ショックから立ち直れません

このQ&Aのポイント
  • 遠距離で付き合っていた人に音信不通にされたショックから立ち直れません
  • 職場の先輩で仕事上も尊敬していた人に完全無視されて恋愛も仕事も自分に自信がなくなってしまいました
  • 何でこんなに自分に自信がなくなってしまったのかわかりません
回答を見る
  • ベストアンサー

ショックから立ち直れません

遠距離で付き合っていた人に音信不通にされたショックから立ち直れません。相手が30代半ば、私が30才でお互いいい年齢です。真剣にお付き合いをしたいと相手が言い出し付き合ったにも関わらず5ヶ月前から音信不通になりました。こちらでも何度か相談させていただいて、最近ようやくもう戻ることはないんだと理解できましたが頭ではわかっていても気持ちが回復しません。 職場の先輩で仕事上も尊敬していた人に完全無視されて恋愛も仕事も自分に自信がなくなってしまいました。今、気になる人がいますが、信頼してもまた傷つく気がしてどうしても前に踏み出せません。もう一度、人を好きになるのが本当に怖いです。 このままではだめだと思い、明るく振る舞っていますが一人になるととても辛くなります。 まわりの友達は立派に家庭を作っているのに私は30才にもなって何をしているんだろうと思います。 何でこんなに自分に自信がなくなってしまったのかわかりません。苦しんでいる自分に戸惑っています。音信不通の相手が私の事を気にしているんじゃないか、そのうち連絡をくれるのではないかという気持ちもどこかに残っています。早く忘れたいです。どうしたら立ち直って新しい恋愛に進んで行けるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

5か月前から音信不通。 でも、 貴方はその5か月を、 「活きた」時間として抱え続ける選択をしてきた。 貴方も「不通」目線で感じてしまったら、 本当に終わってしまうじゃない? 貴方は終わらせたくなかった。 貴方は終わりだとは思いたくなかった。 だからこそ、 終わりでは無くて、 「音信不通」という整理に置き換える事で。 今の今まで引っ張り続けてきたんだよね? そういう状態を続けていれば、 いつか相手「から」連絡が来るかもしれない。 もしその時点で、 私が早々に終わりという整理で店じまいをしていたら・・・ 可能性自体を自ら手放す事になる。 貴方が考えたのは、 せめて自分自身がエンジンを切らない状態を創る事で、 相手が繋がってきた時点で「動きやすい」自分を準備しておく事。 それはそれで悪いとは思わないよ。 音信不通状態は貴方には選べない。 でも、 そういう相手に対して、 エンジンを切らずに待ち続けるという選択。 それって貴方が「選んだ」事でしょ? 人がどうこういう問題じゃない。貴方の選択。 ただね、 貴方は待つという姿勢自体も気軽じゃないんだよ。 気軽になれないのは当たり前でもある。 単なる一人の交際相手との不通では無い。 将来も懸かった相手でもある。 どうしても「待つ」という事自体に力んでしまうんだよね? それこそ5か月の間、 私に出来る事はもう無いんだ、と。 彼からの連絡を気にして生活をしていても自分が持たない。 彼の事は、 彼からの連絡があった時に「改めて」思い出そう。考えよう。 心のスイッチを一旦オフにして、 連絡が来た時点で「オン」にするという待ち方もあった。 でも、 貴方は常にオンにした「まま」待つ事を選んだ。 待機電力が必要な待ち方。 待っているだけでどんどんエネルギーを食っていく状態。 今の貴方が心身共にクタクタなのは、 待つ為に沢山のエネルギーを使ってきたから。 でも、 それも5か月も続ければ限界が来る。 貴方のエネルギーは無尽蔵では無い。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 受け止める相手を心地良く感じてこそ、 貴方も安心して思いを育んでいける。 その為のエネルギーを生成していける。 でも、 既に対象の居ない時間が5か月。 一人で二人分は無理なんだよ。 頑張れる所までは頑張りたい。 もう無理だ。本当に無理だ。 相手は私という関係から離脱したんだ。 ハッキリそう思えるまでは、 貴方は誰に言われなくても頑張るつもりだったんだと思う。 それが5か月。 今の貴方は、 頑張る自分に対してもう良いんじゃない?と。 私の側でやれる事はもうやったよ?と。 それでも何も起こらない、起こせないなら。 もう私に出来る事は無いよ? 自分で自分にそう言い聞かせる方が「優勢」になってきた。 疲れ続ける自分はしんどいじゃない? 既に潮時になっているのは分かっている。 でも、 まだ余韻を消したくないと思う貴方もいる。 店じまいをしたら、 本当に過去形になってしまう。 であれば、 まだ音信不通(保留状態)という定義にしておけば、 私の考え次第では付き合っている事が続いている・・・ そういう解釈も出来る。 でも、 それって凄く虚しい事なんだよ。 既に沢山やっていての今だから。 別れた事を早く受け入れたい貴方もいるんだよ。 でもね、 今直ぐに忘れるとか、立ち直って進むとか、 それってあまりにも難しい問題だよ? それが出来るなら、 貴方は5か月も踏んばり続けていないんだよ。 5か月踏んばってようやく、 貴方は自らのケジメにしようとしている。 そういう貴方から、 新しい一歩を踏み出そうとする状態になるには、 それこそもう5か月位掛かるかもしれない。 それでも、 不器用な貴方には必要な時間だったりする。 まずは、 音信不通になった彼に対して、 もう私は頑張りません、頑張れません。 そういう感覚で捉えていく自分に「慣れる」事が最初。 特別何かを興さなくても、 季節の変わり目を貴方の中に明るさとして取り入れて、 一日分ずつ自分自身を整えていけば良い。 貴方が過去を背負ったまま前に進もうとしても、 貴方がこれから出会う新しい相手にとっては、 過去のあれこれなんて関係無いんだよ。 今の貴方に対して、 今の自分として向き合っていくだけ。 これからの貴方に明るい光を当てていきたいなら、 なるべく新しい出会いには、 シンプルな貴方として臨んでいく事が大事になる。 色々あった分取り返そうとか、 急いで周りに追い付こうとか、 そういう感覚は、 仮に良い出会いがあっても焦る感覚を増幅させたり、 付き合っても悩みの方をクローズアップさせる状態に 貢献してしまうから。 それは勿体無いからね? 今の時点で先の先まで考えない。 それが出来ない貴方が今の「自然」。 不通の彼に対するケジメを、 ようやく考えられる自分の方が上回ってきた。 でも、 まだ完全じゃない。 もう少し時間を掛けて、 その彼を未だに待とうとする自分自身の事も、 力点を置かずに見つめていけるようになっていく。 まずはそういう貴方にたどり着かないと。 基礎無く応用は無理だよ? 直ぐに立ち直らなくていいんだよ。 まず立てる足元を確認して、 足腰の弱っている部分をケアしないと。 立ち上がるのはそれから。 深呼吸を忘れずにね☆

---momo---
質問者

お礼

見ず知らずの私にこんなに親身に回答いただいて本当にありがとうございます。 きっかけは私が会えるか聞いた日が彼の都合が悪い日だったらしく、断ったことに罪悪感があったようでそのまま連絡がとれなくなりました。彼がずっと気にしているのがわかっていたので私は彼が落ち着くまで待とうと心に決めました。私が時間をおいた事は彼にとってますます連絡をとりにくくなるだけだったようです。 今は、こうやっていろいろなことから逃げ続ける彼がかわいそうな人だと思っています。私も早く忘れたい、早くしあわせになりたいと焦りすぎていたようです。彼の事を思い出して後悔する時間を苦しむだけのものだと思い、早く抜け出したいと思っていました。そうではなくてきっと幸せになるために必要な時間なんですね。今、自分にできることを一生懸命やって少しずつ前に進もうと思いました。勇気づけられました。ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#181629
noname#181629
回答No.9

大変でしたね。今もずっとつらいんでしょうね。 でも、失恋のつらさはほとんどの人が経験してると思います。あなただけではないですよ。 今のまま、傷つくのを恐れて新しい恋に踏み出さないなら、今のつらい気持ちはそのまま続くと思います。 あなたの心を癒してくれるのは、新しい恋との出会いだと思います。 新しい恋に夢中になれれば、傷は自然に癒えていくのではないでしょうか。 恋愛ということでいえば、30歳は女性のモテるピークの時期かと思います。何もしないで自分を閉じこめていたら後々後悔すると思います。 人間万事塞翁が馬。このつらい経験も、あなたを成長させてくれる糧になると思います。そうするためにも、新しい恋にチャレンジしてください。

---momo---
質問者

お礼

恋愛ってつらいこともあるかもしれないけど本来楽しいものですよね。その気持ちを忘れて怖がってばかりいたと思います。 音信不通になった彼を好きでいた頃は本当に辛かったです。最近、ようやく気になる人ができて、踏み出せずにはいるのですが、よくよく考えると新しい恋を見つける可能性ができただけでとても幸せな事ですね。 ゆっくり幸せつかみます!ありがとうございました!!

• kanakyu-
回答No.8

わたしも今少しだけ似たような状況です。 交際していた訳ではないけど、デートしていた相手が去っていった感じです。 理由は知りませんが、態度が変わり、今後の話もなかったことにされたような感じです。 相手の本心が分からないまま一方的に去られたときって、 自分が悪いのかと思ってしまって、自信を失いがちですよね。 まぁこれは私がもともと自分を責めるクセがあったからだと思いますが、 あなたもそうではないでしょうか・・・? 世の中には、逆に、原因が分からない時はすなわち相手のせいだと思う人も けっこういるのではないかと思います。 自分には目立った心当たりがないのですからね。 原因がわからないのに、 自分が悪いのかな?と思ってしまうタイプの人間は、 むしろ相手のせいだと思うくらいで、ちょうどバランスがとれるのかも知れないですね。 思いやりのある人は、振るときに相手にこんな思いをさせないと思うのです。 やっぱりダメな人だったんだ・・・いずれダメになってたんだ・・・とか思えないでしょうかね。 なんにしろ、お互いまた晴れの日がきますよ。 わたしにとっても今回は手痛い失恋だったので、今までとは違う立ち直り方が必要な感じですが、 転んでもタダでは起きない自分を信じているので、希望をもっています。 基本的には、失恋は、失った恋を忘れようとするのではなく、 別の何かに向かっていくことで、結果的に遠ざかっていきますよ。 失恋旅行をするのでも、新しい習い事をするのでも、 あきらめていた昔の夢を掘り起こすのでも、いいと思います。

---momo---
質問者

お礼

今日さっそく旅行に来てしまいました。土日で楽しく遊んで気分を変えてみます! > 転んでもタダでは起きない自分を信じているので、希望をもっています。 この言葉にはっとしました。私も見習いますね! ありがとうございます!

回答No.6

すいません先ほどのものです 男なら背中で語るとほざいてしましました。 その部分は考えないでください。自分とてらし合わせていたら勝手にそのように書いてました。 ほんとに申し訳ありませんでした。

---momo---
質問者

お礼

いえいえ! 私は女性ですが、男性のyasuhiro1033さんはそのような気概でお持ちなんだ、私も自信を持って頑張ろうと思いました。 ありがとうございます。

回答No.5

男です バツイチ27歳です その気持ちわかりますよ。まあ僕の場合は浮気あいての人と付き合って、それが原因で離婚して、浮気相手に捨てられましたからね。でも浮気相手の事は心から好きでした。 本当につらい気持ちでした。 まじ自殺考えましたよ。二人の子供もいましたから。 でもその結果になったのは自分の責任だし自分の人生。捨てられた自分が悪い。 今でも家族、子供、元カノの事を思い出します。2週間で体重6キロ痩せました。 ほんとに廃人と化してまして、死んだほうがマジで楽だって思いました。 自分の過ちに気づいたのは本当に最近でしたから。ずっと病んでました 気持ちが少し落ち着いて考えたのは 「考えても仕方がない。よし。残りの人生糞楽しんでやろう。」 っ今は人生を楽しんでます。そして自立できましたね 僕は21で結婚したんで、何もできていなかったんですよね。 今自分の好きなことしかしていませんが、そうしていると段々自分に心の余裕が出来てくるんですよ。 忘れるんじゃなくて、幸せを呼び込むんですよ。 糞みたいな若造が何偉そうに言ってるんだと言われても仕方ないですが笑 まず自分が幸せにならないと人を幸せにはできないと思いますし、確かに30代で結婚を考える年齢かもしれませんがmomoさんはすごく焦っていて、その焦りが逆に恋愛を遠ざけているように感じますね。 相手にも伝わりますから。そして他人にすごい依存している感があふれています。 信用して裏切られるのはほんとうにつらいと思います。僕はそれを同時にしましたから。 嫁を裏切り、彼女に裏切られた。 まあそれも自分の人生ですよ。 何が言いたいかといいますと。 まずは自分をしっかり見つめなおして、その事実を受け止めること。 そして自分を好きになる。ここすごい重要だと思います。 結婚だけが幸せではないですよ。 周りは周り。自分は自分です。 自分を見失っていては、あなたは誰を信じて生きてくんですか? 大丈夫ですよ。必ず幸せは舞込んできますから。 男ならドンっと構えていなきゃ!!男は背中で語るですよ これが相談の解決になったかわからいですが、少しで役に立てたらいいなと思います それでは

---momo---
質問者

お礼

結婚はもともとそんなに考えていなかったのですが音信不通の彼に結婚を言われ意識するようになって、2人で幸せな家庭を作る事を楽しみにしていました。それが急になくなってしまって焦っているのだと思います。 私とは別の状況ですがyasuhiro1203さんもお辛かったのではないかと思います。忘れるんじゃなくて幸せを呼び込む、なんて考えた事なかったのではっとしました。 必ず幸せは舞い込んでくるという言葉、嬉しかったです。 元気でました。 ありがとうございます! 私も頑張りますね。

• 21banchou
回答No.4

辛いですね。辛いのは解ります。 しかし30代で同じように、もしくはそれ以上大変な思いをしてる人はたくさんいます。 あまり悲観的にならないで 30にもなって何をしてるんだろう…って 40で独身で悩んでる人が聞いたら怒りますよ。まだまだこれからです。

---momo---
質問者

お礼

まわりが見えなくなっていたけど確かにそうですね。 まだまだこれからって言われると元気が出ます。 頑張りますね。 ありがとうございます。

• Yusea
回答No.3

それ辛いですね。 親友に裏切られた時、失恋は立ち直るのに時間かかります。それが普通です。なぜか?→精神的にも身体的にも健康だからです。健康故に自分を守るために新しい恋愛に対して奥手(自分に自身がなくなれば更に奥手になりますね)になるように脳がはたらいているからです。 私は以下のことをします ・泣く ・紙に書く(なぜ辛いか)→破って捨てる ・カラオケでバカヤロウ連呼 ・温泉に行く ・友達に愚痴る 以上、23歳の意見でした。 さっぱりしますよ………男だけど(*゜∀゜)

---momo---
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失恋もそうですが、尊敬していた先輩だったのに結局関係が壊れてしまったのが一番痛かったです。 そういえばさっぱりするような事していないなあと思いました。 やってみますね。

• ikuchan250
回答No.2

まだ30なので、自分は何やってんだか、とか言う考えは捨てましょう あなた位の年代で出会いが無くて苦労されている方は沢山おられますし 今から、とんとん拍子にいって結婚されたとしても、まだまだ結婚される 年代の中央値ですから、焦る事はありません 先の彼氏は既に5ヶ月音信不通ですから、脈があるとはとても思えない ので、一度、恋愛で受けたショックが仕事まで及んでは大変ですから 今、ちょっとほのかに思っている方がおられますので、そちらの方に シフトしていきましょう。彼は戻ってこない、という前提で無いと話が すすみません。 気になる彼との距離感が分かりませんから、何とも言えないので、 例えば、東京なら月末に迎えるであろう花見に誘っては如何でしょう。 気分転換にもなりますし、上手くいったら今、思っている彼との思い出も できるでしょうから。 何にせよ、一歩前にでないと、過去を引きずる事になりますので、 あとはあなたの勇気、という事になりそうです。

---momo---
質問者

お礼

今、気になっている人は2年ぐらい前に知り合って人でまったく意識していなかったのですが、最近気になるようになりました。 だからこそ今の関係が壊れるのが怖くなってしまいます。 遠距離なのですが会う機会は多い方なので勇気を出して誘ってみますね。 気分切り替えて頑張ってみます。 ありがとうございます。

noname#175961
noname#175961
回答No.1

心中お察しいたします、御辛い経験でしたね。 時間というのは、人生の傷に対し、特効薬となることが多いです。 今は、ご自身で自分にたっぷり栄養を与えてください。 自分を甘やかすことだって時には大事です。自分にご褒美をたくさん与えて(by yourself)いるうちに 心に活力が戻ります。そんなころに、自ずと良い出会いがありますよ^^ 人生、辛い時はじっと耐え忍ぶことも大事です。

---momo---
質問者

お礼

どうしても自分がだめなんだと思うようになってしまっていました。 甘やかしていいんだと思えました。 暖かい言葉ありがとうございます。 がんばりますね。