• ベストアンサー

単位制の定時制高校も毎日通う必要がありますか

単位制の定時制高校(チャレンジスクール)は、全日制のように毎日通わなくてもよいのでしょうか。 それとも毎日のように通う必要がありますでしょうか。

noname#243360
noname#243360
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全日制との比較をされているので、単純に回答すると、制度上は全日制と変わりません。 ご質問の誤りを指摘しておくと、全日制でも、毎日通う必要はありません。 卒業要件を満たすには、必要単位ごとに三分の二以上の出席があれば単位を得られます。 一年間の三分の一は休んで良い、という意味ではないですよ。 単位ごとに、三分の二以上の出席が必要という意味です。 例えば、半年、週一回の授業の単位は、18回くらいしか授業がないので、7回休んだらアウトなわけです。 週1回、同じ週を毎回遅刻すると、2ヶ月で出席日数不足になることもあるわけです。 その意味では、1学期の授業コマ数の少ないチャレンジスクールのほうが、全日制よりも欠席に対する規定は厳しいともいえます。