• ベストアンサー

もうすぐ大学を卒業します。進路について相談に乗っていただけないでしょうか?

現在、大学4年生の男です。今月卒業式があります。 実は、現時点で進路が決まってないんです。就職活動は1年ほどしてきて何社かいいところまでいきましたが結局落ちてしまいました。 最初は仕事で英語を使いたいということで、商社・航空業界とハードルの高い就職活動をしていました。 後半は、英語をビジネスにすることが難しいと判断し、視野を広げて業種関係なくやってきました。しかし、度重なる不採用で自信もなくし、ほぼ惰性の就職活動だったので決まるはずもありませんでした。 正直、いま就活始めた頃よりも面接が恐いです。 「やりたいこと」がわからないということと、中小企業で働く友人の多くの実態が酷く希望が持てません。 やりたいことでもなく、待遇もよくないのに過酷に働かされることに耐えられるかビビっています。 時期が時期ですので、優良企業への入社は難しいと先入観があります。 また親も大手志向で、変な会社に入るのであれば、「公務員」や「専門学校等で資格を取る」ことを勧めており、金銭面でもバックアップしてくれるとのことです。 もう立派な大人ですし、親に頼らず自活したい気持ちもあります。でも、目先の事に囚われすぎてるような気もしますし、利用できるものは利用するのが後々にはいいような気もします。。 長くまとまりのない文章で申し訳ありません。 まとめると、現在の選択肢は‥ ・なんとしても4月までにがんばって新卒で就職する。 ・しばらく親に頼って資格や公務員を目指す。 ・しばらくフリーターをして見解を広める。 ・その他 です。 また、とりあえず働いて、考える(辞める)というのも考えましたが、それこそ無駄。また、会社にも申し訳ない気持ちがあります。 優柔不断な質問で申し訳ありません。それでも真剣に考えているのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponnta007
回答No.9

質問してもらうということは、本気で考えてくれているということなのでうれしいです。 まず、受けた数だが、私の早とちり、申し訳ない。きちんと、100は見ているというのでまずは安心。となってくると、やはり、会社の分析と自分の口を鍛えておくことが大事だろう。 しかし、会社の分析といっても、学校などの言うOG訪問などではなく、会社のポジショニングや戦略、そこから導き出される人材はどうかなどを考えていくと、いいだろう。説明会でも、鋭い質問をいえるかで自分の理解度は分かる(ある意味ひねくれた質問)。つまりは、アナリストのように考え、この会社にはこういうところがある、だから私が必要なのだというロジックができれば、最大手でなければ楽勝だろう。 人生の甘さについては、たぶん世間のレベルで考えると君はいたって普通だと思う。しかし、私は極めて厳しく当たりたいほうなので、あえて言う。まず、英語を使いたいとあるが、それを言う人間はたくさんいるはず、その人らとの差別化をはかり就活をしたかということと、いわゆる大企業には、入ったら優秀なのはごろごろいて、そいつらに勝つすべはあるのかということ、これは、後々のリストラ対策になる。この二つを考えたことがあるだろうか? 私自身は、あくまで就活なんぞは通過点というより、スタートラインに過ぎないと考えている。大事なのはビジネスマンとして、どういう風に社内また社外で生き残り、人生における仕事という領域を充実させるかということが大事になってくると思う。それを常に考え続ける。これが普通になっているので、少し甘く見えたという感じだろうか。 もう一つ付け加えると、資格も当てにはなりづらい、MBAならまだいけるかもしれんが、司法書士などは平均年収は低いし、税理士なども競争が激しい。その資格を持っているからどうにかなるというより、やはり頭を使い考える人間が勝っているというのが現状。 公務員もリストラされることもしばしば起こるだろうから、そこのリスクをどう考えているかも大事だろう。 最後に、私のライフスタイルとまでは行かないが目標チックなものを質問していたので答えると、とにかくまずは、仕事の領域では、ビジネスマンとしてひとり立ちできることを目指している。これは、常に起業できるだけのキャッシュと知識、経験を備えた人間になるということで、これを目指すことで、転職、起業、社内出世をフリーハンドで考えていける状態になるというのが理想の状態。 そしてこれを実現するために、大学時代には200、300位はビジネス書を読み、知識をため、就職では、財務面、戦略面から、ある会社を選んだ(大企業といわれるうちには入ってない)、そこで今は、営業とマネジメントの能力、経験の獲得、又キャッシュの獲得にまい進しているといった感じだろうか。追加で、もちろん投資、読書は継続してるが。 とこう書くと、エリート、ガリ勉のようだが、私自身は、中の下の家庭環境、2、3流大学出身と君より数段したのスタートだ。 こんな感じが私の目標と手段だが、どうだろう?私自身はまだまだ甘甘だと自分のことを思っているのだが・・

nyyokki
質問者

お礼

>まず、受けた数だが、私の早とちり、申し訳ない。 そんなことないです。自分が質問するにあたって具体的に提示するべきでした。 >アナリストのように考え、この会社にはこういうところがある、だから私が必要なのだというロジックができれば、最大手でなければ楽勝だろう。 確かに説得力がありますね。中途半端な事はいわずしっかりと企業研究を重ねようと思います。 >私自身は、あくまで就活なんぞは通過点というより、スタートラインに過ぎないと考えている。 本当にそう思います。うまくいかない就職活動から目先の内定に目が傾きすぎてました。大切なのは、働いてからなんですよね。 人生目標のお話ありがとうございました。 しっかりとした考えをお持ちで自分の小ささに恥ずかしさを覚えました。 まず、どういう人生を送りたいかを考え就職を考えたいと思います。 この度は、二度に渡りアドバイスいただきましてありがとうございました。 まだ諦めずに就職活動を続けたいと思います。

その他の回答 (8)

• ponnta007
回答No.8

ずばり書くと、まず人生で何したいか、そして、そのためには、金がいくらいるのか決めることだと思う。 やりたいこと=ライフスタイル。程度で考えれば、分かりやすくなる。普通に暮らしたい、豪華に暮らしたい、質素に暮らしたい、のんびり暮らしたい。様々あると思うが、そこから出た、ライフスタイルに合わせて仕事を決めるというのもありだ。 また参考までに、それぞれの企業群の特徴を書こう。 大企業=安定性高し、年功序列の傾向がまだある、年収は40代で800~1200程度か 中小=安定性低い、たまにすごい中小もあるのは事実 だが、やはり、金、リスクから考えて厳しい ベンチャー=倒産リスク高し、実力制がほとんど、できるやつは、ストック含めて億いく人間も。できない社員は、会社奴隷に近い。 公務員系=省関係は勝ち組、地方の今後はリストラ導入の可能性から、そういいとも思えない。 簡単に書くとこうなる。 まあ、芸能人なんかににならない限り、この選択肢の中から決める可能性が高いわけだが、私の考えでは、君の文面から大企業向きだと思う。 だが第二新卒で厳しいというのは多分君の言うとおり。 難しい問題であるが、まず君の考える選択肢を考えると、公務員か資格学校か新卒、フリーターとなっている。 この中では、フリーターがまず落ちる。見解を広めるとあるが、フリーターとしての見解は広められても、社会人の見解は何も得られないのが理由。 新卒か学校になると、もうこれは君の判断しかない。 あと一つ選択肢をあげるなら、どこかに入ってそこですばらしい実績を上げ転職かヘッドもあるといえばある。 これらから、もう一度深く考えてみた方がいい。 あと、気になったのは、何社うけたのということだ。 一年あれば、少なくとも100は受けれるはず、それだけのかすかな努力をしたのだろうかということと、全体を通して、人生に対する甘さが見えることかな。

nyyokki
質問者

補足

分かりやすい説明ありがとうございます。 >あと、気になったのは、何社うけたのということだ。 補足させて頂きますと、正確に数えていませんが100社は見てきたと思います。うち60社は選考を受けました(途中辞退含む)。 >全体を通して、人生に対する甘さが見えることかな。 私の中では、むしろ人生に対して慎重になりすぎてると思っています。「もっとラフに考えられたら」と切望することもあるほどです。 「人生に対する甘さ」はどんなところから感じられましたでしょうか? 親に甘えてること・フリーターを視野に入れたこと以外にありましたら、よかったら教えてもらえないでしょうか。 >やりたいこと=ライフスタイル うそだろって思われるかと思うのですが、就職活動で 自信をなくしてあまり希望をもてません。だから、イメージもあまりできないです。 豪華に暮らしたい、楽しく仕事したいというのはありますが、現実味ありませんよね。 ponnta007さんの理想のライフスタイルって何でしょうか?また、そうなるためにどんな道を選ばれましたかでしょうか? 質問攻めで嫌悪感を抱かれたら申し訳ありません。 進路選びに何か掴んでおきたいのでよろしくお願いします。

回答No.7

日本の企業は徹底的に既卒を嫌う傾向がありますので、まずフリーターをして見解を広めるという選択肢は排除した方がいいでしょう。 さもなくば一生フリーターとして生きることになりますよ。40以上でフリーターというのは、中小企業で働くよりも圧倒的に酷いです。

nyyokki
質問者

お礼

皆さんのアドバイスを見て、やはりフリーターは厳しいのだと思いました。 フリーターをして見解を広めるというのは、目的も抽象的であったり少々危険かなと自分でも思いました。 40以上でフリーター、、、恐いです。 そうならぬよう頑張ります。 ありがとうございました。

noname#19806
回答No.6

ANo.3です。 「もしよかったら教えてください。その辞退した話は現在の就職活動中の面接で正直に話していますか?」 もちろん、辞退の話はしていません。あと「何でこの時期に…?」って質問されると「年齢のせいで新卒採用の会社は受験できなかったから」と答えています。実際に春の新卒採用試験は受験資格(大卒だと24歳までという会社が多い)さえなかったり、書類選考・一次選考で全部落ちたので、年齢のせいで就職が決まらなかったというのは本当だからです(^^;) また、私は福祉系大学の4年ですが、医療・福祉職は大手の一般企業と事情が少し異なって、計画採用が少なく、2~3月に欠員補充での採用が多いので、医療・福祉職のみ志望している学生だと今が就職活動のピークです。なので、現役の福祉系の学生たちも「今まで、医療・福祉職しか考えてなかったから、春に就職活動をしなかった」と答えているようです。 でも、一般の学生さんだとどう答えるかが難しいですよね… あと、待遇の悪い会社は ・月7日しか休みがない(年間休日87日しかない、一般的には105日ぐらい) ・残業が1日2~3時間、おまけに残業手当が出ない。給料は低くはないが残業の割には低いかも…却って、契約社員とかの方が時給で考えると割がいいかもしれない。 というような待遇でした。30人ぐらいの会社なのに、先月は4人辞めました…で、私も職歴に傷が付かないうちに(笑)ということで辞めました。保険加入前だと履歴に残りませんから。 ANo.5さんがおっしゃっているように就きたいと考えている会社でアルバイト・契約社員などができないか調べてみるのも手です。私が現在、内定をもらっている会社は大手の契約社員です。その会社は正社員登用制度があって、面接してくださった店長さんはフリーターから5年かかって正社員・店長になったそうです。実は会社がマイカー通勤不可で、実家が公共の交通の便が悪い場所にあるために、できれば、行きたくないんですよね…そう思って、まだ、必死に就職活動をしています。

nyyokki
質問者

お礼

risa-risaさま >医療・福祉職のみ志望している学生だと今が就職活動のピークです。 そうなんですか!?知りませんでした。ってことはこの時期に就活しても不自然ではありませんね。 >私も職歴に傷が付かないうちに(笑)ということで辞めました。保険加入前だと履歴に残りませんから。 そうですよね。私もいい加減な気持ちで社会人になっても履歴書が汚れていくのでは?という不安もあります。でもフリーターの方が大傷みたいですね。 >就きたいと考えている会社でアルバイト・契約社員などができないか調べてみるのも手です。 そういった雇用条件も視野に入れて活動したいと思います。その店長さんは正社員になるのに5年もかかったんですか。それだけ、正社員になるのって信頼や実績が必要だったり難しいものだと思いました。 度々、ご回答いただきありがとうございました。 私から言うのもおこがましいのですが、お互いよい結果なるといいですね、がんばりましょう。

• zaiteku
回答No.5

他の方と意見が異なる面もありますが、共感を覚える面があるので、書かせてもらいました。 文面から察するに、自分に正直で、控えめな性格の持ち主の感じがします。 面接でもそういう正直さ(自分に対する謙虚さ)が出てしまい、それが面接官には、自信がないように見られているのかもしれませんね。 面接では、ある程度の誇張というか、自信に満ちた態度が見えたほうが良いですからね。 でも、無理に自分らしくない態度を出して、面接に通ったとしてもそういう会社では長続きしないでしょうから、 採用されなかったことに対してもプラスに考えましょう。私の場合も、昔、英語に関係のある仕事につきたかったのですが、 英語が喋れるわけでもなく、妥協し、営業の仕事を選んだことがありました。 実際に働いてみると、営業は自分の考えていたような仕事では全くないということがわかり、1年程で辞めてしまいました。 人によっては、興味のない仕事でもやってみると天職になってしまうこともあるようですが、私の場合は違いましたね。 したがって、、自分が興味のある仕事や、やりたい仕事を明確にして、その仕事に就くべく努力されるのがよいと思います。 まずは何がやりたいのかを見つけることですね。大企業・有名企業に「就社」するのではなく、 中小企業でもいいから、なりたい職業に「就職」するという発想ですね。幸いにして、質問者さんは、 >最初は仕事で英語を使いたいということで、商社・航空業界とハードルの高い就職活動をしていました。 と書かれていますよね。ということは、英語を使える仕事に従事したいのではないのでしょうか? もしそうなら、そういう仕事を徹底的にピックアップし、興味があるのなら、4月までは就職活動をしてみるべきだと思います。 例えば、航空関係なら、フェデックス、JAL、全日空などの子会社で、通関業務を行っている陸運会社(JALKUSなど)や、 海運会社(日本郵船、商船三井、川崎汽船、新和海運、乾汽船など)、倉庫業者(上組、郵船航空、東陽倉庫など)も英語は必須です。 海運会社や倉庫業者は回ってられないのではないでしょうか?特に、海運業は株価も急上昇中で人手不足のはずですからチャンスかもしれませんよ。 時間はありませんが、検討してみては?ただ、どんな会社でも同じ部署にとどまることはあまり期待は出来ませんよ。3年ごとくらいに配属先が変わることは当たり前ですからね。 また、質問者さんが、企業にあまり興味がないのなら、公務員や英語の教員もいいかもしれませんね。教員免許とかはお持ちじゃないでしょうか? 持っておられれば、英語の非常勤講師などをやっても良いと思いますよ。公務員なら、試験が夏なのでそれまでは、就職浪人ということになりますね。 公務員や教員は試験の出来が全てなので、浪人している人は多いですから、そんなに浪人しても不利にはならないと思いますよ。 実際、29歳くらいまでなら採用される可能性はあります。ただ、勉強が大変なので相当の決意は必要ですけどね。 あとは、就きたい仕事があるが、正社員になるのが難しい場合…。就きたいと考えている会社でアルバイトかけ契約社員などができないか調べて見ましょう。 アルバイトならすぐに雇ってくれるものです。そこで、経験を積み、勤務態度が良好なら、1・2年で正社員にしてもらえる場合があります。 というか普通に勤務できていれば正社員になれるはずです。実際、私はそうやって正社員の声が何度か掛かったことがあります。 ただし、社内規定などで無理な場合は無理なんですけどね。そのあたりもよく調べましょう。 あと、今は分からないのかもしれませんが、どんな仕事に就きたいのか、や、行きたい会社があるのなら、 補足して貰えると良い方法が提案できるかもしれません。まとまりのない文になってきたので、ここまでにします。

nyyokki
質問者

お礼

大変親身なご回答を頂き感謝しております。 >文面から察するに、自分に正直で、控えめな性格の持ち主の感じがします。 その通りですね。普段は控えめな性格ではないのですが、「就活の惨敗ぶり」から自信がなくなっています。また、ウソや脚色も内心「ばかばかしい」と思ってしまい、なかなかうまく言えません。 面接においても社会においても「売り込む」姿勢が大事だと聞きました。そこにはきれいごともなく、時には他人を蹴落とすことも必要だと。 そういう話を聞くと、民間の営業にはむいていないのかなと悩みました。 >教員免許とかはお持ちじゃないでしょうか? 教員免許は、取りませんでした。学部が法律だったので「社会」の先生にはなりたくないという思いから。 もっと人生設計しっかりしとくべきでした。 英語に携われる仕事ももうちょっと希望をもってさがしてみようかと思う気持ちになれました。 色々アドバイスを頂きましてありがとうございました。

• axis19
回答No.4

去年就職活動を終え、今月終わりより社会復帰する者です。 なぜ大企業に拘るのですか?安定しているという先入観があるからでしょうか。 私は大学へ行く以前に某財閥のグループ会社で勤めていましたが、親会社から出向(籍は親会社だけど、職場はグループ会社)で来られた方を見ていて、大手の醜い部分も見ました。家を買ったとたん出向になり、出向先が県外で、実質転勤見たいな感じになったり 、仕事らしい仕事を与えてもらえずといった人達が何人かいました。ですので、一概に大手がいいとは言い切れないです。 なぜ中小企業が駄目だと思うのでしょうか?中小企業でもシェアを握って安定してる会社はありますよ。 会社の規模や知名度ばかりを気にしていては、自分に合った企業とはめぐり合えません。 やりたい仕事を基準にして会社選びをするというのも1つの考えですが、会社説明会や面接で企業レベルを見極めて自分と相性が合うと感じた企業へ入社するというのも1つの選択肢だと思います。 どうしても中小企業に勤めるがいやなのであれば、公務員を目指すのもいいと思いますが、それなりの意気込みとモチベーションが続かないと、そう簡単に採用されないのでよくお考えになられた方がいいと思います。 いづれにせよ、企業選びに際しての体面的な拘りを捨てないと、このまま決まらずじまいになると思います。 もう少し視野を広げて就職活動をしてみてください。

nyyokki
質問者

補足

>なぜ大企業に拘るのですか?安定しているという先入観があるからでしょうか。 自立してないと言われてしまいますが、親の影響が大きいと思います。親は某大手インフラに勤めており、仕事内容・給与・福利厚生がしっかりしている環境を見てきました。 さらに中小企業で働く友人の激務ぶり・待遇面を比較すると大企業のほうが‥となってしまいます。 その現実の上に「中小は止めろ、大手がいい」と言われると妙に納得してしまったんです。 しかし、それも稀かもしれませんし、一概には言えませんよね。友人が新人ということもありますし。 >会社の規模や知名度ばかりを気にしていては、自分に合った企業とはめぐり合えません。 今までの活動からおっしゃる通りだと思いました。 まだ少々迷いはありますが、後悔のないようもうちょっと頑張ろうと思います。ありがとうございます。

回答No.3

ANo.2さんの意見に賛成です。 私もnyyokkiさんと同じく、大学4年生です。 一旦、中小企業に就職が決まっていたのですが、実際に1ヶ月働いてみて、その会社はまさに「待遇もよくないのに過酷に働かされる」会社だったので、1ヶ月で内定を辞退しました。 でも、中小企業でも、大手より恵まれている場合はあると思います。まず、転勤がないし、大手のような部署異動もあまりないので、ひとつの仕事に専念できるし、極められると思います。会社によっては仕事が大手ほどハードでなく、マイペースでできるかもしれません。確かに大手は給料もいいし、新人教育もしっかりしているし、大手小売業に就職する彼氏を見ていて羨ましいと思ったことはあります。 私は大学4年生ですが、年齢は25歳です。 nyyokkiさん以上に不利な状況です。この時勢に「25歳・社会人経験なし」の人間を誰が採用してくれるでしょうか?私は最初の会社を辞退し、今、決まっている会社は大手の契約社員です。でも、実家から遠いし、一人暮らしをするのはギリギリの額(月給はそれなりですが、ボーナスがないので貯金ができないと思います)だし、どうしようと悩んでいます。できれば、どこかで正社員で採用されたいと思って、まだ就職活動をしています。 今の時期、募集している企業は中途採用の形で新卒・既卒、どちらでも可という条件での採用が多いし、5~6月までなら、まだ、新卒ということで大丈夫でしょう。 「資格や公務員を目指す」 →親に少しは頼ってもいいと思います ただ、親に頼るのは住むとこぐらいにしておいて、予備校に通うお金ぐらいは自分で稼いだ方がいいでしょう。公務員も狭き門ですし、このカテでも2~3回落ちて、本当に就職に困っている方を見かけますので、公務員1本にするのは危険だと思います。資格取得もANo.1さんのおっしゃるように難しい資格じゃないと×でしょう。 「しばらくフリーターをして見解を広める」 →お勧めはできないです。私の場合は最悪な場合、契約社員(時給制)で働くつもりですが、契約社員だとアルバイトより時給が高いし、保険加入もできるのでまだマシです。また、正社員で就職する際も、フリーターよりも契約・派遣社員であれ、職歴があった方がまだマシという話も聞きます。 私も人のことを言ってる場合じゃないのですが、お互い、がんばりましょう!

nyyokki
質問者

お礼

とてもリアルでためになるアドバイスありがとうございます。 当たり前の事ですけど、大手も中小も長所短所はあるんですね。大手といってもたくさんありますし。 >一旦、中小企業に就職が決まっていたのですが‥ もしよかったら教えてください。その辞退した話は現在の就職活動中の面接で正直に話していますか? この時期に就活をしていると、当然「何でこの時期に‥?」って質問され困っています。 今のところは「希望する会社から内定をもらえなかったからです」と正直に答えています。でも、それってマイナス要素をアピールしているような気がして迷いがあります。

• makoichi
回答No.2

「中小企業が過酷で希望が持てない」とありますが、それは先入観が強すぎませんか。大手より恵まれていること、ありますよ。お給料・福利厚生・休日の取りやすさ・転勤の多さ・残業手当て・同僚の人柄・仕事の責任範囲(やりがい)・風通し・社風・・・会社にはいろんな面で、いいこと、嫌なことが混在しているところです。 中小で一生懸命働いて才能の頭角を現せば、きっと大手に移ることも可能。はたまたそのまま中小の会社に残り、幹部として会社を大きくすることも可能。 会社の大小よりも、君次第です。自分のやりたい仕事にチャレンジすることを考えて、会社の大小は「二の次」で考えては? 資格や公務員も、就職活動と同じで、惰性で挑んでも成功しませんよ。まして、フリーターで見解を広めることは限られているのでは? 犯罪さえしなければ、人生何度でもやり直しが利きます。若いうちの失敗は、あとで必ず糧になります。頑張ってください。応援してます。

nyyokki
質問者

お礼

>会社の大小よりも、君次第です。 ほんとおっしゃる通りだと思いました。 もっと自分がしっかりしないといけませんね。 >犯罪さえしなければ、人生何度でもやり直しが利きます。若いうちの失敗は、あとで必ず糧になります。頑張ってください。応援してます。 大変勇気付けられました。ありがとうございました!

noname#19664
noname#19664
回答No.1

待遇面を心配されているなら、 ・しばらく親に頼って資格や公務員を目指す。 がいいと思います。 公務員を目指したらどうかと思います。 フリーターをしても見解は広がらないだろうし、就職も厳しいと思います。 親御さんのほうから申し出てくれているなら、期間を決めて頑張って、ありがたく援助してもらったらどうでしょうか。 資格を取るならば、パソコン検定とか英語検定とか曖昧なものではなく、司法書士とか行政書士とか、目的がはっきりしているものを目指した方がいいと思います。

nyyokki
質問者

お礼

>待遇面を心配されているなら 決してそういうわけじゃないんですが、質問内容からしたらそう見えますよね。 結構周りの目や人に喜ばれたいと思う気持ちが強いのでそこに目先がむいてしまっているのかもしれないです。 もうちょっと自分に焦点をあてて考えなくてはいけませんね。 ありがとうございました。