進路について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高3理系女子の進路に悩んでいます。経営工学に興味がありますが、母は薬学部を勧めてきます。就職難や私の性格を心配しています。
  • 薬学部に行くか企業へ就職するか迷っています。私は大人しい性格でアピールが苦手なので、就職はできるのか心配です。
  • 私は経営工学に興味があり、会社で働きたいと思っています。しかし、母は薬学部を勧めます。就職の難しさと私の性格を考えると薬学部も選択肢かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について

高3理系女子です。 この時期でも進路で悩んでしまい、困っています。 私は今経営工学に興味を持っていて、大学も経営工学科に進もうと思っていたのですが、母が賛成してくれません。 母は反対をするわけではないのですが、私に薬学部を勧めてきます。 今は就職難だし私の性格が大人しめということもあって、就活に向かないんじゃないかと心配しています。 資格でもとって勝負しないと私はやっていけないと言われました。 確かに母の言うことも一理あると思います。 薬剤師になるのも絶対嫌というわけではありません。 でも私はどちらかと言うと企業など会社に入って働きたいんです。 しかし母にこう何回も言われると、薬学部に行った方が良いような気もしてきました。 就職を考えて薬学部に行くか迷っています。 そして企業へ就職するとはそんなに大変なのでしょうか? 私のような大人しくてアピールが苦手な人間だと就職できませんか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197426
noname#197426
回答No.1

二人子供を大学へ入れた母親です。 結果はあなたの意見を尊重するべきです。薬学部って甘くないですよ、ご存知の通り卒業まで6年かかります。 大学って自分の学びたいものを学ぶ所ですよね・・・いつから就職優先になったのでしょうね、日本っておかしいですよね 就職難といっても、就職出来ている人は沢山いますし、今となっては確実なものなんてないのです。 アピール苦手でも今はマニュアル通り答える人間は採用されないので、その場で自分の意見を話せる練習を 大学入ってから少しずつ身につけていけば良いのです。 自分の行きたい学部に行けなかったという気持ちは一生後悔します。 お母さまにじっくり話して見て下さい、あなたの人生なのだから・・・

divamm8
質問者

お礼

本当に自分が行きたいところに行きたいと思います。 回答ありがとうございました。