くしゃみで下腹部が激痛!原因と対策を解説

このQ&Aのポイント
  • くしゃみでたまに下腹部中央に激痛が走ることがあります。激痛は3分程で消えるが、一時的な腸の膨らみのような感覚です。
  • 脱腸の可能性や婦人科系の病気が心配ですが、婦人科で判定できるかどうか不明です。まずは婦人科で癌検診を受け、異常がなければ内科や他の科に紹介されるかもしれません。
  • 心配な症状が続く場合は、専門医の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

くしゃみで下腹部が激痛!!

一年位前から気になっていた事なのですが、くしゃみでたまに下腹部中央に激痛が走る事があります。 くしゃみのときいつもではなく、体勢によって激痛がきます。 激痛は3分程で消えていきます。痛みの感じとしては腸にプクッと一瞬 空気が急激に入って風船の様に膨らんだかの様な感覚です。(実際そうなってるかは判りませんが) 私は2児の母で子供二人とも帝王切開で出産しています。 脱腸かな?と思いお腹を押したり探ってみますが、その様な膨らみ とかは見当たらないです。 子宮癌検診はもう2年位前にしたっきりです。 脱腸なのか?それとも婦人科系の病気なのか?とかいろいろ不安になりますが、とりあえず近々婦人科で癌検診を受ける予定ですが、婦人科系の病気でなくとも他の原因でも婦人科では判るのでしょうか? それとも婦人科で異常がなかったら内科か別の科へ行く事になるのでしょうか? 婦人科受診まで、少し日数があるのでそれまで少し心配なのでこちらで お伺いしたいと思います。 お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

軽い腸ねん転とか。そういう可能性もあるんじゃない? くしゃみのような何かの拍子に、体勢によってなら特に。捻られて痛みが走って、それが元の姿勢に戻る事で軽減されていくと。 不安なら貴方が書いてるように、まず婦人科でのその症状を詳しく伝えて、貴方なりに疑問を解決できるようにした方が良いでしょうね。 何か問題があれば、婦人系じゃなくても婦人科の診断でわかりますから。心配ならもっと検査が必要なのかも含めて受診の際に質問を。 疑問をきちんと伝えてスッキリすることも患者としての権利だからね。 その場の受診ではテンパりそうであれば、今のうちに特に尋ねておきたい問題、そして気になる症状を書き出しておいて。 それを持参して受診するのも賢いやり方ですからね。 お大事に☆

foo-foo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 腸ねん転!?というのがあるのですかぁ・・なるほど! >捻られて痛みが走って そうです!そんな感覚にも思えます。それなら安心なんですが。 婦人系じゃなくとも婦人科で判るんですね。良かった! そうですね。予めメモして行きます。きっと後になって『あぁ、あれ 訊いておくんだったぁ』とかなりそうなんで。 いろいろとご教示ありがとうございました!!なんだか安心しました。