• 締切済み
  • 暇なときにでも

恋愛が苦手なので克服方法を教えていただけませんか。

たまに恋愛感情を寄せてくれる異性がいます。 嬉しいことなのはずですが、背筋が凍ったように、血の気が引くように恐怖を感じます。 そうなるとお誘いや自分への連絡が凄い苦痛になります。 結局、嫌だから会ってもそっけない態度をとってしまうし そういうことをする自身に自己嫌悪してしまいます。 とりわけ異性恐怖症ではありません。普段は問題なく異性と話せます。 相手がいる異性とは二人で会っても全然平気です。 (もちろん間違ったことはしません) 時々二人で飲みにいく異性の友人もいます、完全にお互い恋愛対象外です。 みんなで集まって連絡先交換して、「また遊ぼうね」という社交辞令は歓迎なのに、 恋愛感情を自分に向けられると、すごく重荷になってしまいます。 それは自分が恋愛対象ではない人でも、いいと思った人でもです。 いいな、と思った異性も自分に恋愛感情を持ち始めたと思った瞬間に冷めてしまいます。 異性に対してのトラウマはないと思います。 これまでの人間関係での苦労は人並です。 過去の失恋も、何となくうまくいかなくなって別れた程度です。 仕事や友人との人間関係は良好に気付けるのに、恋愛だけはだめです。 相手に好意を持ってもらえることに感謝をするべきなのに、 どうしてこんな偉そうなことを思ってしまうのか自己嫌悪してしまいます。 どうしたら自分が持った恋愛感情や相手が示した恋愛感情とうまく付きあえるのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.8
noname#209477
noname#209477

自分の中に知らない間に自己防衛が働き相手を拒絶するというのは、 本当の恋愛感情が芽生えていないだけだと思います。 相手があなたを好きになったと感じ取れることで、自己満足しているだけじゃないでしょうか? 背筋が凍ったように、血の気が引くように恐怖を感じる。 これこそがトラウマなのではないでしょうか? なぜ恐怖なのか?心当たりありますか?考えた事ありますか? そしてあなた自身もいいなと好意を寄せる程度でしか相手の人を見ていないのでしょう。 あなたが 何となく好きという感情ではなく、2人でデートしたい。食事をしたい。など強く思えるような 理想の相手に巡り合ったときにはあなたの中に恋愛感情が必ず生まれると思います。 背筋が凍りそうなのをやわらかく包み込み、あなたの抱えている見えない恐怖や不安を取り除き ぬくもりを与えてくれるようなに方に出逢うことができれば大丈夫だと思います。

• 回答No.7
  • borg121

あなたは人生を左右するかもしれない岐路に立つと、今までの安定した状態を維持しようとして本能的に拒絶反応が出てしまうのでしょう。  ただ、あなたの人生をもっと良くする岐路(転機)というのも十分にあるわけですから、(尻込みするばかりではなく)そこのところを冷静に判断して対処するとより幸せな状態に近づくことができることになるでしょう。

• 回答No.6

心底惚れてしまう相手を見つけるしかないように思えますね。

• 回答No.5

まだ恋愛をしたいと思える段階にいないというだけのことだと思います。 特に克服するべきトラウマもないとのことですし、自身の心の成長をゆっくり待ってあげましょう。 運命の人があらわれたとき、恋愛の扉はいとも簡単に開かれるでしょう。 恋愛至上主義の風潮に流されず、あなたはあなたのままでいていいのです。 悩む時間を好きなことに使えば自分磨きにもなりますし、 いつか本物の恋におちる その日まで、 有意義に過ごせるでしょう。

• 回答No.4

普通は 自分を好きといってくれる人が、すきだったりしますが、質問者さんは逆に嫌になるんですね。 問題解決方法はあるはずです。まずは恋愛対象外の男性と二人っきりで飲みに行ったり遊びにいったりするのは止めて、思わぬ告白されるのを避けては如何でしょう。 それと いいなと思った男性には告白される前に自分から告白すればいいのでは?(質問者さんはハンタータイプでハントされる側になるのが嫌なのかと) 根本的な解決にはなっていませんが、根本的な解決は根が深くて難しそうですよねぇ

• 回答No.3
noname#140423
noname#140423

例えばこういうのはどうですかね? 貴方は女性なのかな?それとも男性?ちなみに女性だと仮定して話をすると解決できるかもしれません、 男は恋愛感情無くても抱けます。こういう私みたいな相手はどうでしょう? あるいはこんな私みたいにライトな人を中心に探してみるとか。 別に他に相手もいるので、貴方が連絡くれたときだけ都合合わせて、ホテル行っちゃお。 みたいな感じで。 まずこれなら重荷ではないですよね? 恋愛感情は一切ありません。帰りも『また遊ぼうね』だけです。 お嬢さん(仮)、しかもですよ、もしかしたら貴方の恋愛感情がそれをきっかけにカッカと燃え盛るかもしれないじゃないですか。こうなれば病気は解決ですよ!

• 回答No.2

私はあまのじゃくな人が全然ダメです。 生理的に受け入れられません。 しかも 忙しい毎日の中そんなのに付き合っている暇もないからです。 >そうなるとお誘いや自分への連絡が凄い苦痛になります。 嬉しいと思う人とだけ連絡を取って 少しでも苦痛と感じる人からの連絡は 無視すればいいだけです。 克服というより 嫌な人にどうにかして同調しようとしている気がします。

• 回答No.1
  • yasuto07

誰とも付き合わず、一生ひとりでいれば、問題は解決します。 克服しようとするから、つらい、不必要なことは、さけてとおりましょう。 しぬまで、お一人でお過ごしください。