• 締切済み

井戸水にアルミがあります

教えてください。 水道法でアルミの基準が0.2mg/L以下となっていますが (アルミ及びその化合物) PH7.8で0.46mg/Lと基準を超えています。 除去する方法を教えてください。 また、どのような化合物になっている場合が多いのでしょうか 宜しくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• Julius
回答No.1

アルミニウムは、酸素、ケイ素についで、三番目に多く地面に存在する元素です。 基本的には酸化物Al2O3として存在し、水にはコロイド状態として溶けます。 つまり水が泥や砂で汚れている状態で、おそらくケイ素の値も 基準値以上かぎりぎりの値だと思います。 対策は泥を除去するのと同じで、強制的な沈降か濾過になると思います。

ikeisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルミは両性で酸にもアルカリにも溶けますが 今回の井戸水のPHはすこしPHがアルカリよりですが PHを7近辺に落とすことによりコロイド状がよりいっそう顕著に出るというようなPHは有りませんでしょうか? ご教授願えれば幸いです。