• 締切済み

進路相談にのってもらえますか?

 はじめまして。私は、芸術学部で工業デザインを学んで来ました。現在4年生で年齢は今年で26歳になります。  就職活動を通して、商業施設の空間や什器を創る会社に無事内定しました。  私は、プロダクトデザイナーになりたいとこの道に腹をくくって入りました。今まで家電製品や情報機器等のデザインに興味があり、研究課題のテーマもそっち方面が多いです。就職活動も家電メーカーを主に受けたのですが、作品選考がようやく通っても、デザイン実習(最終選考)で落とされたりしました。そんな中で内定をもらった会社では、今までとはデザインする対象が変わってきます。最終面接でも、「正直、今まで興味がない分野で、知識もなく、これから勉強して行きたいと考えます。」と伝えましたが、内定を頂けました。受けて来た会社を何十社と落とされましたので、ありのままの自分を受け入れてくれる会社だと感じています。しかし、自分としては家電メーカーで、時代の最先端の技術を自分のデザインで魅力的な製品としてより多くの人に使ってもらい、人の生活や社会を豊かにしたいという気持ちがまだ強くあります。また、最近車を描いているのも面白いので、カーデザイナーにも憧れがあります。それらをふまえ、大学院に行って工業デザインを勉強し直したいという気持ちがあります。具体的には、家電メーカーと自動車メーカーに内定をもらった院生の紹介で知った、ある国立の大学院でデザイン経営工学という、デザインだけでなく、経営と工学とを視野に入れてデザインを捉え直して学び、今まで培ってきた表現力や感性に磨きをかけながら、理論的にデザインアプローチして行く事で、的を得た深さのあるデザイン提案ができる力を養えるのではないかと考えます。その為のカリキュラムも企業との産学協同等を通した、十分申し分ないものとなっており、どっぷりつかれば、つかった分だけ得られるものがある所だと確信しています。  しかし、せっかく内定を頂いた会社で仕事して行くチャンスもあり、自分としてもやってみてそこに可能性を見出せる事もできるかもしれないと考えたりもします。そこで、皆さんにお伺いしたい事は、今後の進路の選択として、内定をもらった会社を蹴って本当にやりたい事を追求する為に大学院に進むか、就職して1度社会人を経験するかどちらがよい選択だと感じますか?実際は、大学院に行くとしてもお金の面もあるので、しばらく働いてみて、お金を貯めた上で大学院に行き直そうかという事も考えています。そうでなければ、奨学金を借りて進学する事になると思います。年齢的にもこれ以上無駄な遠回りはできないと考えます。どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • cribo
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.5

皆さんの言うとおり年齢に難ありです。30代がピークのデザイナーにおいて、27歳のあなたと21歳の現役生どちらの方が将来があると思いますか? もし院にいって勝負するなら、6歳分実力差と誰にも負けないキャラクターやアイデア力を要求されます。それだけの自信があれば進むべきです。 ただ個人的に色々なことに手を出しすぎのように感じます。家電なら家電、自動車なら自動車と絞ってかかるべきです。特に自動車は専門性が高いですからなおさらです。 それに院にいっても大手家電、自動車は一年目で勝負が決まります。インターンシップとかも行かれるのでしょうから、私には工業デザインを学び直す時間はないように思えます。 色々不快なことも言いましたが、あなたにとって良い結果になることを期待しています。

cribo
質問者

お礼

実力とキャラクターと何よりもアイデア。改めて痛感させられます。 色々な事に手を出しすぎているというのもその通りですね。院に行くなら車で絞るつもりです。インターンの頃には社員にも学生にも誰にも負けないスケッチ力に成長していないと、行く意味がないと思っています。ありがとうございます。

回答No.4

 工業デザインの仕事が見つかって貴方は本当に幸せだと思います。 電気製品のデザインに比べて自動車のデザインの自由度は非常に少ないと思いますよ。(コスト、コンセプト、安全上の制約など)  与えられた仕事を一つずつ完成させていく事でいつかきっと貴方が誇りに思える仕事が回ってくると思います。 できれば、私が10万ぐらい出してでも本当に欲しくなるマウスを開発してほしいと思います。なかなか気に入ったマウスがありません。

cribo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。電気製品のデザインに比べて自動車のデザインの自由度が低いという事なんですが、自動車メーカーのデザイナーの経験をお持ちになられるのでしょうか?もし、そうであれば、具体的なお話を聞かせていただければ幸いです。

回答No.3

やはり、他の回答者さんもおっしゃっているように、年齢が気になります。 本当にデザインの才能があって、何らかのコンペでしょっちゅう受賞するような方でしたら、大学院まで進んでいかれるのもいいかと思いますが、すでに希望のメーカーで内定をいただけていない状況を考えますと、現在内定をいただいている企業にお世話になるのが賢明のように思います。

cribo
質問者

お礼

自分の周りは、コンペに入賞してなくても大手のインハウスのデザイナーになる予定の人の方が多いんですが、自分は、コンペ一回しか出した事ないんで、よくわからないんですが、賞取ってみたいという気持ちはありますね。ありがとうございました。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.2

クリエイターやアーティストの世界全般に、 学歴があれば、立派なものが作れるというわけではないと思うのですが、 工業デザインの世界だけは、学歴があれば立派なものが作れるのでしょうか? あなたの熱意は感じますが、 熱意があれば立派なものが作れるかというと、またそれも違いますよね。 あなたが自分の才能を信じているなら、 そしてその結果野垂れ死ぬことになってもいいのなら、 自分の才能が認められるまで努力するのもいいと思います。 ただ、30過ぎの売れないクリエイターは相当キツイですよ(笑) 年齢的な問題もありますから、 受かった会社に入った方が、無難です。

cribo
質問者

お礼

野垂れ死ぬ手前まで努力して、他の道で生きて行こうという覚悟はあります。ありがとうございます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

会社に所属しながら、コンペなどに応募し続け、個人の力を世間に認めてもらいます。デザインコンセプトを外部委託で受けれるようなデザイナーと認められなければ、あなたのような絵にかいた餅は、なかなか実現しません。 まあ、やらないといけないことに意義を見出すのが、大人ってもんです。夢と現実をごっちゃにしない。チャンスは寝て待て。 で、経年したぐらいで衰えたり、さびる程度の発想力であれば、そもそもそういう世界では生きていけませんよ。

cribo
質問者

お礼

やらないといけないことに意義を見出すのが大人。まさにその通りだと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 機会工学科かデザイン工学科かで迷っています。

    進学で迷っています。 カーデザイナー関係の仕事を将来やりたいと思ってる者です。 私は普通科で美術部にも入っていなかったので、工業大学の工業デザイン学科に入ってそこでデザインを学ぼうと思ってるんですが、有名デザイナーさんを調べてみるとほとんどが美大出身でした。 さらにデザイナーさん達はアメリカのカーデザイン専門学校等に進学されていました。そこまでしなければカーデザイナーにはなれないのでしょうか? なので、工業系のデザイン学科に行ってもこのような仕事に就けるのかが心配になりました。 美大ではなくても、カーデザイナーになれる可能性はあるのでしょうか? 私は一応私立の工学部の機械工学科とデザイン工学科を受けた結果、幸いにどちらも合格したのですが、上記の様な悩みが生まれ、どちらの道に進もうかかなり悩んでいます。 入学金納入日も迫っているので今すぐ決めなくてはならない所にきています。もし何か知識があるお方、関係者がいましたら、よろしければ早急に教えて下さい。お願いします。 また、他のデザイン工学系の大学で、法政大学の04年に新設したシステムデザイン学科にも興味があるのですが、そちらではこういうカーデザイン等の勉強、仕事を出来るのかも疑問に思っています。こちらも何か知っている方がいらっしゃるのなら教えて欲しい所です。 長文失礼しました。

  • 進路について

    私は理系で来年大学受験を控えているのですが、進路について迷っています。私が興味あるのは遺伝子と経営なので生命工学と経営工学を学びたいと思っています。出来る事なら両方学びたいと思っているのですが、そのような事は可能なのでしょうか?大学のパンフッレトの卒業者の経歴を見ると大学と大学院で学部学科が違う人がいました。大学と大学院で学部学科を変えることは多々あることなのでしょうか? 将来いろいろな分野で多くの事に貢献したいと思っているので医療、環境、食料問題など多くの問題に貢献している生命工学は私にとって魅力的な学問です!!研究者になると、やる分野が限られてくると思うので自分がやりたいことは研究者ではないと思っています。なので私の夢は出来るだけ多くの分野の問題に携われるように生命工学の分野で活躍できる会社を経営することです。とても無謀な夢ですが、夢に近づけるように自分に出来る事をしたいので私はどのような進路をとるべきなのか、教えてください!回答よろしくお願いします。また、生命工学の分野で活躍している会社があれば、どのようなことをしているのか教えてください。

  • 進路について、工業デザインの道に進もうか悩んでいます。相談にのって下さ

    進路について、工業デザインの道に進もうか悩んでいます。相談にのって下さい。 今まで、千葉大の工学部デザイン科を目指してきました。でも、入れるかも問題ですが、それよりも、工業のデザインでやっていけるかが心配です。千葉大は入ってから、2年間は美術の勉強ばっかりで課題など、大変だといいます。千葉大じゃなくても、そういう学部は入ってから、美術の勉強をするみたいです。私は、工業製品の人が使いやすいことを重視したデザインがやりたくて、工業のデザインの中では美術というよりも工業に近い分野だと思います。だから、専門分野に分かれてからは、やっていけると思うのですが、美術の勉強がついていけるかが、不安です。もちろん、工業デザインだから、私のやりたい分野でも、デッサンは絶対必要ですし、デッサン以外もある程度美術の分野もやらなくちゃいけないのは、わかってます。頑張ろうと思ってます。でも、美術は頑張ってもセンスが大きいと思うので、とても不安です。また、私は今まで美術は苦手ではありませんが、得意ではないと思います。色彩の勉強や、模写などは好きですし、手芸や工作など自分でデザインを考えてする、ものづくりは大好きです。でも、絵が上手なわけではないです。 なので、今、都市計画の分野にしようか悩んでます。人が住みやすい町を計画するのは、近いものがあるかなぁと思いました。受けるとしたら、首都大学東京の都市環境学部建築都市コースか、千葉大の都市環境システム科にしようかと思います。 でも、本当はやっぱり工業デザインがやりたいです。最近は諦められなくて泣いてしまいます。でも、悩んだままで、受験勉強も中途半端になっちゃうので、もうしっかりと決めたいと思います。ものづくりが好きでも、美術全般が得意じゃないと、工業デザインはやっていけないと思うなら、はっきり言って下さい。諦めがつきます。でも、頑張れば、工業デザインでも自分の向いてる分野なら、やっていけるなら、頑張りたいと思います。また、都市計画の魅力も教えて欲しいです。 だらだらと長くなってしまいました。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。少しでもいいので、答えてもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 進路について、工業デザインの道に進もうか悩んでします。相談にのって下さ

    進路について、工業デザインの道に進もうか悩んでします。相談にのって下さい。 今まで、千葉大の工学部デザイン科を目指してきました。でも、入れるかも問題ですが、それよりも、工業のデザインでやっていけるかが心配です。千葉大は入ってから、2年間は美術の勉強ばっかりで課題など、大変だといいます。千葉大じゃなくても、そういう学部は入ってから、美術の勉強をするみたいです。私は、工業製品の人が使いやすいことを重視したデザインがやりたくて、工業のデザインの中では美術というよりも工業に近い分野だと思います。だから、専門分野に分かれてからは、やっていけると思うのですが、美術の勉強がついていけるかが、不安です。もちろん、工業デザインだから、私のやりたい分野でも、デッサンは絶対必要ですし、デッサン以外もある程度美術の分野もやらなくちゃいけないのは、わかってます。頑張ろうと思ってます。でも、美術は頑張ってもセンスが大きいと思うので、とても不安です。また、私は今まで美術は苦手ではありませんが、得意ではないと思います。色彩の勉強や、模写などは好きですし、手芸や工作など自分でデザインを考えてする、ものづくりは大好きです。でも、絵が上手なわけではないです。 なので、今、都市計画の分野にしようか悩んでます。人が住みやすい町を計画するのは、近いものがあるかなぁと思いました。受けるとしたら、首都大学東京の都市環境学部建築都市コースか、千葉大の都市環境システム科にしようかと思います。 でも、本当はやっぱり工業デザインがやりたいです。最近は諦められなくて泣いてしまいます。でも、悩んだままで、受験勉強も中途半端になっちゃうので、もうしっかりと決めたいと思います。ものづくりが好きでも、美術全般が得意じゃないと、工業デザインはやっていけないと思うなら、はっきり言って下さい。諦めがつきます。でも、頑張れば、工業デザインでも自分の向いてる分野なら、やっていけるなら、頑張りたいと思います。また、都市計画の魅力も教えて欲しいです。 だらだらと長くなってしまいました。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。少しでもいいので、答えてもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 高専からの進路について…

    はじめまして。 現在、福岡県の工業高等専門学校電子制御工学科4年の学生です。 今年の夏から来年にかけて進路の決定をしなければならないのですが、大学に行くか、卒業後すぐに就職をするか決めかねています。 高専からの就職なら入り口が広く就職先に困らないと聞きますが、大卒と比べるとやはり給料や出世の面でかなりの差があるらしいです。 しかも、この不景気なので就職をあと2年先延ばしにしても良いと思っているのですが、かと言って今行きたい工業大学や研究してみたいことなどは思いつきません。 ですが、大学生活を体験してみたいとも思っています。 自分はどうしたらよいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 進路についての相談です

    自分は現在偏差値40前後の工業高校の情報科へと通っています そして進学先を専門学校の日本工学院ITスペシャリスト科にしようとしています しかし掲示板などをみると専門より大学、などと言われ 挙句就職に期待できないなどといわれていました 専門学校ではろくな職に就けないのでしょうか おとなしく工業大学にしたほうがいいのでしょうか 自分の人生をきめるものなのでとても心配です

  • 進路のことで悩んでいます。(法政か、芝浦工業か、成蹊か)

    進路のことで悩んでいます。(法政か、芝浦工業か、成蹊か) 私は大学への進学を希望している高校3年です。 志望校を探す中で、人が使う物をよりよい物にデザインする「デザイン工学」という分野に興味を持ち、 法政大学:デザイン工学部:システムデザイン学科 芝浦工業大学:デザイン工学部:デザイン工学科 成蹊大学:理工学部:エレクトロメカニクス学科 の3校を候補として選びました。成蹊大学は学部・学科名に「デザイン」の文字がないのですが、カリキュラムを調べたところ他2校と同じような内容も学べるようなので、候補に入れてあります。 この中から第一志望の大学を決めたいと思っているのですが、やはりどの大学にも長所・短所がそれぞれあり決めかねています。そこで皆さんからのアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 大学の資料を取り寄せたりオープンキャンパスに参加したりしたのですが、学びに関しては3校ともそれほど大きな差があるようには感じられず、具体的に何が違うのかがよくわかりません。強いて言えば、成蹊大学が少人数教育かつデザイン以外のことも幅広く学ぶというところでしょうか。(他2校がデザインしか学ばないという意味ではありません) また、入学した後の学生生活や世間からの評判(イメージ)、就職のことなども見えてきません。(就職に関しては3校とも強いと謳っています) 一応、私が特に気になっている部分を書いておきます。 法政:同じキャンパスなのにデザイン工学部だけ建物が離れている。オープンキャンパスの時に聞いた話だとまるで隔離されているようだとか。また、MARCHの中の1校であるが、それは就職などに関係してくるのか。 芝浦工業:文系の学部がないため、文系の学生との交流がない。また、3,4年次にはデザイン工学部だけが芝浦キャンパスに移動となる。(法政と同じように隔離されるような形となる) 成蹊:付属の小・中・高校があり大学のキャンパスとくっついている。(小・中学生が大学キャンパス内を走り回っている?)また、お嬢様学校というイメージがある。自宅から通うと片道2時間ほどかかる。(大学生ともなると、このくらいの時間は普通なのでしょうか?) なので、それぞれの大学で学べることの違いや世間からの評判(イメージ)、就職のこと、実際の学生生活のことなどについて教えていただけると嬉しいです。 もちろん、これらのこと以外についての意見やアドバイスも大歓迎です。 自分の将来のことなので真剣に考えたいという思いから、決定がずるずると先延ばしになってしまい、とても焦っている状態です。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 進路について

    高3理系女子です。 この時期でも進路で悩んでしまい、困っています。 私は今経営工学に興味を持っていて、大学も経営工学科に進もうと思っていたのですが、母が賛成してくれません。 母は反対をするわけではないのですが、私に薬学部を勧めてきます。 今は就職難だし私の性格が大人しめということもあって、就活に向かないんじゃないかと心配しています。 資格でもとって勝負しないと私はやっていけないと言われました。 確かに母の言うことも一理あると思います。 薬剤師になるのも絶対嫌というわけではありません。 でも私はどちらかと言うと企業など会社に入って働きたいんです。 しかし母にこう何回も言われると、薬学部に行った方が良いような気もしてきました。 就職を考えて薬学部に行くか迷っています。 そして企業へ就職するとはそんなに大変なのでしょうか? 私のような大人しくてアピールが苦手な人間だと就職できませんか? アドバイスお願いします。

  • 進路相談です・・・

    初めまして。私は24歳の男です。大学受験に失敗してから、浪人するわけでもなく、就職するわけでもなく、この歳までフリーターを続けてきました。しかし、いつまでもフリーターで良いはずもなく、就職活動を始めました。3社ほど書類選考に受かったものの全て一次選考で落ちてしまい、やはり高卒フリーターで24歳ともなると、このご時世どこの企業も採ってくれないのかなと不安に陥っています。どうして、もっと早い段階で進路を決めなかったのか、自分で自分に腹が立ちます。しかし、過ぎた時間は返ってきません。今後、自分の人生をどう軌道修正すべきか、悩んでいます。甘ったれた、情けない質問であることは重々承知ですが、どなたかアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 進路についてアドバイス宜しくお願いします。

    こんにちは、回答よろしくお願いします。 自分は、工業高校に通う高校3年男子です。 自分は、高校3年ということで今すごく進路について悩んでいます。 少し話を聞いていただけると幸いです。 自分は今工業の中の電気系を専攻しています。 工業高校という事で周りの友人は就職がやはり多いです。 自分も入学当初は、就職を考えていたのですが高校に入っていってからいろいろ考えていく中でやはり進学を...と少し気持ちが傾いてきました。 今考えているのは1つは情報処理系の専門学校に行くことです。 自分は、元々パソコンとかスマホとかデジタル機器が好きですし、中学生の頃から「家電量販店に就職するのも良いかな」と思っていたからです。 それで先生にその旨を伝えると「今は家電量販店は高校生だと内定あんまり取らないから一度進学してから就職するほうが良い」とアドバイスされたので家電関係に就職するならやはり情報処理系かなと思ったからです。 ただ..自分は絶望的に数学が苦手でして情報処理というと数学は重要になってくると思うのでもちろん入ったら努力はしますがあんまりついていけなくなってやめてしまってはお金を出してくれる親には申し訳ないし...と悩んでいます。 もう1つは、大学の「政治、経済学部」に入ることです。 理由は、自分は社会情勢とかに興味があり学校でも社会の成績は1位か2位と自分で言うのもなんですがかなり良い方です。 ただ、仮に社会系の学部に入ったとしても大学卒業後のビジョンが全く見えません(汗) 「ただなんの目標もなく大学に入っても良いものか」という気持ちになります。 そう考えていると「じゃあやっぱ就職の方がいいのか」とブレブレです。 自分の現在の成績は、中の下から中の中というところです。 ただ上でも言ったとおり数学が苦手で赤点ばっかとっています(汗) そして人とのコミュニケーションも苦手で自分に自身もなくマイナス思考です。 コミュニケーションと言ってももちろん事務的な会話とかはできます。 ただ知らない人と話したりとかは苦手で会話の引き出しが狭いです。 現在「不安障害」で心療内科に通っていて進路のことを考えるたびに「ちゃんと適応できるかな」とか凄く不安になります。 特に不安要素の中でも一番なのは、自分はトイレが近くトイレに行けない環境になるとパニックになることがあります。 もちろん絶対になるというわけではありませんがしばらく降りられないバスとかあまり緊張に緊張が重なってしまうとどうしようもなくなってしまいます。 「こんな自分でも上手くやっていけるのか」とプラスに考えようとしてもどうしても不安で仕方なくなります。 進路は最終的には自分で決めていくものだということはわかります。 ただアドバイスをくれると幸いです。 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう