• ベストアンサー

やっぱり自分より優れている女性の方がいいのですか?

男性の方は自分より優れた女性に惹かれるんでしょうか そうゆう人と付き合いたいとか思ったりするんでしょうか 男性の方の意見を聞いてみたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saorinm
回答No.14

人にもよると思いますがどちらかというと自分よりも優れていないほうが 都合が良いと思う人もいると思います。 かなり古い考えですが自分よりも優れている女性でしたら男の尊厳を保てないと考える人も いるのではないでしょうか。 昔はそういった風潮があったように思います。 今でもそういった考えを持った男性もいると思います。 芸能人でも頭が良い女性でもわざと頭の悪いふりをするのもそういった考え からきているような感じがします。 男性から見るとどこかに遊びに行って私わからなーいという感じで女性が言うと しょうがないな俺が教えてやろうといった感じでしたら 男性の尊厳が保たれるのでいい気持ちになれることもあったりします。 逆にデートに行って自分よりも何もかも知っていて何でも答えてしまうと 男性側の面白みもなくなってしまうような気がします。

gero2525
質問者

お礼

男の尊厳を守れる人とゆうのが大事なのですね 回答ありがとうございます

その他の回答 (31)

回答No.32

そんなことないですよ。私はたまたま彼女の方が院卒で学者の卵なんですけど、そこに惹かれたわけじゃないです。こちらはブルーカラーですが。内面に惹かれ、たまたま院卒だっただけです。

gero2525
質問者

お礼

内面に惹かれて付き合えたのは素敵ですね 応援しています 回答ありがとうございます

• ayuiv
回答No.31

男性は少なからず負けず嫌いなので、惹かれる方は少ないと思います。 ただ、優れているのを鼻に掛け無い人なら尊敬できる人ですし、私はかなり惹かれます。

gero2525
質問者

お礼

鼻にかけない人なら優れている人に惹かれる場合があるのですね 回答ありがとうございます

• warumon3
回答No.30

自分と同等な女性の方に惹かれますね。 自分より優れすぎていると面白くありませんよ。

gero2525
質問者

お礼

必ずしも優れている方がいいとゆうことではないのですね 回答ありがとうございます

• dekaguma
回答No.29

逆ですね。自分より優れた人には興味は抱いても、惹かれません。 なんだかんだ男はプライドの高い生き物なので、自分より優れた人の 事を妬んだりしてしまいがちです。 まぁ、遊びで付き合うならそういう人でも良いかもしれませんが、 続かないと思います。

gero2525
質問者

お礼

女性に対してもやはり劣等感などを感じたら付き合いたいまで発展しないとゆうことですか 回答ありがとうございます

• mk2005
回答No.28

付き合う場合は、女性よりも自分の方が優れている方が良いと感じますが、結婚する相手となると、自分よりも優れていてしっかりした女性の方が家庭を守っていく上で安心できると感じます。

gero2525
質問者

お礼

付き合うのと結婚は別とゆうことですか 回答ありがとうございます

• mike32
回答No.27

自分より優れている人ではないほうがいいです。 女性に尊敬されていると感じているほうが、気持ちがよいからです。

gero2525
質問者

お礼

女性から尊敬されるとゆうのは男性にとって大事なのですね 回答ありがとうございます

• choko0315
回答No.26

それはなんだか違うような気もします… やっぱり価値観かも…

gero2525
質問者

お礼

価値観が同じ方がいいとゆうことでしょうか 回答ありがとうございます

回答No.25

可愛い女性より、シッカリした女性のほうが結婚には向いていると思います。 シッカリと女性が家庭を守ってくれれば、男性は家に安心して戻れますから。

gero2525
質問者

お礼

しっかりした女性はたしかに結婚したいと思えますね 回答ありがとうございます

回答No.24

逆の方が多いと思います。 男性は自慢したがる人が多いから。

gero2525
質問者

お礼

あまり優れていると自慢ができないとゆうことですね 回答ありがとうございます

回答No.23

自分よりすぐれた女性というより、頭のいい女性ってかっこいいですよね。 でも、私の好みとしては、自分より無知な女性のほうが好きです。 自分自身があまり、知的ではないというのもありますけどね。

gero2525
質問者

お礼

つまりそこまで知的でなく賢い女性が良いといった感じでしょうか 回答ありがとうございます