• ベストアンサー

筆記の際の手汗対策について

ペンで書類を書くときなど、手汗をかいてきて、前に書いた文字を滲ませ汚してしまったりし、困ります。皆さんはこういうのについて、どういう対策を取られてますか?書き終わった箇所にティッシュを敷くとかでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ティッシュもいいのですが、手汗が多いとペタペタ付いてきてしまいます。 私なら再生コピー紙を適当な大きさにカットして敷いたり、ミニタオルなども使いやすいと思います。

absolute_space
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• uitinka
回答No.10

それは簡単です。 薄い手袋を買ってきます。 ペンを持つ指を挟みで好きなように切って使用してみる。 按配を見ながら鋏を入れて調整する。 このての手袋は女性用が多いので,適当に広げる。

回答No.9

紙を敷いています。安心で字が乱れませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• saorinm
回答No.8

手掌多汗症の方もおられますが制汗剤などもあるので一度皮膚科にいかれるのも いいと思います。 他の対策でしたらティッシュで拭かれるのがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tommy077
回答No.7

わかります。その気持ち。私の手に書類がついてしまって困ってしまいます。 私は必要ない紙を書類との間に挟んでいます。 ティッシュ・ハンカチ試したのですが違和感がありすぎて・・・。 紙が一番違和感がないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 56480
回答No.6

私は滑りやすいザラ紙を手頃サイズに切り取って手の横のところに敷いて書くごとに一緒に移動してくれるので黒い跡つかないですし汗も吸い取ってくれるので一石二鳥で問題ないと思います^^ ティッシュも良いですが私の場合なんか張り付いて染みこむので。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

私もそのような体質でしたのでわかります。 自分はタオルやハンカチを敷いて書いていました。 筆圧がつよくないですか? もっとペンを軽くにぎると手汗の量を減らせると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ikataco3
回答No.4

知人は集中すればするほど手汗が多くなり、テッシュを引いたりしてましたが、ここ一番のときは手袋をつかっていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。手袋は良さそうですね。

• manekan3
回答No.2

酷い手汗ならそれ用の手袋が売ってあります。 あまりに酷いようであれば内科と相談するのがおススメです。

質問者

お礼

ありがとうございます。病院に行くほどのものではないです。

• dfkhg44
回答No.1

ティッシュが一番手軽ですね。 漫画家もやっています。 ティッシュで心もとないようなら、指先を切った軍手を使うと良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。