• 締切済み

素の出し方 信じ方

高校三年生女子です。自分の素が出せないです。私は今ストレスから体を壊してしまい、事情を話し、体育を見学させてもらってます。不眠。食べれない。で体力も落ちてるし、精神的にも辛いので休ませてもらえることはとてもありがたくて、本当に感謝してます。それで、その先生に、体育のことじゃなくても本当に何でも頼って下さい。って言われました。迷惑なんて思わないし、それが仕事と言うか…それ以前に先生が困ってる人をほっとけない人間なので…って言ってくださいました。 そんなに、考えてくださる先生がいて、とても恵まれてるなぁと思います。 その先生を信じてみたいです。でも、私、自分の素を出せないんです。家庭環境があまり良くなかったから、嫌われたくないって気持ちが強くて…居場所を失いたくない…見放されるのが1番怖いんです。もし、自分の素を出して、話したとして、先生が顔には出さなくても、こいつ面倒臭いなぁって思ったら??そう思うような先生ではないと思います。わかってるんです。でも、怖いんです。あたしは、普段、無意識にオンとオフを使い分けてて、学校にいる間と、家で親の前にいる時は、ずっと笑顔作ってます。明るく振舞ってます。どんなに苦しくても顔には出さないです。ただ、その変わり、1人になった途端、涙止まらなくなってしまいます。本当に気分落ちます。無気力感、孤独感、虚無感。 本当は誰かに助けて欲しいんです。苦しくて苦しくて…誰か助けてって…でも言えないんです。心配かけたくない。迷惑だと思われたくない。自分の負の感情を知られるのが怖いんです。普段明るく振舞ってるからこそ、そんなに深刻に捉えられてません。元気そうに見えるけど。って先生にも言われました。それで、一回だけ少しお話ししたことがあるんですけど、その時もやっぱり本当に無意識なんですけど、笑顔作りながら話しちゃって…なかなか本心は言えなくて。わかって欲しいのに…。 そのあと、手紙を渡して、迷惑だったら言って下さいってことを書いて…。そしたら、その後にさっき書いたような言葉を言われたんです。なんでも頼って下さいって。その言葉に甘えさせていただきたいです。でも怖い。自分の素を出せないから…。そこで、またお手紙で、自分の素を出せない。無意識に隠してしまう。でも、助けて欲しいとは思ってる。だから、先生の言葉は素直に嬉しい。みたいなこと書いて渡そうかなとも思いました。でも、何か面倒臭いなぁって思われたらどうしようとか考えちゃって…今度こそ、本当に見放されるかもしれない。もうどうすればいいのかわかんないです。感情がぐっちゃぐっちゃで…。 このような手紙を渡されたら、先生は正直困りますか??また、その先生の言葉は甘えさせてもらっても良いんでしょうか? どうやったら、素を出せるでしょうか? 信じてるはずなのに、信用し切れてない自分が一番嫌です。 拙い文章を読んでくださってありがとうございます。回答してもらえたら嬉しいです。閲覧ありがとうございました。

noname#228878
noname#228878

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

私としては、その先生よりも、 そちらの地域の 心の健康(相談)センターか、 保健所か、 保健センターを訪れて、 相談してみることを お勧めしたいです。 高3であれば、 (受験勉強で忙しい時期であるように思えるのですが、 そうした状況にないのであれば) 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」を 書いてみるなどで、セルフ・カウンセリングを 行ってみることもお勧めしたいです。 日々の、暮らしの中での人的交流では、 「素」を出されても困惑するしかないケースも 有りますので、ケース・バイ・ケースで 対応するようにしませんか。 大切なのは、 自身に嘘をつかず、自身を騙さず、 自身を欺かず、自身に正直に 生きることです。 そういう意味では、 アナタ様の自己演出は、 メンタルヘルス的には 危うく感じられます。 〈千人に好かれるために、 千通りの自己演出をしなければ ならないとしたら、それは 私には無理ですので、極少数だけでも 共感・共鳴してくださればOKという スタンスをチョイスします。 それに私は、不特定多数の人達の、 お役に立てることが嬉しいので、 嫌われるとか、居場所失うとかは、 思ってもみません〉 人間は、自身の欠点・弱点・欠陥・短所などの 負の部分を認めることで、長所などが 見えて来るということもあります。 「短所と長所は紙一重」ということもあります。 アナタ様は、 垂直思考を休止して、水平思考を採用して、 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる トレーニングというか思考ゲームを行ってみては どうでしょうか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で言い換えて みませんか。それが済んだら、 「迷惑」「無力」「虚無」「孤独」を プラス・イメージに言い換えてみませんか。 〈私は、中2の時に、自身の短所や弱点を公開した のですが、その直後から、先輩後輩同性異性のお友達が 急増したり、全く知らなかった先生から《参考になった》と 親しく声をかけられた記憶がありますので…アナタ様のような スタンスは私には苦し過ぎて無理です。 1度で宜しいので、私が短所や弱点を公開してから お友達が急増した理由を考えて下さいませんか〉 ※以上を参考にされまして、 「手紙」を書くのは、延期しませんか。 [どうしても、誰かに相談したくて…上記の公的機関が 無理ならば、行きつけの病院の 看護師長(=婦長)さんに、相談してみることを お勧めします]

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

この質問文が(素)なんですよね。 普通に思っていること全て書き出せてる。 先生との会話は手紙、または昔あった交換ノート(先生からは言葉でいいのだと思いますけどね)にしたら? そしたら忙しい先生も自分の読める時間に読んだらいいのだし。 ただ一つだけ、その内容は他の先生と共有されるとは思います。 先生があなたとのことを秘密にしたいと思っていなければ。 普通は思う方が少し変ですけどね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

先生の言葉を信じて、アクションはしてみたのでしょう? ただ、その次が踏み出せないと。 先生の立場、年齢が解りませんが、教師だって、なんでも出来るわけじゃない。 ただ、相談に応じられるスタンスでありたいという意思表明に過ぎません。 なので、「相談」=なんとかしてくれる・・・とう期待なら、それはどうかなということです。 あなたも高校3年なら、すでにしていろいろわかっていることはあるはずです。 ちょっと、ぶっ飛んだことかもしれませんが、著書も出たことだし、 評判になったことですが、tv局職員のレイプ問題ですが、日本では世界的に「事件」が少ない安全な国として統計が出ている。 「事件」にならないのですよ。 レイプがなに?と女性がなんでもないわけじゃない。 やられましたと訴え出ない限り「事件」にならない。 するとね、そんな状況になるようなことになるのは、オトコを誘っている場になるオンナ=あなたが悪いという社会構造で、 ひどいことをされた上に、ひどい批判を更に受けるようになる。 セカンドレイプという言葉もある。 レイプをもちだしたのは、ここでは比喩です。 なので、「なんでも相談してください」と言われても、ソレであなたが救われた気分になるのはいい。 ただ、面倒くさいやつ思われたくないというのは、 「なんでもしてくれる、なんとかなると・・・・言ったじゃないか!」と 脳内変換されるのはすぐです。 相談してなんとかななるのは、吐き出しすことが目的なら、誰かが知っていてくれる、それでいいというあなたなら問題はないです。 あるいは、何か社会的に方法がないだろうかという明確な手段としての相談(奨学金、進学先、仕事内容など)なら、先生としての情報もあるでしょう。 家庭環境をどうにかしてくれというようなのは、まぁ、最初から無理です。 お金がないというのも、バイト(学校規則、特例?)でなんとかならないなら先生がなんともならない。 奨学金が出るようなあなたの立場、能力が問題になるので、「やっぱりダメじゃないか」となる。 「レイプ」問題にしても、本人にその気があって、まさに、戦う気持ちが無ければなんともならない。 相談はいいのです、吐き出すのもいい。 そして、先生もソレは判ってる。 ただ、その次として、いいぱなしでは、教師がどこまで役に立つかは疑問だということ。 頼るということが当てにする、なんでも解決出来る・・・ということなら、なんともならないことだと最初から自制しておいたほうがいいですね。 体育の見学?にしても、ソレで済んだとしても、体育しないことでの 体を動かさなかったことの「負債」はあなたの体が受けるのです。 他の子は、その分、鍛えられた?わけで、サボったとは言わないが、 他の子がいくばくでも体力upした分、あなたは余計に遅れる。 なので、教師の配慮が結果的に、あなたのためになるかどうかはあなた自身に戻ってきます。 耐えろというわけじゃない。 例え親と言えども、子どもの100%の要求、期待には応えられない。 ソレがリアルです。 だかこそ、一人一人が大人になるしかない。

関連するQ&A

  • どうしたら彼の前で素の表情でいられるでしょうか?

    どうしたら彼の前で素の表情でいられるでしょうか? ついニコニコ顏を崩せなくなってしまいます。 遠距離の彼と(彼は旅行先の国にいます)ビデオ通話していて、年末の旅行の待ち合わせ場所 の打ち合わせだったのですが、 場所が決まった 後に、「パスポートはある、estaはした、後は荷物詰め るだけだね。これで揃ったね、あと○日かあ~」と彼が言うので、「楽しみだな~^^」と言ったら、 「本当にそう思ってる?笑」 と言われました、、、、 確かに私はよく言葉に抑揚がないと言われます。 「学生時代のバイト先でも、よく言葉に抑揚がないって言われたんだよねぇー笑」と答えたら、「やってみてよ笑」と言われ、「恥ずかしいからできない笑」と答えました。 困ってニコニコしていると今度は 「その笑顔はなに?困笑」と言われました、、、 私はそれが普通なのですが、「その笑顔はなに?」と聞かれるということは、うそっぽく?見えたということでしょうか、、 「楽しみだな~」は確かに棒読みに聞こえたかもしれません。 彼が楽しみそうで、私も答えなきゃと思って。。 楽しみなのは本当ですが言葉に感情を込めるのが下手です。 彼「本当にそう思ってる?笑」 「そう聞こえなかった?笑 昔から言葉に抑揚がないっていわれるんだよねぇ笑 学生時代のバイト先でも言われた笑」 彼「やってみてよ笑」 「恥ずかしいからできない笑」 棒読みになってしまったことに自覚があって焦ってしまい、ニコニコ顔を崩せなくなり 彼「その笑顔はなに?困笑」 この流れです、、 私はどうしていたら良いのでしょうか? どうしたら、素の表情でいられるでしょうか?

  • すいません。

    高校三年生の女子です。私は今、ストレスから不眠(?)に陥ってしまい、先生に話を聞いてもらっています。 その先生は、体育教師で担任でもない人です。ですが、体育の授業がきつかった時に、事情を話し(ただ、あまり睡眠が取れて無いんですと言っただけなんですけど…)何回か見学させてもらいました。根性論で怒られるかなと覚悟の上で言ったのにもかかわらず、配慮をして下さって本当に感謝しています。それで、その先生に何でも聞くし、本当に何でも頼って下さい。と言われました。社交辞令的な感じで言う人もいらっしゃるし、担任でもない生徒から相談とかされて面倒臭いって思う人の方が多いし、迷惑じゃ無いんですか?と聞いたら、確かにそういう先生もいるけど俺は迷惑なんて思わないし、むしろ首突っ込みたいから。苦しんでいる人がいたらなんとかしてあげたいって思うから本当に何でも頼ってとおっしゃってくださいました。 で、その言葉を信じ、放課後に時間を割いてもらい、2日間話しました。でも、やっぱりなかなか自分のこと話せなくて(話そうとするんですけど、色々と思い出してしまい泣きそうになって言葉に詰まるんです…)結局、このままだと何も進まないと思い、手紙を書いて渡しました。で、それが先週の金曜日の出来事だったんですが、話してる途中というか、話せなくて泣きそうでやばいって思ったので、手紙渡して読んでもらってたんです。その時に帰る時間になってしまって、先生が、読んでおくからな。また来週だなとおっしゃってその場は終わりました。で、また来週と言われたのはいいものの、放課後また行けば良いのかわからなくて、とりあえずまた教務室行ってみたんですね。でも、先生いらっしゃらなくて、帰りにたまたま会えたんですけど、その時に、手紙読みましたか?と聞いたら、読んだよ。またなんかあったらいつでも来ていいから。いつでも話し聞くから。と言われました。手紙に全部書いたので、先生の中では解決したのかなって思うんですけど、また来週って言われたのに、結局話さなかったので、迷惑なことしてしまったのかな?って不安になってしまいました。周りから見たらそんな小さなことでって思われるかもしれないし、本当に自分でもすごい面倒臭い性格だなって思うんですけど気になってしまって…。あたしは、人に相談するってことが苦手で、その先生も信じようかな。やっぱやめようかな。を繰り返してて、やっと信用してみようって思い、話せたんですね。でも、何かやっぱり怖くて。全部話した(手紙に書いた)から、迷惑だと思ったんじゃないかとか面倒臭いと思ったんじゃないか。とか…。考え過ぎなのはわかってるんですけど…。。その先生には、また何かあったら頼ってもいいと思いますか?そして、今回話さなかったのにも特に深い意味はないですか??意味わからない文章ですいません。

  • 「本当の自分」「素の感情」「ありのままの自分」

    自意識をこじらせている者です。 楽になるには、タイトルのようなものを見つめる必要がある、 ということを本などでよく見かけます。 簡単に言うと、「自分の感情を第三者視点で見ている自分」をもまた 「自分」で認識しているために、何が自分の「素」「ありのまま」なのか 分からないため、混乱しているということです。 「本当の自分」「素の感情」「ありのままの自分」などを 認識する方法を文章化できる方がいらっしゃいましたら、 そのやり方を教えていただけないでしょうか。 方法は問いません。よろしくお願いします。

  • 先生への手紙について

    私は今高校2年生です。普段お世話になってる担任に手紙を書こうと思っています。来年も同じ担任だと思いますが、担任とかに手紙ってあげたら迷惑ですか?あげても捨てられそうで不安です。(先生に誕生日プレゼントあげたら喜んでそうな顔はしていましたが)男性の体育の先生です。あまり手紙とかあげたことがないのでわからないのですが……。

  • 素を見せるってどういうこと?

    社内恋愛で付き合ってる彼氏がいます。 そこで同じ部署で働いてる女性が彼氏の事をすごく喋ってきます。 その女性は既婚者ですが、人間的に彼氏を気に入ってるみたいで、この前、その女性から『●●(彼氏)は素を私だけに見せてくれる』と言ってきました。 女性いわく、彼氏は仕事中でも機嫌が悪くなると態度に出るのに他の人にはそういう感情はださない。でも私の前では機嫌が悪いまま。だから素の彼氏を自分だけが見れるから、彼氏は私に気を許している。 だそうです。 確かに彼氏は機嫌が悪くてもその女性だけにはそのまま接しています。 私が接っすると普通に対処してくれますが。 何だか、変にやきもちをやいてしまいます。 でも、デートの時などは笑顔でいてくれるし、今まで不機嫌だったこともありません。だから自信はあるのですが、私が会社に入る前から彼氏と女性は仕事上の付き合いがあったわけだし、私が知らない彼氏の一面をその女性が知っている。というのが嫌です…。 自分の素を見せれるってやはり相手に対して心を開いてる証拠なのでしょうか? ちなみに私と彼氏の付き合いは誰にも言ってません。

  • 彼氏から素の自分がよくわからないと

    付き合っていた彼氏に今自分の気持ちが中途半端だから別れてほしいと言われました。 付き合っている間、私といるとすごく楽で気を遣わないから落ち着くと言われていました。 友達同士でいる時は騒いでも本当はそんなにたくさん喋るほうじゃないからと。 しかし最近、一緒にいると騒げてこれが素なのかもしれないと思う子に出会い、気になるようになったと言われました。 そして前とは違い、自分は騒ぐほうだからと言われてしまいました。 でも自分でも私といる時の落ち着いている自分が素なのかその子と騒いでる自分が素なのかよくわからないとも言われました。 時間が経つにつれ、感情の変化があるのは仕方のないことだと思います。 しかしこのように言われて、じゃあ私といる時の貴方は素じゃなかったの?と悲しくなってしまいました。 彼にしかわからないことなのかもしれません。 だけども、客観的に見た考えなどがあれば教えていただきたいです。

  • 素を出しつつも仲良くなる方法?

     自分は人間関係が苦手です。(今大学2年生で男です。) 特に女の子とどう接すればいいのか分かりません。男ともあまり得意じゃないですけどやっぱり男は女の子より一緒にいて楽です。なのでここでは、女の子とどう接すれば良いのかについてアドバイスいただければッて思ってます。  自分は自分の素を出して人と接したいって思ってます。それは、素の方が楽だからです。自分は、素を出そうっていつも思うんですけど、素は何もしゃべらない感じかなって自分で思うんです。だから素を出したら、無愛想な人だって思われたり、詰まんない人って思われると思うんです。それがちょっと怖いです。あんまりしゃべんない(相手の話を聴きながらも詰まんない場合はブスッてしてるなど)と相手もきついかなって思うんです。  それでいつも、変に相手に気を使っています。自分が相手に合わせているというか、本当の自分じゃないというか、作り笑顔とかも出て、あまり面白くないのに無理に面白いって演じている自分がいるんです。それですごい疲れるんです。相手の方も変に気を使っているのは分かってるかもしれません。  理想はほとんどしゃべらなくても良くて、楽しい事だけで盛り上がって、くだらないこと(ちょっかいだしたりだしあったりみたいな(^0^) )で盛り上がれる感じが一番楽だし長続きするかなって思うんですよね。(彼女は今までいたことありません!)ちょっかいとは、素を出しつつも仲良くなるテクニックかなって思います。笑 自分は女の子からちょっかい出されると逆にそっちの方が絡みやすいです。女の子はどうなんでしょう?? 例えば今の自分は(遊園地で)。。。「あれのろ(^0^) 」「いいねのろ(^0^) 」ちょっと気を使う。(乗りたい気持ちはあります。)それより、「あれのろ(^0^) 」「勝手に乗れ!笑(でも乗る)」みたいな感じの方が楽だと思うんです。自分は女の子にそうされた方が楽です。 すいませんめんどくさいかもですが、聞いてくださいm(__)m (笑) あと例えば、「きょうどこいこっか~?(^0^) 」→「どこがいいかな~??(^0^)う~ん??」より→「お前が決めて!笑」とか。 あと、映画の話で相手が好きな映画を見た事がない場合。自分「何の映画が好き?」女「あれが好きだよ~(^0^) 見てみて~」→自分「へぇ~じゃあ見てみよ~(^0^)」より→自分「見てやらん!笑」 非常にくだらないやり取りかもですが、何かアドバイスください。こういう感じのほうが楽だと思うし、あとあと素で話せるし良いと思うんです。あまり興味がない時はブスッてしていていんですかね??そんで面白いときは別に素直に笑ってもいんですが、笑いつつ「いや、ぜんぜん面白くねぇわ!笑」みたいな。冗談でからかい合うみたいな感じ。 何か素を出しつつ仲良くなる方法などないですかね??

  • 素で接せれる友達を作るには?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 来年に就職を迎えた大学4年の女子です。 私は今本当に、本当に悩んでいます。 アドバイスを下さると本当に喜びます、宜しくお願いします。。 ○素で接せれる友達を作るには? 友達はいるにはいるのですが、本心を見せた事がありません。 全てうわっつらで接しています。 家族には素なのですが、いつも「そんなんで良く友達から嫌われないね」と言われます。 それは自分でも良く分かっているので、嫌われたくないと思い今まで隠してきました。   しかし最近になって、それも限界がある事に気付き始めました。すごくしんどいんです。 それを突き通せるほど自分は強くありませんでした。 ひきこもった時期もありましたが、喋る事が難しくなってしまい(どもってしまう、思った事をすぐ言葉にできない等)焦り始めました。 なにより、来年から社会人になるのにこのままではいけないと強く感じています。 しかし、どうにか自分を変えたいと思いつつも、何から手を付ければいいのか分かりません。 まず、何から始めればいいんでしょうか…。 まだやり直せますか?

  • 笑顔の練習

    日常の練習風景などの写真も入った部内アルバムを製作しました。で、その写真を見たのですが、自分の写真写りの悪さというか、「素」の表情の無愛想ぶりに凹みました…。カメラ目線で笑顔で写っているものも、ちょっと微妙。。。 (^▽^) ↑このような、口角上げた笑顔になりたいのですが、素のときの顔が (・へ・)←口角下がっているためか、笑っても (^◇^)←なんかこんなかんじです。 また、思い切り笑顔を意識すると(^◇^)ですが、 「軽く笑顔のつもり」のときは(・_・)←それほど笑顔になれてないみたいです。 カメラ目線は顎を引いてできるだけ上唇が目立たないように…と気をつけているのですが、それ以外で、普段心がけることで改善されたりしないでしょうか。 ・写真を撮る瞬間に気をつけること ・普段から気をつけること(顔の筋肉を鍛える?) 両方の観点からアドバイスいただけると有難いです。

  • 素か、作ってる可愛いか

    職場で、 常に自然体で素に近い状態の女性と、本当の姿はわからない(人の前では元気を演じ、周りに気を遣うなど)女性と、どちらのほうが男性にとって魅力的ですか? 今回の素に近いというのはつまり、プライベートの時とあまり変わらないスタンスで、という解釈です。 そして後者はOFFの顔はわからないが仕事場などでは明るく、元気に頑張っているような女性です。 私の意見としては、 前者のいい所は 裏表がない気がして信頼が置ける、気が合いそうだと思えばプライベートでも仲良くしたい、本音が言いやすい、などがあります。 逆に悪い所は メリハリがないように思えて仕事へのやる気が感じられにくい、全体での決め事などで頼りにくい、などです。 後者のいい所は 常に気を遣ってくれるので仕事のパートナーとしては最適、ノリがいいので上司など他の人にも紹介しやすい、明るくいつも笑顔なので気分よく仕事ができる、などです。 悪い所は、 確実に作られていると感じるので上辺での付き合いが多くなる、裏ではどんな人なのかわからなくてなにを考えているのか怖い、などです。 みなさんの意見が聞きたいです。 どちらが良い、悪いを決めたいのではなくどういう捉え方をされるのかが知りたいです。 それと恋人にするならどちらが良いですか? 解答お待ちしてます。