• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大事にできません。)

恋愛感情ではなく憧れだった異性との関係について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の質問者は、同じゼミに気になる異性がいる。
  • 一度はデートしたが、恋愛感情ではなく憧れであることに気が付いた。
  • 相手とは現在友人として接しているが、後ろめたさから必要以上に冷たくしてしまう。相手を大事に思うがうまく接する方法を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39812)
回答No.13

大丈夫だよ。 相手も「選べる」んだから。 貴方は凄く真面目。 ただ、 その真面目さが気付いたら、 自分がコントロール出来ない相手の範疇にも 手を伸ばしてしまっている事がある。 まさに今の貴方のように、 彼女側のコンディションを先に考えて、 そこから翻って今の自分の「立ち位置」を考えている。 その目線は大事かもしれない。 それがあるからこそ、 時にはメリハリにもなり、尊重にもなるから。 でも、 考え過ぎても答えは出ないんだよ。 貴方は神様じゃない。 相手にも相手の自由がある。 心配しなくても、 彼女も彼女なりに考えて、自分を守りながら、 今の自分が出来る事(したい事)を大事にしているんだよ。 関わる相手は貴方だけじゃない。 貴方が少し子供っぽい事も含めて、 既に彼女は彼女なりに理解している。 何より、 初めて自分の気持ちを吐露して、素直に向き合えた。 それ自体が凄く有意義で、意味ある一歩だったんだよ。 貴方は、 動いた後に自分の思いを反芻して、 ろ過するように受け止め直す中で「憧れ」という結論を出した。 相手を弄べるような器用な貴方はいない。 むしろ、 自分のスタイルを上手く整えられなくなってしまった。 恋愛と憧れがどう違うのか? 今急いで結論付けなければいけないのか? 誰も貴方を急かしてはいない。 急いではいないんだけれど。 コミュニケーション能力に不安がある貴方。 自信の無さから直ぐに白黒を点けたがる貴方。 理屈から入ろうとしてしまう不器用な貴方。 素直に自分と向き合うきっかけをくれた事は、 貴方にとって大いなる一歩だったんだけれど・・・ やっぱり貴方はまだもたもたしている部分があるんだよね? 相手との「上下」意識だったり、 思い込みに振り回されやすい自分がいる。 だからこそそうなる前に、 早い段階で精査する事が必要だと思った貴方がいた。 それ自体は、 貴方なりに経験値を活かそうとした目線でもある。 ただ・・・ 相手からすれば、 貴方のバタバタ(胸に渦巻くもの)がよく分からないが故に、 急に生じた風塵に目を細める事はあったんだと思う。 それでも、 だから貴方の印象が劣化しているか? していたら、 今のような明るい対応は無いんだよ。 貴方は貴方。 貴方の不器用さを丸抱えするつもりは勿論無い。 でも、 分からない部分もあるけれど、 分かる部分もあるから向き合えるんだよ。 今の彼女は凄くシンプルに、 分かる部分、分かち合える部分だけを大切にしようとしている。 だったら貴方も、 今の僕たちとして分かち合える範囲を大事にしようじゃないか? 卒業までの時間を後悔しない為にも、 自分の都合ばかりで目を切ったり、思考を閉じないで。 相手の目線からも「今」を捉えていける、 そういう自分を大事にしよう(したい)。 実は、 同じ悩みは悩みでも、 今までの貴方の悩みとは少し質が違う気がするよ? 貴方は前に進めている。 だからこそ、 彼女の気持ちから悩めるんだよ。 悩むとはまり込む不器用さはまだまだあるとしても。 今の貴方の悩みは、 自分を変えたいと悩んできたから「こそ」向き合えている、 そんな悩みでもあるんだと思う。 貴方なりに大事に「したい」から悩んでいる。 出来る、出来ない。 白黒の二択にしないで、 これからも大事にしていきたい。 優しい気持ちで向き合っていくんだよ。 自分自身に対しても、相手に対してもね? ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方を追い込んでなんていない。 貴方の対応は、 そこまで彼女を追いこんでもいない。 それを丁寧に感じてみる。 まだまだ14年は始まったばかりだよ? 改めて、 目の前の一日一日を大切にね☆

Rsrkmtn8
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 そして再び、このようなご丁寧な回答をいただき心より感謝申し上げます。 相手は相手で、自分にできることをしていると思えたら少し気持ちが軽くなりました。分かる部分があって、それに対して理想的に行動できなかったりしますが、その時その時自分のできる風に接するしかないと思っています。 相変わらず頭でっかちではありますが、以前の自分よりも前に進めていると言っていただけて、今までの葛藤は無駄じゃなかったかもしれないと思えました。 大事にするということが、どういうことなのかを未だ掴めていませんが、自分に対しても相手に対しても優しい気持ちで向き合うということを考えながら最近は過ごしていました。 それがどういう行動につながるにしても、今そう思っている限り、できるできないの二択にせず、大事にしていきたいです。 今が一番大切だということを忘れずに、卒業までの目の前の一日一日を過ごしたいと思います。 改めて、ご縁がありましたこと嬉しく思います。 ご回答誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • saorinm
  • ベストアンサー率3% (7/201)
回答No.6

今までと変わらずに相手にやさしく接することだと思います。 恋愛はいろいろな経験をしていくものなのでそれほど 深く考えることはないと思いました。

Rsrkmtn8
質問者

お礼

あまり力みすぎず、相手を思いやって接することができればと思います。 >恋愛はいろいろな経験をしていくものなのでそれほど >深く考えることはないと思いました。 もう少し肩の力を抜いていいのかなと思えました。 ご回答誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takkun00
  • ベストアンサー率4% (3/65)
回答No.5

おそらくこのままの状態でいれば相手を傷つけるだけです。 距離をとって自分の感情がおさまるまで待つのが自身と相手のためになるのではないでしょうか。

Rsrkmtn8
質問者

お礼

ゼミで顔を合わせる機会が多いため、距離を置きにくい状況ではあります。敢えて距離を置くこと自体が相手に嫌な印象を与える気もするので、自分がもっと大人になるしかないとは思います。 回答者様の意図とは違うかもしれませんが、一時でも精神的に距離を置ければ、少し改善のきっかけになるかもしれないと思いました。それもなかなか難しそうですが…。 ご回答誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onihei55
  • ベストアンサー率3% (18/482)
回答No.4

何もしない事が一番です。 本音など誰にもわかるわけないのですから。

Rsrkmtn8
質問者

お礼

本音など誰にもわかるわけないということをすごく痛感しています。特別に何かしたりせず、自分なりに相手に接していこうと思います。 ご回答誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

憧れとしてしか観れないなら、友人として精一杯付き合うことが大事です。

Rsrkmtn8
質問者

お礼

自分の決心が中途半端な故に振り回すのは良くないですね。 友人として精一杯付き合えるよう努力しようと思います。 ご回答誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atohsaaa
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.2

あなたもわかっていることと思いますが、やはり仲良くすることが肝要だと思います。 恋人以上に、何かをわかりあえる異性というのがいてもいいのではないでしょうか。もちろん、全てが恋人以上というわけにはいきません。ある限られて範囲で、わかりあえる、みたいな。 そういう関係を築くことは不可能でしょうか? そうすれば、今後あなたが恋愛する際にも不都合は生まれないのではないでしょうか?(表面的な不都合はうまれるかもしれません。なので、その表面的な不都合を乗り切れるような相手を選ぶ必要はありますが)。 ただ、相手があなたに恋愛感情を抱いている場合は話が違ってきますね。 それは、きっちりと関係を清算してしまわないと、相手を苦しめることになります。 いずれにせよ、何かしらアクションは必要でしょう。中途半端、というのが一番いけません。 あなたの思っていることを、そのまま伝えるのもいいかもしれません。

Rsrkmtn8
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。 恋人以上に何かを分かり合える関係とは、友達よりは近いけど恋人にはならない関係ということでしょうか。 恋人になるのでなければ、異性とは深く関わってはいけないような気がしていたので、そういう建設的な関わり方もありなのかなと少し気持ちが軽くなったように思います。 中途半端な状態はお互いにとっていけないと思い、正直に伝えるタイミングを伺っていた時期もありましたが、お腹いっぱいというか、必要なさそうだと感じました。今後万が一必要がありそうだと感じたら、その時はちゃんと話そうと思います。 これから、自分なりに仲良くしていこうという過程で、新しい関係を築いていけたら理想的だと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これを言ってきたら気があるなと・・

    異性のメル友がいるかたへ質問でございます。 相手がこういう言動をしてきたら自分に恋愛感情があるなと思うことはどんな、事・言葉ですか? 好きですなどのストレートな言葉以外でお願いします。

  • 好きな異性にでも素っ気なくなる事はありますか?

    好きな異性にでも素っ気なくなる事はありますか? 仲のいい同僚が居るのですが、自分は相手に好意があります。 彼には私と知り合う前から付き合っている彼女が居た事と、自分もずっと彼氏が居た事もあり、『彼と付き合いたい』と真剣に考えた事はないのですが、好意があるのは自覚してます。 彼が私をどう思っているかは、言葉では聞いた事がありませんが、今までの出来事から考えて、少なからず好意は持ってくれていると思います。 しかし、時々、彼の私への態度が、素っ気ない時があるのです。 私なら、どんな時でも、好きな異性に素っ気ない態度を取ったりはしないので、『やっぱり好かれてないのかなぁ』と暗くなります。 皆さんは、好きな異性に素っ気なくしてしまう時ありますか? あるとしたら、原因は、その異性のせいですか?

  • 恋愛が苦手なので克服方法を教えていただけませんか。

    たまに恋愛感情を寄せてくれる異性がいます。 嬉しいことなのはずですが、背筋が凍ったように、血の気が引くように恐怖を感じます。 そうなるとお誘いや自分への連絡が凄い苦痛になります。 結局、嫌だから会ってもそっけない態度をとってしまうし そういうことをする自身に自己嫌悪してしまいます。 とりわけ異性恐怖症ではありません。普段は問題なく異性と話せます。 相手がいる異性とは二人で会っても全然平気です。 (もちろん間違ったことはしません) 時々二人で飲みにいく異性の友人もいます、完全にお互い恋愛対象外です。 みんなで集まって連絡先交換して、「また遊ぼうね」という社交辞令は歓迎なのに、 恋愛感情を自分に向けられると、すごく重荷になってしまいます。 それは自分が恋愛対象ではない人でも、いいと思った人でもです。 いいな、と思った異性も自分に恋愛感情を持ち始めたと思った瞬間に冷めてしまいます。 異性に対してのトラウマはないと思います。 これまでの人間関係での苦労は人並です。 過去の失恋も、何となくうまくいかなくなって別れた程度です。 仕事や友人との人間関係は良好に気付けるのに、恋愛だけはだめです。 相手に好意を持ってもらえることに感謝をするべきなのに、 どうしてこんな偉そうなことを思ってしまうのか自己嫌悪してしまいます。 どうしたら自分が持った恋愛感情や相手が示した恋愛感情とうまく付きあえるのでしょうか。

  • 異性としてではなく友達として好きだと伝えたい

    初めて質問をします。 私は好きな相手に好きな気持ちに気づかれることが多いのです。 でも私は恋愛感情ではなく,友達として好きなだけです。そこで質問ですが, 相手と仲良くなりたいので,「友達としては好きだけど異性としてじゃない」 ということを伝えたいのですがどうすれば伝わるでしょうか。 ※言葉ではなく態度で気づいてもらいたいです。 それと私は赤面症で相手を見ると赤くなってしまいます。 でも,赤面するのは恋愛感情があるからではない,と説明しています。 ちなみに,普段相手に対する行動です。 ・用事を見つけては相手の所にばかり行く。(用事にかこつけて) ・相手には個人的な話をする。(他の人にはしない) ・相手には親しげな話し方になる。(他の人とは態度が違う) アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 好きになれない・・・

    23歳の男です。 異性を好きになれないでいます。 相手の方を気になるっていうことはよくあるのですが、 その人と「今後、どうしたい」とか「一緒に遊びたい」とか、 思うことがありません。 自分の中で明確な答えがないため、約6年間、自分から告白していません。 「異性に対して好き(恋愛感情)」という感情が欠落してしまっているような状態です。 友達としては「好き」と思うことはあります。 異性に対して恋愛感情がないから、同性にということは一切ありません。 長文となり申し訳ございませんが、 質問内容に対して、みなさんが思ったことを 回答として頂ければ、解決の糸口になると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 相手に対して恋愛感情がない場合

    異性の友達がいて相手が自分に恋愛感情があるなぁと感じて,自分は恋愛感情がなく恋人にはできない,友達でいたいという事をどんな風にそれとなく伝えますか?

  • 「大好き」ってメールが来たらどう返信しますか?

    「あなたのことが大好き」とメールが来たとき、相手への自分の気持ちを短い言葉で伝えるとしたらでどう返信しますか? 例えば、「私も好き」「私も大好き」「ありがとう」等、それぞれニュアンスが違うと思うのですが。 1、異性として好きな場合(恋愛感情がある) 2、人間として好きな場合(恋愛感情はない) 3、関心がない場合

  • 男性の方へ 気付いて欲しいものですか?(2)

    特に男性にお聞きしたいです。 全く、知らない人ではなく、最低限、「知人レベル」にはある異性を対象として。 1)じっと異性を見てしまったり、見つめてしまう事はありますか? 2)1)である場合、その相手はどんな相手でしょうか? 3)ついじっと見てしまう事、見つめてしまう事は、 その対象者に気付いて欲しいものですか? 女性である私は、ついじっと見てしまう、見つめてしまう相手は、 気になる(恋愛感情寄りのもの)・恋愛感情を持っている人で、 私がその対象者を見ていたり、見つめている事は、 その対象者には気付かれたくないのですが、 他の方はどうですか?

  • ストーカー 恋愛感情の有無の際に使用する?

    ストーカーと言うのは、自分に恋愛感情を抱いている異性に対して、使用する言葉ですよね(゜〇゜;)????? 特別な感情を抱いて無い異性に対しては、ストーカーと言う言葉は、当てはまりますか(・_・?)

  • 『恥ずかしいから』の一点張りの彼女

    私には付き合って2ヶ月半の彼女がいます。 彼女は私への恋愛感情をいっさい言葉にも態度にもだしません。家が近いのもあり毎日あっている状況です。 名前も呼んでくれなければ、『好き』などの言葉も絶対に言いません。 たまには言ってほしいなぁっと軽く言ってみると 『恥ずかしいから』といって絶対にいいません。 あと絶対に僕と目を合わせて喋りません。 あげくの果てには私は名前を呼んだり、自分の感情を伝えたり、そんなことはしないからって断言されてしまって・・・ 私は名前を呼ぶ事や、自分の感情を相手に伝える事は とても大事だと思うので相手に対する恋愛感情を必ず伝える用にしています。 それなのに今年の夏ぐらいには結婚したいねって いわれます。私も彼女とは一緒になりたいと思うのですが、どうも上記で書いたことが気になって仕方がないです。私としてはなんとか彼女の感情を出さないことを理解して受け入れてあげたいのですが自分で考えるとなかなか考えがまとまりません。 なにか良いアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 まとまりが無い文章で申し訳ございませんが不明な事がありましたら補足で追記させて頂きます。 本当に困っていますのでなにとぞアドバイス頂ければと思います。