• 締切済み

素でいるということがわかりません。

中2女子です。 私は、顔では笑ってるけど頭の中では他の事を考えていそうで恐いと言われました。 それを友達に相談してみたら 「素でいればいいんだよ」 と言われました。 でも、私は、”素”というと”思ったことを全て口に出して伝える”という風に直結します。 でも、そうすると”うざい”とか”もう少し考えたら?”とか絶対に口にしてしまいます。 今は周りの人でうざい人がいたら 冗談っぽくうざいとか言ったり、 もしくはにこやかにスルーしたり、 無視したりとかしてます。 素とは、どこまで出して良いのかわからなくなってしまいました。 皆さんはどこまで出していますか?

みんなの回答

回答No.22

私は先っぽだけ出してます。 そうしないと世の中やっていけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • self--
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.21

>顔では笑ってるけど頭の中では他の事を考えていそうで恐い 言われた言葉を、額面通り受け取らない事です。 心の底から思って出た言葉では無いと思いますよ冗談や軽口です。 ラジオやバラエティー番組を見ていると、こういうやりとりがあると思います。 関係の悪い友達に対してこういう事はなかなか言えないと思います。 仲良くなりたい おもしろい事が言いたい! という心が空回りしてしまったのかもしれません。 大人になって行くにつれ、アドリブが増えてく物です。 ケンカにならないよう、冗談で切り返せるようになっていきます。 中学生という多感な時期は自意識もすこし過剰に反応します。私も経験があります。 思わせぶりに見えて実は何でも無い齟齬や勘違いだった… というような事は大人になってもあります。 思った事が全てと即断しない方が良いと思います。 >顔では笑ってるけど頭の中では他の事を考えていそうで恐い そうだよ、毎晩寝る前、あなたの事を考えて毎日寝不足なんだよ… イライラするからはなしかけんな! 大好きだ! 的な事を言って牽制するのも良いかもしれません。 「おまえはサイコか…」 というような返しをしてくれるお友達が現れたなら一生大事にして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

相手がいい気持ちになるようなことや、特に誰も傷つかないだろうことは思ったままに言ってもいいと思います。 うざいっていうことも、冗談ぽくいうのはいいと思いますよ。 100%なんでも思ったことを口にしてたら、嫌われてしまいます。 友達が前髪を切りすぎて、正直変だ…と思っても『短いけど、かわいいよ』とか『すぐ伸びるし、大丈夫だよ』とかフォローする言葉をつけりるクセがつけば、素も出しやすいかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

人には裏表があり、怖い生き物なのだと思いますよ。あなたは当たり前のことを言われただけではないでしょうか。 素でいるとは調理されていない生野菜をそのまま食卓に出すようなものであまり好まれないものと思っています。 私が思ったことを全て口に出すのは相手が家族のときくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • assh11192
  • ベストアンサー率2% (8/323)
回答No.18

別に素を出す必要はありませんよ。自分のありたい姿でいればいいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

難しいですよね。 素を出し過ぎると単なるわがままな人になりそうですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

仲の良い友達であればはっきり言うのは良いと思います。 ただあまり仲の良くない人に『うざい』などと言うと悪い印象を与えると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tachikumi
  • ベストアンサー率3% (4/114)
回答No.15

顔では笑っている、でも違う事を考えていそうという事は、笑顔になりきれていないからなのでは。怖そうと言われるそれが素なのです。面白かったら笑う、面白くなければ笑わない、それでいいのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onihei55
  • ベストアンサー率3% (18/482)
回答No.14

余り考えない事です。 それが素ということなのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.13

少し難しい話をしてみます 好きな人の前で居る時 親や兄弟と居る時 友人と居る時 他人と居る時 人によって態度を変える事はよくあることです 対自する相手によって、異なる想いを持つ事は普通の事です どの自分が本物で、どの自分が偽物という事はないです もしかしたら、嫌いな相手に向かっている時の自分の事を、快く思って無いかもしれません 家族と居る時、思った事を素で言える自分が居るかもしれません 何でそんな複数の自分の心があるのか? と言えば 相手が許してくれる相手かどうか? とか 相手に好かれたいか?嫌われても良い相手か? など 自分だけじゃないから、複数の感情が有るわけです 「相手にどう思われたい」っていう欲求が、複数の自分になるです どの自分も ぜんぶ貴女の素の自分なのです その中で、一番心地良い自分を出せる相手を たくさん作れば良いと思います さて 私はどれくらい素の自分を出せるか? についてですが 出して良い部分 出してはいけない部分 ちゃんと区別しています 世の中では、我慢をしなくては良い人間関係を築けないのです 良い人間関係を築けないと 自分の力だけで生きていかなくちゃいけません 他人に力を借りる為にも、人間関係は築いておいた方が良いのです でも 出してはいけない部分であっても、自分の欲求は必ず自分の中に有ります 自分の欲求を見失わずに持っています 我慢をしなくちゃいけない世の中だからこそ 自分のやりたい事を、しっかり見つめています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人見知り?素が出せない

    高校三年生女子です。 これは人見知りなんでしょうか? 例えば学校で話した事が無い、初対面の人とでも明るくが会話できます。どんな人でも明るく話せます。 その面では人からも人見知りだとは思われたことはないですが、 女子校なのですが、クラスで運動部の子とかやっぱりテンション高くて楽しくて その人達と個々で仲良くなりたいのに、個人で話すと何か緊張してしまうというか、笑ったり対応はできるけど、自分から話題が無くなるというか。 ただのつまらない人間なのかもしれませんが… 私も性格はかなり明るい方ですが、 特定の仲が良い人には素は出せるし自分の趣味とかもベラベラ喋るけど、その他のほとんどの人には出せないです。 変に気を使ってしまって、愛想笑いばかりして、 仲良くなりたいと心で思ってても自分から絶対に関わりに行こうと思えないし、 多分、自分が変なので、ちょっとふざけてくれる人とかそうゆう人には出せて ギャルギャルしてる位の高い女子達には出せてないんだと思います。 でも私の周りで、位の高い女子っていっても変なひとでも誰とでも仲良くなれるし。 心の奥で私の変なキャラ出したら引かれるとか、思ってるんだと思います。それで、キャラが定まってないというか、 コミュニケーション能力がただ低いだけだですかね… 自分に自信がないんでしょうか?皆に素であたれるようになりたいです。 文章にまとまりがなくて読みにくいと思いますが… これはどうやったら克服できるのでしょうか どなたかアドバイスお願いします(´・_・`)

  • 素の自分とは

    私は大学1年の女子です。付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 付き合うのが初めて ということもあり、未だに対面で座るのが緊張してしまいます。 友達に話すと「ピュアだね」「いいことじゃん」と言ってくれます。 私は、7ヶ月も経ったのに緊張してしまう自分が恥ずかしくてたまりません。 あと、彼氏と一緒にいるときなど、私は共通の友達がいるとすごいぎこちなくなってしまいます。 彼の男友達(私の知り合いでも)がいた場合、私は極度の人見知りなのですが、すごい気を使ってしまいます。多分、気の遣わせ方が間違っていて相手が負担になる気の遣い方です。 例えば→頑張って話題を出してみる→相手から反応がある→・・・・・(何言おう、どうしよう、面白いこと言いたい)→結局何も言えない自分に対して勝手に凹む。 私は凹んでる表情が分かりやすいやすく、それもまた気を遣わせる一因であるとおもいます。 考えすぎ、っていうのは分かってるんで、 覚悟する、自然体で という言葉をいつも頭の片隅にいれて行動してるのですがそれでもうまくいきません。 逆にそうしなければならないっていう風に締め付けられて自分が自分でないような感覚に陥ります。 最近では、こーういう風に考えてしまう根暗な自分が素なのか、分からなくなって、親しい友達といるときもこのような状態です。 薄っぺらい話しかできないようになってしまった気がします。 素の自分を簡単に出す方法などはないと思いますが、少しでも楽になりたいのでよろしくおねがいします。

  • 悩みすぎて素の出し方を忘れました

    会話に苦手意識を持って悩んできた時間が長かったからか、親友にも素を出すことができなくなりました。 たまにテンションが上がったら話せます。でもふと思い出して、「いま素になってた!これがずっと続くかな」と急に意識してしまいます。結果、一気に話せなくなってしまいます。 昔から人見知りですが、それでも昔は会話が得意で、自然体で友達との会話を楽しめており、会話のことで悩むことはありませんでした。友人にも「一緒にいて飽きない。一日中話せる」「一緒にいて楽しい!」とよく言われ、友達との時間が大好きでした。 それが環境が変わったことから、人見知りを克服するため会話について悩みすぎてしまい、結果意識することが染み付いてしまいました。 昔からの友人や親友とも素で話せません。 素の自分の出し方を忘れてしまいました。 意識せず楽しむ方法を忘れてしまいました。 人といるときは常に雑念が入り、心から楽しめません。だから疲れてしまい、とんちんかんなことを言ったり鬱みたいになってしまいます。周りも見えていません。 自分の殻に閉じこもり、常に身構えている気がします。素を出せても急に不安を感じてしまいます。 人といて楽しいな、ラクだな、という感覚がないのが辛いです。 こんな感じになってからもうすぐ2年です。 今は悩み漬けの日々から抜け出すために、考える時間を減らすよう心がけています。気がラクになるとフッと解放された気分になり友達と楽しく過ごせます。でも急に意識してしまい、次の日、人に会うとまた悩んでしまいます。 友達にも「しゃべらなくなったね」「ノリ悪くなったね」と言われます。 自然に楽しめた日は、「何で悩んでたんだろ」と楽観的な気持ちになります。 しかし「また悩んでしまうのかな。この感覚忘れてしまうのかな」と不安になり、意識してしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。頭ぐちゃぐちゃです。自分のことばかり悩んで友達に変な思いをさせて、情けないです。 毎日毎日頭がいっぱいで、ここ数年、辛さを忘れて楽しめた日はほんの数日くらいしかありません。 一生このままは辛いので抜け出したいです。 自分を見失いそうでこわいです。 アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 素の出し方 信じ方

    高校三年生女子です。自分の素が出せないです。私は今ストレスから体を壊してしまい、事情を話し、体育を見学させてもらってます。不眠。食べれない。で体力も落ちてるし、精神的にも辛いので休ませてもらえることはとてもありがたくて、本当に感謝してます。それで、その先生に、体育のことじゃなくても本当に何でも頼って下さい。って言われました。迷惑なんて思わないし、それが仕事と言うか…それ以前に先生が困ってる人をほっとけない人間なので…って言ってくださいました。 そんなに、考えてくださる先生がいて、とても恵まれてるなぁと思います。 その先生を信じてみたいです。でも、私、自分の素を出せないんです。家庭環境があまり良くなかったから、嫌われたくないって気持ちが強くて…居場所を失いたくない…見放されるのが1番怖いんです。もし、自分の素を出して、話したとして、先生が顔には出さなくても、こいつ面倒臭いなぁって思ったら??そう思うような先生ではないと思います。わかってるんです。でも、怖いんです。あたしは、普段、無意識にオンとオフを使い分けてて、学校にいる間と、家で親の前にいる時は、ずっと笑顔作ってます。明るく振舞ってます。どんなに苦しくても顔には出さないです。ただ、その変わり、1人になった途端、涙止まらなくなってしまいます。本当に気分落ちます。無気力感、孤独感、虚無感。 本当は誰かに助けて欲しいんです。苦しくて苦しくて…誰か助けてって…でも言えないんです。心配かけたくない。迷惑だと思われたくない。自分の負の感情を知られるのが怖いんです。普段明るく振舞ってるからこそ、そんなに深刻に捉えられてません。元気そうに見えるけど。って先生にも言われました。それで、一回だけ少しお話ししたことがあるんですけど、その時もやっぱり本当に無意識なんですけど、笑顔作りながら話しちゃって…なかなか本心は言えなくて。わかって欲しいのに…。 そのあと、手紙を渡して、迷惑だったら言って下さいってことを書いて…。そしたら、その後にさっき書いたような言葉を言われたんです。なんでも頼って下さいって。その言葉に甘えさせていただきたいです。でも怖い。自分の素を出せないから…。そこで、またお手紙で、自分の素を出せない。無意識に隠してしまう。でも、助けて欲しいとは思ってる。だから、先生の言葉は素直に嬉しい。みたいなこと書いて渡そうかなとも思いました。でも、何か面倒臭いなぁって思われたらどうしようとか考えちゃって…今度こそ、本当に見放されるかもしれない。もうどうすればいいのかわかんないです。感情がぐっちゃぐっちゃで…。 このような手紙を渡されたら、先生は正直困りますか??また、その先生の言葉は甘えさせてもらっても良いんでしょうか? どうやったら、素を出せるでしょうか? 信じてるはずなのに、信用し切れてない自分が一番嫌です。 拙い文章を読んでくださってありがとうございます。回答してもらえたら嬉しいです。閲覧ありがとうございました。

  • ふっきれて素を出したい 人間関係

    よく「変わってるね」と言われます 私の発言や行動で皆に?マークが浮かんだり 「ん?どういうこと?」と聞き返されても上手く説明もできず 場が静かになってしまうことがあります スベったみたいな雰囲気になり 友達にドンマイなどと言われてしまいます 付き合いが長い友達の場合はツッコんでくれるので普通に会話成立するんですが。 それで これはいけない、と言動を気をつけるようにしたら うまく言葉が出てこないというか 会話も必要最低限になってしまい 素の自分を出すこともできずどうしたものかと悩んでいます 爆笑することも少なくなりました 私としては自分の素をだして 新しい友達も作りたいです でも場が静かになったり 困った顔をされるのが怖くてなかなかふっきれません いきなり性格が変わったら周りの人に不審に思われるのも怖くて どうしたら素を出せますか?ふっきれますか? 勇気が出せますか? 文が下手ですいません アドバイスを下さい

  • 素か、作ってる可愛いか

    職場で、 常に自然体で素に近い状態の女性と、本当の姿はわからない(人の前では元気を演じ、周りに気を遣うなど)女性と、どちらのほうが男性にとって魅力的ですか? 今回の素に近いというのはつまり、プライベートの時とあまり変わらないスタンスで、という解釈です。 そして後者はOFFの顔はわからないが仕事場などでは明るく、元気に頑張っているような女性です。 私の意見としては、 前者のいい所は 裏表がない気がして信頼が置ける、気が合いそうだと思えばプライベートでも仲良くしたい、本音が言いやすい、などがあります。 逆に悪い所は メリハリがないように思えて仕事へのやる気が感じられにくい、全体での決め事などで頼りにくい、などです。 後者のいい所は 常に気を遣ってくれるので仕事のパートナーとしては最適、ノリがいいので上司など他の人にも紹介しやすい、明るくいつも笑顔なので気分よく仕事ができる、などです。 悪い所は、 確実に作られていると感じるので上辺での付き合いが多くなる、裏ではどんな人なのかわからなくてなにを考えているのか怖い、などです。 みなさんの意見が聞きたいです。 どちらが良い、悪いを決めたいのではなくどういう捉え方をされるのかが知りたいです。 それと恋人にするならどちらが良いですか? 解答お待ちしてます。

  • 素の自分が出せない。

    素の自分が出せない。 人と話している時や一緒に遊んでいる時、素の自分が出せません。これは私が長年悩んでいることです。私自身、自分が良くない人間だと思っているので、「私」という人間を知って絶望されたり、嫌われるのが怖くて、なかなか素が出せずにいたり、わざと嫌われるような発言をしてしまいます。 また、私の家族は機能不全家族です。母親は昔から厳しく、冷酷。傲慢。私が話をしても興味を持つ素振りも見せません。昔から母親に圧をかけられ育ってきました。「私の言う通りにすればすべて上手く行く」と洗脳され、それを信じて生きてきました。しかし、彼女は、毒親でした。母親に圧をかけられて育ってきたからなのか、人に自分の意見をはっきり言うのが怖く、偽った自分で振る舞ってしまいます。父親は、ギャンブルや浮気などはしないのですが、人の話をマジで聞かない、適当、本当に頭が悪いから会話にならないです。兄は気分屋で話しかけても無視されることが多く、弟はキレ症でキチガイです。 私の祖母は外国人をすぐに差別します。また、昭和脳なので私が兄弟で唯一の女なので、「家事くらいしないとね」と男女で差別をしてきます。 「これだけで機能不全家族?恵まれてるよ?」と思う方もいらっしゃると思いますが、私はこの家族が大嫌いなのです。今すぐにでも家を出て行ってしまいたい。 なんで私の家族はこんないい加減なんだ、他人の家族が羨ましくて仕方がないです。 私は悩みがあっても、家族に相談する相手がいません。常に孤独を抱えています。何でも話せる親友は鬱状態で音信不通。バイトでも先輩から嫌われている気がするし、仕事中も素が出せないので、リラックスして仕事ができないし、とても息苦しいです。私の居場所はどこなんだろうって思います。こんなことが毎日続いていて、辛くてお酒を飲む毎日です。 本当の自分って何なのですか?自分が分からないです。人の前ではどう居るのが正解なのですか?常に肩に力が入っていて、「普通」がわかりません。もっとリラックスして人と接することができたら、どれほど人生が楽しいか。昔から母親に抑圧され、人前では嫌われるのが怖くビクビクして、常に偽りの自分を演じてきました。でももう疲れました。私はどうするべきなのでしょう。 支離滅裂な文章でごめんなさい。どうかアドバイスや助言をいただけると幸いです。 今とても辛いです。

  • 素でいられない自分

    自分は高校3年生の男です。 自分は誰かといると素でいられません。 友達がなにを言うにしてもいつも無理に笑顔で接してしまったり、誰かがおもしろい事(他のみんなは笑っている)を言っても、心の底から笑えなかったり、そしてまた無理に大げさに笑ったりリアクションしたりすると、その友達は話した後何も言わず、微妙な顔でうつむいてまた別の人が話すのを待つみたいな感じになります。他の人が話を聞いてリアクションしたりすると「だろ~!?」みたいな感じで楽しい雰囲気のままなのですが・・・(^^;) いつも無理に笑ったりしているのは良いことだとは思いませんが、逆に「つまらない」と思ったらつまらないリアクションをしていたらもっと相手に嫌な感じに思われそうで、どうしたら良いか分かりません。 自分の周りの話が上手な人は「いつもかなり楽しそう」「話していても気を遣わせていない」って感じでとてもうらやましいです。 「なんであんなに笑えるんだろ??」ってしばしば思います。 気を遣わず、自然のままでいられるにはどうしたらよいのでしょうか? 長々とすみませんでしたm(_ _)m

  • 中学生男子に質問です

    中2女子です。 私には好きな人がいます。 その人とは結構仲がいいです。 なので周りからよく「お似合いだよね」とか「いいコンビ」だとか言われます。 男子の皆さんは周りからそういうふうにいわれたら意識しますか。

  • 通りすがりにきもいと言われます・・・

    中3女子です。 最近朝学校行く途中に同じ学校の中2の2人に通りすがりに「きもい」「きもいね」という風に言われました。後輩とは関わりがないのに、なぜ言われたのかわかりません。他にも本当に知らない女の子2人組に通りすがりに「死ね」と言われたことがあります。そういうのはあまり気にしないほうがいいのは少しはわかってるんですけど、顔やルックスに自信がないので関係なくてもいちいち落ち込んでしまいます。 父にも冗談とか愛情表現だとは思うんですけど、テレビで(言い方が失礼ですが)あまり顔が整っていない人とかがいると、私にそっくりと言ったり、今のうちに(可愛くないと)自覚しなくちゃいけないと言われたりします。冗談なのか時々わからなくなって本当悲しくなります。 私はなぜひどいことを言われなきゃいけないのでしょうか。