• 締切済み

妊娠7ヶ月(24w)下腹部(子宮?)の激痛

こんにちは。題名の通り、ただいま7ヶ月の妊婦です。初期から張りやすく張り止めを飲んで居ます。洗濯や掃除はやろうと思えば出来ますが、家事もろくに出来ずに大概は寝てる生活です。 息子が週末スポーツをしており、付き添いで半日寒い中外で立ったり座ったりを2日しましたが、夜いつものように張るくらいで、気にしてませんでしたが、今朝普通に休みながら洗濯してたら激痛と共に子宮がカチカチになり冷や汗が出ました。なんとか這ってソファーに寝てますが、怖いです。 一人目は五年前に帝王切開で生んでます。やはり切迫で1ヶ月早産でしたがこんな激痛は記憶にないのです。後期、陣痛が来てしまい、まだ早すぎるとの事で入院しての出産でしたが、こんな激痛はなかったように思います。 今は30分ほど休んだら元気な胎動が感じられます。冷や汗が出るほどの痛みが子宮全体にあるって、いったいなんなんでしょうか?バカみたいですが、帝王切開の傷痕が破裂でもするかと思いました。太ったからか痛みがある間、呼吸もままなりませんでした。 祭日ですし、検診まで二週間もあるので質問させて頂きマシタ。切迫や張りやすいとかで無事に出産した方など経験ある方に伺えたら有難いです。よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• keiko1121
回答No.2

こんにちは 入院になってしまったんですね(泣) やはり心配なのは上のお子さんのことですよね~ でもお腹の赤ちゃんが産まれたら、またご家族みなさんでワイワイと賑やかに暮らせますから、今は上のお子さんの事はご主人やご両親に任せて体を休めて下さいね。 私もそういう体質だと言われているので、人事と思えずとても心配していました。 ご家族皆さんで協力されて、大変ですが乗り切って下さい。 かげながら応援しております!!! お返事頂きありがとうござました! くれぐれも気をつけて下さいね! 元気な赤ちゃんが産まれるまでもう少し辛抱してくださいね^^ ではでは~~

• keiko1121
回答No.1

こんばんは~ お腹の具合はいかがですか? 1歳4ヶ月の娘が一人います。 ↑この子を妊娠中2回切迫で入院しました。 (子育ての先輩に、まだまだの新米がアドバイスして申し訳ありませんが^^;少しでもお役に立てればと思い、レスさせて頂きます) 今回の妊娠で切迫になっている原因は何ですか? 私の場合は胎盤が子宮口に近かった(低置胎盤)&体質と思われます。 次の妊娠でも入院になる確率が高いと言われています。 一人目のお子さんを1ヶ月の早産で出産されているのですから、やはり痛みや不調があったらすぐに救急病院などに行かれたほうがいいと思います。 半日寒いところにいたことで負担がかかっていた事は間違いないと思います。 検診まで待たずに診てもらった方がいいと思います。 私は中期から張り止めを飲み、入院中は24h点滴で絶対安静でした。 退院してからも、洗い物をするだけでお腹がカッチカチで足の付け根まで張るような物凄い張りが続いていましたが、予定日2日前に自然分娩で元気に産まれてくれました。 同じくらいに出産した友人も1ヶ月の早産でしたが、毎日病院に通い大変そうでした。 質問者様も早産されて本当に大変だったでしょうから、今回は早産しないようにくれぐれも気をつけて下さいね。 早産して一番大変なのは赤ちゃんですよね・・・妊娠中はいつもその事が頭から離れずにいました・・・;; お子さんがいて大変でしょうが、やはり明日にでも診察を受けたほうがいいと思います。 お大事にしてください、そして元気な赤ちゃんを産んで下さいね~^^

shoakiz157
質問者

お礼

こんにちは。 結局、張り止め飲んでても痛みや張りが強く出てしまい、歩行も困難な為、受診したら即入院になりました。確かに週末は無理をしたなと思いますが、普段は家事をかなり手抜きにして居ましたからショックです。 一人目は中期より張り止めを飲み、後期に入り予定日より2ヶ月近く早く陣痛が来てしまい、まだ生めない数週でしたので入院となり、同じく24h点滴での出産でした。 切迫体質と言うんでしょうか?2人目も切迫になると言われてましたし中期に入る前に既に張りがわかるくらいで張り止めは飲んでました。が、まさかこんな早くからこうなると思いませんでした…。 旦那は仕事が忙しく、子供とずっと2人きりの生活をしてた為、子供の事が心配で1ヶ月前の検診で既に入院と言われて居たのを拒否してましたが、今回は有無を言わさず入院となった始末です。 回答をして頂き、受診する事が決意出来ました。この度は本当にありがとうございました♪しばらく入院して、頑張っていきますm(__)m