• 締切済み

『恥ずかしいから』の一点張りの彼女

私には付き合って2ヶ月半の彼女がいます。 彼女は私への恋愛感情をいっさい言葉にも態度にもだしません。家が近いのもあり毎日あっている状況です。 名前も呼んでくれなければ、『好き』などの言葉も絶対に言いません。 たまには言ってほしいなぁっと軽く言ってみると 『恥ずかしいから』といって絶対にいいません。 あと絶対に僕と目を合わせて喋りません。 あげくの果てには私は名前を呼んだり、自分の感情を伝えたり、そんなことはしないからって断言されてしまって・・・ 私は名前を呼ぶ事や、自分の感情を相手に伝える事は とても大事だと思うので相手に対する恋愛感情を必ず伝える用にしています。 それなのに今年の夏ぐらいには結婚したいねって いわれます。私も彼女とは一緒になりたいと思うのですが、どうも上記で書いたことが気になって仕方がないです。私としてはなんとか彼女の感情を出さないことを理解して受け入れてあげたいのですが自分で考えるとなかなか考えがまとまりません。 なにか良いアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 まとまりが無い文章で申し訳ございませんが不明な事がありましたら補足で追記させて頂きます。 本当に困っていますのでなにとぞアドバイス頂ければと思います。

みんなの回答

• alu_poko
回答No.5

「恥ずかしい」の気持ちはとてもよくわかります。 好きになればなるほど言えなくなってしまうんですよねぇ。 結婚したいほどに好きだからこそ、目を合わせるだけで心臓がバクバクしてしまって、質問者さんを見つめる事もできないのかもしれませんね。 でも「こういう性格だから!」って開き直るのはよくないと思います。 質問者さんは彼女からの愛情表現を求めているわけですし、お互いに愛を実感できなければ一緒にいるのが辛くなっていく一方だと思います。 彼女が「これならできる」というやり方で愛情表現してもらうのはどうでしょうか? 毎日会ってらっしゃるとの事でメールの必要もあまり無いかもしれないですが、メールで気持ちを伝えてもらうなどいいかもしれないですよ。 私は恥ずかしくて言えなかった時は、デートの後家に帰ってから 「今日○○してる時に、○○君の事やっぱ好きやなぁって思った(*^-^*)」 なんてメールした事あります。 うまく言葉で伝えられない事が溜まってしまった時は、手紙を書いたりもしました。 相手も口下手でちょっとした文通になった事もあります。 この方法は相手の言葉を冷静に受け止められるので、ケンカの時にも売り言葉に買い言葉にならずいいですよ。 これは口下手な私がやってきた方法なのですが、質問者さんカップルにも何かいい方法があると思いますよ。 「こういう性格だから」で終わらせず「こういう性格だけど上手くやっていく方法」を探して、お互いに歩み寄っていかれたらどうでしょうか? 毎日一緒にいられるほど相性がいいのなら諦めずに頑張ってみてください!

• phampham
回答No.4

言い方が悪く気分を悪くされるかもしれませんが、すごく不思議になりました。目も合わせられない人とどうやって結婚するんですか?気持ちとか言わなくて通じることもあるけど、あなたが言って欲しいと思っているのに彼女が言ってくれない・・・コミュニケーション取れてない気がします。 いろんな人がいますしいろんな恋愛の形がありますので、決してそれが駄目って言っているわけではなくて、すごく不思議になりました。

回答No.3

お悩みわかります。 彼女はマナー違反ですもの。 年齢が若ければ「そんな方もいる。」とも思えますが、結婚をお考えになる年齢。とのこと。 >自分の感情を伝えたり、そんなことはしないからって断言されてしまって・・・ 「想像しろ。」ってことでしょうか?高飛車ともとれる言葉ですね。 BASEBALL05さんのお気持ちが自然だと思います。 お付き合いをしていく以上、お互いに感想を話し合ったり、感情を見せ合ったりするのは関係を良くしていくためには最低限のマナーだと思います。 また、泣いたり笑ったり本音の部分を見せ合うことによってお互いのない部分を補い合うことが始めて可能になり、必要とされている自分や、相手の存在の大きさが理解できるのではないでしょうか。 「結婚」といった「形」。「容姿」という入れ物。「若さ」という約束されないもの。 こんなものは「愛情表現」以上に必要でしょうか・・。 「恥ずかしい」のはとてもわかりますけれど、その言葉でマナー違反が許されると思っている考えが私には理解できません。 結婚すれば、毎日相手の「目」ばかり見ていられませんから、いい意味で関係が落ち着くと思います。 (BASEBALL05さんのご両親が「ラブラブ」するところを見せないのと一緒で。) ということは彼女は今後、「(いまさら恥ずかしくって)愛を唱えるなんてできない!」となるのではないでしょうか。「BASEBALL05くん、かっこいいね!大好き!」って一生聞けないのでは気の毒です。 彼女は将来「私の旦那は、私の気持ちをなんっ・・・にも分かっていない!!」と言わないといいのですが・・。 BASEBALL05さんから感受性の豊かな感じを受けますので、このまま愛を唱えてくれない彼女と一緒でいいのかな? と思いました。 離婚したカップルの多くは「離婚理由」に結婚前から気がついていた。と言います。 「結婚すれば直るでしょ。」「いまさら一人にはなりたくないし・・。」と思い直して結婚→結局、離婚となるそうで・・。 個人的には、「私だって、とっても恥ずかしいけれど恋人と前向きな関係でいつまでも保ちたいから一生懸命がんばって自分を表現している。」のに、相手がその意を汲んでくれなくては張り合いがないです・・。 「自分は努力しなくてもず~っと私を愛してくれる人間。っていますか?」って誰かにきかれたら何て答えますか。 この質問には書かれておられないが、BASEBALL05さんには別の部分で「彼女の魅力」をたくさん感じてらっしゃることを祈ります。

回答No.2

彼女の気持ちが少しわかるような気がします。。 私も前に付き合ってた人には何も言えないでいました。名前も好きと言った恋愛表現も。。態度ですら表せないでいました。。 今の主人と出会って表現は少しできるようになりました。何故って聞かれたらやっぱり好きだからですかね。。それだけ離れたくなかったからだと思います。 ですがどうしても名前だけは言えません。 好きな人に限って名前を呼べないのです。。 その質問者さんの彼女さんのように恥ずかしいのです。。他にもまだ表現できないこととかありますが、 主人が優しく接してくれるので恥ずかしいながらにも言ってます。。 ただ、やっぱり恥ずかしいので目をみて言えませんけど。。 態度で示してほしいのはわかります。。 なので好きと言ってほしい時に抱きしめて耳元で言わせてみるとかどうでしょうか? 私が思うに結構時間がかかると思います。。 私がそうであったように。。 でも質問者さんも彼女さんのことを大切にしてみえるみたいなので時間の問題だと思いますよ^^ あまり参考にならないかもしれませんが参考になれば幸いです。。

BASEBALL05
質問者

お礼

LOVE_DESTINYさま アドバイスありがとうございます。 やはり好きな人だからこそ名前を呼べなかったり感情を伝えたり出来ない方も居られるということですね。 でもLOVE_DESTINYさまはとてもすごいですね! ご主人様にはちょっとずづでも伝えておられるので。

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 もう深い関係になっているのですか、それともプラトニックの段階ですか?それによって、かなりアドバイスに差がでますよね。 前者であればかなりのシャイ? 後者であれば、良くも悪くも豹変する可能性はあるでしょうね。

BASEBALL05
質問者

補足

kyoromatuさま 早速のご意見ありがとうございます。 深い関係はおっしゃるのはどのような感じでしょうか? 今回、ご相談させて頂いた内容以外はそんなに 気になるところはありませんので(まぁ細かいところを言い出せば無いとは言えません私自身が理解して受け入れてあげるれる事ばかりなので) なのでお互い結婚の意志があり、先週末にプロポーズを致しまして彼女からは『はい』との良い返事を もらった状況です。