• ベストアンサー

性交後の下腹部痛

当方27歳女です。 一昨日(排卵日)、性交後、過呼吸になるほどの激しい下腹部痛が起こりました。 下腹部だけでなく、みぞおち、背中の辺りまで痛くなり、 痛みは20分ぐらい続きいつのまにか眠ってしまいました。 朝起きると、お腹がパンパンに張っていて、便秘と残尿感で 一日中とても不快でした。 今日はややお腹が張っていますが、残尿感はおさまりました。 こんなに痛かったことは初めてで不安です。 子宮または卵巣になにか病気があるのでしょうか? それとも腸の病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poh_99
回答No.2

みぞおちや背中の痛みを伴うと聞いてまず思い浮かべるのは、胆嚢系の病気ですが、私は専門家ではないので断言できません。  また、性交後に下腹部が痛くなったというお話からすると卵巣嚢腫の可能性も考えられると思いますが、それならば性交中も痛いと思います。  いずれにせよ内科(消化器科)、婦人科の両方の受診をしたほうがよいと思います。  早いほうがよいですよ。

rabilog
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 年齢的にも卵巣嚢腫はちょっと怪しいかもしれません。 母もそうでしたし。 婦人科ってなんだか行きづらいんですよね…。 でも早期発見のためにも明日診てもらうことにします。 (手遅れだったらどうしよう…)

その他の回答 (1)

回答No.1

診断を受けることをお勧めします。 あなたの病歴や検査結果がわからない限り診断を下すことは出来ません。 ネットでは病気は分かりません。

rabilog
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 仰るとおりです。 明日、婦人科(2年ぶり!)に行ってみようと思います。