くしゃみで下腹部が激痛!原因と対策を解説

このQ&Aのポイント
  • くしゃみでたまに下腹部中央に激痛が走ることがあります。激痛は3分程で消えるが、一時的な腸の膨らみのような感覚です。
  • 脱腸の可能性や婦人科系の病気が心配ですが、婦人科で判定できるかどうか不明です。まずは婦人科で癌検診を受け、異常がなければ内科や他の科に紹介されるかもしれません。
  • 心配な症状が続く場合は、専門医の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

くしゃみで下腹部が激痛!!

一年位前から気になっていた事なのですが、くしゃみでたまに下腹部中央に激痛が走る事があります。 くしゃみのときいつもではなく、体勢によって激痛がきます。 激痛は3分程で消えていきます。痛みの感じとしては腸にプクッと一瞬 空気が急激に入って風船の様に膨らんだかの様な感覚です。(実際そうなってるかは判りませんが) 私は2児の母で子供二人とも帝王切開で出産しています。 脱腸かな?と思いお腹を押したり探ってみますが、その様な膨らみ とかは見当たらないです。 子宮癌検診はもう2年位前にしたっきりです。 脱腸なのか?それとも婦人科系の病気なのか?とかいろいろ不安になりますが、とりあえず近々婦人科で癌検診を受ける予定ですが、婦人科系の病気でなくとも他の原因でも婦人科では判るのでしょうか? それとも婦人科で異常がなかったら内科か別の科へ行く事になるのでしょうか? 婦人科受診まで、少し日数があるのでそれまで少し心配なのでこちらで お伺いしたいと思います。 お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

軽い腸ねん転とか。そういう可能性もあるんじゃない? くしゃみのような何かの拍子に、体勢によってなら特に。捻られて痛みが走って、それが元の姿勢に戻る事で軽減されていくと。 不安なら貴方が書いてるように、まず婦人科でのその症状を詳しく伝えて、貴方なりに疑問を解決できるようにした方が良いでしょうね。 何か問題があれば、婦人系じゃなくても婦人科の診断でわかりますから。心配ならもっと検査が必要なのかも含めて受診の際に質問を。 疑問をきちんと伝えてスッキリすることも患者としての権利だからね。 その場の受診ではテンパりそうであれば、今のうちに特に尋ねておきたい問題、そして気になる症状を書き出しておいて。 それを持参して受診するのも賢いやり方ですからね。 お大事に☆

foo-foo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 腸ねん転!?というのがあるのですかぁ・・なるほど! >捻られて痛みが走って そうです!そんな感覚にも思えます。それなら安心なんですが。 婦人系じゃなくとも婦人科で判るんですね。良かった! そうですね。予めメモして行きます。きっと後になって『あぁ、あれ 訊いておくんだったぁ』とかなりそうなんで。 いろいろとご教示ありがとうございました!!なんだか安心しました。

関連するQ&A

  • 下腹部痛

    30歳、女性です。 くしゃみをしたとき、寝た状態から起きあがるとき、 お風呂から立ち上がるときに ちょうど卵巣のあたりに、足がつるような激痛があります。生理の周期、排卵などには関係なく、たまに 痛むことがあります。 4年前に双子を妊娠出産しました。妊娠中に子宮口を縛る手術をしました。出産は予定帝王切開でした。 痛みは子供を産む前にはありませんでした。 生理・排卵は問題なし。痛みのあと出血はありません 婦人科にかかるべきか考えていますが これは何かの症状なのでしょうか?

  • 死ぬかと思うくらいの下腹部の激痛!!

    1年半くらい前から、死ぬかと思うくらいの激痛が 下腹部に起こります。 そのときの経過は下記のようなものです。 ある時突然下腹部(お臍のずっと下、膀胱のあるあたり一帯)が じっとしていられないくらいの激痛に襲われます。 それは腸が捻じれている様な痛みと肛門がつっぱる感じで、 便意はないのですが、肛門がつっぱるので いつも這ってトイレに行き、便座に座ってみますが 便はでません。 激痛に耐えながら、のたうちまわっていると 吐き気がしてきて、冷や汗というか脂汗が出てきて、 そのうち強いだるさに襲われ、意識が朦朧としてきます。 いつも、そのような状態で30分から1時間くらい我慢していると 激痛も貧血のような症状も嘘のように治ってしまうのです。 そしてその後必ずある症状が、 激痛のあった日の夕方から夜に寒気がして 37度くらいの微熱がでますが、 翌日には下がります。 また、激痛のあった日から2日くらいは食欲がなくなり、 胃なのか腸なのか分かりませんが、 お腹がもたれている感じというか、 鈍痛というか、チクチクするというか・・腹部に違和感があります。 でもそれも2~3日で治ります。 このような感じです。 1年半くらい前からこのような症状がでるようになり、 現在までで4回ありました。 今年に入ってから1月と4月にありましたが、 考えてみると1月の時は生理になる前日に、 4月の時は生理の始まった日に激痛があったので、 やはり婦人科が関係しているのでしょうか? その前の2回については生理の日だったかは覚えていません。 私は4年くらい前から左卵巣にチョコレート膿腫があり、 定期的に通院して経過観察中です。 以前に激痛があったとき、 婦人科でその話をしたのですが、 その関連性については癒着などを考えると否定できないが、 特に病状に変化がないので、もしかしたら他の内臓に異常があるかも しれないとの事でした。 それで、今度は消化器科で見てもらいました。 検便とレントゲン、血液検査をしたのですが、 とくに異常はなく、先生もよくわからないようでした。 普段はまったく何でもないので、激痛が起きたときに 我慢するだけで過ごしていますが、 たびたびこのような事が起こるようでは気になるし、 特に仕事中にこのようなことになると本当に困るので 今、この求職中に詳しい検査などしてもらった方がいいのかな、 と思いますが、総合病院で診てもらったほうがいいでしょうか? また、これは婦人科に行った方がいいのか、消化器科とか内科に 行った方がいいのか悩んでしまいます。 過去の質問で似たような症状でお悩みの方がいましたが、 私も癒着による腸捻転の可能性が強いでしょうか? それであれば消化器科とかの方がいいのかな・・・ 以前に消化器科で受診していますが何も分からなかった ということは、また見てもらっても分からないですよね・・ 何の症状もないときに仮に検査など行っても 病院で原因がわかるものでしょうか? ちなみに便通は毎日ありますし、下痢などもしていません。

  • 妊娠7ヶ月(24w)下腹部(子宮?)の激痛

    こんにちは。題名の通り、ただいま7ヶ月の妊婦です。初期から張りやすく張り止めを飲んで居ます。洗濯や掃除はやろうと思えば出来ますが、家事もろくに出来ずに大概は寝てる生活です。 息子が週末スポーツをしており、付き添いで半日寒い中外で立ったり座ったりを2日しましたが、夜いつものように張るくらいで、気にしてませんでしたが、今朝普通に休みながら洗濯してたら激痛と共に子宮がカチカチになり冷や汗が出ました。なんとか這ってソファーに寝てますが、怖いです。 一人目は五年前に帝王切開で生んでます。やはり切迫で1ヶ月早産でしたがこんな激痛は記憶にないのです。後期、陣痛が来てしまい、まだ早すぎるとの事で入院しての出産でしたが、こんな激痛はなかったように思います。 今は30分ほど休んだら元気な胎動が感じられます。冷や汗が出るほどの痛みが子宮全体にあるって、いったいなんなんでしょうか?バカみたいですが、帝王切開の傷痕が破裂でもするかと思いました。太ったからか痛みがある間、呼吸もままなりませんでした。 祭日ですし、検診まで二週間もあるので質問させて頂きマシタ。切迫や張りやすいとかで無事に出産した方など経験ある方に伺えたら有難いです。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 下腹部の激痛と鈍痛

    長文での質問、失礼いたします。 30代女性です。 半年ほど前から、およそ月に1度くらいのペースで下腹部に激痛があり困っています。 初めは鈍い痛みから始まり、しばらくすると激痛になります。 SG顆粒という、頭痛のために処方された痛み止めと整腸剤を飲み 1~2時間ほど横になっていると、激痛からまた鈍痛になります。 激痛の時は本当に痛くて動けず、息をするのがやっとです。 激痛の時に便を出そうとするのですが、出ません。 鈍痛に変わってしばらくすると便が出て、下腹部の痛みは少し和らぎますが 関節痛や腰痛、全身の倦怠感という症状が出始めます。 腹痛がある時の便は、下痢便な事が多いです。 2日ほど食事を抜き、整腸剤と痛み止めを併用していれば 鈍痛や関節痛も3日ほどで大体おさまります。 (食事をとるとまた激痛になる事があるので、2日ほどは絶食しています) 生理の時に腹痛が起こる事が多いのですが、 生理ではない時になる事もあります。 便に血が混ざる事がたまにあります。 胃腸科で胃カメラ、大腸カメラの検査を受けましたが 胃は問題なしで、腸がただれている(出血した跡がある)ので、 腸炎という事でしたが、カメラで診てもらった時にはもう治りかけていたので 特に治療する必要は無いと言われました。 婦人科でエコー、がん検診など受けましたが異常無しでした。 子宮内膜症も無いと言われました。 筋腫は以前からありますが、小さいので特に処置はする必要無しと言われています。 腸管子宮内膜症ではないかと聞いてみましたが 生理の時以外にも腹痛が起こっているので違うだろうとの事でした。 4年ほど性交渉は無いので、性病は考えにくいと思います。 内科では膀胱炎を疑われ、尿検査を受けました。 ごくわずかですが血液反応が出たので、膀胱炎という診断を受けたのですが 排尿時の痛みや残尿感はなく、下腹部痛が尋常ではないのですが 膀胱炎の症状と合致しますでしょうか? 先月また腹痛が起こった時に内科に行きました。 ウィルス性腸炎だろうという事でしたが、そう何度も(ほぼ毎月)なるものでしょうか? 今月は10日前に下腹部の激痛が起こりました。 今月に限っては、全身の倦怠感、腰痛と下腹部の鈍痛がいまだにあり、 1日2回痛み止めを服用しています。 日常生活に支障が出ているので、何とか原因をつきとめたいです。 同じような症状を経験された事がある方や詳しい方、 どういう病気の可能性があるのか、 また、上に記載したもの以外で受けた方が良い検査などがあればお教えいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 下腹部の激痛で悩まされています。

    下腹部の激痛で悩まされています。 家族(30代中半・女性)が2週間くらい前から、 突発的な下腹部の激痛があり、 しばらくちぢこまっていると、多少良くなり、 それの繰り返しの日々が続いております。 最近では、その激痛が数日間続くこともあります。 激痛がほとんどない日もあります。 その激痛の時には、飲食も、体を起こすことも出来ず、 なにも出来ない状態になってしまいます。 その激痛がおさまっても、常に下腹部に重たい感じが残っているそうです。 症状としては、以下のような物があります。 ・突発的で強烈な下腹部の腹痛  (飲食できない、起きあがれないほど) ・常に下腹部の重いような腹痛 ・黒い便(中頻度) ・下痢(低頻度) ・血便(中頻度) ・粘液便(中頻度) ・白い膜がかかったような便(低頻度) ・生理は通常通り 同時に、潰瘍性大腸炎もわずらっているのですが、 幾度となく医者に行っても、検査の結果、 潰瘍性大腸炎は特に悪化していない。 潰瘍性大腸炎が原因とは言い難い。 なにか、別の原因があるかも。との事でした。 その原因が全く分からず、不安です。 今まで、医者(内科)に行った結果も以下に記載します。 ・レントゲン、血液検査の結果、至急対応が必要な問題はない ・潰瘍性大腸炎の悪化は考えにくい ・CTの結果、良性の子宮筋腫が確認 ・腸壁が厚くなっている ・他の腸管の病気の可能性 ・婦人科の診察もしたほうがよい 子宮筋腫が見受けられましたが、 子宮筋腫は通常、腹痛や便の異常はないと思います。 病院に行っても、緊急性がないと言い、 特に治療をしてくれませんし、 夜間、救急医療センターに連れて行っても、 結局、痛み止め(ブスコパン)を処方されただけで、これが効きません。 潰瘍性大腸炎の薬(ペンタサ)も効きません。 今現在も、うずくまって、痛みに耐えている状態です。 また、近日中に婦人科も受診してみる予定です。 他にこのような症状の病気は、何か考えられないでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 力入れると・・下腹部が痛むんです。

    こんにちわ。 いつも何かとお世話になっております。私は24歳の女です。 ここ1ヶ月くらいくしゃみなどお腹に力入れるような事をすると下腹部が痛むのです。下腹部と言っても右の1点に集中して激痛が走ります。下腹部のドコの辺かと言うと「卵巣」??の辺だと思います。激痛は一瞬ですが少しうずくまるくらい激痛です。 他に症状は何も無いと思うのですが・・・。 早く病院に行けば良いのですが仕事の関係上残業の日々で時間がなく。先ほどもくしゃみをしたら激痛がはしり少し怖くなり記事にさせていただきました。 これは何かの病気の前触れなのでしょうか??似たような事体験されて何かの病気など知ってましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 下腹部の痛み

    26歳になります。 最近、我慢できないほどではありませんが 下腹部が重い感じがするんです。 出血はなく、おりものが少し多いくらいです。 性交のときに痛みはありません。 ふとしたとき、体勢などによって違和感を感じます。 以前にカンジダやクラミジアにかかって、治療はしたんですが 今度は、子宮癌や子宮内膜症などになっているのでは・・と心配です。 最近では若い人も婦人科系の病気になりやすいと聞きます。 この下腹部の痛みから考えられるのはなんでしょうか。 以前かかった感染症が癌を引き起こすことはあるでしょうか。 今、とても大切なパートナーがいます。 病院に行けばいいのですが、怖くて怖くて・・。

  • 鼠径ヘルニアの疑いでしたが自然とへこむ事ありますか

    右側の脚の付け根から子宮部にかけて膨らみがありました。 寝ると膨らみに気づかず、起きたら膨らむ、また、膨らみの大きさが日によって違いました。 女性の病気を疑い、婦人科で検査しましたが異常なく、先生から、鼠径ヘルニア、いわゆる脱腸の可能性あるから腸外科に行ってみたら、とアドバイスを受けました。 それから1か月ほど立ち、行こうと思いつつも、全く膨らみがありません。 この状態なら症状を伝えられないので、まだ腸外科にも行けない状況です。 鼠径ヘルニアの場合、自然に腸が出てこなくなる事はあるのでしょうか。 またへこんだ状態で行っても腸外科ならヘルニアかどうかわかるのでしょうか。

  • 右下腹部に筋肉痛

    筋肉痛だと思っていましたが、仰向けの状態でくしゃみをし激痛が走りました。 卵巣が悪いのかと思い、婦人科に行きましたが異常なし。 子宮も問題ないようです。 あとこの筋肉痛のようなものがあってから、かなり酷い腰痛を感じています。 元々悪かった腰ですが、歩行も辛いほどです。 痛んでいる場所は臍と骨盤の出っ張り部分を斜めに結んだ 真ん中あたりです。 痛みは、寝返りや起き上がる際に感じます。 激痛ではないものの、とても不快な痛みです。 この場合次はどんな病気を疑い、何科にかかればいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 右下腹部の脱腸、ヘルニアでしょうか?

    こんにちは、皆さんのお知恵拝借できれば幸いです。 5月14日、右下腹部の痛みが少しありました。 たまにあるのでそのまま気にもしてませんでしたが、2.3日経っても同じ状態が続きました。 5月19日、痛みは無くなりましたが、ソファに座った時に右下腹部を触るとウインナーのような膨らみができていました。 違和感(張って重い感じ)がでてきました。 5月27日、病院へ行きました。 外科の先生に診てもらった時に膨らみは確認できませんでした。 CTもとりましたが、脱腸は確認できませんでした。 ですが、正面腹の筋肉とわき腹の間の所が左はちゃんとしてるけど、右は少し薄く見えるという事でした。 お腹の手術の経験があるか聞かれて無いと答えると、そうだよね、普通はもっと下の方になるもんだけどねと言っていました。 そこには便がたまっているのが確認できたので、それが盛り上がって見えるのでは?という事で帰ってきました。 大きさは長さ5cm幅3cmくらいです。 位置は、立つと下腹と足の付け根部分で境(段差)ができるのですが、そのラインと平行に内側3~4cm内側です。 下の方は性器側に向いており、上の方は右腰骨(くびれ)の方を向いています。 腰骨の前に突き出た所から真横が膨らみの中心で、へそと右腰骨の間くらいです。 その膨らみが2週間程前から少し右上の方に伸びてきているみたいなのです。 長さ7~8cm幅3cmくらいです。。 立った状態では目で見ても触っても判りません。 ソファにもたれると目で確認できないですが、触って確認できます。 仰向けになると目でも少し膨れているのが判ります。 膨らみというより腸が腫れているといった感じです。 仰向けになるとその部分はすぐしぼんだように膨らみがなくなるのですが、前からある部分はそのまま残ります。 今、この文章を書いている時点では何故かいつもある場所に膨らみがなくて右腰骨の内側やや上あたりが3~4cmの丸い形に膨らんでいます。 これも仰向けでないと確認できません。 散々、動いた挙句仰向けで確認してそれ程膨らんでいなかったり、そんなに動いてないのに膨らみが大きい時や仰向けで脱力した状態でも膨らみが大きくなったり、小さくなったりします。 この時は何か空気かガスが入っていってる感覚になります。 膨らみを押して小さくなる時と、まるでパンパンに張った風船を押している感じの時があります。 仰向けで寝て夜中目を覚まして確認すると膨らみが全然ない時があります。 便が出ても出なくても余り変わりはないと思います。 押しても痛みはありません。ただ、普通にしていても軽い痛みが瞬間的にある事があります。 仰向けになって背筋を伸ばして床につける時に右腰骨の辺りが少し筋肉痛の様な痛みがあります。違和感(張る、重い)があります。 お腹は脂肪があるので脱腸したとしても目立たないのでしょうか? 脱腸の大きさにしては普通なんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう