• 締切済み

素でいるということがわかりません。

中2女子です。 私は、顔では笑ってるけど頭の中では他の事を考えていそうで恐いと言われました。 それを友達に相談してみたら 「素でいればいいんだよ」 と言われました。 でも、私は、”素”というと”思ったことを全て口に出して伝える”という風に直結します。 でも、そうすると”うざい”とか”もう少し考えたら?”とか絶対に口にしてしまいます。 今は周りの人でうざい人がいたら 冗談っぽくうざいとか言ったり、 もしくはにこやかにスルーしたり、 無視したりとかしてます。 素とは、どこまで出して良いのかわからなくなってしまいました。 皆さんはどこまで出していますか?

みんなの回答

• xislixx
回答No.32

無理ですね、素とはそのままということです 意識している自分ではないです 前のままが素です これがあなたの素です→顔では笑ってるけど頭の中では他の事を考えていそうで恐い人

回答No.31

思ったことを全て口に出してはいけません。 感受性を豊かにしておもしろいと思ったことを心から笑ってください。 そうすれば、何を考えているかわからないなんて言われないと思いますよ。

• pct10968
回答No.30

じじいです。 >でも、私は、”素”というと”思ったことを全て口に出して伝える”という風に直結します。 それを、”素”とは言いません。 それは”素”ではなく、相手に対する無神経さと言うべきものでしょう。 ”素”とは、ありのままの自分と向き合うことです。 あなたの中の、基本、基礎、根源的、大素の部分を言います。 ”素”とは、あなたの中の、飾らないあなた自身です。 どこまで行っても、他者に向かうものでは無いのです。 >皆さんはどこまで出していますか? 他者も、あなたと同じように傷つきやすい存在である事を少しずつこれから学んでいけば良いでしょう。

• mink6137
回答No.29

>でも、私は、”素”というと”思ったことを全て口に出して伝える”という風に直結します。 >素とは、どこまで出して良いのかわからなくなってしまいました。  素とは粉飾しないありのままの自分のことですが、「思ったことを全て口に出して伝える」では、 無礼、不作法、無教養などが顔を出すことがあり、社会生活を営む上ではいろいろな問題が出て きます。これらの素養を家庭や学校、社会で身につけて行くのが、 あなた自身の勉強であり、それが「女性の品格」を磨きあげていくものです。 中2のあなたはまだまだ発展途上だと思いますが、 ■己の欲せざるところ他人(ヒト)に施す(ホドコス)こと勿れ(ナカレ) は今すぐにでも実行できる事ですのでぜひ心掛けて下さい。

回答No.28

あなたが正しいです。 素をだすと迷惑をかけるケースもあります。 言いたいことはぐっとこらえたほうがいいことが多いですよ。 あなたま、とても賢明です。そのままでいいと思いますよ。

回答No.27

>>素でいるということがわかりません 言葉の綾です・・綾って分かります? その時々で変わります。 言うなら臨機応変。 >>私は、”素”というと”思ったことを全て口に出して伝える”という風に直結します それは意味のはき違いです。 その様な事をしていたなら、友達などいなくなります。 別な言い方をするなら、我が儘そのもの。 取捨選択は世の習い。 言って良い事、悪い事はある。 また、どの様に親しくとも言葉にしてはいけない事も多々ある。 素・・辞書を引きなさい。 私の理解・・自然体でいる事。 自然体だから、何を言っても良いと言うことではない。 心理状態・そして身体の状態の事。 自然体でいられるなら、取捨選択は自ずから成される。 意味わかるかなあ~ そうなれるには、結構長い時間がかかる・・とだけは言える。

• hpki
回答No.26

自分を表に出すと一言で言っても、対人関係がある限り 「どこまで出したらイイんだろう?」と、バランスを考えて悩む事が多いと思います。 学校生活の中で、今は気にしすぎてしまうくらいがちょうど良いと思いますし、 集団生活を卒業した後に、「この人といる時は心地よい。これが私にとっての自然体なんだな」と、 心が落ち着いていられる親友や大切な人達が待っていると思いますよ。

noname#202323
noname#202323
回答No.25

人の心理は複雑です。それだけに、素を出す事は生きて行く為に必要ですね。それが人生です。 私の場合は素を完全に出します。その理由は、真の姿を表す為に必要だからです。つまり、素は本当の自分を出す事なのです。 社会人として活動する為には偽りは不要です。だからこそ現時点で私は社会人として活動している訳ですね。素を完全に出しているのですから。 友達の言った事は正しいです。真の姿でいられるのですから。そして、貴方が思った事を口に出して行動する事は素を出しているので良いです。真の姿でいられるのですからね。 人は生きて行くのに必要な事がございます。それが素です。本当の自分でないと人生を生きる事は出来ません。 貴方は素でいる事が幸せな人生へと繋がるでしょう。これからを大切にして下さい。

• taka7979
回答No.24

あけましておめでとうございます! >皆さんはどこまで出していますか? 素なんか出していませんよ。 言いたいこと言って、やりたいようにしてたら、 友達は皆離れていってしまいますから。

• efuyama
回答No.23

冗談っぽくでもうざいと言わない方がいいと思います。 にこやかにスルーしたり、無視したほうがいいです。