• 締切済み

素でいるということがわかりません。

中2女子です。 私は、顔では笑ってるけど頭の中では他の事を考えていそうで恐いと言われました。 それを友達に相談してみたら 「素でいればいいんだよ」 と言われました。 でも、私は、”素”というと”思ったことを全て口に出して伝える”という風に直結します。 でも、そうすると”うざい”とか”もう少し考えたら?”とか絶対に口にしてしまいます。 今は周りの人でうざい人がいたら 冗談っぽくうざいとか言ったり、 もしくはにこやかにスルーしたり、 無視したりとかしてます。 素とは、どこまで出して良いのかわからなくなってしまいました。 皆さんはどこまで出していますか?

みんなの回答

回答No.22

私は先っぽだけ出してます。 そうしないと世の中やっていけません。

• self--
回答No.21

>顔では笑ってるけど頭の中では他の事を考えていそうで恐い 言われた言葉を、額面通り受け取らない事です。 心の底から思って出た言葉では無いと思いますよ冗談や軽口です。 ラジオやバラエティー番組を見ていると、こういうやりとりがあると思います。 関係の悪い友達に対してこういう事はなかなか言えないと思います。 仲良くなりたい おもしろい事が言いたい! という心が空回りしてしまったのかもしれません。 大人になって行くにつれ、アドリブが増えてく物です。 ケンカにならないよう、冗談で切り返せるようになっていきます。 中学生という多感な時期は自意識もすこし過剰に反応します。私も経験があります。 思わせぶりに見えて実は何でも無い齟齬や勘違いだった… というような事は大人になってもあります。 思った事が全てと即断しない方が良いと思います。 >顔では笑ってるけど頭の中では他の事を考えていそうで恐い そうだよ、毎晩寝る前、あなたの事を考えて毎日寝不足なんだよ… イライラするからはなしかけんな! 大好きだ! 的な事を言って牽制するのも良いかもしれません。 「おまえはサイコか…」 というような返しをしてくれるお友達が現れたなら一生大事にして下さい。

回答No.20

相手がいい気持ちになるようなことや、特に誰も傷つかないだろうことは思ったままに言ってもいいと思います。 うざいっていうことも、冗談ぽくいうのはいいと思いますよ。 100%なんでも思ったことを口にしてたら、嫌われてしまいます。 友達が前髪を切りすぎて、正直変だ…と思っても『短いけど、かわいいよ』とか『すぐ伸びるし、大丈夫だよ』とかフォローする言葉をつけりるクセがつけば、素も出しやすいかな?

回答No.19

人には裏表があり、怖い生き物なのだと思いますよ。あなたは当たり前のことを言われただけではないでしょうか。 素でいるとは調理されていない生野菜をそのまま食卓に出すようなものであまり好まれないものと思っています。 私が思ったことを全て口に出すのは相手が家族のときくらいです。

• assh11192
回答No.18

別に素を出す必要はありませんよ。自分のありたい姿でいればいいんです。

回答No.17

難しいですよね。 素を出し過ぎると単なるわがままな人になりそうですし。

回答No.16

仲の良い友達であればはっきり言うのは良いと思います。 ただあまり仲の良くない人に『うざい』などと言うと悪い印象を与えると思います

• tachikumi
回答No.15

顔では笑っている、でも違う事を考えていそうという事は、笑顔になりきれていないからなのでは。怖そうと言われるそれが素なのです。面白かったら笑う、面白くなければ笑わない、それでいいのだと思います。

• onihei55
回答No.14

余り考えない事です。 それが素ということなのかもしれません。

• pigunosuke
回答No.13

少し難しい話をしてみます 好きな人の前で居る時 親や兄弟と居る時 友人と居る時 他人と居る時 人によって態度を変える事はよくあることです 対自する相手によって、異なる想いを持つ事は普通の事です どの自分が本物で、どの自分が偽物という事はないです もしかしたら、嫌いな相手に向かっている時の自分の事を、快く思って無いかもしれません 家族と居る時、思った事を素で言える自分が居るかもしれません 何でそんな複数の自分の心があるのか? と言えば 相手が許してくれる相手かどうか? とか 相手に好かれたいか?嫌われても良い相手か? など 自分だけじゃないから、複数の感情が有るわけです 「相手にどう思われたい」っていう欲求が、複数の自分になるです どの自分も ぜんぶ貴女の素の自分なのです その中で、一番心地良い自分を出せる相手を たくさん作れば良いと思います さて 私はどれくらい素の自分を出せるか? についてですが 出して良い部分 出してはいけない部分 ちゃんと区別しています 世の中では、我慢をしなくては良い人間関係を築けないのです 良い人間関係を築けないと 自分の力だけで生きていかなくちゃいけません 他人に力を借りる為にも、人間関係は築いておいた方が良いのです でも 出してはいけない部分であっても、自分の欲求は必ず自分の中に有ります 自分の欲求を見失わずに持っています 我慢をしなくちゃいけない世の中だからこそ 自分のやりたい事を、しっかり見つめています