• ベストアンサー

性交後の下腹部痛

当方27歳女です。 一昨日(排卵日)、性交後、過呼吸になるほどの激しい下腹部痛が起こりました。 下腹部だけでなく、みぞおち、背中の辺りまで痛くなり、 痛みは20分ぐらい続きいつのまにか眠ってしまいました。 朝起きると、お腹がパンパンに張っていて、便秘と残尿感で 一日中とても不快でした。 今日はややお腹が張っていますが、残尿感はおさまりました。 こんなに痛かったことは初めてで不安です。 子宮または卵巣になにか病気があるのでしょうか? それとも腸の病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poh_99
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.2

 みぞおちや背中の痛みを伴うと聞いてまず思い浮かべるのは、胆嚢系の病気ですが、私は専門家ではないので断言できません。  また、性交後に下腹部が痛くなったというお話からすると卵巣嚢腫の可能性も考えられると思いますが、それならば性交中も痛いと思います。  いずれにせよ内科(消化器科)、婦人科の両方の受診をしたほうがよいと思います。  早いほうがよいですよ。

rabilog
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 年齢的にも卵巣嚢腫はちょっと怪しいかもしれません。 母もそうでしたし。 婦人科ってなんだか行きづらいんですよね…。 でも早期発見のためにも明日診てもらうことにします。 (手遅れだったらどうしよう…)

その他の回答 (1)

回答No.1

診断を受けることをお勧めします。 あなたの病歴や検査結果がわからない限り診断を下すことは出来ません。 ネットでは病気は分かりません。

rabilog
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 仰るとおりです。 明日、婦人科(2年ぶり!)に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 下腹部の痛みと性交痛について

    ここ2日、性交時にお腹が痛くなります。婦人科に行きましたが、異常はないようです。でも、今でも下腹部を押さえると痛く、空気が溜まっているような感じがします。子宮の異常でないのなら、腸の異常なのでしょうか?内科を受診すべきですか?糖尿で毎月血液検査をしているので3日前にも病院に行った所なのですが…。妊娠を希望しているのですが、痛みを伴ううちは、しない方が良いのでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 性交時に下腹部に痛みがあります。

    33歳で妊娠希望です 性交時に下腹部に痛みがあります。 膣ではなく、おなか(おへそのあたり) 便秘のような痛さで子宮後屈と関係ありますか?この前卵管造影をしたら、筋腫の疑いがあるといわれ(クラミジアはなし)やはり筋腫のせいなのでしょうか・・。妊娠希望しているので、不安です。

  • 下腹部膨満感がひどく、卵巣の病気ではないかと疑っています。

    51歳の主婦です。2週間くらい前から、腹部の膨満感がひどく、昔から便秘がちなのでサプリメントや繊維質のものをとって便通を良くしていますが、スッキリしたと思っても、残便感や膨満感は変わらずあり、立ったり、座ったり、または歩いても下腹部に痛みを感じるときがあります。また、寝ている時、腰も痛くて目が覚めます。 子宮は2年前に筋腫のため全摘出をしましたが、卵巣は残してあります。卵巣の病気かとも思ったのですが、2年前の手術の時には、卵巣には異常はなかったので、そんなに早く膿腫になったり、腫瘍ができたりはしないのではないかとも思ったりしています。 卵巣でなければ、腸か何かの病気なのでしょうか。教えてください。

  • 下腹部の張り、痛み

    下腹部の張り、痛み 相談させて貰います。 数ヶ月前から何となく、下腹部の張りを感じ、生理の度に圧迫された感じでトイレが近くなり 排尿痛が有ったり残尿感が有ったりしました。何日か前から生理が来たんですが、我慢できない位 腹痛が来て、微熱出寒気がして、お腹が張ってます・・私は習い事の講師ですが 先程幼稚園児の生徒に「先生太った?お腹が出て来てるよ?赤ちゃん居るの?」と言われました・・ 子供にも分かる位、張ってるのかなとショックで・・それと陣痛の初期の様なあの絞られるような 痛みが怖いです・・・ 卵巣のう腫か子宮疾患なんでしょうか・・とても怖いです・・

  • 下腹部痛。腸のレントゲン必要?

    下腹部痛がずっと続いていて、婦人科に行ったのですが子宮も卵巣も異常ないとの事・・・。 そこで、今日内科に行ってきました。 下腹部痛(特に左側)の他の症状は、たまにおなかが張る・おならがよく出る・おなかがいつもキュルキュル鳴る・少し便秘気味といった所。 とくに下痢もないし、血便が出たというわけでもありません。 今日の先生は「どうする?腸のレントゲンでも撮っとく?カメラは混んでるからなー」とあっけないものでした。 予約してきたものの、腸のレントゲンってすごいことするんですね↓いろいろ読んだだけで、嫌になってきてしまいました。 母親は「検査しておけば、安心だから」とは言うんですが・・・。 経験された方、いかがでしょうか? 今、まだ26歳・・・。おしりからバリュウムを入れるっていうのもちょっと・・・↓

  • 性交後の下腹部痛について…

    性交後、激しい腹痛に見舞われました。 今まで性交後に腹痛なんてなかったのですが… しばらく生理痛のひどいような痛みがきてしばらく動けないほどでした・・・ やはり何か病気なのでしょうか?明日病院に行くつもりですが、イロイロと調べておきたいし、納得のいく診察であったと後で思いたいので、、、ただの排卵痛や子宮の収縮なだけならいいのですが・・・ 結構な心配症で、よくわからなくって↓ 先月は生理は1週間遅れてきました。 多少の頻尿?残尿感?はありますが、出血とかはないです。 医者ではないのでってことは重々承知してますが、症状から考えられる病名とかあれば知っておきたいのです。 すいません。。 よろしくお願いします。 仕事があるので、ひどくないうちに病院に・・・って思ったけど、もうひどい症状なのでしょうか??

  • 卵巣と腸の癒着による下腹部痛??

    以前、卵巣嚢腫の茎捻転で右卵巣を開腹手術で全摘出しています。 その開腹手術の際、子宮や左卵巣なども異常がないか診てもらい、 右卵巣以外は異常なしでした。 その手術以来、左の下腹部(右ではなくて)にほぼ毎日 痛みと、卵管、腸管と思われる部分?に違和感があり、 なんとなくぽこっと腫れているような、でこぼこした しこりみたいなものを感じるときがあり、左下腹部が 重い感じがします。 左の太もも、左の腰などもたまに痛みます。 半年に一度、婦人科で超音波や内診を受けていますが 左卵巣も子宮も腫れなどなく、異常ないと言われ続けて います。 いろいろネットで調べていると、”開腹手術後の癒着によって 下腹部などに痛みが出ることがある”、と知りました。 私の場合は右卵巣を摘出したので、もし右の下腹部が癒着によって 痛くなるのはなんとなく分かるのですが、左側が痛いのです。 右側は何も感じません。 開腹手術の時に同時に左卵巣や子宮を診てもらったことによって、 癒着が起こることはあるのでしょうか? 又、もし左卵巣や子宮が腸などと癒着していたら、不妊症に なることはありますか? 将来子供がほしいと思っているので、すごく心配です。 生理は28日周期できちんと来ていて、量もふつうです。 便秘もしていませんが、たまにお腹がつるような、はっている ような感じはあります。 排卵痛かと思っていましたが、生理が始まっても 痛みや違和感が続きます。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 右下腹部が痛い!

    岩盤浴に行った翌朝、膀胱がパンパンに張って痛いくらいで飛び起きました。 用を足した後も、右下腹部を中心に何とも言えずお腹が痛く、最初は膀胱炎だとばかり思っていました。 とりあえず泌尿器科に行きましたが、排尿時に痛みがない、頻尿がない、残尿感がない…と膀胱炎の特徴的な症状が皆無。 (エコー?)検査すると膀胱は正常に機能している。 痛む部位が膀胱なら下腹部の真ん中なのに、私の場合は右側。 ということで、限りなく膀胱炎ではなさそうです。 右下腹部と言えば虫垂炎を疑いますが、最初にみぞおちが痛むのに、それがないので違うようです。 初日は生理痛に似た感じがしましたが(子宮筋腫?)、今はガスが溜まってるようにも感じます。 便通はありますが、便が溜まってるのでしょうか? この右下腹部痛は一体何なのでしょう? このまま続くようなら週末にでも病院へ行くつもりです。

  • 下腹部の痛み

    26歳になります。 最近、我慢できないほどではありませんが 下腹部が重い感じがするんです。 出血はなく、おりものが少し多いくらいです。 性交のときに痛みはありません。 ふとしたとき、体勢などによって違和感を感じます。 以前にカンジダやクラミジアにかかって、治療はしたんですが 今度は、子宮癌や子宮内膜症などになっているのでは・・と心配です。 最近では若い人も婦人科系の病気になりやすいと聞きます。 この下腹部の痛みから考えられるのはなんでしょうか。 以前かかった感染症が癌を引き起こすことはあるでしょうか。 今、とても大切なパートナーがいます。 病院に行けばいいのですが、怖くて怖くて・・。

  • 下腹部が張ってたまに痛みます

    はじめまして、20代、女性です。 質問ですが、食後(水分だけでも)下腹部がボールを入れたように張り、足の付け根からお腹にかけて つっぱるような痛みがあります。 以前から気になってたのですが、最近ひどくなってきたような気がします。 もともと便秘がひどく、以前病院(婦人科)へ行ったときに腸の動きが悪いと言われた事があります。 それにしても、そんなに急にお腹が大きく張るものでしょうか? 便秘の症状にも個人差があるとは思いますが、座った時など、硬いボールをお腹に入れてるみたいで 重くてつらいです。 婦人科系の病気などは、不正出血があったり月経に異常が見られやすいと聞きますが、 私はこの半年程無月経です。 腹筋が無いと下腹部が出ると言いますが、ほぼ毎日腹筋運動も続けているので、うっすら割れてます。 お腹が張って硬いのは腹筋のせいでしょうか? つまんだりは出来ないので脂肪はあんまり無いと思いますが・・・ 自分の症状が異常なのか、気にしすぎなのか、悩んでます。 あまり人と比べる機会もないので、教えてください。

専門家に質問してみよう