• 締切済み

素の出し方 信じ方

高校三年生女子です。自分の素が出せないです。私は今ストレスから体を壊してしまい、事情を話し、体育を見学させてもらってます。不眠。食べれない。で体力も落ちてるし、精神的にも辛いので休ませてもらえることはとてもありがたくて、本当に感謝してます。それで、その先生に、体育のことじゃなくても本当に何でも頼って下さい。って言われました。迷惑なんて思わないし、それが仕事と言うか…それ以前に先生が困ってる人をほっとけない人間なので…って言ってくださいました。 そんなに、考えてくださる先生がいて、とても恵まれてるなぁと思います。 その先生を信じてみたいです。でも、私、自分の素を出せないんです。家庭環境があまり良くなかったから、嫌われたくないって気持ちが強くて…居場所を失いたくない…見放されるのが1番怖いんです。もし、自分の素を出して、話したとして、先生が顔には出さなくても、こいつ面倒臭いなぁって思ったら??そう思うような先生ではないと思います。わかってるんです。でも、怖いんです。あたしは、普段、無意識にオンとオフを使い分けてて、学校にいる間と、家で親の前にいる時は、ずっと笑顔作ってます。明るく振舞ってます。どんなに苦しくても顔には出さないです。ただ、その変わり、1人になった途端、涙止まらなくなってしまいます。本当に気分落ちます。無気力感、孤独感、虚無感。 本当は誰かに助けて欲しいんです。苦しくて苦しくて…誰か助けてって…でも言えないんです。心配かけたくない。迷惑だと思われたくない。自分の負の感情を知られるのが怖いんです。普段明るく振舞ってるからこそ、そんなに深刻に捉えられてません。元気そうに見えるけど。って先生にも言われました。それで、一回だけ少しお話ししたことがあるんですけど、その時もやっぱり本当に無意識なんですけど、笑顔作りながら話しちゃって…なかなか本心は言えなくて。わかって欲しいのに…。 そのあと、手紙を渡して、迷惑だったら言って下さいってことを書いて…。そしたら、その後にさっき書いたような言葉を言われたんです。なんでも頼って下さいって。その言葉に甘えさせていただきたいです。でも怖い。自分の素を出せないから…。そこで、またお手紙で、自分の素を出せない。無意識に隠してしまう。でも、助けて欲しいとは思ってる。だから、先生の言葉は素直に嬉しい。みたいなこと書いて渡そうかなとも思いました。でも、何か面倒臭いなぁって思われたらどうしようとか考えちゃって…今度こそ、本当に見放されるかもしれない。もうどうすればいいのかわかんないです。感情がぐっちゃぐっちゃで…。 このような手紙を渡されたら、先生は正直困りますか??また、その先生の言葉は甘えさせてもらっても良いんでしょうか? どうやったら、素を出せるでしょうか? 信じてるはずなのに、信用し切れてない自分が一番嫌です。 拙い文章を読んでくださってありがとうございます。回答してもらえたら嬉しいです。閲覧ありがとうございました。

noname#228878
noname#228878

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

私としては、その先生よりも、 そちらの地域の 心の健康(相談)センターか、 保健所か、 保健センターを訪れて、 相談してみることを お勧めしたいです。 高3であれば、 (受験勉強で忙しい時期であるように思えるのですが、 そうした状況にないのであれば) 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」を 書いてみるなどで、セルフ・カウンセリングを 行ってみることもお勧めしたいです。 日々の、暮らしの中での人的交流では、 「素」を出されても困惑するしかないケースも 有りますので、ケース・バイ・ケースで 対応するようにしませんか。 大切なのは、 自身に嘘をつかず、自身を騙さず、 自身を欺かず、自身に正直に 生きることです。 そういう意味では、 アナタ様の自己演出は、 メンタルヘルス的には 危うく感じられます。 〈千人に好かれるために、 千通りの自己演出をしなければ ならないとしたら、それは 私には無理ですので、極少数だけでも 共感・共鳴してくださればOKという スタンスをチョイスします。 それに私は、不特定多数の人達の、 お役に立てることが嬉しいので、 嫌われるとか、居場所失うとかは、 思ってもみません〉 人間は、自身の欠点・弱点・欠陥・短所などの 負の部分を認めることで、長所などが 見えて来るということもあります。 「短所と長所は紙一重」ということもあります。 アナタ様は、 垂直思考を休止して、水平思考を採用して、 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる トレーニングというか思考ゲームを行ってみては どうでしょうか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で言い換えて みませんか。それが済んだら、 「迷惑」「無力」「虚無」「孤独」を プラス・イメージに言い換えてみませんか。 〈私は、中2の時に、自身の短所や弱点を公開した のですが、その直後から、先輩後輩同性異性のお友達が 急増したり、全く知らなかった先生から《参考になった》と 親しく声をかけられた記憶がありますので…アナタ様のような スタンスは私には苦し過ぎて無理です。 1度で宜しいので、私が短所や弱点を公開してから お友達が急増した理由を考えて下さいませんか〉 ※以上を参考にされまして、 「手紙」を書くのは、延期しませんか。 [どうしても、誰かに相談したくて…上記の公的機関が 無理ならば、行きつけの病院の 看護師長(=婦長)さんに、相談してみることを お勧めします]

• fumuslover
回答No.2

この質問文が(素)なんですよね。 普通に思っていること全て書き出せてる。 先生との会話は手紙、または昔あった交換ノート(先生からは言葉でいいのだと思いますけどね)にしたら? そしたら忙しい先生も自分の読める時間に読んだらいいのだし。 ただ一つだけ、その内容は他の先生と共有されるとは思います。 先生があなたとのことを秘密にしたいと思っていなければ。 普通は思う方が少し変ですけどね。

• bekky1
回答No.1

先生の言葉を信じて、アクションはしてみたのでしょう? ただ、その次が踏み出せないと。 先生の立場、年齢が解りませんが、教師だって、なんでも出来るわけじゃない。 ただ、相談に応じられるスタンスでありたいという意思表明に過ぎません。 なので、「相談」=なんとかしてくれる・・・とう期待なら、それはどうかなということです。 あなたも高校3年なら、すでにしていろいろわかっていることはあるはずです。 ちょっと、ぶっ飛んだことかもしれませんが、著書も出たことだし、 評判になったことですが、tv局職員のレイプ問題ですが、日本では世界的に「事件」が少ない安全な国として統計が出ている。 「事件」にならないのですよ。 レイプがなに?と女性がなんでもないわけじゃない。 やられましたと訴え出ない限り「事件」にならない。 するとね、そんな状況になるようなことになるのは、オトコを誘っている場になるオンナ=あなたが悪いという社会構造で、 ひどいことをされた上に、ひどい批判を更に受けるようになる。 セカンドレイプという言葉もある。 レイプをもちだしたのは、ここでは比喩です。 なので、「なんでも相談してください」と言われても、ソレであなたが救われた気分になるのはいい。 ただ、面倒くさいやつ思われたくないというのは、 「なんでもしてくれる、なんとかなると・・・・言ったじゃないか!」と 脳内変換されるのはすぐです。 相談してなんとかななるのは、吐き出しすことが目的なら、誰かが知っていてくれる、それでいいというあなたなら問題はないです。 あるいは、何か社会的に方法がないだろうかという明確な手段としての相談(奨学金、進学先、仕事内容など)なら、先生としての情報もあるでしょう。 家庭環境をどうにかしてくれというようなのは、まぁ、最初から無理です。 お金がないというのも、バイト(学校規則、特例?)でなんとかならないなら先生がなんともならない。 奨学金が出るようなあなたの立場、能力が問題になるので、「やっぱりダメじゃないか」となる。 「レイプ」問題にしても、本人にその気があって、まさに、戦う気持ちが無ければなんともならない。 相談はいいのです、吐き出すのもいい。 そして、先生もソレは判ってる。 ただ、その次として、いいぱなしでは、教師がどこまで役に立つかは疑問だということ。 頼るということが当てにする、なんでも解決出来る・・・ということなら、なんともならないことだと最初から自制しておいたほうがいいですね。 体育の見学?にしても、ソレで済んだとしても、体育しないことでの 体を動かさなかったことの「負債」はあなたの体が受けるのです。 他の子は、その分、鍛えられた?わけで、サボったとは言わないが、 他の子がいくばくでも体力upした分、あなたは余計に遅れる。 なので、教師の配慮が結果的に、あなたのためになるかどうかはあなた自身に戻ってきます。 耐えろというわけじゃない。 例え親と言えども、子どもの100%の要求、期待には応えられない。 ソレがリアルです。 だかこそ、一人一人が大人になるしかない。