進路についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 高校3年男子が進路について悩んでいます。工業高校で電気系を専攻しているが、進学か就職か迷っている。
  • 情報処理系の専門学校に行くことを考えている。パソコンやデジタル機器が好きで、家電関係の仕事に興味がある。
  • もう1つは「政治、経済学部」に入ることを考えている。社会情勢に興味があり、現在は心療内科に通っている不安要素もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路についてアドバイス宜しくお願いします。

こんにちは、回答よろしくお願いします。 自分は、工業高校に通う高校3年男子です。 自分は、高校3年ということで今すごく進路について悩んでいます。 少し話を聞いていただけると幸いです。 自分は今工業の中の電気系を専攻しています。 工業高校という事で周りの友人は就職がやはり多いです。 自分も入学当初は、就職を考えていたのですが高校に入っていってからいろいろ考えていく中でやはり進学を...と少し気持ちが傾いてきました。 今考えているのは1つは情報処理系の専門学校に行くことです。 自分は、元々パソコンとかスマホとかデジタル機器が好きですし、中学生の頃から「家電量販店に就職するのも良いかな」と思っていたからです。 それで先生にその旨を伝えると「今は家電量販店は高校生だと内定あんまり取らないから一度進学してから就職するほうが良い」とアドバイスされたので家電関係に就職するならやはり情報処理系かなと思ったからです。 ただ..自分は絶望的に数学が苦手でして情報処理というと数学は重要になってくると思うのでもちろん入ったら努力はしますがあんまりついていけなくなってやめてしまってはお金を出してくれる親には申し訳ないし...と悩んでいます。 もう1つは、大学の「政治、経済学部」に入ることです。 理由は、自分は社会情勢とかに興味があり学校でも社会の成績は1位か2位と自分で言うのもなんですがかなり良い方です。 ただ、仮に社会系の学部に入ったとしても大学卒業後のビジョンが全く見えません(汗) 「ただなんの目標もなく大学に入っても良いものか」という気持ちになります。 そう考えていると「じゃあやっぱ就職の方がいいのか」とブレブレです。 自分の現在の成績は、中の下から中の中というところです。 ただ上でも言ったとおり数学が苦手で赤点ばっかとっています(汗) そして人とのコミュニケーションも苦手で自分に自身もなくマイナス思考です。 コミュニケーションと言ってももちろん事務的な会話とかはできます。 ただ知らない人と話したりとかは苦手で会話の引き出しが狭いです。 現在「不安障害」で心療内科に通っていて進路のことを考えるたびに「ちゃんと適応できるかな」とか凄く不安になります。 特に不安要素の中でも一番なのは、自分はトイレが近くトイレに行けない環境になるとパニックになることがあります。 もちろん絶対になるというわけではありませんがしばらく降りられないバスとかあまり緊張に緊張が重なってしまうとどうしようもなくなってしまいます。 「こんな自分でも上手くやっていけるのか」とプラスに考えようとしてもどうしても不安で仕方なくなります。 進路は最終的には自分で決めていくものだということはわかります。 ただアドバイスをくれると幸いです。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.2

工業高校で、数学が苦手ですか。それは、ちょっと。 大学に入る時点で目標がある人の方がめずらしいのではないでしょうか。 4年間かけて、その目標探しでいいじゃないですか。 興味がある分野、得意な分野が一番目標を見つける可能性が高いでしょう。 家電関係といえば、接客業ですよ。初対面の人とでも、会話だけでなく売り込みができないと厳しいでしょう。  一般的に、工業高校からの就職、製造業なら、普通科や商業高校より有利でした。

aozora0415
質問者

補足

回答有難うございます。 自分でも数学の勉強はやっているんですがなかなか(汗) 製造業ですか。 そちらの方面でも考えていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「不安障害」で心療内科に通って」いるようですと、大学に進学すれば大学卒業後のビジョンや、数学であんまりついていけなくなって悩むこと、対人関係などからうつ病とかを発症する可能性もあると思います。大学でウツになり引きこもってしまう人もいるようですので、家電量販店がいいと思うならば、リスクの少ない高卒でいったほうがいいような気がします。 あと、弱電関係で高卒で入って、通信で大卒の資格を取ってゆくという手もあると思いますが、トイレの関係があるのでむつかしいようならば、数学がダメということであれば、電気の資格を取って、製造関係の工場の電気部門の有資格者という感じもありかなと思います。 泌尿器科でトイレが近くならない薬は飲んでいるという前提で書きました。

aozora0415
質問者

補足

回答有難うございます。 大学で鬱になってしまう人もいるのですか.... やっぱり自分の適性にあった学校や就職まだ少し時間があるのでもっと具体的に考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

あのね、進路相談は貴方の性格や特徴、日常の態度などを知ってる人と相談するものです こんな、ド素人が集まる掲示板でまともな返事が来ると思いますか? 親身に書いてる様でも、単に面白がって適当な事を文の体裁だけ整えた回答かもしれない 親、先生、などに相談しなさい  

aozora0415
質問者

補足

回答有難うございます。 ご忠告ありがとうございます。 アドバイス通りもっと積極的に先生や身近な人に相談してみようと思います。 ありがとうございました。