないと思うのですが、情報がオープンになってWEB上でエントリーしようとしても 瞬間で埋まってしまい、説明会にすらいけない状況のようです。 説明会後に面接があるようで、まだ面接すら受けられていません。 同じ立場で就活中の女子か親御さんでアドバイスいただける方がいればどうかお願いいたします。 息子のほうは内定をもらえたので、あとは娘だけです。 親ばかですが、厳しい状況なので何とかしてやりたいという親心です。

  • 進路・就職について悩んでいます

     来年大学を卒業する文系の女子大生です。  就職氷河期とも言われるように、今年の就職活動はとても大変で、約50社ほど応募しましたが、なかなか内定がいただけず、先月やっと1社内定をいただきました。周りの友人達が内定をもらうピークである時期になかなか内定をもらえず、辛い思いをたくさんしてきました。そして一生懸命面接を受け、やっともらえた内定でした。  しかし最近本当にその会社に勤めたいのか疑問に思いはじめ、悩んでいます。これほど、就職難な時代に就職できること自体がありがたい事だってことは分かっています。しかし、私が本当に志望していた会社でないのに、そこに入社し、何を目指して仕事をするのか分からなくなってしまい、働くことに意欲が沸きません。両親は内定先に満足できないなら、勤めてから転職すれば良いと言います。しかし、こんな気持ちで入社して本当にきちんと仕事ができるか不安です。  また、私は高校生の時に看護士になりたいという夢がありましたが、大学進学の際親の反対もありあきらめてしまいました。当時は納得していたつもりです。しかし、志望していた会社をことごとく落ちてしまった今になって、あの頃看護士の道を目指していたなら・・・。という思いがどうしても頭から離れません。  今から看護士になることを目指し、専門学校に通うとしてもそれほど裕福でないのでお金の面で親に負担をかけてしまうことに抵抗があり決断できません。   誰しもが志望していた会社で働いていたり、子供の頃からの夢を仕事にしているわけではない事は分かっています。社会人として、働いてお金を得て生きていくために仕事をするべきだとも思います。   しかしこのまま本当に入社していいのか、あるいは留年してもう1年就職活動をやり直すにしても、志望の企業に入社できる自信もなく、様々な考えが頭をめぐってしまい、毎日悩んでしまいます。私事な悩みですが、よろしくお願いします。         

  • 就職活動について相談にのってください。

    就職活動について相談にのってください。 私は今、大学3年生でそろそろ就活が本格化してきました。 しかし始まったばかりだというのに、すでにかなり悩みまくっています。 自分を追い詰めすぎて、胃痛や食欲不振・下痢・・といったストレスによる症状まで出てしまってます。 自分がこんなにナイーブな人間だったなんて、と驚いています。 友人には「もっと肩の力抜いたほうがいいよ」「リラックスして楽しんだ方がいいよ」。 こんなことばかり言われますが、今後のことを考えると胸をぎゅっと掴まれたような不安に陥るのです。 理由は主にふたつあります。 一つ目はまだ私が書類を出した会社は5社しかなく、さらに面接・筆記も受けたことがないことです。 この時期に一度も面接を受けたことがないのって、やはり遅いですよね。 しかも5社だけなんて、少なすぎですよね。 けれどやみくもに書類を出しまくれば内定がとれる、というわけでもないですし。 二つ目は私の志望業界がマスコミ関係だということです。 周知の通り、この業界は大変難関で厳しく、努力や実力以外にも運やコネの要素が強い。 この事実が余計に私を圧迫しています。 もちろん、受験する以上は受かりたい気持ちがあるのです。 それでも現実は難しいし、内定が取れたらラッキーな世界。 この業界を本気で考えてしまうと、就職できなくなりそうで怖いのです。 もちろん単なる憧れだけでなく、理由があって志望してます。 けれどそのために、私は他業界に目が向かないのです。 職種・業種を絞らず、どんどん説明会に足を運び、色んな会社を見て、受験したいと頭では考えています。 ちなみに現在、書類を出す会社は30社ほどで、そのうち20社はマスコミです。 一般企業の比率が少なく、このままいけば持ち駒がなくなるのが目に見えてます。 マスコミじゃなくても、いい会社はたくさんあるはず…。 そう思っているのに、他の業界といっても、どこを考えればいいのか・どうすればいいのか分かりません。 興味がない会社の説明会でも、無理やり行ってみるべきでしょうか。 本来、私は充実した大学生活を送ってきたと自分でも思うし、誇っています。 だから早く面接で自分をアピールしてみたい、人事と話してみたいという気持ちもあります。 なのに今、スタートラインで立ち止まっている自分がいて、とても情けないです…。 昔から他人や世間に合わせることが苦手で、マイペースで生きてきました。 しかし就職活動は期間限定。 そのことも、私の不安やプレッシャーの原因だと思います。 自分の視野を広げるにはどうしたらよいでしょうか。 きっと私を採用したいといってくれる会社は、必ずあると思っています。 その希望は信じています。 けれど今はまだ、その前段階・・・一歩を踏み出すアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 進路、悩んでいます

    こんにちは。いま進路のことで悩んでいます。 大卒からずっとフリーターで、昨年から就活をして6ヶ月経ちましたが就職が決まりません。このご時世なので仕方ない部分もありますが、これまで5社面接に至りましたが、全て1次面接落ち。 落ちた明確な原因はわかりませんが、自分で気づいた点は修正しています。縁が無いという要素もあると思います。 希望しているのは出版社なのですが、出版社は要経験や倍率が高いので、年齢を考慮するとこのまま目指していくのは非現実的ではと思うようになりました。 入れればどこでもよくは無いですが、もっと幅広げないといけないのかなと感じてます。 最近3ヶ月間はバイトしつつ、求人検索→書類送付→面接→落ちるの繰り返しで、本当に疲れたし、ずっとフリーターしてる自分が情けないです。 今後どうしていいのか自分でもわかりません。こんな自分に何かアドバイス、ご感想いただければ嬉しいです。【25歳男】