半月ほど続く下腹部痛

このQ&Aのポイント
  • 30代前半、既婚女性の半月続く下腹部痛について
  • 生理痛や排卵痛に似た鈍痛が半月続いており、心配な症状
  • ホルモンバランスの乱れや病気の可能性を考えて婦人科受診予定
回答を見る
  • ベストアンサー

半月ほど続く下腹部痛

30代前半、既婚女性です。 5月13~16日頃から、生理痛や排卵痛に似た下腹部痛があります。急激な痛みではないのですが、走ると少しつらいくらいの鈍痛です。 もともと生理前や排卵時期に痛みはありましたが、長くとも4~5日で収まるのが通常でした。今回痛みが長くて心配です。 子宮内膜症も疑いましたが、あれは酷い痛みが特徴なのですよね?なので、少し違う気がします。 前回生理日が4月26日、周期は大体28~31日程度で順調でした。けれども今になっても生理は始まらず、なんとおりものが始まってしまいました。これは、ホルモンバランスの乱れなのでしょうか? 妊娠の可能性も疑いましたが、昨日チェックワンファスト(生理予定日から測れる)で検査したところ、はっきり陰性でした。 ちなみに基礎体温はもともとバラバラで、昨日は35度99分だったのに対し、今日は36度88分もあります!なので、まだ生理は始まる兆候も見られず・・・。 今度の金曜に婦人科に行ってみようと思いますが、心構えのために、何か似た症状のあった方はお知らせ下さい。 オメデタだといいのですが・・・陰性だったしなぁ。病気の可能性のほうが高い・・ですよね?・

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

うーん・・・生理予定日から測れるといっても 初期はホルモン量がまだ少なかったりすると結果が反映しないこともありますよ 検査薬は「陽性を確定」するのは、速めにできても 「陰性を確定」するにはもう少し時間がかかります 排卵が遅めだったということもあるわけですし まだ妊娠の可能性もあるとおもいます。 私も生理予定日三日前で陽性が出たこともあれば なぜか予定日から数日出なかったこともありますので・・・ もちろん病気の否定は必要なので受診はオススメしますが 金曜日、もう一度検査薬をしてみても良いのではと思います。

wakin-com
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、まだ妊娠の可能性は否定できないのですね。 私の周りの子持ちの方からもそう言われます。 そうだといいんだけど~! 検査薬って、取り扱いが難しい・・・。 生理が来てしまえば、もうはっきり妊娠していないと分かりますが、おりものが酷くて来る気配もない・・・。はっきりしてくれ~!!といいたい気分です(笑)。 気長に待って、検査薬を試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 下腹部痛みについて 

    こんにちは。10日ほど前から下腹部と股間と足の付け根のあたりがすごく傷みます。ずーと一日中鈍痛があり、時に急にシャープな痛みにかわりズキズキすることが一日に5・6回あります。 現在子作り中で、基礎体温を付けています。 9月 17日 36.36  0日 18日 36.32 19日 36.30 20日 36.36 21日 36.41 22日 36.41 23日 36.50 24日 36.23  妊娠1週 25日 36.10 26日 36.33 27日 36.32 28日 36.28 29日 36.23 30日 36.32 1日 36.23  妊娠2週 2日 36.07  排卵日ですよね?! 3日 36.32 4日 36.33 5日 36.37 下腹部痛が始まる 6日 36.55 7日 36.52 8日 36.40 妊娠3週 9日 36.52 10日 36.60 11日 36.76 この日以降下腹部痛が一日中続きときに急激に痛くなる 以降ずっと36.7度台です。 子作りも排卵期前後に行ったことだし、きっと妊娠だと思い、16日(妊娠4週)妊娠検査薬使用。生理予定日4日前からでも分かるという感度の高い妊娠検査薬を使用。残念ながら陰性でした・・・。 下腹部痛は生理前の生理痛かな?と思い17・18日にでも生理くるのかなと思っていましたが、下腹部痛はどんどん痛くなるし、生理もいつになっても来ません・・・・・・。 普段の生理周期は28日~31日で、生理痛も生理開始数日前に少しあるくらいでこんな痛み初めてです・・・・。 妊娠兆候といっても下腹部はすごく痛いのと、胸が張っているくらいで、気持ち悪いとか、だるい、眠いといった症状はありません。 出血等もありません。おりものの量が少なくなった気がします。 私は妊娠なのでしょうか?それともなんか変な病気なのでしょうか? 生理は果たして来るのでしょうか? 海外に現在住んでいて、相談できる相手もいません。 長い文章になってしまい申し訳ありませんでした。 意見よろしくおねがいします。

  • 下腹部痛…病気?妊娠?

    第2子妊娠希望のものです。 婦人体温計は持っておらず基礎体温は付けていないのですが、念のため普通の体温計で口で計ってました。(意味ないかもと思いつつも…) 平熱はだいたい36.3くらいです。 先月の生理が8/18~21でした。周期は大体27~29日です。 8/28 仲良し 8/30 仲良し 8/31 おりものが伸びてきた(排卵日?) 9/1~ 36.8~37.4を行ったり来たり 9/6,7 伸びるおりものが何回かあり 9/8~現在 おりものが全くなし 9/11 クリアブルー陰性 9/15 生理予定日      夕方37.7 吐き気がひどい、チェックワンファスト陰性 9/17 チェックワンファスト陰性 9/15~20 生理が来そうな鈍痛はあるものの、まだ来ない 8/29~現在まで、何となく右下腹部が痛くて時々下痢にもなります。 激痛はないのですが、お腹全体が張っていたり右下腹部辺りがシクシク痛みます。 30分ほど歩いたり少し走ったりすると、その後気持ち悪くなり吐き気がしました。 食欲は普通ですが、日によっては気持ち悪くて油物など食べ物の匂いがダメになります。 ここ数日風邪を引いたせいで体温が高いのかもしれませんが、身体がだるくお腹の調子も良くありません。 胸のハリはあまりなく、おりものは最近全く出ません。 何度か妊娠検査薬をやって陰性なので恐らく妊娠はしてないと思うのですが、まだ生理も来なくて相変わらず右下腹部に鈍痛があります。(左側は痛みません) ちょうど卵管あたりがシクシク痛んでいるような気がします。 気がかりなのは、実は2年ぶりくらいの仲良しだったため、それで卵管が腫れてしまったりしているのかな?と思っているのです。 ちなみに仲良しはごくごく普通で、特別激しくはなかったです。 この場合、病気の可能性はあるのでしょうか? 生理予定日から1週間経ってもいないので病院には行ってないのですが、まだ妊娠の可能性も捨てきれずに悶々としています。。 第一子の妊娠の時は欲しいと思っていたらすぐ出来ていたので、今回がかなり曖昧な状態が続いて不安な毎日です。 もし何か感じた点がありましたら、ご意見聞かせていただければ幸いです。

  • 妊娠?無排卵?

    今年初めに初期流産をしてから、27日28日だった生理の周期も乱れ、2度ほど不正出血や生理が2週間位止まらないといった症状がありました。(病院に行ったらホルモンの乱れで排卵していないのだろうと言われました。)それでも6月からは生理が落ち着いてきたかなと思っていました。6/14、7/13日が生理日でした。 しかし今度は8月の生理がいまだに来ません。基礎体温はちゃんと計っていませんが、ここ5日位の体温は36.7度~37.1度の高温です。 仲良くした日は7/27、8/11です。 7/27日は排卵を狙ったつもりですが8/18日にチェックワンファストで陰性でした。 昨日また検査したところ10分位たってうす~い見えるか見えない位の線が出ました。蒸発線のような気もします。排卵が2週間遅れて妊娠なんてあるのでしょうか? それともまた無排卵で生理が遅れているのでしょうか? 生理がここまで大幅に遅れるたことは今までなかったので困っています。

  • 下腹部鈍痛について。

    はじめまして! 色々な質問等見させていただいたのですが、自分とはちょっと違ったりしていて不安が消えなかったので質問させていただきました。 もう5日前くらいから生理痛のような下腹部の鈍痛があり、予定日は昨日なのですが たいがい、私の体は生理前に鈍痛があれば数時間、翌日に生理がきていたので身構えていたのですがなかなか、来ず。 鈍痛もぎゅーっと痛くなって、温めるとすぐ消えるので対して心配はしていなかったんですけど、あまりにも日が経ち 次第に不安になってネットやらで調べてみると 内膜症等、色々と文字が出てきました。 しかし、おりものもなければ、出血もなく ただ時々、下腹部鈍痛だけ。 生理前ってこともそうですし、これだけの症状なので病院に行くのも抵抗があって … そこで、お聞きしたいのですが 同じような経験をされた方などお見えになりますでしょうか? 以前、妊娠・流産を経験しています。 そのことも、やはり関係があるのでしょうか…??

  • 下腹部痛、妊娠の兆候??

    この下腹部痛は一体なんでしょうか? お分かりの方がいらしたら、回答して欲しく質問させて頂きます 前々回と前回の生理開始日は、5月31日、6月27日と 25~29日間隔で生理が来ます。 未婚ではいますが、妊娠してたらいいなとは思っています。 基礎体温は測っているのですが、排卵があったかどうかは、微妙な感じです。排卵日前のおりものは、透明でよく伸びると言いますが、そんな感じのは今回は全くなかったのですが、7月5日あたりに、 白っぽいおりものの中に混じって、ピンクっぽい色が混じっていたような気はするのですが・・・生理直後だったので生理の残り?だと思っていました。基礎体温からでは排卵日を特定するのは難しいと聞きますが私の場合はどうでしょうか? 7月1日 36.13(生理終了) 7月2日 35.93 7月3日 36.31 7月4日 35.89(仲良し、この日は中で出してしまいました) 7月5日 35.87(おりものに混じってピンクっぽいもの) 7月6日 36.01 7月7日 35.74 7月8~12日まで計れず・・・(予定ではこの辺りが排卵日? この間、外出しで仲良しが2回あります) 7月13日 35.64 7月14日 35.86 7月15日 35.76 7月16日 36.20 7月17・18日 測り忘れ 7月19日 36.40 元々体温は低く、平熱が35.5度くらいです あまり関係ないとは聞きますが、16日から36.9度を超える体温 ですが、風邪を引いたりなどはしていません。 一番肝心な日が都合で基礎体温が測れなかったので、特定する事は不可能だとは思うのですが・・・。ちなみに8日~12日までの間におりものは全く無しでした。体温も結構バラバラ気味なので無排卵の可能性もあるとは思います・・・。 ところが、先ほど下腹部に激痛がありました。 今まで排卵痛はたまにあったのですが、あきらかに今までとは違っていて、それに加え引っ張られるような感覚があったり、子宮が動いている?ような感覚までありました。 妊娠の兆候?なんて思ってしまいあきらかフライングなのは承知で チェックワンファスト(生理予定日から使える)で検査してみた所 案の定陰性でした・・・。 この妙な下腹部の痛みと、子宮が動いているような感覚は一体なんなんでしょうか?とりあえず生理予定日まで待てばいいのですが、待ちきれず質問してしまいました。文章が分かりにくいかと思いますが、分かる方が居ましたら回答宜しくお願いします。 不明な点などありましたら、補足させて頂きます。

  • 生理後、下腹部痛

    下腹部の痛みかまあります。昨日辺りから、下腹部に痛みがあります。 痛み方は、生理前の様な重い鈍痛や、 チクチクした痛み方です。 生理周期が、約26~30日。 先月は26周期。 今月は29日周期で、13日から生理、約6日間だったので、排卵痛とゆうのも考えにくいです。 チクチク痛む時は、主に右側が痛みます。 腰骨か付け根辺り。 鈍痛の時は、全体。本当に生理前の様な痛み方です。 ちなみに、お腹少し弛かったと思ったら 今は、便秘気味。たまにゴロゴロお腹がなります。ガスはでます。 今回、生理の終わりかけから、命の母Aを飲みはじめました。 18日位に生理が終わったと思ったら、昨日また終わりかけの様な出血が微量にありました。 今は出血はありません。 生理みたいな痛みなので、鎮痛剤を飲みましたが、あまり効かず… 排卵痛にしては、早すぎるし、こんなの経験ないし、 と、 病院に行こうと思ってますが、 やはり婦人科の方が良いでしょうか?

  • 下腹部痛について

    またまた質問させていただきます。 先日こちらで排卵日について質問させて頂きました。皆さんに体温がグッと下がってないので、まだ排卵には早いのでは?というお答えを頂いたのですが丁度その日に行なった排卵検査薬は陽性位のラインが出ました。(4日です)私自身排卵には早いかと思ったのですが、念の為仲良くしました。 その日から体温が少しずつですが上がってきました。そして、たまになのですが下腹部痛があります。排卵痛にも似た痛みですがおりものは全くありません。陽性になった4日も下腹部痛とよく伸びるおりものがありました。 これは何の痛みなのでしょうか?例えば妊娠(受精、着床)の時にこのような痛みが起こることはあるのでしょうか? 22 36.37 生理初日 23 36.46 24 36.54 25 36.29  26 36.31 27 36.25 生理最終日 28 36.30 29 36.34   30 36.16 仲良し 10/1 35.97 おりものあり。夕方には白い色のおりもの?検査薬陰性 2 36.12 陰性 3 36.00 仲良し 陰性 4 36.14 陰性 5 36.11 陽性ライン(少し薄い?)仲良し 6 36.41 陰性になる 7 36.45 陰性  8 36.50 陰性  どなたかアドバイスを頂けたらうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 下腹部の痛みがあります。

    以前、子宮内膜炎に掛かりました。一応完治したとのことですが、その後えっちをした後やしている最中にも痛みがきます。鈍痛といった感じではあるんですが、病院へ行って聞いてみても異常は無いといわれました。 生理7日前ではありますが、今まで生理前の腹痛は2日前が平均でこんなに早くからあることはありませんでした。 排卵痛とも、お医者様には言われましたがその時期も過ぎています。 何かの病気なのでしょうか?個人医でしか見てもらっていないのですが、専門医のいる大病院等で見てもらったほうが良いのでしょうか? ストレスでなる可能性は?とも考えましたが... どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 生理の遅れ。ホルモンの乱れ?

    先日こちらで質問しましたが引き続き生理が来ない為、再び何かアドバイスを頂きたいと思っています。 今年初めに初期流産をしてから、28日位で来ていた生理の周期も乱れ、2度ほど不正出血や生理が2週間位止まらないといった症状がありました。(病院に行ったらホルモンの乱れで排卵していないのだろうと言われました。)それでも6月からは生理が落ち着いてきたかなと思っていました。6/14、7/13日が生理日でした。 しかし生理がいまだに来ません。 抜けている日もありますが最近慌ててつけ始めた基礎体温です。 7/27 36.65度 ○仲よし 8/9 36.60度 8/11 36.71度 ○仲よし 8/15 36.70度 8/18 36.70度 ○仲よし チェックワンファスト陰性 8/21 37.10度 ○仲よし 8/22 37.12度 チェックワンファスト陰性(薄い線がみえる?蒸発線) 8/23 37.10度 チェックワンファスト陰性 8/24 36.89度 重い感じの腹痛 8/25 36.58度 重い感じの腹痛 チェックワンファスト陰性 8/26 36.61度 病院にて今の所、妊娠はなく生理が来る気配もないと        言われた。 8/27 36.80度 8/29 37.10度 8/30 37.00度 クリアブルー陰性 8/31 36.70度 9/01 36.78度 立ちくらみがひどい 9/02 36.85度 9/03 36.92度 妊娠なら嬉しいのですが、無排卵で生理が遅れているのでしょうか? 生理がここまで大幅に遅れるたことは今までなかったので困っています。 先日病院では、しばらく基礎体温をつけ1ヶ月後位にまた来て下さいと言われました。 基礎体温からもホルモンバランスが狂っているのでしょうか?

  • 着床時期?右下腹部痛で悩んでいます

    生理周期は35日~40日で妊娠希望です。 数日前から生理痛のような下腹部痛が始まり、生理が来るのかな?と思っていたのですが、昨日の夜から下腹部痛(鈍痛)のようなものに加えて右側下腹部が引っ張られるような痛みを感じるようになりました。 寝れば治るかな?と思ったのですが今日は寝起きから気になる痛みがします。(激痛と言うわけでもありませんが歩いていても座っていても痛みがあります) 妊娠を希望していて、今月排卵日付近に排卵日検査薬を使用して仲良しをしました。今回排卵日検査薬で陽性の時期から考えて生理予定日は12月22日付近と思われます。 11月12日(水) 生理開始 11月19日(木) 生理終了 12月01日(月) 【仲良し】 12月03日(水) 【仲良し】 12月07日(日) 排卵日検査薬陽性【仲良し】 検査薬が陰性が出て以降はまだ検査はしていないです。 今度の日曜日あたりにしようかなと思っています。 この状態でまだ産婦人科に行っても妊娠かどうかもわからない状態かと思いますし、でも下腹部と右側の下腹部の痛みもあり心配です。 素人の予測ではありますが、今もし妊娠していたとしたら着床時期頃かな?と思われるのですが、この位の時期に同じような症状があった方はいらっしゃいますか? 体験談などありましたらご返信いただければ幸いでございます。

専門家に質問してみよう