• ベストアンサー

「女性は劣っている」と思ってしまう自分がいます。

先日、相手の女性の勘違いから「キモイ」と罵倒されました。いまだに深く心が傷ついています。ここ数日間、いろいろ考えてるうちに数ヶ月前から思っていたことと重なりました。それは「女性は人間として劣っている。」という考えです。 何故そんなことを考えるかというと  1女性はある程度大人になっても陰口を言い続け、他人の悪い噂を好む。  2女性は男性に求める点として「やさしさ」を一位に挙げる場合が多いが、実はそれは口先だけであり本当は顔を第一に求めているのに、そのことに気付いていない、または認めようとしない。さらには職業、学歴においても同様のことが言える。  3女性はあるときは男性と平等だと(もちろん私もそう思います)フェミニズムを声高に叫び、またあるときは女性は弱い存在だと考えて女性専用車両を要求する。はたして女性は強いのか、弱いのか。  4自分の良いように物事を解釈し、それが真実だと思い込む。 といった事からです。 もちろん女性にもすばらしい人格をお持ちの方は大勢いますし、男性にもこうしたことが言える方がいます。私は母を尊敬してますし、姉にも感謝の念を抱いています。くだらないと思える男性の方も周りにいます。ただ私が言いたいのは「比率」として女性のほうが高いのではないか、ということです。 こんなことを考える私はやっぱり歪んでいるのでしょうか?プライドが異常に高いのでしょうか?見ず知らずの人に嫌われただけでこんなに気にするなんておかしいでしょうか?でもどんなに自分を治そうとしてもそう思ってします自分がいます。どうかご意見をください。私は19歳の男子学生です。

• tktom
  • お礼率43% (13/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reki4649
回答No.3

男は理屈で世界を見て女は直感で世界を見る。 どっちが正しいんだろ? どっちが間違ってるんだろ? もしかしたらどっちも正しくてどっちも間違ってるかも? 立っている位置が違えば景色も違う。 もしかしたらそれだけの事かもね。 色んな人が居て色んな見方がある。 一つの道を山を突き詰めるのも大事だけどそれだと一つの景色しか見えない。 色んな山を登って色んな道を歩いて色んな景色を見ると 自然と世の中がわかるかもよ。

tktom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が男性というフィルターを通して世界を見ているという事実に気付かされました。完全にそのフィルターを取り除くことは不可能だと思います。しかし、まずは多角的な見方をしようと努力してみたいと思います。回答者様の意見に深く考えさせられます。

その他の回答 (5)

noname#43019
noname#43019
回答No.6

始めにまず私は男です。 今の男性の創った男性に都合が良く男性が行動しやすい世の中で、女性が見劣りするというのは当然のことではないでしょうか。 と、女性を擁護するようなコメントを最初にしておきながらも、tktomさんの言いたいことは理解できます。 まず女性は一度言ったことは訂正しません。極端な話「太陽は西から昇る」などと口にしてしまって周りから非難された場合でも、「私は小学校の先生にそう教わったもん」などと嘘をついてでも自分を肯定します。 以前ローソンのCMで、(うろ覚えな台詞ではありますが) 細野晴臣「去年ローソンにそうめんてあったっけ?」 森高千里「あった」 高嶋 政伸ナレーション(ありません) 細野晴臣「あったかなぁ」 森高千里「うん、あった」 高嶋 政伸ナレーション(ありません) 細野晴臣「ホントにあったけ?」 森高千里「私食べたもん」 というものがあり、的を射ているなぁと痛感したものです。 他にも女性はクルマの運転が下手ですし、地図を読むのも得意ではありません。 自分の世界に入り込んでいるのか、スーパーの狭い通路で、商品を眺めながら顎に手をやって突っ立ってる。こっちが通ろうとしていることなど気づきもしない。 交差点で歩行者信号が点滅し赤に変わっても横断しようとする。たぶん信号など見ておらず、クルマが止まったままでいるという漫然とした状況判断での行動でしょう。クラクションを鳴らされてそれに気づき、クルマに対して悪びれることはなく「あら、私ったら」などと頭を掻いていたりする。 しかしそんな女性でも得意分野というのはあります。単調な仕事でも着実にこなしますし、生産性も向上していきます。 どこかの動画で見たのですが、ものすごい速さで電卓を叩く女性や、帳面に判子を押す女性がいました。あんな事男に出来るだろうか? 企業にとってそういう女性の労働力は評価されています。 いかにパートさんを上手く使うことが出来るかで、管理職の能力が分かります。 まあ女性のウイークポイントを批判するより、そういう女性を上手く操縦することが出来れば、男性としての能力が優れているということになりそうです。

• Ring53jp
回答No.5

それが女なのだ、と理解するしかありません。 姿形が似ているので誤解されやすいのですが、 男性と女性は全く別の生き物であり、全く別の思考回路を持っています。 >1女性はある程度大人になっても陰口を言い続け、他人の悪い噂を好む。 これは共通の敵を認識することでコミニュケーションを深めているそうです。 >2女性は男性に求める点として「やさしさ」を一位に挙げる場合が多いが、 >実はそれは口先だけであり本当は顔を第一に求めているのに、そのことに気付いていない、 >または認めようとしない。さらには職業、学歴においても同様のことが言える。 女性にとっては自分を飾ることが第一です。 これはその発言により「外見を重視しない私ってステキ」という充実感を得ているため、 実は外見で選んでいるということを公に認めようとすることはありえません。 ちなみに恋愛での外見というものは就職活動でいうところの書類審査であり、 そこで落とされてしまうと内面を見るための面接を受けることはできません。 意外とこれを認識せずに「外見と内面は同時に審査されるものだ」と誤解している人も多いので、注意しましょう。 また、女性本人が内面重視で選んでいると本気で考えている場合でも、 外見は平均以上であること、が前提となっている場合が多いです。 これは「味噌汁は味噌よりも中身(の具)が大事」というようなもので、 この場合、味噌汁にはある程度の品質の味噌が使われていることは前提であり、 そんなことはあえて明言するようなことではない、という意味です。 当然、腐った味噌や極端に味が悪い味噌が使われていた場合、 どんな具が入っていても大抵の人は投げ捨てるでしょう。 味噌汁に平均以上の味噌が入っていることは前提条件。 それが女性の言うところの「内面重視」の現実です。 >3女性はあるときは男性と平等だと(もちろん私もそう思います)フェミニズムを声高に叫び、 >またあるときは女性は弱い存在だと考えて女性専用車両を要求する。はたして女性は強いのか、弱いのか。 差別利権というものをご存知でしょうか。 「我々は差別されている」と叫べば利益が与えられる、と学習したものは たとえその差別が解消された後も「まだ差別があるんだ」と叫び続けます。 もちろん多くの理性的な団体はそのような恥ずべき行為はしていませんが、 中には差別利権を貪る悪質な団体がいることも事実です。 今の男女平等を叫ぶ団体は典型的なそれだと私は思います。 男性には旧来の「男らしさ」を求めながら、自らの「女らしさ」は拒否し、 男性と同じ権利を求めながら、男性と同じ義務を背負おうとすることはなく、 男性と同じ「機会の平等」を求めるのなら理解できるが、 実際は男性が努力の末に手に入れた「結果の平等」だけを求めるなど それが日本の男女平等社会の現実です。 もちろん、彼らは未だに女性が差別されているのだと叫んでいます。 女性は差別されているのだから、この程度の優遇では相殺されるものではない、とも。 現実的なものとしては、そうですね。質問者さんがあった被害として、 女性が男性にキモイと言うぶんには何も問題はありませんが、 男性が女性の容姿を非難するとその男性は極悪人のように扱われますね。 女性には気軽に男性をキモイを呼び、それを非難されない権利があるのです。 それが女性です。 なにも現実から必死に目を背けても、現実が変わるわけでもありません。 女性と男性は全く同じ生き物であるという誤解を持ったまま生活していけば いつかその誤解が元となって痛い目を見ることになるかもしれません。 護身のためにも、今まで認識していた女性像の上にあるがままの女性像を上書きしましょう。 ただやりすぎると結婚願望とか亡くしてしまうので注意すること。

• nhyujmm
回答No.4

男性とか女性とか全く関係ないと思いますよ。 男女比率も女性が劣ってるなんてあなたの偏見だと思いますよ。 あなたの事をきもいと言った女性がいるように どうでもいい男性から「ブス」などといわれたことのある 女性も山ほどいるでしょう・・・ 本当に個人の問題です、あなたは家族の女性以外の女性との 接点がかなり薄いのではないですか? まだ19歳ということなので、これから色んな女性と出会う中で 優しい女性も、人間的に面白い女性も色々いるということに気づく と思います、女性に嫌悪感を持って見ていては、中身の良い 女性には出会えませんよ! あなた自身も中身の良い人間になるように 努力すれば、優しい女性がついてくると思います あなたの事を「キモイ」と言った女は、他人を傷つけても平気な 最低なゲス女なので、そんな低レベルな女の事で悩むなんて 時間の無駄だと思いますよ!

tktom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様が指摘されるとおりこの考えが偏見であるということは知っているつもりです。しかしどうしてもそう思ってしまう自分がいます。 また家族以外の女性にすばらしい方がいるのは分かってます。今好意を抱いている方もいます。その女性はとても優しくて話していて楽しいです。ほかにも女性の友人はいます。ただそうではない女性が多いのもまた事実かなと感じることが多いので質問させてもらいました。 最後に、回答者様の意見に強く励まされました。ありがとうございました。

• _rui_
回答No.2

ん~・・・なんだかNo1の方の回答を見ると女性は教育が悪いと言われているように感じてしまいました(苦笑) 私は女性ですが質問者様がおっしゃっている事に同意出来る部分もあります。 特に1と3に該当する方は同性ですが嫌いです。 確かに劣っている部分もあるでしょう。 1~4の事に関して比率で言えば女性が多いはず。 しかし、男性が女性に劣っている部分も同じようにあります。 (この点に関しては質問者様も理解していらっしゃると思いますが) 女性は劣っていると一括りにせず、個人個人で考えて頂きたい。 としか言いようがありません。 見ず知らず(?)の女性から「キモイ」と言われたことがキッカケで、 このような考えになったのであれば、とても残念です。

tktom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。女性の方からの意見を聞けてよかったです。結局のところ個人個人で考えるのが大切なのですね。確かに「女性」という大きい枠組みで考えることはおかしいと思い知らされました。

• phj
回答No.1

まったく同じことを長年考えているものです。 わたしすでに40歳ですが、最近至った答えのようなものは、男と女は違う価値観であるということです。 もちろん私も男女同権であることに異存はありませんし、機会の平等はとても重要だと考えております。 もし劣っているとすれば、個々人の女性であるというより、女性向けの教育がきちんと為されていないということではないでしょうか。 権利だけ主張し、義務を果たさない女性は、確かに男性より多いように思いますが、女性の価値観から見ればそれも正義なのだと思います。 ただこのような価値観では、間違いなく社会は住みよくならないと思います。 きちんと権利と義務を男性とは違った形で、女性に教える教育がとても重要なのではないかと思っています。

tktom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私と同じ考え方をもった方がいらっしゃると分かって安心しました。