• 締切済み

すいません。

高校三年生の女子です。私は今、ストレスから不眠(?)に陥ってしまい、先生に話を聞いてもらっています。 その先生は、体育教師で担任でもない人です。ですが、体育の授業がきつかった時に、事情を話し(ただ、あまり睡眠が取れて無いんですと言っただけなんですけど…)何回か見学させてもらいました。根性論で怒られるかなと覚悟の上で言ったのにもかかわらず、配慮をして下さって本当に感謝しています。それで、その先生に何でも聞くし、本当に何でも頼って下さい。と言われました。社交辞令的な感じで言う人もいらっしゃるし、担任でもない生徒から相談とかされて面倒臭いって思う人の方が多いし、迷惑じゃ無いんですか?と聞いたら、確かにそういう先生もいるけど俺は迷惑なんて思わないし、むしろ首突っ込みたいから。苦しんでいる人がいたらなんとかしてあげたいって思うから本当に何でも頼ってとおっしゃってくださいました。 で、その言葉を信じ、放課後に時間を割いてもらい、2日間話しました。でも、やっぱりなかなか自分のこと話せなくて(話そうとするんですけど、色々と思い出してしまい泣きそうになって言葉に詰まるんです…)結局、このままだと何も進まないと思い、手紙を書いて渡しました。で、それが先週の金曜日の出来事だったんですが、話してる途中というか、話せなくて泣きそうでやばいって思ったので、手紙渡して読んでもらってたんです。その時に帰る時間になってしまって、先生が、読んでおくからな。また来週だなとおっしゃってその場は終わりました。で、また来週と言われたのはいいものの、放課後また行けば良いのかわからなくて、とりあえずまた教務室行ってみたんですね。でも、先生いらっしゃらなくて、帰りにたまたま会えたんですけど、その時に、手紙読みましたか?と聞いたら、読んだよ。またなんかあったらいつでも来ていいから。いつでも話し聞くから。と言われました。手紙に全部書いたので、先生の中では解決したのかなって思うんですけど、また来週って言われたのに、結局話さなかったので、迷惑なことしてしまったのかな?って不安になってしまいました。周りから見たらそんな小さなことでって思われるかもしれないし、本当に自分でもすごい面倒臭い性格だなって思うんですけど気になってしまって…。あたしは、人に相談するってことが苦手で、その先生も信じようかな。やっぱやめようかな。を繰り返してて、やっと信用してみようって思い、話せたんですね。でも、何かやっぱり怖くて。全部話した(手紙に書いた)から、迷惑だと思ったんじゃないかとか面倒臭いと思ったんじゃないか。とか…。考え過ぎなのはわかってるんですけど…。。その先生には、また何かあったら頼ってもいいと思いますか?そして、今回話さなかったのにも特に深い意味はないですか??意味わからない文章ですいません。

noname#228878
noname#228878
  • 高校

みんなの回答

noname#229051
noname#229051
回答No.2

https://okwave.jp/qa/q9391481.html 今度は体育教師ですか? 貴女は相談するだけで良いでしょうが,聞く方の身になって考えて下さい。 何を聞いて欲しいのか分からないような話を延々とされるのはいくら教師といえど迷惑でしょう。 まず、他人に相談する時には何を相談したいのかまとめておく。 それが最低限のマナーです。

• yaasan
回答No.1

先生は大きく分けると仕事として勉強教えるだけがいい人と生徒を勉強だけでなく、一人前の大人にするために色んな面を教育していきたい人と分かれると思います。 その体育の先生は後者なんでしょう。だから、迷惑なんて思わないと思います。 そして、あなたの悩んでいる事は大人になってしまえば、そんなに重大ではないと思って聞いているのだと思います。 現実に悩みは人に聞いてもらうだけで解決するような事が多いので、そういう事だと思っていつでも好きなだけ相談に乗ってあげると言ってるのだと思います。 実際に先生に話してどうですか?心は軽くなりましたか?深く気にせずあなたが楽になるなら、好きなだけ相談すればいいと思います。