• 締切済み

高校受験について

息子が定時制の高校にいきたいといっています。どうすればいいですか? なぜ定時制にいきたいのか聞いたところ彼は、高校卒業後、『陸上自衛隊の第一空挺団にいくために、曹試験で受かるための勉強と、陸上自衛隊のエリートになるためにボディービルをしたい』といっています。全日制でもいいんじゃないときいたところ『全日制だと時間がなく、ジムにいって体をつくりたいし、筋肉をつくるには栄養が必要でお金がかかるためバイトをしてお金を稼いでやりたい。高校のうちにやりたいことをしたい。できるだけ親に負担をかけたくない』といってました。 体をつくるのにも知識が必要だよ言ったら彼は『ボディービルについて海外のサイトで筋肉の成長に必要なことを学んだ、アーノルドみたいに成功したい』といっていました。 どうすればいいのかアドバイスをください。

みんなの回答

• cactus48
回答No.13

陸自OBです。 息子さんに伝えて下さい。第一空挺団に行って陸曹になっても、絶対にエリートには なれないと。出来ればエリートにはなって欲しくないのが僕の本音です。 エリートとは真の自衛官の事を言います。心技体に優れていて、誰からも信頼されて 愛される人が真の自衛官と呼ばれています。 ジムに通って筋肉質の体を作っても、体力検定で全ての項目が1級にならないと意味 がありません。 自衛官は常に走る事で体を鍛えます。筋肉質の体では走る事は辛いでしょうね。 空挺団に入隊しても、空挺の訓練以外は常に走ります。パラシュートを使って地上に 降りる訓練だけをするのが任務ではありません。 僕の同期にも空挺団出身者が居ます。だけどボディービルダーのような筋肉質の体 ではありません。必要のない所に筋肉を付けると、空挺の訓練中に筋肉が邪魔になる と言っていた事を思い出しました。 陸士でもエリートと呼ばれる人は居ます。陸曹になって空挺団に入隊して、ボディビルダー の体だとしてもエリートとは呼ばれません。 息子さんには自分の好きなようにさせればいいんです。実際にエリートになれなかった 時の辛さを味あわせれば実感するはずです。

anime0429
質問者

補足

海軍特殊部隊SEALはエリートですよね? 彼らはボディービルで体の100%のパフォーマンスを発揮しているそうです。

• nabnaiq
回答No.12

息子さんを定時制の高校に進ませることになぜ反対なのですか? 無理矢理全日制の高校へ進ませるよりも、息子さんの希望を応援してあげると良いと思います。 反対すればするほど、逆効果のような気がします。 彼の希望をかなえるためにはどうしてあげると良いのかを一緒に考える中で、何が可能で、何が不可能なのか彼もさらによく見えてくると思います。 息子さんご本人はかなり考えた上で、自分なりに見通しを持って決断したように思います。 それに、できるだけ親の負担をかけたくない、とも言っていて立派な息子さんではありませんか。 定時制高校を卒業したあとで、苦労をし遠回りをした後で、最後には中学校の校長先生になった人を知っています。

anime0429
質問者

補足

彼は曹候補生の試験に絶対受かるために、定時制にいきバイトでためたお金で塾にかようらしいです。大丈夫でしょうか?

回答No.11

NO10です。 思い出しました。 体力測定の続きです。 100m走・・12秒台・・できれば11秒台。 走り幅跳び・・5m以上、できれば6m台。 結構ハードル高いでしょう。 級があり1~6級まで細かく別れています。 当然1級が良いですが、総合力ですからね・・ もちろん、もっと低くても大丈夫ですが、空挺隊員などを目指すなら1級とか2級は最低ラインでしょう。 ボディビル・・どこにも出てこないでしょう? 敵を知るは百戦危うからずです。 的外れな事を言って、そして的外れな事をしていても、目標には到達しません。 申し訳ないですが・・勉強嫌いを誤魔化すだけの屁理屈の様に感じました。 自衛隊・・体力も知力もの時代になりました。 私など、良い時代になったと思っています。 文武両道・・

anime0429
質問者

補足

息子は運動神経が良く、陸上で幅跳びをしていました。県で1位で6m75とんでいました。走りも得意でリレーもしてました。なぜ高校で、陸上をやらないかが不思議です。

回答No.10

今自衛隊は、募集人数も少なく、その上に希望者も多く、高倍率です。 定時制の方には申し訳ないですが、定時制の学力では受からないでしょう。 私が受験した頃には、名前が書ければ・・と言う人もいましたね。 それ位、世は好景気。 それが今では、退職する人が殆どいないのです。 本当は適度に入れ替わらないと、高齢化してしまうのですが・・何しろ辞めない。 それが自衛隊の現状なのです。 だから採用が少ないのです。 採用されたからと言って、空挺団に入れるとは限らない。 ボディビルなどやっても、空挺団の訓練には何の役にも立ちません。 多分配属もされません。 >>陸上自衛隊のエリートになるためにボディービルをしたい』といっています これは、大いに間違っています。 曹は下士官・・エリートのエの字もありません。 本当にエリートになりたいのなら、全日制の高校に行って、防衛大に入るのが一番です。 下手な曹になるなどより、エリートへの道が確かです。 またボディビルなどしても、見かけの筋肉の量は大きくなりますが・・筋力など強くなりません。 一寸調べれば分かります。 体力を付けたければ、先ずは走ること。 腕立て伏せ・・100回も出来れば・・実際はもっと少なくとも大丈夫です。 懸垂・・50回 ボール投げ・・50m 1500m・・4分台で 後は忘れてしまいましたが・・自衛隊の体力測定は6種類あります。 この程度の体力があるなら、空挺団にも行けるかも。 しかし、だからと言ってエリートではないです。 いわゆる兵隊・下士官。 勿論、防大出の空挺隊員のいます。 指揮をするためにね・・ いわゆる隊員と、それを指揮する側には明確な・明確すぎる差があります。 それが自衛隊と言う組織です。 もっとも、下士官から幹部(士官・エリート)への道もありますが。 それは、大学へ行くよりも大変な道のりです。 また、出世も遅い・・などなど。 本当に自衛隊のエリートになりたいのなら、全日制の高校から防衛大学が一番の近道です。

anime0429
質問者

補足

ボディビルなどしても、見かけの筋肉の量は大きくなりますが・・筋力など強くなりません ボディービルダーは筋力も強いとです。彼らはベンチプレスでは体重の2倍~3倍、スクワットでは3倍~4倍のウエイトでトレーニングが当たり前です。 MAXではなくトレーニングのセットとしての重量です。コレでも筋力がないといえますか?

• takkun00
回答No.9

あなたは全日制に通わせたいのでしょうか? 働きながらの学校は思ったよりきつく中退も多いですよ。 いまは学業に専念することをすすめてみてはどうでしょう。 全日制でもバイトと筋トレはできますよ、時間的に。

noname#196249
noname#196249
回答No.8

立派な息子さんですね。 ただひとつだけ。 一日30分で十分トレーニングは可能ですので、何故今までしなかったのか聞いてみて下さい。

回答No.7

まだ中学生なのに、しっかりとした目標があり立派な息子さんですね。大抵の中学3年生はまだ将来の夢もさだまらず、自分のレベルに有った高校へ行くだけ。応援してあげてはいががですか?

• ntfl
回答No.6

意志が強ければ本当は、定時制でも全日制でも関係ありません。 ということを伝えましょう。 全日制でもバイトできるところはできますし、ジムで身体を鍛える時間も十分にあります。 当然、息子さんと2人で話されるのも大切ですが、息子さんの意識がそこまで高いのなら陸自の人になにかしらの形で相談することをオススメします。

• toppojijo
回答No.5

文面から察するに全日制に行ってもらいたいんですよね。だったら全日制に行くことのメリットを彼に説けばいいと思います。

回答No.4

高校生の時にはっきりと夢がある立派な息子だと思います。 本人が定時制にいって将来の夢のためアルバイトでお金を稼ぎたい とちゃんとした目標があるのですから定時制で何も問題ありません