• 締切済み

下腹部の痛みついて

kotokoの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

子宮内膜症かもしれませんね 生理痛のひどい人は殆どの人がなっているらしいです 一度婦人科で子宮内膜症の検査をする事をお勧めします わたしの子宮内膜症体験談というところを読んでください        ↓↓      ↓↓

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/jema/

関連するQ&A

  • 下腹部痛があります。

    お腹を冷やしたとか風邪のときのような痛みではなく軽い生理痛のようなものです。 1月13日に生理がきていつも通り1週間続きました。 旦那とは20日頃に仲良くしてその1週間後くらい(本来なら排卵日にあたるのだと思うのですが)から軽い下腹部痛があります。 今まで1度もこんな事が無かったので、病気なのではないかと思い婦人科でエコーでも診てもらったのですが特に異常が無いとの事でした。ただの排卵痛なのではないかと言われたのですが、未だにまだ時々痛む事があるのでとても不安です。 妊娠を希望しているので、もしそうであったらとても嬉しい事なのですが、普通婦人科で診察してもらって エコーも診てもらっているのにもし妊娠しているのだとしたら先生だったら分かるものですよね?? 最近気温も下がってきてお腹が冷えてしまってそのせいかとも思うのですが・・・ どなたかアドバイスをお願いいたします。 長々と失礼致しました。

  • 下腹部が張ってたまに痛みます

    はじめまして、20代、女性です。 質問ですが、食後(水分だけでも)下腹部がボールを入れたように張り、足の付け根からお腹にかけて つっぱるような痛みがあります。 以前から気になってたのですが、最近ひどくなってきたような気がします。 もともと便秘がひどく、以前病院(婦人科)へ行ったときに腸の動きが悪いと言われた事があります。 それにしても、そんなに急にお腹が大きく張るものでしょうか? 便秘の症状にも個人差があるとは思いますが、座った時など、硬いボールをお腹に入れてるみたいで 重くてつらいです。 婦人科系の病気などは、不正出血があったり月経に異常が見られやすいと聞きますが、 私はこの半年程無月経です。 腹筋が無いと下腹部が出ると言いますが、ほぼ毎日腹筋運動も続けているので、うっすら割れてます。 お腹が張って硬いのは腹筋のせいでしょうか? つまんだりは出来ないので脂肪はあんまり無いと思いますが・・・ 自分の症状が異常なのか、気にしすぎなのか、悩んでます。 あまり人と比べる機会もないので、教えてください。

  • 長く、下腹部痛で悩んでます

    こんにちは。私はここ1年ほど、下腹部痛で悩んでいます。 内科に行ったら触診され、お腹が少し荒れている…とのこと。薬をもらったものの治りませんでした。 婦人科に行ったら、卵巣も子宮も正常で、何の異常もないとのこと。 その後、消化器内科にて、大腸内視鏡検査・血液検査をしていただきました。内視鏡では異常なく、腸はキレイだったのですが、血液検査で白血球が少し多いと言われました。 2~3年ほど前に盲腸になったのですが(盲腸は薬で散らしました)、その時も白血球が多いといわれたので、何か盲腸と関係があるのか?と不安です。 血液検査をしてくれた病院では白血球が多いというものの、特に問題にはしておらず、とりあえず腸の調子を整える薬を処方してくれました。しかし、それを飲んでも腹痛は変わりありません。 右下下腹部だけではなく、中央だったり左も痛くなります。最近では、へその少し上も痛み、軽い吐き気を伴う場合もあります。 これ以上、どこの病院でどう言えば良くなるのかわかりません。我慢できる痛みではあるけれど、腹筋も出来ない状態です。このまま様子をみるしか方法はないのでしょうか?

  • 右下腹の痛み

    病気について質問です。 最近右下腹がちくちくしたり鈍痛がします。腰骨の横の辺りです。 その裏側の腰の辺りもじんじんする感じがあります。 最近はさすりすぎたり気になって押してしまうのが悪いのか違和感を感じます。 先月、先々月と、不正出血もあったのですが、最近痛みが出てきてからや不正出血が合った時期は割りと大きなストレスに苛まれていたとも思います。 不正出血があった件で婦人科に行こうかな…と思っていたのですが、実際調べてみると時期的には排卵期に起こっていたので排卵出血かなとも思いました。 右腹が痛いで色々検索してみても結構様々な可能性があるので、腸が悪いのか子宮が悪いのか…と悩んでいます。 このような場合まず何科を受けてみるのが良いのでしょうか?

  • 下腹部の引き攣るような痛みについて

    32歳、女です。 宜しくお願い致します。 婦人科系の質問なんですが… 10月半ばに生理がきて、11月始めに酷い腰痛とともに排卵出血?がきました。 その直後の婦人科検診では何も言われませんでした。 現在、2週間以上遅れの生理中です。 気になるのは下腹部の引き攣るような痛みが凄いのです。 今まで、この様な引っ張られる痛みになった事がないもので… これは生理の出血なのか?とか心配です。 半月前に婦人科に行ったばかりだし大丈夫なのでしょうか?

  • 性交後の下腹部痛

    当方27歳女です。 一昨日(排卵日)、性交後、過呼吸になるほどの激しい下腹部痛が起こりました。 下腹部だけでなく、みぞおち、背中の辺りまで痛くなり、 痛みは20分ぐらい続きいつのまにか眠ってしまいました。 朝起きると、お腹がパンパンに張っていて、便秘と残尿感で 一日中とても不快でした。 今日はややお腹が張っていますが、残尿感はおさまりました。 こんなに痛かったことは初めてで不安です。 子宮または卵巣になにか病気があるのでしょうか? それとも腸の病気なのでしょうか?

  • 右下腹部と腰の痛み

    右下腹部(骨盤の内側くらい)とそのちょうど 裏の背中のあたりに鈍痛があります。 盲腸はすましています。 排卵時にやや強めに痛みを感じるようにも思うのですが まず婦人科を受診してから内科でしょうか? 内科ならば腸の検査などが必要なのでしょうか?

  • 半月ほど続く下腹部痛

    30代前半、既婚女性です。 5月13~16日頃から、生理痛や排卵痛に似た下腹部痛があります。急激な痛みではないのですが、走ると少しつらいくらいの鈍痛です。 もともと生理前や排卵時期に痛みはありましたが、長くとも4~5日で収まるのが通常でした。今回痛みが長くて心配です。 子宮内膜症も疑いましたが、あれは酷い痛みが特徴なのですよね?なので、少し違う気がします。 前回生理日が4月26日、周期は大体28~31日程度で順調でした。けれども今になっても生理は始まらず、なんとおりものが始まってしまいました。これは、ホルモンバランスの乱れなのでしょうか? 妊娠の可能性も疑いましたが、昨日チェックワンファスト(生理予定日から測れる)で検査したところ、はっきり陰性でした。 ちなみに基礎体温はもともとバラバラで、昨日は35度99分だったのに対し、今日は36度88分もあります!なので、まだ生理は始まる兆候も見られず・・・。 今度の金曜に婦人科に行ってみようと思いますが、心構えのために、何か似た症状のあった方はお知らせ下さい。 オメデタだといいのですが・・・陰性だったしなぁ。病気の可能性のほうが高い・・ですよね?・

  • 下腹部痛について

    30歳女です  下腹部痛、腰痛で気になったので病院に行きました 婦人科・・・経膣エコーで子宮・卵巣ともに異常なし       排卵痛ではないかと診断される それから一週間痛みが引かないので 内科・・・経腹エコー・血液検査・尿検査全て異常なし      しばらく様子みましょうとのことでした まだ痛みがひかないので気になっています 我慢できない程の痛みではないですが・・・ 他どのような病気が考えられますか? また他どのような検査を受ければよいでしょうか? 現在妊娠を希望しており悪ければ早急に治療したいと思っております 宜しくお願いいたします 教えてください      

  • くしゃみで下腹部が激痛!!

    一年位前から気になっていた事なのですが、くしゃみでたまに下腹部中央に激痛が走る事があります。 くしゃみのときいつもではなく、体勢によって激痛がきます。 激痛は3分程で消えていきます。痛みの感じとしては腸にプクッと一瞬 空気が急激に入って風船の様に膨らんだかの様な感覚です。(実際そうなってるかは判りませんが) 私は2児の母で子供二人とも帝王切開で出産しています。 脱腸かな?と思いお腹を押したり探ってみますが、その様な膨らみ とかは見当たらないです。 子宮癌検診はもう2年位前にしたっきりです。 脱腸なのか?それとも婦人科系の病気なのか?とかいろいろ不安になりますが、とりあえず近々婦人科で癌検診を受ける予定ですが、婦人科系の病気でなくとも他の原因でも婦人科では判るのでしょうか? それとも婦人科で異常がなかったら内科か別の科へ行く事になるのでしょうか? 婦人科受診まで、少し日数があるのでそれまで少し心配なのでこちらで お伺いしたいと思います。 お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。